注目の話題
スカートの丈が床につきます
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について

通学班の遅刻

レス32 HIT数 5925 あ+ あ-

♀ママ
14/04/13 13:25(更新日時)

うちの通学班には遅刻魔がいます。

集合時間から5分後が出発時間と決まっていますが、

まともにきません。10分から15分待たされます。

何度も学校に言っても、本人の問題なので変わらなかったです。

保護者がその親御さんに直接注意したら、逆切れでした。

時間になったら置いていくのが道理として当然なので、置いていくと

なんで置いていくんだ!いじめだ!意地悪された!と騒ぎます。

置いていくにも置いていけない。遅刻でみんな待たされる。

子供たちは困ってしまいます。

こういうケースはどうしたらよいと思いますか。

ママさんいろいろとご意見、お話等聞かせてください。

タグ

No.2081829 14/04/09 03:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/04/09 06:12
匿名さん1 ( ♀ )

時間になったら待たずに行くというルールなのでいくら逆ギレされても気にせず後の苦情は学校に任せるしかないのではないでしょうか。
アイディアとしては、その子がほんの数分だけ遅刻するなら集合を5分だけ早めてみてはどうですか?

  • << 3 追記です。 15分も待たされるなら仕方ないというか、私の所では今年から五分早く集まるようにして遅刻をなくす改善策をしましたが、それ以上はクレームは無視するしかないでしょう。 私は集合場所までけっこう遠い為約15分前には到着しています。

No.2 14/04/09 06:52
匿名さん2 

時間がきたら、迷わずに出発で問題ないでしょう。子供のうちに社会の常識を教えてあげて。

  • << 12 あたりまえのことなんですけどね・・・。 なんでわからないんだろうと思うとこっちが 頭おかしくなってきます。

No.3 14/04/09 07:24
匿名さん1 ( ♀ )

>> 1 時間になったら待たずに行くというルールなのでいくら逆ギレされても気にせず後の苦情は学校に任せるしかないのではないでしょうか。 アイディアとし… 追記です。
15分も待たされるなら仕方ないというか、私の所では今年から五分早く集まるようにして遅刻をなくす改善策をしましたが、それ以上はクレームは無視するしかないでしょう。
私は集合場所までけっこう遠い為約15分前には到着しています。

No.4 14/04/09 07:49
匿名さん4 ( ♀ )

学校に「置いて出発したら文句を言われる」との報告は?

対処としては、ルールはルール
遅れてきたなら置いて出発

本人も一緒に行きたいなら、遅刻しない努力すると思います。

親が騒いだら、「一人で行きたくないなら、○○君も遅刻しないよう努力するのでは?努力しないってことは一緒に行きたいと思ってないと思いますよ。」「では、遅刻しないようにしたら良い。文句があるなら学校へどうぞ」
「遅刻は親の責任なんですから、イジメと騒ぐのは道理が違います」
「置いて行く事がイジメとなるなら、毎日毎日何分も無駄に待たされ、遅刻の道ずれにされるの子どもたちの気持ちはどう受け止めてくださいますか?」
「文句があるなら遅刻させなきゃいいだけです。」

とかなんとか、その親に言う台詞を全員で共有して、何言ってこようが淡々返答することです。

No.5 14/04/09 08:16
♀ママ0 

>> 4 こちらがそんな報告をする前に、

ちゃんと時間通りに行ったのに置いていかれる!

遅刻はしていない!と都合よく塗り替えられていました。

  • << 7 いざとなったら、学校で話し合いの場を設けて貰えば良いのです。 どちらに非があるか、よほどバカな先生でない限り判断つくでしょう。

No.6 14/04/09 08:20
匿名さん6 

>> 5 時間まで待ってた子供たちは、班にたくさんいるわけですよね?
証人が複数=1人どちらを信じるか、それは先生もわかるでしょ。

時間通り出発してOKです。
まだ文句言うなら、その子は別の班に入れて貰ってください。
班でまとまって意見を伝えてください。

  • << 13 先生にいっても、事なかれ主義というか ふーんそうなんだ、もう少し様子を見ようで終わります。

No.7 14/04/09 08:58
匿名さん4 ( ♀ )

>> 5 こちらがそんな報告をする前に、 ちゃんと時間通りに行ったのに置いていかれる! 遅刻はしていない!と都合よく塗り替えられていました… いざとなったら、学校で話し合いの場を設けて貰えば良いのです。

どちらに非があるか、よほどバカな先生でない限り判断つくでしょう。

No.8 14/04/09 09:14
匿名さん8 

その子供に 遅刻の原因を聞いたのですか?
親じゃなく子供本人に原因と改善策を伝えたらどうですか?
親も子供も どうしようも無いとわかってから学校に相談です。
出来る事を全てやってからです。

  • << 10 もちろん子供本人にも伝えていますが、あたりまえのことを 伝えただけなのに、子供が言われたことに対して親が怒ってきます。

No.9 14/04/09 09:35
♀ママ0 

その話し合いの場での話し合いもやりました。

  • << 14 先生はその1人の人の話しだけ信じるの!? 出発する時間まで待って来なかったら、先生に連絡して来てないことを知らせて出発するようにしたら?
  • << 21 じゃあ、置いて行けば良いのです。 その親が何か言えば、学校を通せとだけ返して、もし再度話し合いとかに発展するようなら、教育委員会に相談すれば良いのです。 チクるとかではなく、「相談」をするのです。(教育委員会には相談窓口があります) そこでのアドバイスを持って話し合いに行き、「教育委員会の先生にはこう言われた」←やや強調 と、ありのままを伝えれば、学校も出方を変えざるを得ません。 上手く行けば学校に指導が入るかも知れません。

No.10 14/04/09 09:39
♀ママ0 

>> 8 その子供に 遅刻の原因を聞いたのですか? 親じゃなく子供本人に原因と改善策を伝えたらどうですか? 親も子供も どうしようも無いとわかってから…

もちろん子供本人にも伝えていますが、あたりまえのことを

伝えただけなのに、子供が言われたことに対して親が怒ってきます。



  • << 15 先生に理解して貰えないなら、先生に迎えに行かせたらどう? 話にならないなら、もう、先生に任せなよ。 主さん達も、ウジウジしてないでさ。

No.11 14/04/09 09:40
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

じゃあ、その子の家まで迎えにいくのは?


玄関先で五分以上待つなら『学校で待ってるね⤴』と明るく出発する。

No.12 14/04/09 09:41
♀ママ0 

>> 2 時間がきたら、迷わずに出発で問題ないでしょう。子供のうちに社会の常識を教えてあげて。 あたりまえのことなんですけどね・・・。

なんでわからないんだろうと思うとこっちが

頭おかしくなってきます。

No.13 14/04/09 09:42
♀ママ0 

>> 6 時間まで待ってた子供たちは、班にたくさんいるわけですよね? 証人が複数=1人どちらを信じるか、それは先生もわかるでしょ。 時間通り出… 先生にいっても、事なかれ主義というか


ふーんそうなんだ、もう少し様子を見ようで終わります。

No.14 14/04/09 09:43
通行人14 ( ♀ )

>> 9 その話し合いの場での話し合いもやりました。 先生はその1人の人の話しだけ信じるの!?

出発する時間まで待って来なかったら、先生に連絡して来てないことを知らせて出発するようにしたら?

  • << 17 被害者を演じるのが上手なタイプって世の中にいますが、 まさにそれなんだと思います。

No.15 14/04/09 09:44
匿名さん6 

>> 10 もちろん子供本人にも伝えていますが、あたりまえのことを 伝えただけなのに、子供が言われたことに対して親が怒ってきます。 … 先生に理解して貰えないなら、先生に迎えに行かせたらどう?
話にならないなら、もう、先生に任せなよ。

主さん達も、ウジウジしてないでさ。

  • << 18 学校に丸投げできたら、どんなに良いかわかりません。 いろいろと学校とトラブルの絶えない家庭でして、 学校もお手上げといった状態です。 内容はかけませんが、学校に復讐します。
  • << 22 でた!もんぺ。 先生が可哀想。

No.16 14/04/09 09:45
ベテラン主婦16 ( 40代 ♀ )

うちの子の班にもいました。
毎回遅れて来る子。
集合時間に来ないので5分待って呼び鈴を押しに行くと、その呼び鈴で起きたらしい親がパジャマのまま玄関に出て来て「先に行ってて~」と言う事が多々ありました。

ちょうど登校指導の係だったので他のお母さん達と相談し「集合時間から5分後には出発する」というルールを作りました。
よく遅刻する子の親にその件をメールしたら「えー、トイレでも待っててくれないの?ひどい」と返事がきたので「トイレの時は『トイレだから待ってて』って言われれば待ちます」と返信しました。
(集合場所はその人の家の前です)

学校から「うちの子の班の登校時間が遅いって注意されちゃったから集合時間の5分後には出発するって事にしたいんだけど」って言ってみたらどうですか?
もちろん事前に先生に連絡し、先生から注意された事にしてもらって下さい。
朝会等で「集合時間を守れない班があるので気を付けて下さい」と全校生徒に話してもらうといいと思います。

  • << 19 先行ってて と言ってくれるなら、こちらとしてはありがたい。 遅刻してる上に、なんで置いていくの? もうあかちゃんみたいで、話になりません。

No.17 14/04/09 10:17
♀ママ0 

>> 14 先生はその1人の人の話しだけ信じるの!? 出発する時間まで待って来なかったら、先生に連絡して来てないことを知らせて出発するようにしたら?… 被害者を演じるのが上手なタイプって世の中にいますが、

まさにそれなんだと思います。

No.18 14/04/09 10:19
♀ママ0 

>> 15 先生に理解して貰えないなら、先生に迎えに行かせたらどう? 話にならないなら、もう、先生に任せなよ。 主さん達も、ウジウジしてないでさ… 学校に丸投げできたら、どんなに良いかわかりません。

いろいろと学校とトラブルの絶えない家庭でして、

学校もお手上げといった状態です。

内容はかけませんが、学校に復讐します。

No.19 14/04/09 10:21
♀ママ0 

>> 16 うちの子の班にもいました。 毎回遅れて来る子。 集合時間に来ないので5分待って呼び鈴を押しに行くと、その呼び鈴で起きたらしい親がパジャマのま… 先行ってて


と言ってくれるなら、こちらとしてはありがたい。

遅刻してる上に、なんで置いていくの?

もうあかちゃんみたいで、話になりません。

No.20 14/04/09 10:46
通行人20 ( ♀ )

長女が班長だった頃、遅刻魔兄弟がいました
年子の低学年だったので、置いていくのも迷いましたね

でも慣れた頃になったら、集合場所が我が家の目の前だったので、出発時間を過ぎたら私が声をかけて行かせていました
もちろん、学校には事前に相談しました

通学班は児童が安全に登校できるようにするための学校の組織です
1人が原因で他の児童が焦って登校したりするのは、安全とはいえません
学校からその家庭にそれを伝えてもらい、学校の方針で出発時間になっても来ない場合は先に出発する、と決めてもらえば良いのです
遅刻する場合は、親が責任をもって送るなりすれば良いのだし
しばらくは保護者の誰かが時計を持って出発までいてあげられれば、問題の親に文句を言われても対抗できると思いますよ

担任や通学班担当の先生で話が進まないのであれば、教務主任や教頭先生に直接相談すると良いですよ。教師の中の管理職ですから
児童たちや保護者が悩む問題ではありません

学校にはきちんとした対応をしてもらいましょう

No.21 14/04/09 12:06
匿名さん4 ( ♀ )

>> 9 その話し合いの場での話し合いもやりました。 じゃあ、置いて行けば良いのです。

その親が何か言えば、学校を通せとだけ返して、もし再度話し合いとかに発展するようなら、教育委員会に相談すれば良いのです。

チクるとかではなく、「相談」をするのです。(教育委員会には相談窓口があります)

そこでのアドバイスを持って話し合いに行き、「教育委員会の先生にはこう言われた」←やや強調
と、ありのままを伝えれば、学校も出方を変えざるを得ません。

上手く行けば学校に指導が入るかも知れません。

  • << 25 事なかれ主義の学校でも 教育委員会に情報が入ったら、いやでも動くのですね。 なるほど。使いたくないけど、そういう手段もあるのですね。

No.22 14/04/09 13:05
匿名さん2 

>> 15 先生に理解して貰えないなら、先生に迎えに行かせたらどう? 話にならないなら、もう、先生に任せなよ。 主さん達も、ウジウジしてないでさ… でた!もんぺ。

先生が可哀想。

No.23 14/04/09 21:04
♀ママ23 ( ♀ )


そもそも主さんの地域の登校班は
学校の管轄ですか?

それとも地区の子供会ですか?

子供会の管轄であるなら
学校にクレーム言っても無駄
だと…。

地区班長さんに相談で
話し合うしかないでしょうね。

学校の管轄なら
学校の対応は如何なものかと
思いますけどね…。

  • << 26 おそらく両方かと。 学校からも、通学班に関することは、子供会でもやってください と言われています。

No.24 14/04/09 21:57
♂ママ24 

うちの子が行っている学校では、やはり似たような親がいるのですが、校長先生が毎朝その家まで迎えに行っていましたよ。だから通学班の子達は先に学校へ行けますよね。

  • << 27 どこの学校にもいるのですね。 律儀な校長先生でよかったですよね。

No.25 14/04/09 23:29
♀ママ0 

>> 21 じゃあ、置いて行けば良いのです。 その親が何か言えば、学校を通せとだけ返して、もし再度話し合いとかに発展するようなら、教育委員会に相談… 事なかれ主義の学校でも

教育委員会に情報が入ったら、いやでも動くのですね。

なるほど。使いたくないけど、そういう手段もあるのですね。

No.26 14/04/09 23:31
♀ママ0 

>> 23 そもそも主さんの地域の登校班は 学校の管轄ですか? それとも地区の子供会ですか? 子供会の管轄であるなら 学校にクレーム… おそらく両方かと。

学校からも、通学班に関することは、子供会でもやってください

と言われています。

No.27 14/04/09 23:32
♀ママ0 

>> 24 うちの子が行っている学校では、やはり似たような親がいるのですが、校長先生が毎朝その家まで迎えに行っていましたよ。だから通学班の子達は先に学校… どこの学校にもいるのですね。


律儀な校長先生でよかったですよね。

No.28 14/04/09 23:50
匿名さん28 

騒いだっていいじゃないですか、騒がせておけば?何か嫌がらせでもされるんですか??

他人様に迷惑かける行為は絶対ダメですよね。小さい時から教えてもらってないんでしょうね

No.29 14/04/10 00:08
♀ママ0 

>> 28 嫌がらせはされます。

自分の思うように相手が動かないと気に入らないので、

ルールなんて関係のない人です。ここでは書けませんが、

被害にあっています。

No.30 14/04/10 01:27
♀ママ30 ( ♀ )

集団登校の欠点ですね。
娘の地域は集団ではなく個人登校なので皆バラバラです。

時間になってもこないなら手間はかかりますが、学校に電話、来ないですが出発しますと報告したらどうでしょう。
大抵朝一は教頭(娘の学校は教頭が学校を開錠するので朝一番に教頭が来ます)が出たりしますから、毎日電話かかってきたら疑問にも思ってくれるでしょうし。
ダメなら携帯に発信履歴残りますし、教育委員会ですかね。

話は変わりますが、個人登校もいいもんですよ。
一年の最初は近所の子が迎えにきて一緒にいきます。
子供は一年じゃないですが、着いてきてって言うので登校の見守りおばさんみたいになってます。

No.31 14/04/12 13:56
♀ママ0 

>> 30 毎日通学班に一緒について行かれていて、

感心です。ほかの親御さんからも心強いと思われていそう。

うちの班ではないけれど、

男の子ばかりの班がありまして、親が見ていないせいもあり、

悪さがひどく、蹴りとパンチはあたりまえ、日常茶飯事で、

低学年の子は辛抱してると思います。

やんちゃな班には、たまにでも、保護者がついてくれると

ありがたいですね。

遅刻の子は個人登校という形になりますが、いじめだと騒いで文句を言う親は、

要するに、子供を学校に連れて行くのが面倒だからなのかもしれませんね。




No.32 14/04/13 13:25
匿名さん32 ( 20代 ♀ )

親が逆ギレしようと置いて行っていいと思います。
1年生で入学したてならちょっと心配ですが、1年生だとしても10日もすれば慣れますよ。
うちの地域は集団登校、集団下校ではありません。
みんな個別に登下校しています。
1年生は、最初は上の兄姉や近所の上級生に連れてってもらう事がほとんどですけどね。
小学生なら普通に一人でも登下校出来ます。大丈夫です。

うちは転勤族で、転勤前は集団登校の学校でしたが、集団登校は集団登校なりのデメリットもあるんですよね。
このスレのように遅刻ばかりする子がいるとか、高学年の子が低学年の子をいじめるとか、体の小さい低学年の子が歩くの遅くて置いていかれるとか。
逆にやんちゃな低学年の子が高学年の言う事を聞かないとか。
私の子供も高学年の子にわざと何度もランドセル押されたり、靴の踵を蹴られたり、色々ありました。
やめてと言えば、歩くのおせーからだろ!と。
子供は自分なりに必死に歩いてたんですけどね...
自分より体の大きい6年生はやはり怖いですから、段々と子供にもストレスが溜まったのか、また蹴られる、押されるという恐怖感から、朝必ず腹痛を訴えるようになり、しばらく私が付き添う事を条件に個別登校した事もありました。
その高学年の子のお母さんに話しても、うちの子はやってないって言ってる!と言われ、そんなに嫌なら班を変えてもらえば?と言われて話になりませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧