注目の話題
スカートの丈が床につきます
妻の過去について
おばさんイジリされる職場

両親不在の披露宴について

レス13 HIT数 3071 あ+ あ-

新婚さん( ♀ )
14/01/21 18:22(更新日時)

はじめまして、こんにちは。

皆様にお知恵を拝借したく投稿させていただきました。

4月に結婚式を控えている30代女ですが、結婚式の内容について

義母が特殊な宗教に入っており、その関係もあって夫の両親兄弟は結婚式に全員不参加となります。

もちろん親戚一同、参列いたしません。

なのでわたしの親兄弟親戚は参列するのですが、結婚式といえば定番の両親への花束贈呈や、お手紙を読んだりと、両親への感謝を表す儀式を全て省こうと思っています。

ちなみに夫のほうは職場関係の方が参列してくださいます。

そこでご相談なのですが、このような披露宴でも皆様に楽しんでいただけるプログラムはどのようなものが良いか、またはそのような披露宴(変わった?)に参加されたことのある方、印象に残っている素敵な演出があれば教えていただきたいのです。

80人程度のパーティになると思いますが、退屈せず、参列していただいた方へ精一杯おもてなししたいと思っています。

なにか良いアイデアがあればよろしくお願いします。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

No.2051967 14/01/20 14:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/01/20 15:03
既婚者1 ( ♀ )

ご結婚おめでとうございます。

そのような式に参加したことはないのですが、私が結婚式を挙げた式場に「1,5次会披露宴」と言う披露宴スタイルがありました。

お堅い挨拶も適当に最初にあって、ケーキカットをやって、その後の披露宴が2次会のように半立食スタイル。

もちろん食事はある程度テーブルまで運ばれてきて(オードブルとメインくらい)、半分くらいが壁際に並んでて、自分に取れる感じ。

飲み物はテーブルまで運ばれるけど、バーカウンターもあって、自由に頼むことができる感じ。

基本的にはお色直しはナシで、花嫁さんも花婿さんも自由にテーブルを回って、参加してくれた方々と歓談できる…。

そんなプランがありました。

何か参考になれば良いのですがf^_^;

No.2 14/01/20 15:07
新婚さん0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとうございます!
そのような気さくな式も楽しそうですね!
半立食のような形でしょうか?
参考になりました、ありがとうございます(^_^)

No.3 14/01/20 16:36
通行人3 

ご結婚おめでとうございます!

わたしも1さんの意見に賛成です。

1.5次会は名前の通り、披露宴と2次会のあいだをとったような感じです。

先日わたしの友人も1.5次会をしましたが、仲人は立てずに親御さんへの感謝のセレモニーもありませんでした。挙式は会の中で人前式をしていました。それ以外はいわゆる披露宴の流れと一緒でしたよ。会場のプランナーさんに前例をうかがってみるのもいいですよね。

着席だったらおひとりおひとりの席に手書きのメッセージカードを置いたり、立席なら受付時にお渡ししたりもできるでしょう。従姉妹の結婚式の時は各席にフォトフレームが置いてあり、思い出の一枚が飾られていました。わたしのところには子供の時に一緒におままごとをしている写真で、それも引き出物としていただきました。懐かしくてうれしかったです♪

感謝の気持ちが伝わるのが一番ですから。披露宴と2次会のいいとこ取りをする気持ちでリラックスして考えてみたら?

素敵なお式になりますように (*^o^*)

No.4 14/01/20 16:42
通行人3 

>> 3 追伸です。

先日の友人を含めて今までに4回は1.5次会に出ましたが、着席が3回、立席が一回でした。

立席の時はご高齢の方用に椅子とテーブルが用意されていまたり、疲れない工夫がされていましたよ。

No.5 14/01/20 16:43
新婚さん0 ( ♀ )

レスありがとうございます!
一般的な披露宴が叶わず、とても悩んできました。
それでも列席者の皆様に喜んでもらえるようなパーティを、と思っていましたのでレスを頂けて大変参考になりました!

No.6 14/01/20 16:46
新婚さん0 ( ♀ )

再度レスくださってありがとうございます!
私たちは着席にしようと考えています!
ありがとうございます☆

No.7 14/01/20 16:52
通行人3 

そうそう、思い出したことが。

着席の会の時は披露宴に近い感じでご祝儀を出しました。

立席の時は2次会寄りで会費制(一万五千円だったかな?)にされてました。

ご参考まで。

No.8 14/01/20 16:54
通行人3 

>> 7 すみません、着席とのレスを見る前に投稿しちゃいました。読み流してください。

No.9 14/01/20 16:56
通行人9 ( 30代 ♀ )

私もレストランウェディングとか、ゲストハウスウェディングとか、カジュアルな感じがいいと思います。

片方しか親が出席しないのなら、親もゲストの一人として、友達と同格みたいな感じで扱えば、旦那さんも引け目を感じないのでは。
私はちゃんとした結婚式ではなく、友人と同僚のみだけでやりました。
友人の計らいで、呼ぶはずのなかった両親はサプライズでこっそり見に来てました。

No.10 14/01/20 16:57
新婚さん0 ( ♀ )

色々とアドバイスくださってありがとうございます!
こちらは北海道なので、一万五千円の会費制にしようと思っています。
他にも演出とかで素敵なものがあればぜひアドバイスよろしくお願いします!

No.11 14/01/20 17:02
新婚さん0 ( ♀ )

レスありがとうございます!

そうですね、夫の気持ちを考えると少し引け目を感じていたのですが、レストランウエディングのようにカジュアルなものだといいかもしれませんね!
夫に伝えます。ありがとうございます!

No.12 14/01/21 14:42
既婚者12 ( 30代 ♀ )

もう・・・・式場の予約とか取っちゃってますか?
でも1.5次会とか半立食とかいう言葉が出てくるくらいだから、まだまだこれから?

でも式場にしろレストランでのカジュアルウェディングにしろ、80人規模なら、まさか今から4月の予約は取れないし、ゲストにはもう日にちを伝えて概ねの出欠の確認を済ませたころですよね・・・。
それで、今から演出を一から再考、ですか・・・・・?

大変失礼ですが。
新郎側の親、親族がご出席されないなら、そのパーティは主さんの親御さんやご親族にも遠慮していただいたほうが良いと思います。
すごくちぐはぐで、違和感があって、ゲストがあらぬ気を遣います。
進路の身内がこぞって欠席=この結婚を認めない。ご主人側が主さんを受け入れない、となりませんか?
主さんのご両親様は、
「受け入れてないところに娘を嫁がせようとしている親」としてゲストの中に曝される・・・・・・。

ご友人と職場同僚の方だけを招いた、若い世代のカジュアルパーティで良いじゃないですか。
そして主さんの親御さん、ご親族には、日や場所を改めて、お披露目のための食事会をする・・・・
親御さんが望むなら、この時改めて白無垢とかを着てもいいかもしれません。

新郎の親族が一同揃って出ない・・・・・それなのに無理やり披露宴を強行することもないでしょう?
それとも。
新郎の親御さんから
「やむを得ない理由があってどうしても出席できないけど、主さんのことは大歓迎だし祝福しています」
「列席者の皆さまにも、親が出れない非礼をお詫びします」
という旨をきちんとゲストに向かって表示してもらえるのですか?

No.13 14/01/21 18:22
新婚さん0 ( ♀ )

レスありがとうございます!

式場はすでに決まっていて、日にちも決まっております。
夫の両親はわたしのことは全く受け入れていません。
努力はしましたが、宗教の関係上相容れない様子で不可能でした。

列席者の皆様には、こちらの都合は説明しております。

なのでパーティ自体はキャンセルするつもりはございません。

やるとなった以上、来てもらう方に楽しんでいただきたいのでスレを立てました。

ご心配いただきありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧