注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について
スカートの丈が床につきます

偏食、好き嫌い激しくて困ってます。

レス4 HIT数 1596 あ+ あ-

♂ママ
14/04/05 20:05(更新日時)

次男(2才)の事ですが、昨年6月以降から急に好き嫌いが激しくなり決まったものしか食べなくなりました。きっかけは高熱だったと思います。
今食べるものは、麺類(パスタのみ×)、白ご飯、炊き込みご飯、味噌汁、ヨーグルト、チーズ、からあげ、鮭フレーク(焼き鮭は×)、おふ、豆腐、親子丼、です。
ちょっと前はカレーも食べてくれてたのですが今は全くです。
味噌汁のお野菜も丁寧によって食べています。。。
野菜不足が心配で野菜ジュースを毎日のませてます。
ネットやニュース、育児のTVを見て
コース風に出したり、人形を使い励まして食べさせる作戦も失敗。大人がおいしそうに食べるのも口には入れるのですがべーっと出してしまいます。お弁当箱で気分転換も失敗。
前は野菜もお肉も魚も食べて、困ってなかったのですがこんなになってしまうとは。

栄養面が心配です。今のところ体重、身長は標準で、見た目もかおが丸いからかポテっとしててガリガリではありません。

他に何か工夫だったり体験談だったり
もう少し食べるようになるアドバイスありましたらお願いします。

No.2079606 14/04/02 21:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/04/03 00:02
匿名さん1 ( ♀ )

時期的なものだと思います。

家の3才前の下の娘もあまり食べない時期がありました。

私は、食べない物は少量を出したりくらいで、あまり気にせずやっていたら、今はそれなりに食べてます。
逆に全く食べ様としなかった物をある日を境に好んで食べ出したり。

娘は麺類が苦手だったりするので、ミートスパゲティをする時は、ドリアにしたりくらいは配慮してます。😊

No.2 14/04/03 17:14
ベテラン主婦2 ( 40代 ♀ )

反抗期も混ざるだろうし、怒ったり機嫌をとるのは逆効果だと

おやつは主さんが選んだものを決まった量だけにして
日中はたくさん体を動かして遊ばせてあげましょう

食事は好物も取り混ぜながら、いま食べない物も出しましょう
食事の時間を決めて、決められた時間内に食べ終わらなかったら下げてしまう
足りなくて、好物を求められても、主さんが最初に配膳したもの以外は断固として出さない

でも怒らない。食べなさい、と催促もしない
ただ、30分なら30分、1時間なら1時間、その時間内に食べ終わらなければ食事は終了
傷まないものなら、次の食事に同じ物を出してしまうのもありです

栄養が足りないと心配になるかもしれませんが、子どもだって馬鹿じゃありません
食べたいものだけが出てくるのではないと悟り、お腹が空いていれば少しずつでも嫌いなものも食べ始めます
それこそ、2、3日食事が多少足りなくても、栄養失調にはなりませんよ

もう少し大きくなれば、もっと親の言う内容も理解できるようになります
それまでは、理屈ではなく根気よく行動で教えるしかないと思います

No.3 14/04/04 05:37
♂ママ3 ( 30代 ♀ )

のどごしが良いものなら受け付けやすいかも知れません。
水とき片栗粉でとろみを付けてみたらどうでしょうか?

1歳10ヶ月の息子が居ますが、いまだに離乳食が半分混ざっている感じで、ちょっと固いとか食感が嫌いだとベーっと出してしまいます。

まあ、成長したら、「給食が固くて食べれない」みたいな子って見たことないし、いつか食べるようになるだろうって楽観的です。

あまりアドバイスになってなくてすみません

No.4 14/04/05 20:05
♀ママ4 

うちの子も2歳近くなってから好き嫌いが激しくなってきました。前まで何でも食べてたのに最近では野菜はまったく食べません。なのでうちも野菜ジュース毎日飲ませてます。あとは炊き込みご飯の中にすごく細かくした野菜を入れたりします。あとパンはうちで作ってるのですが、野菜をすりおろして入れたりします。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧