注目の話題
ディズニーの写真見せたら
スカートの丈が床につきます
☆ダブル不倫15☆

DVで裁判を起こしたら負けますか?

レス4 HIT数 5704 あ+ あ-

既婚者
13/11/21 23:09(更新日時)

現在別居中で離婚を検討しています。協議しましたが話は進まず、調停に申し立てようか検討しています。

養育費は低額ながら払う意思はあるようですが、慰謝料についてがまったくまとまらずにいます。

調停でも慰謝料がまとまらない場合、裁判も考えています。いくつかお聞きしたいので回答お願いします。

1、裁判を起こした場合、デメリットはありますか?

2、裁判ではプライバシーがあらわにされますか?たとえば、「妻はこういく癖があってそれが原因だ」などなど私のあることないことも弁護士によってあらわにされるのでしょうか?

3、費用はどのくらいかかりますか?裁判に勝った場合は相手に費用を負担してもらえたりするのですか?(ちなみに私は専業主婦なので収入はありません…)

4、婚姻期間は2年なのであまり額は期待できないと思います…。軽度のDVやモラハラだといくらくらいが相場でしょうか?

慰謝料を請求する理由は、夫による精神的肉体的DVです。夫も私から経済的DVをされたと言っていたり、暴言を吐かれた、殴られたなど色々言っています。私が離婚を考え始めたのを知り、突如言い始めました。私は打撲の診断書を一通のみ所持、モラハラを録音したもの(しかし音量小さくてかなりわかりずらい)、かなりうつりが微妙なアザの写真が数枚あります。夫は、事実無根なため何も手元にはないと思います。

この場合、裁判すべきでしょうか…負ける可能性が高いからやめるべきでしょうか…

このサイトみてるとかなり似たような人が沢山いて驚きましたが、裁判の例があまりないので気になりました。

No.2028347 13/11/21 16:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/21 18:48
通行人1 ( ♂ )


慰謝料は婚姻生活を どれだけ過ごしたかで判断されます 2年ていどなら10万~20万ぐらいじゃないですかね。 相手の言い分が勝れば 慰謝料0の可能性もあります。

  • << 3 主です。むしろ赤字になりそうですね。慰謝料が決まらなそうなので諦めるか裁判になるか…というところです。

No.2 13/11/21 20:01
専業主婦2 

DVは軽度のもの、とありますが、傷跡とかありますか?
あるなら写真を取っておいたり、治療して診断書があればそれも証拠資料となります。離婚と親権のみの裁判では、着手金と報酬で50~80万円程度が目安となるそうです。

  • << 4 主です。診断書と写真がありますが写真はかなりうつりが荒くて微妙です…アザか影かわかりにくいです。 金額的にはかなりかかりますよね…わかってはいますがやはり高いですね。

No.3 13/11/21 23:07
既婚者0 

>> 1 慰謝料は婚姻生活を どれだけ過ごしたかで判断されます 2年ていどなら10万~20万ぐらいじゃないですかね。 相手の言い分が勝れば 慰謝料… 主です。むしろ赤字になりそうですね。慰謝料が決まらなそうなので諦めるか裁判になるか…というところです。

No.4 13/11/21 23:09
既婚者0 

>> 2 DVは軽度のもの、とありますが、傷跡とかありますか? あるなら写真を取っておいたり、治療して診断書があればそれも証拠資料となります。離婚と… 主です。診断書と写真がありますが写真はかなりうつりが荒くて微妙です…アザか影かわかりにくいです。

金額的にはかなりかかりますよね…わかってはいますがやはり高いですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧