注目の話題
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

結婚後の友人との付き合い方

レス10 HIT数 12185 あ+ あ-

新婚さん( ♀ )
13/09/01 11:04(更新日時)

春、結婚しました。

なるべく早期に妊娠したいので、今は月に何回か単発の仕事をしながら専業主婦しています。
もともと、資格をいかした仕事を長年していました。
本格的に復帰するのは、妊娠出産を終えて、子どもが保育園に入ってからと考えています。

前置きが長くなってしまいましたが、結婚後、独身の時の友達との付き合い方で悩んでいます。
結婚後も変わらず誘ってくれる友達には本当に感謝しています。

問題なのが、お金のかかる誘いです。
結婚してから、独身の時とは金銭感覚が変わりました。
子ども、マイホームのための資金、お金はこれからどんどんかかっていきます。

友人の誘いも可能な限り付き合ってきました。ですが、旦那が頑張ってくれているなかで、たびたび贅沢するのも気が引けます。。
1回3000円のランチ、近間の温泉に日帰りで+食事つき4000円など。

近々、関西方面のテーマパークにいこうと誘われています。
交通費あわせて20000円強。
どうしても行きたいようで、何度か誘いを受けています。

結婚してから、1回1000円位でランチしたり、お茶できるようなのだとありがたいです。

友人との付き合いは、あまりお金のかからないものとかは一緒に付き合っていますが、1回20000円のテーマパークはちょっと厳しいです。

ですが、変わらず誘ってくれることに感謝しているので、不快感を与えないような断り方って何かありませんか。

お金お金っていうのも、なんだかケチケチしているようで、気が引けます。

経験されている方のお話が聞きたいです。

変な質問ですみません。




No.1994930 13/08/31 17:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/31 17:44
ベテラン主婦1 

わかります!私も同じ経験してきました。でも、不思議と結婚すると同じ既婚者のお友達と、出産すると子育て中のお友達と、仕事に出るとその職場の仲間と、、と常にその時の状況で遊ぶ相手が変わってきましたよ。正直にあまり誘いに乗れない事を伝えたら良いと思います。多分これで暫くは疎遠になると思いますが、決して嫌いになるわけではないのでお友達が結婚したりするとまた自然と付き合いが始まったりするでしょう。

  • << 3 なるほど ありがとうございます ほどよい距離感をとりながら、新しい付き合いも大切にシマス 頑張ります!

No.2 13/08/31 17:44
ベテラン主婦2 ( ♀ )

お友達は、旦那さんと話す機会がある人ですか⁉
ない人なら『旦那が離れたがらない❗』とか『親戚の借金の肩代わりしている。』とか理由で高い物は断る。😄

たまには、姑を理由にする。😄

  • << 4 ありがとうございます 旦那にはあったことがありません 旦那様 お姑さんを使うのもいいかもしれませんね 参考にさせて頂きます

No.3 13/08/31 17:50
新婚さん0 ( ♀ )

>> 1 わかります!私も同じ経験してきました。でも、不思議と結婚すると同じ既婚者のお友達と、出産すると子育て中のお友達と、仕事に出るとその職場の仲間… なるほど ありがとうございます

ほどよい距離感をとりながら、新しい付き合いも大切にシマス

頑張ります!

No.4 13/08/31 17:53
新婚さん0 ( ♀ )

>> 2 お友達は、旦那さんと話す機会がある人ですか⁉ ない人なら『旦那が離れたがらない❗』とか『親戚の借金の肩代わりしている。』とか理由で高い物は… ありがとうございます 旦那にはあったことがありません
旦那様 お姑さんを使うのもいいかもしれませんね
参考にさせて頂きます

No.5 13/08/31 18:05
匿名5 

私は独身生活を楽しんでいますが、その予算だと私でも高いと思う。

それに、結婚した子をランチ誘う時も、お店は選んでもらったり(予算もあるけど、なかなか行けなくなるから行きたい所を優先しています)、お互いに金銭負担がないようにしていますが、主さんの友人は高収入なんですね。

知り合いに一人だけ(バツイチ40代後半)、高価なランチに温泉旅行といろいろ誘う人がいて、最初は付き合っていましたが、毎月ドンドン予定を組むので離れましたよ。
引っ越しするからお金がかかるら控える、一泊で行くのは休みが取れないって言えば、日帰りツアー探してきて「これならお金がかからないでしょ」って見下してきたり。
だから友達がいないんだな~と思いました。

どうしても行きたいのを我慢しない人で、一人で行けないから誘うんですよ。
私は一人旅大好きなので、付き合いで行く高い出費がもったいなくて。

結婚している子で専業主婦をしていたら、旦那さんにももうしわけないですよね。
お金の使い方も変わってくるのは当然ですよ。
思いきって「お金は家族のために使いたいし、もう贅沢出来ないんだ」って伝えないとわからないです。

そんなに行きたいなら、旅費を出してくれたら良いのにね(笑)

No.6 13/08/31 18:23
新婚さん0 ( ♀ )

>> 5 回答ありがとうございます
結婚するとどうしても価値観やお金の使い方などが変わってきます

独身の友達の誘いに快諾できないこと に もやもやしていました

ですが 家庭を持つと、独身のときと同じようにはいきません

友人に しっかりと話しをしてみます

参考に なりました

No.7 13/08/31 19:07
匿名5 

>> 6 まだお子さんがいないうちにこそ、貯めたいですよね。

そういう金銭感覚の方って、これからも変わらないですからね。
もしかしたら…結婚したら不自由になるんだって言われるかもしれないですが、気にしちゃダメですよ。

結婚したら二人三脚なんだから、お金を家族のために使うのは当たり前です。

私はその知り合いに次々予定を組まれて、呆れながら断りましたが、「私は公務員だし高給取りだけど、あなたは遊ぶお金もないんだ~かわいそう」って言われました。
私も貯蓄に回したかったしこっちの経済的な負担を思いやれない人なんか、いらないって思いました。
困った時に助けてくれるのはその人じゃないから構いませんが、主さんの友人はまともな方でありますように。

  • << 9 貴重な経験談、ありがとうございます。 自分の気持ちや予定優先ってナンダカなぁって思いますよね。 貯蓄したり家庭のために使ったり、みんなそれぞれだから、お互いを尊重しあえるような付き合いができたらたと思います。 高いな~と感じるものは、友人に誠意をもって断り、別の提案もできたらと思います。

No.8 13/09/01 04:01
通行人 ( ♀ OQGjLb )

私は毎月おこずかいが~だから○○は厳しいかも💦
でも誘って貰えて嬉しいし、私も会いたいから~なお店はダメかな??



毎回だとお金が続かない事を伝えて
お家にきてもらうとか😊

私はこんな感じです😊
ただ相手も誘いづらくなるので主さんが関係をきりたくない相手なら、
主さんからお金のあまりかからない事でのお誘いするとよいかもです😊

  • << 10 ありがとうございます! 参考になります。 誠意をもって、友人に話してみます。

No.9 13/09/01 10:57
新婚さん0 ( ♀ )

>> 7 まだお子さんがいないうちにこそ、貯めたいですよね。 そういう金銭感覚の方って、これからも変わらないですからね。 もしかしたら…結婚し… 貴重な経験談、ありがとうございます。

自分の気持ちや予定優先ってナンダカなぁって思いますよね。
貯蓄したり家庭のために使ったり、みんなそれぞれだから、お互いを尊重しあえるような付き合いができたらたと思います。

高いな~と感じるものは、友人に誠意をもって断り、別の提案もできたらと思います。

No.10 13/09/01 11:04
新婚さん0 ( ♀ )

>> 8 私は毎月おこずかいが~だから○○は厳しいかも💦 でも誘って貰えて嬉しいし、私も会いたいから~なお店はダメかな?? や 毎回だとお金が続か… ありがとうございます!
参考になります。
誠意をもって、友人に話してみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧