注目の話題
妻の過去について
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら

子供の感性って…凄い(涙)

レス4 HIT数 2732 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
13/09/06 19:55(更新日時)

うちには小学校2年生の娘がいるのですが、この間こんな出来事がありました。

ある店舗内のキッズコーナー(ちょっとしたアスレチックなどがある)に行って娘や息子を遊ばせていた時の話しです。
後になって数人の子供達(年長~小1くらい)もキッズコーナーに来て少し遊んでいたのですが、その子達は「なんかつまんなーい」「ここ面白くなーい」「つっまらっない!つっまらっない!」「行こ行こ~」と口々に言い早々と帰って行きました。
確かにそこはチョットした遊び場なので年長~小学生の子には物足りないかな?といった感じではありましたし、うちの娘もある程度少し遊んだ後は私と一緒に下の子達を見守っていましたが。
ですがそれを聞いていたうちの娘が急にボソッと「可哀想だよね。」と言ったので「何が?」と聞いたら「作った人。」私→「ん??」娘→「ここを作った人だよ。だってそうでしょ?あんな事言われたら可哀想だと思う。」と、そのアスレチックをしみじみ見つめながら言っているのを見て、少し驚きちょっと感動してしまいました(T▽T)

小学校2年生でもうこんな感性を持ち合わせてるのかぁ…と。
アスレチックを作った人が可哀想だなんて凄い発想力だなぁって。
感受性豊かに育ってくれてるのかなぁって。
だから私が「じゃ~○○(娘)がもっと遊んでくれれば作った人もきっと喜ぶよ(^^)」と言ったら娘はまた元気に遊び始めましたが。

親バカかもしれないし、全然大した事でも無いのかもしれないし非難されるのも覚悟でこのような出来事を書かせて頂きました(>_<)

ですがきっと皆さんの中でも同じように子供の感受性豊かな言動に驚いた事や感動してしまった出来事があるのでは?と思ったので、是非皆さんがお子さんに対して「感性豊かだなぁ」と驚き、ちょっと感動した事があれば教えて下さい!!

こういう事(感受性)って教えようと思っても育てようと思っても中々難しいと思うんです(>_<)
子供自らが感じる事かなぁと思うので。

13/09/06 13:05 追記
↑ 子供自らが感じる事かなぁと思うので。と書きましたが、当然親が教えなければならない所でもあるので「子供自らが感じる事"でも"あるかなぁと思うので。」に訂正します。

No.1997366 13/09/06 12:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/09/06 13:44
♂ママ1 ( ♀ )

他人の立場に立つことが出来るお子さんなんですね。

お母さんもそれを認めてあげている。

うちの息子も、そういうお友達に囲まれて育ちました。
本当にお世話になったな~。
真っ正面から純真な気持ちをぶつけてくるお子さんっているんですよね。
優しいお子さんって大きくなっても、やっぱり優しいですよ。

まぁこのご時世、
女の世界も大変ですから(ママ友付き合いとか)世の中の渡り方をいずれは学ぶ時期が来ると思いますが…
純真無垢な気持ちも忘れずに、大切にして育てていきたいですよね。

No.2 13/09/06 13:49
♂♀ママ2 ( 30代 ♀ )

親としてはとても嬉しい出来事でしたね!

子育てをしていると、小さくても忘れられない感動をたくさんもらいます。

私がシングルマザーで二人の娘を保育園に預けていたころの話です。
シングルマザーになったのを機にパートをしていた銀行で準社員になり、フルタイムとなりました。
人手不足に正社員の無断欠勤などもあり、保育園を延長しても間に合わず、一度迎えに行き、また仕事場にもどる生活が続きました。
3才4才と誕生日のたびに、保育園のお誕生日カードに将来の夢が『うしになりたい』『プリキュアになりたい』となり、5才のとき、『銀行員になりたい』となりました。
なぜかと聞くと、『銀行員になって、お母さんの仕事の手伝いをするの!』という答えでした。
寂しい思いをしたでしょうに、片親でありながら、よく育ってくれたと感動しました。
3年生くらいまで夢は続きましたが、5年生になった今、すっかり違う夢を見ています。

No.3 13/09/06 15:19
匿名さん3 ( ♀ )

本当は、子供の頃誰もが持ち合わせていた感情。
洋服が汚れて可哀想。お人形さんが一人でお留守番していてさみしがってる等。男の子も女の子も身近な物質にも 心を馳せ、やがて人に対しての思いやりにつながり、人として感受性の豊かさ繊細さを身に付けるか、忘れてしまうかに別れるしいです。
お嬢さん、思いやりの心を忘れずに、繊細さと思いやりの感情表現が出来る今のまま、優しい女性に成長するといいですね。

No.4 13/09/06 19:55
通行人4 

凄く素敵なお話しでホッとしました☺

娘さんがそんな風に素直に育っているのはお母様であるあなたの人柄かなとも思います😊

これからも仲良い親子でいてくださいね😃

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧