注目の話題
妻の過去について
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら

二歳児と祖父母について

レス21 HIT数 4497 あ+ あ-

専業主婦( 20代 ♀ )
14/04/21 14:45(更新日時)


初めまして!皆さんの意見を聞きたく投稿させて頂きました。

私には2歳になる娘がいるのですが、その娘について悩んでます。

家の近くに私の祖父母が住んでまして、初ひ孫になる娘を凄く大事に大事にしてくれています。一日顔を見ない日はありません。娘が体調を崩すと必ず家に来てくれ朝には娘の体調を聞く為に電話をくれます。
私も幼い頃から祖父母に大事に見守られ育ててもらいました。←両親が共働きだった為、朝から晩まで祖父母宅でした。

悩みなのですが、祖父母は娘が可愛いあまり甘やかす事が多いのです。
色々とありますが、しぼると二つだけでも厳しくしてもらいたいのです。
それは
①畑等で遊ばせる時には、カマを持たせないでほしい。
②おやつの時間は朝10時、昼15時と決めているのでそれ以外にはお菓子やジュースをあげないでほしい。あげたとしてもほんの少し程度にしてほしい。

何度も祖父母に頼みましたが、娘が泣く→祖父母が娘に負けるみたいな状況です。
祖父は娘が欲しがるだけお菓子や果物、ジュースを渡します。
私はその度、娘に注意するのですが祖父が私を叱り、娘にあげてしまいます。
何度か祖父母宅に行く際はお菓子等はないか注意して行くのですが、娘がどこからか見つけ出してきます。

あとは、カマです。
これは本当に危ないから止めて欲しいのですが娘がカマをみつけると祖父母は娘に渡してしまいます。私がその場に居れば娘が泣き暴れてもカマを取り上げるのですが私がいない時に持たせてます。
夕方1時間~2時間ほど祖父母が娘を迎えにきて、私を休ませてくれている(私は妊娠中で出血が多く安静中)のですが、その間に畑に行きカマを持たせています。祖父母は少しでも休めるようにと気遣ってくれていて凄く有難い事なのですが、、。

どう伝えれば祖父母に分かってもらえれるでしょうか?

本当に私達は祖父母が大好きで、いつも私達を大事にしてくれている祖父母なのできつい言い方はしたくないです。娘は祖父母に会うと本当に嬉しそうに遊んでいて毎日祖父母に会うことを楽しみにしていて、逆に祖父母も娘に会うことを楽しみにしてくれているので凄く悩みます。

何か良い方法があれば教えて下さい。






No.2085125 14/04/18 16:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/04/18 17:02
ベテラン主婦1 

主のご両親にいってもらえば?

  • << 3 レスありがとうございます。 両親は絶対言えないと思います。言えるとすると私ぐらいです、、。 この事は両親にも相談しましたが、『カマは危ない!。それは危ない!お菓子は〇〇(私)が気をつければ?』で話は終わりました。

No.2 14/04/18 17:06
♂ママ2 ( 20代 ♀ )

分かります(笑)でも鎌ってΣ(゜Д゜)
うちも実家(農家)の父母と祖母が好きなときに好きなだけやるので昼晩ご飯をあまり食べません。
お米のポン菓子かバナナやイチゴの果物を持っていくというのはどうでしょうか?
甘いお菓子よりはましかと思います。

鎌ですが、西松屋とかで安く砂場セット売ってます。バケツに水を入れて遊ばせてあげると雑草を引き抜いて入れたり石を入れたりしてそれはそれはずーっと遊んでいますよ。
祖父母に渡しておけばよいのではないかな。

No.3 14/04/18 17:12
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 1 主のご両親にいってもらえば? レスありがとうございます。
両親は絶対言えないと思います。言えるとすると私ぐらいです、、。
この事は両親にも相談しましたが、『カマは危ない!。それは危ない!お菓子は〇〇(私)が気をつければ?』で話は終わりました。

No.4 14/04/18 17:21
主婦 ( 20代 ♀ URidG )

祖父母宅におもちゃを置いたらどうですか?鎌は下手したら手が落ちます。手が届かないところにしまってもらいましょ。おやつはお菓子ではなく果物やパンケーキやおにぎりやおせんべいなどを10時と3時以外の時間に与えてもらったら?お菓子よりは栄養とれるしご飯食べなくても心配の量は減るのでは?

  • << 6 レスありがとうございます。 手作りのお菓子や果物を持たせてみます。アドバイスありがとうございます(泣) ただ、味を薄く作ろうと思うのですが、多分ですが祖父母から味が薄くて娘が可哀想だと言われると思います。娘が食べる子供用のお菓子にも祖父は不満を持っているので、、。

No.5 14/04/18 18:23
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

レスありがとうございます。
私の気持ちを分かってくださり凄く嬉しいです。ありがとうございます。
娘が大好きなアンパンマンの砂場セットを買い祖父母宅に置いてるのですが少ししか遊ばず、祖父母が使うカマやスコップを使いたがります。
手作りの砂場セットを用意してみます。

No.6 14/04/18 18:29
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 4 祖父母宅におもちゃを置いたらどうですか?鎌は下手したら手が落ちます。手が届かないところにしまってもらいましょ。おやつはお菓子ではなく果物やパ… レスありがとうございます。
手作りのお菓子や果物を持たせてみます。アドバイスありがとうございます(泣)
ただ、味を薄く作ろうと思うのですが、多分ですが祖父母から味が薄くて娘が可哀想だと言われると思います。娘が食べる子供用のお菓子にも祖父は不満を持っているので、、。

No.7 14/04/18 18:47
♀ママ7 ( 30代 ♀ )

鎌はあまりにも危険ですー。
はっきりと言わないとダメですよ。
取り返しのつかないことになって後悔したくないですよね。


と言いながら、義実家でも似た感じでした。家はストーブとその上の沸いたヤカン…。
ストーブガードも無くって、最悪でした。
ハイハイしだした頃にやんわり言ってみたら「熱い思いしたらわかるようになるから。過保護じゃない?大丈夫よー」って言われてしまい(涙)
なので、ヤカンに関しては夫からはっきり言ってもらいました。かなりきつくはっきりと。置くなら連れてこないって。ヤカンよけるたびに、乾燥しちゃう、お茶飲むたびにワザワザ沸かさないとーって毎回小姑に嫌味言われたけどヘラヘラ笑って無視です。後は常にストーブ前に私が座って防いでました。

娘の事はめちゃくちゃ溺愛してくれてるんですがね。

ちなみにお菓子食べ放題も同じです。
言ってもその時だけだし義実家にいる時だけの特別…と諦めました。










No.8 14/04/18 19:29
一般人 ( ♀ 5DFzF )

私にも一歳と三歳の息子と娘がいて、隣に姑達が住んでる状況です。
行くと、子供たちが欲しいだけ食べ物を与えます。だけど比較的果物を与えてますね。まぁ御菓子とかも与えますが…ついこないだもアイス5個食べてたりしてました(;>_<;)
義実家にいる時間を大体2時ぐらいから5時くらいまでにしとい家に帰ってきてからは一切与えないでいると夜ご飯も食べてくれます。

No.9 14/04/19 09:50
匿名さん9 

子供用のお菓子が味が薄く感じるのは、味付けがしっかりした料理を食べ慣れているせい。
入院すると出される病院食の味の薄さがそれだと思う。
祖父が不満だろうが、味覚が幼い子供には丁度良いんだよ。
約束守ってくれないなら、しばらく祖父母に会わせないね。
自分なら。自分の世話もできない二歳児に鎌もたせるなんてヤバいだろ。

No.10 14/04/19 12:16
♀ママ10 ( ♀ )

カマっていうのは先の尖ったやつ?
それは畑に行くのにどうしても持っていかないとダメなものなんですかね…😓
お子さんがいるときは、プラスチックのスコップにしてもらったら?

No.11 14/04/19 16:24
匿名 ( 30代 ♀ AOi0 )

お菓子 あげすぎですよね

うちもそうです

次から次へと、まあたくさん与えてビックリしてしまいます

バナナ いちご アイス せんべい 牛乳 ヨーグルト…さすがに旦那が「食べ過ぎだろ」と怒りましたが、「怒られちゃった」と祖父母は言うだけで、直りませんでした…


会う回数を減らすのと、祖父母に会った時だけだから、と割りきりました

鎌については…駄目は駄目、と主さんが折れないようにするしかないのかな

刃にアルミ箔をまいて保護するとか…

妊娠中で預かってくれて有難いですけど、心配も増えますよね…

小児科の先生に「お菓子をあげすぎと怒らてしまった」と言ってみては…?

先生の話とすれば、祖父母も分かってくれるかも

No.12 14/04/19 17:15
♂♀ママ12 

主さんも祖父母大好き。

だから多分、
主さんも祖父母に甘いんだよ。
本気で辞めて欲しいなら、「この子の親は私、あなた達ではない」「辞めなければ二度と会わせない」くらい言えてる筈です。

お菓子あげ過ぎだし、鎌持たせるなんて以ての外。本気で我が子を守りたいなら、主さんも鬼にならないとダメですよ。

お菓子はまだしも、鎌は取り返しのつかないことになりかねませんよ。

鎌じゃなくても、祖父母の「甘さ」が原因で事故死する孫は居ます。

私の知り合いのお子さん、
亡くなりました…。

当時3歳の孫が「押したい」とせがむからと、除雪機をおじいちゃんと一緒に押してたら、孫が雪に足を取られ転んだ(埋まった)のと、除雪機の操作を間違ったのとで、除雪機に孫が巻き込まれ…

惨死しました。
血飛沫やらで、グチャグチャだったみたいです。

鎌ではこんなにはなりませんが、一生消えない傷にはなるかもしれませんよ。

No.13 14/04/19 18:23
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

まとめてのお礼すみません。レスありがとうございます。
今朝、いつものように祖父母宅に行き、娘がいつものようにカマをみつけ持って行こうとしたので、祖父母の目の前で叱りました。いつもの叱り方ではなく大げさのように大きな声で本当に叱りました。祖父母は私を止めないで見守ってくれてました。その後も娘は祖父に泣いて頼んでましたが断ってくれてました。先ほど、こっそり見に行きましたがカマを隠してくれてる様子でした。カマの件は何とか落ち着くと思います。

No.14 14/04/20 00:49
匿名さん9 

分別つかない子供が好奇心を持つのはいいことだよ。
でもさー、今回のは祖父母が悪いでしょ。
なのに、子供を叱るのを見せ付けて子供に祖父に断らせるってなんなんだろうね。
自分が嫌われたくないからなの?板挟みにされた子供が気の毒なんだけど

  • << 17 2歳児にカマを持たせるなんて危ないに決まってる。 何かあってからじゃ遅いですよ。 危ないものは危ないと教えて良いと 私は思います。 子育てなんて決まりはありません。 その家庭のやり方があるのに そういう言い方はどうなのでしょう。

No.15 14/04/20 07:24
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

おはようございます。レスありがとうございます。
気分悪くさせてしまいすみません。昨日まででも、祖父母に気持ちは何度も言ってきました。それが昨日がたまたまなのか渡していなかったので、私が叱った事で私の気持ち分かってくれたのかと、、。娘には悪いですが『駄目、危ない』ので昨日は本当に叱りました。娘は駄目というのは分かっていて許してくれる祖父母に甘えてるだけなので、、。

No.16 14/04/20 21:52
通行人16 ( 50代 ♀ )

カマを持たせることについてご主人は何も言いませんか?


お菓子についてはお医者さんと歯医者に連れていき


健康をそこなうこと、だらだら食べは虫歯のもと

可愛い孫の将来がメチャクチャになる事を


医者に言ってもらうしかありません


濃い味になれるとダメですよ


学校入って給食食べられなかったり、昼休みまで我慢できませんよ


おやつもなるべく畑でとれたものとかじゃだめですか?


祖父母がつくったものを食べるなんて素敵ですよ

祖父母がつくったものを利用してお菓子つくれませんか?


それと祖父母のところにいくのをおやつの時間にすればよいのでは?


ジュースだけはやめて欲しいね


子供の糖尿の情報とかを治療が大変とかみせてあげれば?


成長にも影響しますよ

ご主人はどんなふうに育てたのかきいてみては?

  • << 18 同意です。 お菓子をだらだら食べさせると虫歯になることを 調度レスしようと思ってました。 私の子供の頃は乳歯を歯磨きする習慣が無く 虫歯になっても治療なんてせずに痛いのを我慢させられました。痛くて痛くて泣きましたよ。 今のままだと 全部の歯が虫歯になり ぼろぼろになってしまうかも知れません。今は どのお母さんも頑張って子供の歯を磨いてケアするので 虫歯の子は少ないです。虫歯だらけの歯になって幼稚園や学校に行くといじめられるかも知れませんよ。 医師から叱ってもらうのも良いと思いますが 子供の歯のケアについて書かれた本に だらだら食べや食べ物の偏りの弊害が書かれていると思うので 読んでもらうのはどうでしょうか?

No.17 14/04/20 21:52
♂ママ17 

>> 14 分別つかない子供が好奇心を持つのはいいことだよ。 でもさー、今回のは祖父母が悪いでしょ。 なのに、子供を叱るのを見せ付けて子供に祖父に断らせ… 2歳児にカマを持たせるなんて危ないに決まってる。
何かあってからじゃ遅いですよ。

危ないものは危ないと教えて良いと
私は思います。

子育てなんて決まりはありません。
その家庭のやり方があるのに
そういう言い方はどうなのでしょう。

No.18 14/04/21 00:32
ベテラン主婦18 ( 50代 ♀ )

>> 16 カマを持たせることについてご主人は何も言いませんか? お菓子についてはお医者さんと歯医者に連れていき 健康をそこなうこと… 同意です。

お菓子をだらだら食べさせると虫歯になることを 調度レスしようと思ってました。

私の子供の頃は乳歯を歯磨きする習慣が無く 虫歯になっても治療なんてせずに痛いのを我慢させられました。痛くて痛くて泣きましたよ。

今のままだと 全部の歯が虫歯になり ぼろぼろになってしまうかも知れません。今は どのお母さんも頑張って子供の歯を磨いてケアするので 虫歯の子は少ないです。虫歯だらけの歯になって幼稚園や学校に行くといじめられるかも知れませんよ。

医師から叱ってもらうのも良いと思いますが 子供の歯のケアについて書かれた本に だらだら食べや食べ物の偏りの弊害が書かれていると思うので 読んでもらうのはどうでしょうか?

No.19 14/04/21 09:06
匿名さん9 

>>17
書き方が悪かったかな?
何にでも興味を示す好奇心はいいことだけど、分別つかない幼児なんだから大人がしっかり監督して駄目なものは駄目って姿勢でって言いたかったのさ。
前のレスでも書いたけど、持たせる祖父母を叱ってもわからないなら、会わさないとかペナルティーを与えればいいのに、主さんは子供を叱ることで祖父母を説得させた気でいるんだよなぁ。
大怪我したりしなきゃ、主さんも祖父母もわからないんだろうね。農作業中の子供の事故のニュースみたことないのだろうか

No.20 14/04/21 14:15
♂ママ20 

もうすぐ2歳になる息子が居ます。
同居なので、食事に関してかなりユルユルです。
気持ち分かりますよ~
義両親に「この時間はおやつを与えないでほしい、なぜなら…」と言い聞かせるのは、
子供に「この時間はおやつを欲しがらないでね、なぜなら…」と言い聞かせるのと同じくらい難しいです
てか無理です(^-^;
でもそろそろ私も本気でバトルしないとダメかなあ。
次は子供うんぬんでは無く
「そんなことをされたら私が辛い」って、自分の気持ちを素直に伝えていこうと思ってます。子供にも義父にも。
お互い頑張りましょ!

No.21 14/04/21 14:45
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

皆様レスありがとうございます。
少し訂正お願いします。祖父母に嫌われたくないから、、、等々のことですがそれは違いますので訂正お願いします。
おやつに関しては、少しですが私が神経質になっていた部分もありますので私も気をつけて娘の様子みて対応していこうと思います。
カマは本当に大丈夫そうです。祖父母は娘を連れて畑に行かないと言ってました。取り返しの付かない事が起こると孫が可哀想だし私達も辛いと言ってくれました。あとは子守をしながら畑仕事が出来ないからと(笑)
主人は育児にノータッチなので話はしていません。
皆様、私の話を聞いて頂きありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧