注目の話題
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

大学受験

レス25 HIT数 4860 あ+ あ-

ゆりあ( ♀ JMS1 )
13/08/02 00:19(更新日時)

大学を受験生する子供をもつ親です。
誰もが無理だと思っている大学にどうしても入りたいと言って、それは私学ならまだしも7科目も勉強しなければならない国公立です。
もちろん、私学も何校か受験します。
もう何か月しかないし私としては、全く無理な国公立は諦めてそれよりは受験科目が3つの私学の勉強に絞って少しでも偏差値をあげるほうをと思っていますが😥

皆さんなら、子供を説得しますか?それとも、本人の希望どおりの受験をさせますか?
ちなみに、その国公立に合格するには偏差値を10以上あげなければならない状態です😠

タグ

No.1981496 13/07/30 04:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/30 05:11
ベテラン主婦1 ( ♀ )

希望通り挑戦させます。自分が納得しなければ必ず後悔するからです。

二学期になって三者面談や友達との会話の中で、具体的に受験する大学を決めるときに志望校を変えるかも知れませんしね。

個人的に親がやればできると励まして信じてやらなきゃと思っています。説得して3教科に絞っても受験勉強は身に入らないと思います。


No.2 13/07/30 05:52
専業主婦2 ( ♀ )

浪人させてもいいじゃないの❓


長い人生一浪二浪なんてあって無いようなもの

しかも10くらいの偏差値すぐ上がると思います



No.3 13/07/30 06:51
ベテラン主婦3 ( 40代 ♀ )

主さんと一緒で私にも高3の娘がいます。

私なら娘の人生なので娘の好きにさせます。
大学へ通うのは私ではなく娘だからです。

今まで史学部を目指していたのですが栄養学部に行きたいと言い出しました。
「自分には無理だと思って初めから諦めていたけど、やっぱり管理栄養士になりたい」と。
言われた時は慌てましたが、真面目に考えての事だから娘の自由にさせてあげようと夫と話し合って決めました。

この夏が勝負です。
まだ諦めるには早いです。

お互い、笑って4月を迎えられるといいですね。

No.4 13/07/30 07:16
匿名さん4 

悔いが残らぬよう、好きにさせてあげたら?

No.5 13/07/30 08:44
匿名さん5 ( ♀ )


社会人の息子がいます。
受験当時、息子が希望した大学含め数校受験させましたよ。
希望校は残念な結果になりましたが、本人精一杯頑張った結果でした。

やはり、本人の人生ですからここらあたりからは、本人の気持ちを尊重された方がよろしいかと思います。

No.6 13/07/30 14:04
♂♀ママ6 

まだ7月ですよ。夏休み頑張ればなんとかなります。これが10月なら手遅れですから浪人も視野に入れて話ますが。

本人が志望しているなら「夏が勝負だよ」と励まします。その様子によっては9月頃 志望校の変更も考えます。

子どもが頑張ろうとしている時に親が無理だと決めつけるには、まだ時期が早すぎます。

No.7 13/07/30 16:54
匿名さん7 


いいんじゃない?
息子が思うようにやらせてあげれば
お金に限界があるかも知れないけど
浪人したらしたでバイトさせながらとかしてても
偏差値いくらでもやる気次第で上がるよ。


そんな大学一気に多く大学受けたら息子自身もつらいと思うよ
AOとか私立はチャンスいっぱいあるんだし本当に希望していりたい私立大学2校までと国公立の3校だけ受けたらどうですか?


そんな4校も5校もあれば
夏休みで勉強時間増えるのに
あがる偏差値もあがらないと思う…

浪人するしないは本人しだいだしね
私立受かったのに国公立しか嫌なら浪人するだろうしさ


もう一度よく話し合って下さい

No.8 13/07/30 17:48
ゆりあ ( ♀ JMS1 )

主です。
たくさんのご意見と経験談をありがとうございます🙇
受験は本人希望でというご意見ですね。
受験が終わって後になって、やっぱり国公立受ければ良かったと後悔が残るのならば、受けて落ちて納得の状態で進学したほうが良いのかな❓と思う気持ちもあります。
高校では推薦枠に入っている様なので、高望みせずに早く決まって安心するっていう道もあります。
真面目に通ったご褒美なんだからと本人に話しても、あまり気がのらないようです。
でも女の子だし、浪人は考えていないので…。

今よりは偏差値はあがるとは思いますが、希望の大学には天と地がひっくり返らない限りは無理だと思うほど無謀です😢

最近は、どうどう巡りで皆でノイローゼぎみです😥

  • << 10 なんで女の子だから浪人は考えないのか理解不能

No.9 13/07/30 18:11
匿名さん9 ( ♀ )

可愛い子には旅させよ。
男の子なら尚更やりたいことをやらせてあげた方がいいです。悪い結果になったとしてもそれもいい勉強じゃないですか?
あなたの息子さん精神的にも強そうだし諦めてやめた場合の方が後々残りますからね。
親としては安全なルートを歩かせたい気持ちもありますが当たってくだけろ!のいきよいも大切だと思います。
あなたのようなしっかりとした息子さん羨ましいですよ。

No.10 13/07/30 23:28
専業主婦2 ( ♀ )

>> 8 主です。 たくさんのご意見と経験談をありがとうございます🙇 受験は本人希望でというご意見ですね。 受験が終わって後になって、やっぱり国公立受… なんで女の子だから浪人は考えないのか理解不能


No.11 13/07/30 23:58
匿名さん7 

女の子でも浪人生いますよ。

超可愛いけど浪人して大1の3歳上がいるとか結構ありますよ。

浪人させたくないしたくないなら尚更私立大学1校に絞り
私立大学の受験勉強に4時間
国公立大学の受験勉強に6時間とするべきですね。

私立は1か2校で十分です
チャンスはAO 前期 後期とかあるんですから
そんな私立3校を受ける為に勉強してたら国公立そりゃ落ちますよ。
私立3校分の問題と国公立の過去問題含めた勉強じゃ爆発しますし頭に入らないし偏差値も伸びない。

私立1か2校と国公立大学の合計2か3校受けましょう。
これなら浪人も回避できる。
私立は2校で十分ですよ。
偏差値的に大丈夫なら。

No.12 13/07/31 00:38
匿名さん12 

娘さんの希望通りにしてあげた方が良いと思います。
近所の頭の良いお姉さんが、進路など親の希望通りに従い、良い企業に就職しましたが、会社に馴染めず退職。
ある日、泣きながらお前のせいだと親を追いかけ回してました。
人生長いです。自分が納得して生きることが大切だし、躓いても自分で決断してきた人生なら立ち直おれると思います。

No.13 13/07/31 09:15
匿名さん13 

悔いを残さないためにも子供の希望通りに国立受験させてあげてください

No.14 13/07/31 16:30
匿名さん14 ( 30代 ♀ )

塾講師してます

10以上上げる事は可能性ですし、万が一上がらなかったから不合格ではない。

落ち着いた環境で当日頑張れば合格できる子もいます

ただ、主のとこは厳しい。

主の家庭の様に親と子の関係が円満でないと不合格になりやすいです。
精神が散漫するからです。

このまま、娘さんのやりたい様に、万全の体制をとらなければ、全て落ちます。
やりやすい環境を整えるのが母親の勤めです

No.15 13/07/31 17:17
ゆりあ ( ♀ JMS1 )

主です。
私は、なるべく本人の希望どおりとは思っていますが、娘は何事も要領よく出来ない質で勉強もしかり、1~10までやらないと気がすまないらしく…それでは間に合わない無理じゃないかと思ってしまいます😢
うちは経済的なこともあり、浪人はさせられない状況です。本人も浪人はせずに現役で進学したいと言っています。
志望の国立は一つで、自宅通い希望で他県は考えてないです。先生には勉強科目数考えると一つの受験では勿体ないから、他の国立も受験考えないかと言われてます😥

勉強部屋がなく居間で勉強していて、おばあちゃんも色々話かけるし、旦那は仕事がらほとんど🏠にいる事も多く、本人が勉強している勉強のやり方に一番あれこれ口煩く言うので落ち着いて勉強の出来る環境では決してないです😥

  • << 17 学校で勉強出来るようにはなっていないのでしょうか? 国立を受けるのだから、進学校ですよね? 進学校なら自習室というものがあると思います。 自習室がなくても教室に勉強しに行っていいことになっていませんか? 初めから何事も無理と決め付けていては、それこそ全てが上手くいかなくなってしまいますよ。

No.16 13/07/31 17:54
匿名さん7 

>> 15 勉強は図書館でやれば
塾行っていない子には
良い刺激になるよ…


いちいち本買わなくても
ただで調べられるし
時間の許す限り図書館で
勉強させたら?
家であーだこーだ言われんじゃ頭に入ってないし
私立も落ちますね。


図書館は受験の時期や
勉強部屋がない方とかは
かなりの確率で勉強しに図書館行ってますから
娘さんにも良い刺激与えてくれる場になるし勉強もはかどると思いますから図書館はオススメします。


最近ファミレスとかうるさいから無理ですが図書館はただ静かにしていれるなら
勉強しようかちょっとした仕事しようが本読もうと静かにさえしていれば誰でも利用できますし

塾行っていないなら
時間もないしあーだこーだ言われてたら頭に入らないし
最後の夏休みはかなり重要ですから閉館するまで図書館で集中して好きなだけ勉強させて
家では簡単なまとめや暗記や復習問題をやる事をオススメします。



No.17 13/07/31 18:01
ベテラン主婦3 ( 40代 ♀ )

>> 15 主です。 私は、なるべく本人の希望どおりとは思っていますが、娘は何事も要領よく出来ない質で勉強もしかり、1~10までやらないと気がすまないら… 学校で勉強出来るようにはなっていないのでしょうか?
国立を受けるのだから、進学校ですよね?
進学校なら自習室というものがあると思います。
自習室がなくても教室に勉強しに行っていいことになっていませんか?

初めから何事も無理と決め付けていては、それこそ全てが上手くいかなくなってしまいますよ。

No.18 13/07/31 21:43
ゆりあ ( ♀ JMS1 )

主です。皆さんありがとうございます。
娘は最初は就職すると言っていました。でも高卒での就職は無いに等しく、去年夏には専門学校に行くと体験学習に通っていましたが、周りが大学進学で考えを変えたようです。

上の兄は浪人して私学に入り今在学中です。息子は今になるともっと勉強しておけば良かったと、後悔だらけらしく、娘にアドバイスしていました。

娘は去年の秋頃から塾に通っていますが、最低限の数だけしか受講してないです😥

勿論、塾の自習室は自由に使えるので🏠では勉強出来ないから自習室に行ったほうがよいと言っていますが、行くのが面倒らしくいつも🏠にいます😠

No.19 13/07/31 21:57
ベテラン主婦3 ( 40代 ♀ )

>> 18 面倒くさい?
うーん…
今までの主さんから聞いた話では頑張り屋さんだと思ったけれど、そうでもないんですね。

家で勉強する環境でないけど、家以外に勉強しにいくのは嫌なんて都合よすぎるような気がします。

だったら説得して指定校推薦で私立大学へ行かせた方がいいと思います。
お子さんがそんな考えだと国立合格は難しいと思いますよ。

本当に行きたい大学があるなら学校や塾へ行って勉強するのが面倒だとは思わないと思います。
周りに流されて大学受験を決め、お金がかからない私立には行けないから国立へ行きたいって考えなら、正直甘いと思います。

No.20 13/08/01 22:20
匿名さん20 

私はE判定から受かることができました。因みに判定はセンター試験が終わった後です。

運が良かったのもありますが、がんばったおかげたと思います。倍率も関係しますし、もう少し考えてみてはどうでしょう?

No.21 13/08/01 23:28
匿名さん21 ( 40代 ♀ )

うちは息子ですが、国立にうかる、と言われてましたが、ダメでした。
センターで受けた私立は全てうかったので
すが、説得をきかず 浪人中です。
正直ものすごいプレッシャーだと思いますが、本人が決めた事なので結果がどうあれ本人は納得すると思うので
これで良かったと思います。
やはり本人とよく話をして悔いのないようにしてあげるのがいいと思います。
あと、今から頑張れば 全然ねらえると思います!

No.22 13/08/01 23:35
匿名さん22 ( ♀ )

私にも高3の息子います。
お気持ちわからなくもないですが。わからないです。笑


親がとやかく口を挟んだりするのはもうせいぜい中学生まででは?


私は人の人生にとやかく言うつもりはありません。例え息子でもね。

だから息子には好きにさせてます。

息子は厳しい世界に飛び込むつもりです。

親として心配ではないのか、と回りから言われますが強い意思で厳しい世界に飛び込もうとしている息子を誇りに思っています。

足りない偏差値を求めて補習に明け暮れる息子に私はただ毎日お弁当を作るのみです(^-^ゞ

お嬢さんの可能性をあなたが信じないで誰が信じるのですか。

それでもし失敗してもそれはそれでお嬢さんの糧になりますよ。

お互い可愛い我が子を信じましょう(^^)/\(^^)

No.23 13/08/01 23:40
ゆりあ ( ♀ JMS1 )

主です。ご意見ありがとうございます。
娘はがんばり屋だと思います。ただ自習室などにに出かけたくないのは、インドア派で皆の集まる場所が苦手という事もあると思います😥

今志望している大学全てがE判定です😥

本人はやる気にはなっていますが😩

やっぱり大学選びは高校選びとは違うのでしょうか。

No.24 13/08/02 00:11
ベテラン主婦24 ( ♀ )

うちの息子は、現在国立大の3回生です😃
今から、約2年前に高3で受験生でした。
うちの息子も、国立大合格はかなり難しかったのですが本人がどうしても国立大に行きたいと言うので挑戦させました😥

私達、親は無理して勉強しなくても私大に行ってもいいんだよって言ってたんですが…息子は、どうしても国立大に入ってやりたい勉強があったので、それこそ傍で見ていると身体を壊すんじゃないかと思うくらい必死に勉強してました😥

でも、そのおかげで無理だと言われていた国立大の国公立推薦を高校の校長先生からいただけて、推薦入試を受験して見事に合格することが出来ました☺

今現在、息子は塾の講師のバイトをしながら自分の好きな分野の勉強をしています😊

主さんの娘さんも、頑張れば必ず合格することが出来ると思うので…国立大を受験させてあげれば良いと思います!

No.25 13/08/02 00:19
♂ママ25 ( 30代 ♀ )

14さんと22さんに同意。

主さんのレスを見てると 子供に対する信頼感が感じられません。

14さんが言ってるのは、勉強の環境でなく、メンタル的なことですよ。
そこ、わかってないですよね。

母親の偉大さというものは例え100人の人が反対していても 母親の「大丈夫よ」の言葉による安心感の方が絶大。
だから、母親が不安でいると そのまま子供にも伝わり、力を発揮できないわけです。

うちの息子は現在大学2年。22さんと同じ方針です。
もう 親が子供の人生を左右する年齢ではないです。可愛い我が子だからこそ、見守るのみ。
失敗や挫折を恐れる人間になってほしくないから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧