注目の話題
スカートの丈が床につきます
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場

1歳・・・児童館でのおやつの時間

レス14 HIT数 3541 あ+ あ-

名無し( 30代 ♀ itevF )
14/03/01 21:55(更新日時)

1歳7ヶ月の女の子です。
生まれた時から、母乳をよく飲み、断乳して5ヶ月たちますが、ものすごい食欲です。

止めなければ、痩せた成人女性くらいは食べると思います。

問題は、児童館へ出かけた時です。児童館は、アレルギーや衛生面で、お茶以外禁止になっています。

しかし、しばらく遊ぶと、決まって「ちょうだい。」と私のかばんを開けようとするのです。

他の子は、お昼が近づいても忘れているみたいなのに、うちの子は空腹でどんどん機嫌が悪くなり・・・

散歩に出掛けても、同じです。

いつもこうなので、午前の遊びから11時30分には帰宅しています。号泣しすぎて他の方に迷惑かと・・・

この前も、あまりに泣くので、知らないお母さんに、「どうしたの?」と聞かれたほどでした。

こんなにお腹がすくなんてうちだけですか?
現在、85cm11kgで、成長曲線の普通ラインぎりぎり入っているかんじですが、見た目は2歳半の子と変わらなかったです。

No.2067145 14/02/27 16:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/02/27 16:59
一般人 ( ♀ 5DFzF )

お腹すいたら一度外に出ておやつをあげては?
だけど保育園でも乳児は午前午後におやつ食べますよ?

  • << 3 1さん。ありがとうございます。 それもありですね。 ただ、一度食べだすと、おやつの時間でも、食事なみにがっつり食べないと満足せず、もういいだろうと片付けると泣くので、遊び場に戻りづらく、大泣きしながら帰ります。 おやつも、お菓子はなるべく与えず、バナナとかおにぎりなので、食事と区別できずに、たらふく食べたいんだと思います。 でも、保育園とかって、牛乳とりんごとかだけですよね?集団生活に入ったら、少量で満足するようになるのかな・・・

No.2 14/02/27 18:01
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

うちの小六の二男の母子手帳がちょうどあったので見ましたが、主さんのお子さんの身長、体重のバランスはばっちり標準ど真ん中でした(古いから違うのかしら)。

小さいうちは三時間位しかお腹がもたないと思います。お腹が空いて泣くのは健康な証拠ですよ。お子さんのお腹がすく間隔が掴めて来ると、それに合わせて動けるので、楽になると思います。

うちは長男と長女は主さんのお子さんのようにお腹が空くと泣くタイプで、二男は電池切れのように動かなくなるタイプでした。
懐かしいです。三時間毎だと何かいつも食べてるような気がしますよね。
うちも良く食べるので9時と3時のおやつはお菓子では大量に食べないと満足出来ないので、おにぎりとかさつまいもとかを持ち歩いていました。

  • << 4 2さん。ありがとうございます。 まったく同じで、うんうんとうなづいてしまいました。 わざわざ手帳まで見ていただき、ありがとうございます。成長曲線ではセーフですが、今の子たちはみんながりがりで、うちの子はいつも臨月みたいなお腹なんです(>_<) そうなんです!おやつなんておやつじゃ満足しません。がっつり、第4、第5の食事ってかんじです。 こないだもママの会があって、「ぐずった時用に、さっと口に入れられるラムネや飴など持参」と書いてありましたが、いやいやそんな小さいもので満足しませんから!とツッコミたくなりました。 うちも、最近は輪切りのサツマイモ食べてます。もさもさして、時間かせぎになるので。

No.3 14/02/27 18:33
名無し ( 30代 ♀ itevF )

>> 1 お腹すいたら一度外に出ておやつをあげては? だけど保育園でも乳児は午前午後におやつ食べますよ? 1さん。ありがとうございます。
それもありですね。

ただ、一度食べだすと、おやつの時間でも、食事なみにがっつり食べないと満足せず、もういいだろうと片付けると泣くので、遊び場に戻りづらく、大泣きしながら帰ります。

おやつも、お菓子はなるべく与えず、バナナとかおにぎりなので、食事と区別できずに、たらふく食べたいんだと思います。

でも、保育園とかって、牛乳とりんごとかだけですよね?集団生活に入ったら、少量で満足するようになるのかな・・・

No.4 14/02/27 18:40
名無し ( 30代 ♀ itevF )

>> 2 うちの小六の二男の母子手帳がちょうどあったので見ましたが、主さんのお子さんの身長、体重のバランスはばっちり標準ど真ん中でした(古いから違うの… 2さん。ありがとうございます。
まったく同じで、うんうんとうなづいてしまいました。

わざわざ手帳まで見ていただき、ありがとうございます。成長曲線ではセーフですが、今の子たちはみんながりがりで、うちの子はいつも臨月みたいなお腹なんです(>_<)

そうなんです!おやつなんておやつじゃ満足しません。がっつり、第4、第5の食事ってかんじです。

こないだもママの会があって、「ぐずった時用に、さっと口に入れられるラムネや飴など持参」と書いてありましたが、いやいやそんな小さいもので満足しませんから!とツッコミたくなりました。

うちも、最近は輪切りのサツマイモ食べてます。もさもさして、時間かせぎになるので。

No.5 14/02/27 20:25
リラクマ ( 30代 ♀ DG6cG )

うちの一歳三ヶ月の娘も良く食べます!
食べるペースが早い事ないですか?
うちの子は食べるのが早い(>_<)
ヨーグルトなんか一瞬です!

保育園で3時におやつを食べてるのに4時に帰って来て家でもおやつ、6時頃に晩御飯、足らなくて私のご飯をスプーン持って取りに来ます(>_<)
分けてあげないと泣いて暴れるので分けてあげてます!その後にパンを食べる時もしばしば(*T▽T*)

保育園の先生からも凄く食べますね!と言われました、給食もしょっちゅうおかわりしてるみたいです(;∀;)

夕方病院の時は必ずパン持参してます!
じゃないともたないので(>_<)

そんな娘ですが75㎝、9㎏と小さめです!
でもお腹だけはメタボ!めっちゃお腹出てます。

No.6 14/02/27 21:05
名無し ( 30代 ♀ itevF )

>> 5 5さん。ありがとうございます。
めっちゃ速いですね。つかみたべで、1口のサイズを知るっていうけど、どんどんつめこんで、おぇっとなっています。

うどんやカレーでも、スプーンだとうまく口に入らないので、すぐつかみたべが始まります(>_<)
インド人か!

でも、小柄ならいいですね!うちは、9ヶ月で9㌔越えてたな(ノ><)ノ

No.7 14/02/27 23:14
リラクマ ( 30代 ♀ DG6cG )

>> 6 同じですね(>_<)
娘も口に入ってるのにどんどん詰め込んでます!
次の一口が待ちきれないようで自分でやりたがります。

外に行く時は常に食べ物スタンバイしてますよ。
パン以外にベビー用のせんべいなど。

旦那がもしかしたら赤ちゃんだからお腹張る感覚がわからないんじゃ?ちょっと控えてみたら?と言ってました。

でも常に食べ物探してるんですよね。
冷蔵庫開けるわ、炊飯器(電源は常に切ってる)開けてご飯盗み食いしたり結局何かあげなきゃなんですヾ(*T▽T*)

  • << 11 うちも、「食べさせすぎじゃない?」とよく言われます。 うるさーい!いつも家にいないくせに、何がわかるんだー!1番悩んでるのは、私なのー! と心で叫んでます。 言うだけの人はいいよな。太っても痩せても、責任はママだもんな・・・(T_T)

No.8 14/02/28 00:25
一般人 ( ♀ 5DFzF )

実はうちにも、一歳七ヶ月で女の子で体重12キロの子がいるんです。この子も産まれたときからミルクめっちゃ飲むし、今もかなりたべます。
もうすぐご飯だから御菓子あげないでいると冷蔵庫あけてきゅうり引っ張り出して勝手にかじってたりリンゴかわむかず食べてたりざらにあります。
だけど児童館で遊んでるときは大丈夫だったりします。外にいるときや、うちに居るときはまさに常になにか食べてます。
だから主さんの気持ちもわかります。
なんなら自転車のせて御菓子食べさせながら帰ってただめですか?

  • << 12 8さん。ありがとうございます。 うちの児童館は、車で20分くらいのところで、いつも家まで待てず、(あげないと号泣で、声がかれたことも)チーズなど軽く食べられるものをあげています。 ただ、車から家についてお昼ご飯まで、だらだら食べつづけるのが、量も多くなるし、食べこぼしもすごいし、よくないよなあ・・・と思うんです。 だらだらが、1番虫歯になりやすいと・・・ でも、泣かれるのが、私がつらくて車であげちゃってます。よわいなあ(>_<)と反省・・・

No.9 14/02/28 16:46
♂♀ママ9 

うちの子が通ってる保育園は未満児の昼食は11時からです。午前のおやつは9時半です。11時半におなか空くなら11時半から昼食にしてあげていいのでは?昼食後、お昼寝が短いならまた児童館に行けばいいじゃないですか😁

おやつは主さんのやり方でいいと思います。飴やラムネなど甘いだけのものより、お芋の方が肥満になりにくいし虫歯にもなりにくいです。噛みごたえもあって顎も鍛えられ、満腹中枢も刺激されます。ニボシや野菜チップなどもいいと思いますよ!
食べることが大好きなんでしょうね!健康的でいいと思います!

  • << 13 9さん。ありがとうございます。 そうなんですよね。以前、保育園に1日体験した際、うちとご飯やお昼寝が同じ時間で安心したんです。 でも、児童館にくる子供たちは、そこまで食にこだわりがなくて、ママにだされるまでは忘れている?ってかんじに見えるので、うちが異常な欲しがりに見えてしまい、心配になりました。

No.10 14/02/28 21:32
匿名さん10 

成長曲線は、個人差があるので多少オーバーしても大丈夫ですよ
大事なのは、曲線がなだらかに基準の曲線と同じような形を描くことです
無理に普通にしようとして、そのこに合わないことをする方が身体には悪いです

  • << 14 10さん。ありがとうございます。 健康的には、まだ問題ない範囲だということはよくわかっています。 でも、どこ行っても、「おおきいね~。」と言われ、ギャルには「でか!」と捨て台詞をはかれたことも。 年頃になって、ダイエットなんてさせたくないので、これからたくさん遊んで動いて、引き締まっていけたらいいなあと思います。 手足も、うまれたてみたいに、関節でないところにも節目?があるんです。ミシュランみたい・・・ かわいいんですがね!

No.11 14/03/01 21:41
名無し ( 30代 ♀ itevF )

>> 7 同じですね(>_<) 娘も口に入ってるのにどんどん詰め込んでます! 次の一口が待ちきれないようで自分でやりたがります。 … うちも、「食べさせすぎじゃない?」とよく言われます。
うるさーい!いつも家にいないくせに、何がわかるんだー!1番悩んでるのは、私なのー!
と心で叫んでます。

言うだけの人はいいよな。太っても痩せても、責任はママだもんな・・・(T_T)

No.12 14/03/01 21:46
名無し ( 30代 ♀ itevF )

>> 8 実はうちにも、一歳七ヶ月で女の子で体重12キロの子がいるんです。この子も産まれたときからミルクめっちゃ飲むし、今もかなりたべます。 もうす… 8さん。ありがとうございます。
うちの児童館は、車で20分くらいのところで、いつも家まで待てず、(あげないと号泣で、声がかれたことも)チーズなど軽く食べられるものをあげています。
ただ、車から家についてお昼ご飯まで、だらだら食べつづけるのが、量も多くなるし、食べこぼしもすごいし、よくないよなあ・・・と思うんです。

だらだらが、1番虫歯になりやすいと・・・

でも、泣かれるのが、私がつらくて車であげちゃってます。よわいなあ(>_<)と反省・・・

No.13 14/03/01 21:50
名無し ( 30代 ♀ itevF )

>> 9 うちの子が通ってる保育園は未満児の昼食は11時からです。午前のおやつは9時半です。11時半におなか空くなら11時半から昼食にしてあげていいの… 9さん。ありがとうございます。
そうなんですよね。以前、保育園に1日体験した際、うちとご飯やお昼寝が同じ時間で安心したんです。

でも、児童館にくる子供たちは、そこまで食にこだわりがなくて、ママにだされるまでは忘れている?ってかんじに見えるので、うちが異常な欲しがりに見えてしまい、心配になりました。

No.14 14/03/01 21:55
名無し ( 30代 ♀ itevF )

>> 10 成長曲線は、個人差があるので多少オーバーしても大丈夫ですよ 大事なのは、曲線がなだらかに基準の曲線と同じような形を描くことです 無理に普… 10さん。ありがとうございます。

健康的には、まだ問題ない範囲だということはよくわかっています。

でも、どこ行っても、「おおきいね~。」と言われ、ギャルには「でか!」と捨て台詞をはかれたことも。

年頃になって、ダイエットなんてさせたくないので、これからたくさん遊んで動いて、引き締まっていけたらいいなあと思います。

手足も、うまれたてみたいに、関節でないところにも節目?があるんです。ミシュランみたい・・・
かわいいんですがね!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧