注目の話題
20代のお姉さん
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

保護命令について教えて下さい!

レス4 HIT数 5178 あ+ あ-

既婚者
14/01/31 07:26(更新日時)

最近調停に申し立てた29歳専業主婦です。調停のきっかけは別居。私が共依存だった?こともあり、離婚など考えもせず一緒にいました。暴言吐かれたあとに動揺した状態で友人と会った際、私が緊張から解放されて思わず号泣。それを見た友人に別居を促されました。夫は温厚で優しく、本当に理想的なひとでした。真面目だし周りからも慕われているエリートタイプの公務員。妊娠中も家事をほとんどこなしてくれるしイベントでサプライズも欠かさないような本当に優しい人でした。しかし、出産後私が子供にいっぱいいっぱいになったことやイライラしていたことなどがきっかけで(産後からのDVなのでたぶんそうです)徐々にキレやすくなりました。交際が長かったし信じきっていたため、私が原因だと思いました。なので夫が満足いくよう家事育児を全てこなしたし毎日仕事の話を聞いたりなど夫婦の時間も作ったし言い方や言葉にも気をつけました。とにかく毎日直せる部分を試行錯誤しましたが、数ヶ月おきにキレる習慣が確立し、物を壊したり怒鳴ったりひっぱられたり掴みかかられたり物を投げたり…と酷くなりました。キレるポイントはわからず、私もビクビクするようになりました。でも、夫から離れようとは思わなかったし怖いけど好きでした。ストレスに揉まれている夫を癒してあげたいと思っていました。

別居して離れてからは夫の誠意のなさや「俺だけが悪いのではない」の主張にがっかりしつつ、謝罪はあったので許しつつありましたが別居が長引き調停を起こす踏ん切りがつきました。

いざ調停では夫は「俺は被害者です」と精神科の診断書を提出(ただし、異常なしとしか書かれてません)私に暴力されたなど主張。たしかに掴みかかられて抵抗したことはあります。でも抑えるくらいで手は出してないです…。いかにも被害者の様子で弁護士もつけています。

調停を機に夫とは更に険悪。夫はかなりキレています。たぶん、婚姻費用など予想外に払うものが多いからかと…。

保護命令などは出してませんが、出すべきでしょうか…。調停中何かされたわけじゃないし、私が不安なだけです。ただ、調停が始まってから復習の恐怖が耐えません。何かされるのではないかと毎日不安です。

保護命令は今からでも出せますか?保護命令について知識不足なので保護命令の仕組みも教えて欲しいです。

ちなみに私は整形外科でいただいた診断書とアザの写真が手元にあります。

No.2029120 13/11/23 15:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/11/24 00:14
酔払い ( 50代 ♂ bTpJLb )

不安ですよね😥
相手側が弁護士を付けているとの事ですが主さんは法的な事を弁護士などに相談されて居ますか😭

離婚後の生計の目処は立って居ますか😭


No.2 13/11/24 00:39
酔払い ( 50代 ♂ bTpJLb )

追記


警察や配偶者暴力支援センターに、配偶者の暴力について相談したことがある場合は、すぐに申立が可能ですが、ない場合は、まず、配偶者から暴力を受けたという旨の宣誓供述書を作成し、公証人に認証してもらいます。 そして、相手方の住所または申立人の住所・居所、暴力を受けた地を管轄する地方裁判所に保護命令申立書を提出します。  


申立手数料・・・1000円の収入印紙を申立書に貼付します。
予納郵便切手内訳
2500円分
(内訳,10円×18枚,50円×4枚,90×2枚,100円×4枚,270×2枚,500円×2枚)


No.3 13/11/24 00:53
酔払い ( 50代 ♂ bTpJLb )

度々すみません😭

宣誓供述書について😥

警察に相談した事実を記載していただく必要があります。事前に相談していない場合,公証人役場へ行き,公証人の面前で陳述書の記載が真実であることを宣誓して宣誓供述書を作成し,この宣誓供述書を保護命令の申立書に添付しなければなりません。
 「DVセンター又は警察への事前の相談」あるいは「宣誓供述書の作成」のいずれかをしていなければ,保護命令は発令されません


No.4 14/01/31 07:26
もみじ ( 40代 ♀ ywgpLb )

うちの旦那と似ています うちも旦那に依存していた部分はありました 年に数回DVがあります 暴言は日常茶飯事で しかも公務員で 主さんの旦那さんと 同じ事言っていて 自分は被害者 自分は悪くない 怒らした方が悪いと 逃げようとしていたので まだ離婚していませんけど うちは実家の協力のもと 弁護士を入れてあり いつでも離婚できる準備はしてある状態です 主さんの旦那さん モラハラかも知れませんね

調停だけでは 離婚が難しいかも 裁判も考えた方が良いとは思うけど 一度市の無料弁護士相談に行って 相談した方が良いですよ

後 保護命令って 別居していると よほど旦那さんが 危害をくわえる行動がないがぎり無理かもしれないですよ 警察に相談すると 本人に警告や旦那さんの居る周辺を 巡回してくれたり 別居先に近づけないような配慮はしてくれますけど なかなか保護してもらうのは難しいと思います

警察に相談するさいに 必要なのは 診断書や写真 証拠になる物 DVが始まった時期や きっかけになった内容が書いてあるメモがあると わかりやすいです

ただ保護命令まで出してしまうと 旦那さん自身の仕事に影響が出る 覚悟が必要なので 私は保護は止めましたけど

後は 市の婦人部DV担当課や 子供さんにも手を出していれば 児童相談所でも 対応可能ですので 警察に不安があるなら そちらに相談すると良いと思いますよ

でも警察には相談した方が DVの調停で提出しやすくなると思いますよ

一番良いのは 主さんが シェルターに入る事が安全性は保てるけど シェルターもかなりの覚悟が必要なんで 一番安心出来る場所で 頑張った方が良いと思います

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧