注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう

夫婦で別財布の家計

レス34 HIT数 15200 あ+ あ-

専業主婦
14/04/16 15:03(更新日時)

結婚2年目の新米主婦です。
去年までは共働きだったので夫婦別財布で、生活費は折半し、携帯代や服や趣味のものは自分で払っていました。
今年、諸事情で私が仕事を辞め、妊娠したのでしばらくは専業主婦でいるつもりです。
食費、光熱費(水道代除く)、医療費などの生活費として8万円を夫が出します。
夫はお給料がいくらかも、他をどう使っているかも教えてくれません。
私の携帯代、被服費、プロバイダ料金は、自分の貯金を食い潰している状態です。

これって、夫婦の家計としておかしくないですか⁈

No.2083179 14/04/13 00:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/04/13 00:35
通行人1 

おかしいですね。

No.2 14/04/13 00:40
匿名2 

おかしいかおかしくないかは、各家庭により様々だと思います。

しかし主さんが不満があるならば、解消しないといけない。
どんな不満でも溜めていると、いずれ爆発し喧嘩になります。

で、私はオール折半で生活していて、妊娠し体調が悪くなったため、入院をしないといけないため、仕事をやめました。
それから産後まで節約に節約して、我慢我慢して、自由にお金を使える旦那は遊んでばかりで、喧嘩がたえなくて、旦那はこんな家に戻りたくないと浮気し、離婚しました。

お金のことって離婚につながります。
ましてや妊娠中。
妻としてはどうがんばっても収入を普通に得れない状況の下、旦那がどう出るかで、将来も見えちゃいますしね。

No.3 14/04/13 00:48
通行人1 

>> 2 そうですね😖
おかしいと断言してしまって、主さんゴメンナサイ。

お金の問題はきちんと夫婦間で話し合いが必要ですよ。きっと今がその時。
将来の事も含めて一度ご主人と話をしてみては?

No.4 14/04/13 01:46
既婚者4 ( ♀ )

お金は妻が管理するのが理想ですけど
それぞれの事情がありますよね。
うちは自分の給料は全額貯蓄してます。

No.5 14/04/13 05:27
匿名5 ( 30代 ♀ )

うちも今のところは財布別です。


世間一般がどうなっていようが、夫婦で話し合って決めることですよ。


ご主人が話し合いすら拒むなら、それは夫婦としてはおかしいと思います。


No.6 14/04/13 06:54
迷子 ( DnDyl )

もう少し お金 出して 欲しいって事ですか❓そうじゃないんなら 何につかってるかは 教えてくれないかも 妊娠する前に ちゃんと 話しすべきでしたね

No.7 14/04/13 08:10
既婚者7 ( ♀ )

夫婦で話あってください。
どうしたいのか話さないと貯金なくなっちゃいますよ

No.8 14/04/13 08:16
新婚さん8 ( ♀ )

今の働いてる女子って結婚する前から彼に悪いから割り勘は当然ってかっこよく言ってるじゃん。
主さんってそういうタイプだったから今まで疑問もなくやってきちゃったのかな?
割り勘男はこういうことになるのよ
私は知ってたよ
だから付き合ってるときから完全な割り勘をする人なんて選ばなかった
そしたら別に話し合いなどしていないけど給料全部私に渡してくれます

No.9 14/04/13 08:20
匿名9 

だいたい割り勘だったけど、結婚後は全額渡してくれてる

それとこれは別

夫婦別財布は、男女共にかなりの高収入じゃないと成り立たないと思う

No.10 14/04/13 08:32
既婚者10 ( ♀ )

うちも夫婦で財布は別です。給料も大体しか知りません。

でもお金ないときは素直にお金ないから頂戴って言います。


夫婦で話し合うべきですよ!

No.11 14/04/13 08:39
専業主婦11 

うちも共働きの時は折半してたけど、私が仕事を辞めてからは、当然のように出してもらってますよ。
家計簿見せて、これ位かかるんだけどと相談したかな。
節約するように言われているので、食費等も含め、以前ほど自由には使えませんが。
携帯代、化粧品代などももちろん月々の家計の中から。
自分の貯金を使うのは、自分の親へのプレゼントくらいかな。

No.12 14/04/13 09:38
通行人12 

最初から夫婦別って決めた時に、子供出来た時どうするか考えなかったんですかね?

No.13 14/04/13 09:51
匿名13 ( ♀ )

このままじゃ貯金がなくなるのも時間の問題ですよね
主さんの携帯なども全て含めて生活費です

生活費を増やして貰うか全額預かって、旦那さんがお小遣いを渡すようにしないと持ちませんよ

No.14 14/04/13 11:44
専業主婦0 

主です。
皆さん、回答ありがとうございます。
結婚前は奢ってもらうことも多かったですが、彼に悪いと思って時々は自分でも払っていました。
最近は女性も働け働けという風潮だから、妊娠したからといって払ってもらうなんて甘えている、という意見もあるかも…と思い、質問させていただきました。

出来れば収入全額を教えてもらって管理したいところですが、まずはいくら必要なのか家計簿を見せて相談しようと思います。
まともに話し合ってくれなかったら、それこそ夫婦としておかしいですよね。

おかげで冷静に考えることができました。
ありがとうございました!

  • << 19 冷静に考えたらわかりますよね 子供は二人でつくったのに 妊娠から出産まで身体の負担もあり、自由にならないこともあります 間違った平等ですよね 出産ごは主さんが働くなら育児は1日おきに夫婦でしますか? 出来ませんよね 働けない間は最低限面倒みてやるというスタンスですか?ご主人は ご主人のお金全て主さんが管理するっていうわけじゃなくても 3人の基本的な生活費8万ってどうなんでしょう!? 贅沢品は自分で買えばよいけど マタニティーやら子供ものとか生まれてからは紙おむつとかどうしますか? ご主人が出すのが当たり前じゃないの? 子供の為に学資かけたりお金沢山いると思うけど 共働きなら奥さんの分は残るように考えますよね 育児休業休符がもらえますが主さん育児休暇で会社に籍おいたままですか?

No.15 14/04/13 11:57
あいか ( 30代 ♀ AFaJLb )

私も最近妊娠して近々入籍予定ですが、やはり働けないので財布はまだ別ですが病院や食費に光熱費等全て払って頂いてます。
自分のは自分で払わないといけないんでしょうがやはりその調子でしてるとすぐにお金がなくなるし、最近通帳を見せて頂いたんですがケチな癖にお金使いがよろしくない為これからはわたしが管理する予定です。
男の人は財布を同じにするのが嫌がる人が多いのかもしれませんね。
今共働きが多いですし。

No.16 14/04/13 12:54
匿名16 ( ♀ )

うちは完全別会計です。夫の収入よくわからないし、夫も私がいくらもらっているか知らないはずです。

光熱費や住宅ローンは夫の口座、子供の授業料は私の口座から払っています。

No.17 14/04/13 13:41
匿名17 ( ♀ )

難しいですね。
昔は髪結いの亭主と言ったらしいですが。相手によっては、女が働けると損する場合もありますからね。
男は生活の為に働き、女は遊ぶ為に働くものでしょうか。

No.18 14/04/13 16:47
匿名 ( tq7bl )

共稼ぎの夫婦は、ひとつの口座に給料を入れて使わないから結果こうなってしまうんだよ。
夫婦なんだから
共有の財産だろうに。
片方が仕事がなくなったら収入が一人分になるだけの様に
誰の子供を妊娠して育て行くのだか旦那様に自覚してもらうのも母親の第一歩がんばらないきゃね💪がんばれがんばれ🙌

No.19 14/04/13 17:13
通行人19 ( 50代 ♀ )

>> 14 主です。 皆さん、回答ありがとうございます。 結婚前は奢ってもらうことも多かったですが、彼に悪いと思って時々は自分でも払っていました。 … 冷静に考えたらわかりますよね


子供は二人でつくったのに


妊娠から出産まで身体の負担もあり、自由にならないこともあります


間違った平等ですよね


出産ごは主さんが働くなら育児は1日おきに夫婦でしますか?


出来ませんよね


働けない間は最低限面倒みてやるというスタンスですか?ご主人は


ご主人のお金全て主さんが管理するっていうわけじゃなくても


3人の基本的な生活費8万ってどうなんでしょう!?


贅沢品は自分で買えばよいけど


マタニティーやら子供ものとか生まれてからは紙おむつとかどうしますか?


ご主人が出すのが当たり前じゃないの?


子供の為に学資かけたりお金沢山いると思うけど

共働きなら奥さんの分は残るように考えますよね

育児休業休符がもらえますが主さん育児休暇で会社に籍おいたままですか?

No.20 14/04/13 18:15
既婚者20 

おかしい。子供は二人の子供だから主の必要経費も払ってもらうべきです。

No.21 14/04/13 23:11
専業主婦0 

主です。
またまた、回答ありがとうございます。

仕事は休業ではなく完全に退職しています。

主人にさっき相談してみましたが、「専業主婦が周りにいないからわからない。情報集めて検討してみる」とのことでした。

夫婦の収入を一本化してくれるようには結婚前にも後にも頼んだのですが、納得してくれず、ずるずる現在まできました。
新婚時代にさんざんケンカをして彼の器の程度はもう諦めてもいるので、彼の考えを待とうと思います。

ありがとうございました!

No.22 14/04/13 23:54
匿名22 ( 30代 ♀ )

うちの旦那も、主さんのところと同じですよ。
本当にケチで子供達費用も出してくれないので、育児休暇中の私の貯金を崩してます。
話し合いも拒否されます。
私は、帰れる実家が無いので我慢しています。
主さんの旦那様、話し合ってくれると良いですね。

No.23 14/04/14 19:39
結婚したい23 ( ♀ )

別に?
夫婦でお互いで使うのはいいんじゃないですか?

結婚しても愛人対象みたいな人なら納得できないかも(笑)

No.24 14/04/14 19:54
匿名24 

結果、別財布で離婚しました
結婚15年間ずっと折半。
勿論、育児も家事も分担してたし子煩悩で家庭的な旦那だったし夫婦関係も良好だったけど
蓋を開けたら女がいた
所謂不倫です
しかも8年間も…
全く分かりませんでしたよ
寝耳に水の状態でした
貯金もせずに折半した以外のお金は女と使ってましたよ

お金の管理が下手な男には自由に出来る金なんて持たせたらダメです

離婚の時に分かったんですが、元旦那は手取り45万頂いてて家に入れてたのはその内の20万でした
結婚ってなんなんでしょうね…

No.25 14/04/14 21:43
匿名25 ( ♀ )

うちも財布別です。

田舎暮らしで収入も少ないです。

結婚して20年こえました。

でき婚で仕事は辞めずに産休をとりましたが、今思うと何か旦那に払ってもらったか思い出せません。

同じ会社だったので、給料出ない間私の社保を払ってくれたのかも…。

後は病院代は全て私が払ってました。

ですが、育児手当などは2人で使ったかもしれません。

子供、2人育てましたが…旦那の出しているお金は五万です。

上の子供なんか私立に行ったのに、今考えると私よくやったなぁと思います。

旦那の考えは想像つきません。

友達に良く言われます。1番幸せな人だねって…そうです。幸せな旦那だと思います。

お金は貯めています。
貯蓄がだいたいいくらあるか知っています。

貯めると車に変化していますね。

親と同居なので、世帯主の気持ち持たないままだと思いますよ。

今、子供達が巣立って思う事は…私何のために一緒にいるのかと!

お金は全ての元だと思いますよ。

一緒にいる意味あるかな?


主さんそうならないようにね!

No.26 14/04/14 22:16
専業主婦26 

結婚して、財布が別で結婚してる意味って❓ って思ってしまいます。

携帯代も、払ってくれない旦那さんなら
もし自分が、事故や病気で入院した時も
出してくれなそうだし、後先不安すぎます!
しっかり話し合ってください!

No.27 14/04/14 22:57
既婚者27 ( 30代 ♀ )

ご主人との話し合い、応援していますよ


うちは交際中は、折半していました。結婚で仕事を辞めるので、経済的な不安を感じて『私も精一杯働くから、お財布を一つにしてくれない?』頼みました。
今は家業で働き、財布は一つ。お互いに お小遣い制です

余談ですが。『お財布を一つに』がなかなか言い出せずに、友人に相談したら『デートで割り勘するからだよ』と諭されました。 後からでも、大事な事だから言わないとですね

No.28 14/04/15 00:29
専業主婦28 

話し合い応援しています。本気で食い下がってください。第三者を入れても。調停しても。
妊娠していないなら、離婚も視野に入れますが…。
女性は経済的に不利な社会なんです。日本は。
徹底的にやってください。闘うより先におだてておだてて。

No.29 14/04/15 15:45
匿名29 

別財布でも夫婦の問題だからいいけど、奥さんが妊娠している間は二人の子供をお腹の中で育てているんだから、旦那から奥さんへ育児費を払うつもりで携帯代を含め生活費を払ってあげてほしい。

子供が産まれても、保育園の送り迎えは旦那がしないんだったら、育児費として貰ったらいいよ。
奥さんが子供のために休んだり早退したりすることもあるし、奥さんにヘビーシッター代を払うつもりでいてほしいですね。

子供の頃、父親が「いい旦那って言うのは、顔じゃなくて給料袋を開けずに奥さんに渡す男のことだ」って言ってた意味が、大人になってよく解りました。

No.30 14/04/15 16:59
そちん ( 30代 ♂ mudJLb )

おかしいと言うか、うらやましいと思うか。

世の中には夫婦で財布が別の人が結構いることに、驚きです。

結婚と同時に何も考えず通帳一式を妻に渡しちゃった俺は、個人財産総額5万円なのに…いい大人なのに…
主さんの旦那さんがうらやましい…


ま、これからは子供や家庭の金いろいろかかるから、その都度請求なり説明なりいちいちしてたら、いずれ面倒だからって通帳セットくれるんじゃないかな。

No.31 14/04/15 17:14
専業主婦0 

主です。
皆さん、応援本当にありがとうございます!
主人の方ではまだまだ考えているようで時間がかかりそうなのですが、取り急ぎ、お礼をお伝え出来ればと思います。

夫婦にとっての大事な岐路、私も腹を据えて話したいと思います。

No.32 14/04/15 18:16
新婚さん32 

そんな結婚生活、耐えられません。
旦那は自分のお給料はふたりのお金だと言ってくれて、私が管理しています。水道代も払ってくれないなんて信じられないし、妊娠中にかかるお金を貯金から切り崩すなんておかしいです。自分の貯金を切り崩しながら生きて行くなら、私なら離婚して自立します。妊娠、出産等にかかったお金は半分は返してもらえば良いのではないですか。

No.33 14/04/15 20:07
匿名17 ( ♀ )

話し合い頑張ってください。

少し頭が回る男は自分のお金や通帳を妻に渡さないし、そもそも結婚したがらないと聞いた事がありますが、ケチは困りますね。

No.34 14/04/16 15:03
専業主婦34 

ずっと、財布を分けてきたから、この状況になることが想像できなかったのかもね。結婚生活は夫婦で築いていくものだから、稼ぎ手と家事育児の分担役割、これから授かった子供のため明るい未来になるよう、話し合いを。また、主が無収入になっても自分の蓄えから 携帯代とか支払うのは、あとあと後悔すると思う。それに、退職を機に、今後のこと話し合わなかったのが不思議。たちまち食費やら毎日、お金がいるし、私なら「○○代、いくらかかるし、どうしようかなぁ」とか今後のこと触れますがね。
そもそも、付き合ってきた時点で、どんな結婚生活になるか想像できるものです。稀に、結婚に相応しくないのに、結婚したら変わってくれるんじゃないか、子供できたら変わってくれる…など幻想する 可哀想な女性がいるから、それじゃないこと願う。男女平等といっても女性が産む性であり、体も脳も異なりますから、男性に守ってあげたいと思われるか、尻にひくか、どちらか転がしておけばよかったですね。言いたいことも言えず、夫に従う妻とは、ちょっと、結婚生活、先が思いやられます。しっかりしてね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧