注目の話題
おばさんイジリされる職場
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら

旦那さん……ごめんね

レス49 HIT数 11422 あ+ あ-

新婚さん( ♀ )
13/07/27 21:09(更新日時)

結婚3年目に突入しました。1歳なりたての
娘がいますアラサーです。

私の夫は中学校教員です。
優しくて子ども思いで、でも熱血漢なところに
惹かれて結婚しました。

忙しいのはわかっていましたが……
家にいる時間がとても少なくて、平日は夜中12時帰り、朝は7時半出勤。土日も部活の監督と残務で夜7時にしか帰ってきません。

子どもが産まれてすぐは、ずっと独りの育児にイライラして
私自身泣きながら世話してたこともありますが、1歳すぎて、自分も少し慣れてきて
『もうすぐ夏休みだ!そしたら夕方5時には帰ってくる。旅行(里帰り)も行ける。がんばれ、自分!』
と言い聞かせて、前向きにがんばってきました。

ところが、ようやく夏休みに入った!と思ったら、本日、旦那が
『地区大会、優勝した!!県大会行ける!
今年はもしかしたら全国も夢じゃない!』
と言うのです。
『そう。』
とだけ言ったのですが、私の本音は
『冗談じゃないよ!もし全国行ったら里帰り旅行もできない!冬休み明けから平日も土日もずーっと独りで育児して、夏休みすら独りの育児!?とっとと負けてよ!!負けろー!!』
です(--;)
旦那が嬉しそうにしてた反面、私は娘に笑顔見せられないほどショックでした。

私、性格悪いですよね…
土日サービス出勤も、夜遅いのも、
部活の練習が遅くまであるからです。
勝つために、全国行くために練習してたんです。

自己嫌悪で吐きそう(--;)また落ち込みます。
こんな私に何かお言葉ください。

No.1978756 13/07/23 22:27(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/23 22:33
専業主婦1 

自分の夫には、『旦那さん』ではなく、『旦那』『主人』『夫』ですよ。正しくない日本語なので、人の親である以上直しましょう。

それと主さんお疲れ様です。
性格悪いなんて思わないですよ。育児家事1人で抱えこんで大変でしたね。言葉に出して発散できないストレスは、こうして吐き出せばいいのです。
無理しないで、溜め込みすぎないようにね。

No.2 13/07/23 22:36
*風音* ( 40代 ♀ ifGILb )

毎日お疲れ様です。
主さんのガッカリする気持ちわかります。
そう思うのは悪いことではないと思います。
夏休みのために日々奮闘してきたんですものね。

ここでたっぷり吐き出して明日から
また頑張れば良いと思います。
あなたの頑張りがあるからこそ
ご主人が仕事に全力投球出来るんだと
思います。

好きな物を食べたり、買ったりして
自分にご褒美あげて下さいね(^o^)

No.3 13/07/23 22:52
新婚さん0 ( ♀ )

主です。ありがとうございます。
レス読んでたら涙が出てきてしまいました。

私もかつてドラマに影響されて教員を目指していたことがあります。
しかし教育実習で現実を目の当たりにして、一般企業に就職しました。

生徒のために自分の時間を犠牲にしてまで働く。

自分も教員にはなれなかったけれど教育には理解があるつもりで、子どもがいないうちはそんな姿が本当に眩しく、憧れていたため応援していました。

いつの間にこんな自分になっちゃったんだろう…
と落ち込みました。
『性格悪いわけじゃない』
と言ってくださるかたがいて、救われました。

No.4 13/07/23 23:17
匿名4 

私の旦那も大学教員。

主さんの旦那さんみたいに部活とかのサービス残業出勤では有りませんが、授業や学科の準備で夜中まで帰って来ませんし、土日祭日も職場へ。

子供が赤ちゃんの時、私は風疹になっても1人で育児しました。

主さん、その気持ちは当たり前ですよ。
旦那さんも大変なのはもちろん分かりますが、子供が小さな時は特に一緒に居る時間が少な過ぎるのは辛いです。

私はもう10年以上前の話ですが、いまだに思い出しては「子育て、何も協力してくれなかった」とイラっとします。

No.5 13/07/23 23:19
通行人5 

世の中の大概の旦那は、育児に不参加。
主さんのところだけじゃない。
安定した収入を得てきてるだけ、感謝しないと。

No.6 13/07/23 23:23
ベテラン主婦6 

旦那旦那って他に考えることないの?😅ヒマなんでしょ😅

仕事でもしたら?

  • << 14 いやいや、主さんは育児や家事に忙しいから 決して暇ではないと思いますが…。 旦那さんは今時珍しい熱血教師なんですね…。 主さんも育児や家事に大変で、気持ちに余裕がないとは思いますが今は耐えるしかないのかな…と思います。 全国大会に出ないでとは言えませんから😥
  • << 17 なんなんかな、こういう人 主をひがんでるのか? 主さん!今年の帰省はお子さんと二人でいく。 夏休みが無いってことは、次の長期休みは年末年始かな。 確かに寂しいですね

No.7 13/07/23 23:24
既婚者7 ( ♀ )

本当に中学の部活の在り方は疑問だわ。
学校の教育の一環でやるにしては拘束時間が長過ぎる。
伸び盛りの子供の睡眠時間と学習時間削って、家族と出掛ける時間取り上げて、どんな家庭の在り方を目指してるんだろう。
大して進学に有利になるとも思えないのに。
先生方の家庭はどうなってるの?といつも思う。

まあ、うちの子の部活は、土曜の朝のみで大会以外日曜日休みだけど。
他は、土曜も日曜日も部活がある。ただ、土日はコーチが来て先生は来ない所も結構あるみたいだけど。
主さんのご主人は、仕事でやむなくというより、ご主人自身が部活を好きなんでしょうね。
主さんも、もう少し希望を声に出しても良いような気がします。多少は調整出来るのではないでしょうか?
教育の基本は家庭での育児なんですから。育児に関わる事、親の気持ちを理解する事は、ご主人の仕事にもプラスになる事だと思います。

No.8 13/07/23 23:25
通行人8 

主さんは家事育児頑張る
旦那さんは仕事頑張る
で、いいと思います

お子さんがもう少し大きくなれば一緒に過ごす時間が増えるんじゃないかな

No.9 13/07/23 23:28
匿名9 ( 40代 ♀ )

中学生を持つ母親です…

うちの学校も忙しい部活の顧問は休日返上で指導して頂いてます。

それが当たり前になっている私達保護者はもっともっと顧問に対して感謝しないとですね(;_;)

小さなお子さんのいらっしゃる主さん宅はとても大変ですね…

保護者として感謝の気持ちで一杯です。
子育て無理されないようにマイペースで頑張ってくださいね!

No.10 13/07/23 23:33
新婚さん10 ( ♀ )

主さんの考えでいいのでは?


家の親が教員でした。
確かに普通の家庭と違って、土日も、夏休みもあまり親と過ごせなかった記憶があります。

思春期を迎えた頃には、部活の顧問ではなくなったけど、私自身が親との時間を避けてた為、両親と土日を過ごしたり、夏休み過ごした記憶は殆どないな…。

こう考えると、運動部の顧問の家庭って、一生休みを子供達と過ごす家庭って皆無かなって思いますね…。

弱者チームになる事を祈るだけでしょうね。

No.11 13/07/24 00:04
既婚者11 ( ♂ )

スレ題見て、またか…(腐れ主婦の不倫話)と思いきや、安心(失礼)しました。

そうなんですよね。家族第一と言いながらもボランティアに努めている。

強豪部活にあっては、保護者の顧問に対する圧力も相当なはず。
旦那も大変でしょう。部活をとるか、家族をとるか…

誰かさんが、レスしてたように、ここで吐き出しストレスを溜めない事が大事だと思います。
お子さんに悪影響を及ぼさないためにも。

No.12 13/07/24 02:49
匿名12 ( 30代 ♂ )


貴女は強い!!

良くできた妻でもあり、母親だと思う。

人には限界がある…

それを越える前に、自分の心を大切にしてあげて下さい。

人は皆
強くは出来ていないから…

大人とか子供とか、正しいとか正しくないとか、世間に振り回される事なく…

喜怒哀楽!
それを素直に表現出来ることが、人の自然な姿だと思います。

No.13 13/07/24 02:53
通行人13 ( ♀ )

うちの子供の部活の顧問は未経験者。指導は臨時教員が有志で出勤日に指導しています。
中学や高校の部活って学校の先生任せにせず、専門の指導者を置いて欲しいと思っています(そうゆう学校もありますが)
そうすれば、部活も活性化するところも増える気もするし、先生方の負担も軽減されて来るのでは?と思います。
私の同僚に中学教諭を夫に持つスタッフがおり、部活や中3年の進路指導で休みが無いと嘆いていました。それだけならまだしも、「皆の子供のせいでうちは家族旅行も出来ない」と半ば八つ当たりもありました。八つ当たりは論外ですが、休みは取らせてあげたいと思います。

No.14 13/07/24 03:55
匿名14 ( ♀ )

>> 6 旦那旦那って他に考えることないの?😅ヒマなんでしょ😅 仕事でもしたら?
いやいや、主さんは育児や家事に忙しいから 決して暇ではないと思いますが…。

旦那さんは今時珍しい熱血教師なんですね…。


主さんも育児や家事に大変で、気持ちに余裕がないとは思いますが今は耐えるしかないのかな…と思います。

全国大会に出ないでとは言えませんから😥

No.15 13/07/24 05:34
通行人15 

旦那さん抜きで実家に帰れないですか?

家でモンモンとしてるなら赤ちゃんと二人でどーにか帰る方法考えたほうが楽しくない?


No.16 13/07/24 08:18
通行人16 ( ♀ )

文読んで私の身内かと思うぐらいソックリでした。 身内もつらそうです。
ですから、お気持ちリアルに伝わってまいります。

主さんには気分転換が必要ですね。

疲れた心身を休めるべく、何かリラックスできること、タイ式オイルマッサージなど行かれてみてはいかがですか?
ママ友同士で行けば、お子様も交代でみれますし。

あとは、発想の転換ですよね😄

私ごとですが、つらい闘病生活が現在まで20年と続きました。
当然、結婚だ赤ちゃんだなんて望む余裕すらなく、本当の恋ひとつすることすら許されない状況でした。
できることなら、普通の人生を歩みたかったと何度も思い「普通」に憧れましたよ。でも、これが自分の運命、自分で選んだ道だと信じて、自分に大丈夫大丈夫と言い聞かせてます。

どっちが大変だとかマシとか比較するとか不幸自慢ではなく、主さんもものすごく大変だと思いますが、主さんの大変な状況や普通の家庭をもつことに憧れているこんな人間もいると思いレスしました。



No.17 13/07/24 10:15
新婚さん17 ( ♀ )

>> 6 旦那旦那って他に考えることないの?😅ヒマなんでしょ😅 仕事でもしたら? なんなんかな、こういう人
主をひがんでるのか?

主さん!今年の帰省はお子さんと二人でいく。
夏休みが無いってことは、次の長期休みは年末年始かな。
確かに寂しいですね

No.18 13/07/24 10:20
通行人 ( 30代 ♀ U9Hfb )

6のレスが、ありえない(-_-)

私も3歳の息子がいます。
主さんの気持ちわかります!育児ってホントに大変ですもんね。土日なんてみんな家族連れだし、GWや盆、正月なんて特に辛いよね。
実家に帰って気分転換も良いけど、やっぱり違うんだよ。それじゃなくパパママ娘で出掛けたいんだよね。
私ならキレてるかも。

うちは休みがないわけではないけれど、不定期だから土日はよその家が羨ましくなる。

私の話なんですが、春頃念願だった2人目を流産してしまって2人以上子供いる家庭が羨ましかったり。。
辛くて大変なこともあるけど子供の為にも今幸せだとしっかり信じましょ。

そして旦那さんにも一度話してみたらどうですか?

No.19 13/07/24 12:11
専業主婦19 ( 30代 ♀ )

主さん、よく我慢してらっしゃると思います。
里帰り、主さんとお子さんだけでは難しいですか❓
うちの旦那はなかなか休みとれないので、結構私と息子だけで帰ってました。専業主婦の特権です😃
飛行機も新幹線も、結構母と子だけの乗客多いですよ😃

No.20 13/07/24 13:57
新婚さん0 ( ♀ )

主です。
皆さま、たくさんのレスありがとうございます。
一括のお礼で申し訳ないです。

共感してくださる方が多くて、とても励まされました。優しいお言葉をくださった皆さま、ありがとうございます。

里帰りは、2人で…も考えましたが、車は絶対に必要な場所で、高速5時間+下道2時間を一人で運転できるか不安なので、厳しいです。
また、レスしてくださったように親子3人でお出掛けできるのをとても楽しみにしていたので(かれこれ半年以上、お出掛けは娘とふたりきり)ショックが大きかったです。

話が変わりますが、自分が中学生の時
スラムダンクの世界に憧れて、全国目指してバスケットをやっていました。顧問の先生もとても熱血漢で、土日毎日きてくださっていました。
自分がそうだったように、何も知らない必死に頑張る中学生からしたら、顧問の奥さんが『負けろー!』なんて呪ってたら最低だろうな…と落ち込んでおりました。
レスのなかに『感謝』とありましたが、私も、今になって、奥さんはとても大変だったんだな…と思いました。

また、私は自分のことしか見えていませんでしたが、世の中にはシングルママさんや、希望しても結婚や出産ができない人もいる…そうなんですよね。私は幸せと思わないと、バチが当たっちゃいます。

もし里帰りできなくても、貯金できてラッキーくらいに考えて、子どものためにもくよくよしない、強い母でありたいと思います。
ここで吐かせていただいて、スッキリしました。

でも、レスしてくださったように本当に、学校にも(主人にも)もう少し考えてほしいです。せめて月イチだけでも部活はお休み…とか。
今夜帰ってきたら、やんわりと主人に気持ちを話してみようかと思っています。

No.21 13/07/24 16:48
カナ ( 30代 ♀ Zpnll )

あなたは我慢強い奥様だと思いますよ。
私自身、今は育児休暇中で現場を離れている身ですが、中学校の教員です。

休日の部活動のあり方を考えなくてはいけないというご意見がありましたが、私は現場にいてそれを痛感します。

保護者の期待(要求)は高いに決まっています。中には休日の託児所感覚でいる親さんもいて、「先生、休みなんて作らないで一日中やってよ」と言われることも。

ご主人のように熱血な先生は、自信の想いも重なって休むなんて発想がないんですよね。

私は非熱血教師なので、「あの部活は、あの時の顧問は良かったのにブツブツ…」と保護者から思われてますが、「こっちも守るモノ(家庭や自分の時間や体力)があるんじゃ」と思い、あまり部活動の時間はとりません。

こんなふうに、顧問次第でどうにでもなる体制がおかしいんですがね。
家庭重視の先生=手抜き教師
熱血教師=子供思いのいい先生

となりますから…。


そして、ごめんなさい。主さんのご主人のような同僚で、家庭が壊れるケースを何度も見ました。それか奥様が恐妻か。大人しく我慢する主さんのような奥様は、本当に強いと思いますよ。あまりご自身を責めないで下さいね。

今はご主人の目が全国大会に行っちゃってるので無駄だと思いますが、一度、本音を話された方が良いと思いますよ。主さんが限界迎える前に。いや、もう限界かもしれませんね。
心中お察しします。

No.22 13/07/24 22:40
ベテラン主婦22 ( ♀ )

中学時代は部活に明け暮れて、顧問の先生にすがりつく思いでガムシャラでした。

30なりたて位の若い女の先生。顔は可愛いしいつもスカートで女性らしいのにモテないらしく彼氏いない歴=年齢とのこと。
そして私は卒業後かれこれ20年近くたって、ひょんな所でその先生に再会。
見た目そんな老けておらずお若いままでしたが、相変わらず未婚とのこと。やっぱりまだ部活の顧問に夢中みたいで。

先生という職業は全員とは限りませんが、高い確率で、人生そのものを学校に費やしているのかなぁと感じました。

主さんのように、妻子ある男性教諭を支える奥様って、それを全力で応援してバックアップして付いていくくらいの覚悟かなぁと感じました。

No.23 13/07/25 17:32
通行人23 ( 30代 ♀ )

全く同じ境遇です。

主人は高校教師です。
県内では強豪と呼ばれる高校サッカー部の監督をしています。

土日は一日中部活。
GWや夏休み、連休は遠征。

まともな休みは正月の三が日位です。

平日も朝から夜遅くまで仕事に追われています。
帰宅してからもPCと向き合って朝方まで書類作ったり作業しています。

まともに会話しないで数日経過する事もよくあります。

子供は2人。6歳と5歳です。

保育園の行事、運動会は主人は大会や大事な試合などで行けず私だけ参加します。

主さんのお気持ちはよーく理解できますし、子供を持つ妻ならそう思うのも当然です!!
だって私達はお釈迦様ではないですもの。
広い心で受け止めて、応援し続ける事なんて無理です。

休日に外出すれば、余所のパパママ揃った家族が羨ましいし、旅行だって行ってみたいですよね。

落ち込む必要はないです。私もさっさと負けろーと何度も思いました^_^;

最近は、子供を連れて応援に出向いています。
暇なので^_^;

半日でも休みがあれば一応家族サービスしてくれるので、それで我慢しています。
というよりもう諦めました(>_<)

周りからは母子家庭だと同情されてますが、仕方ないですよね。

パパが休日仕事しているご家族のママさんとつるんで旅行行ったり楽しんでます。
主人からはブーイングがありますが、文句は言わせません。

主さんも開き直って贅沢して遊んじゃって下さい。


主人の部活の事は私達家族が犠牲になっている分、勝ち進んでもらわないと困るよ、と今は応援しています。

No.24 13/07/25 17:36
専業主婦24 ( 20代 ♀ )

分かってて結婚したんですよね?仕方ないですよ。
部活とか遠征とかある部活顧問の学校の先生っていつ休むんだろ~奥さんかわいそうだなあ~と、学生の頃に思っていました。

うちの旦那は飲食店勤務で、朝5時出勤で帰宅は23時頃です。
土日休みはありえません。
急になにかあっても帰って来れません。
お盆と正月休めません。GWもありません。それに代わる休みもありません。
月に2日しかまともに休めないときもあります。
連休はとれても二日。長期休みなんて不可能なので、子連れじゃゆっくり旅行もできません。

初めての育児の時は、主さんと同じ気持ちでした。
負けろーって気持ち、めっちゃ分かります。
でも自分の中でとどめられてすごい。私は口に出して毒吐いてました(^-^;
一ヶ月ぶりの休みで、どっか行くわけでもないけどすごく楽しみにしてて、それなのに『午後から仕事でるから!』と急に言われた時でした。
『そんなん休みじゃないやん。なら最初から休みとか言うなよ。』と…


今はもう諦めてます。この職業だから休みがないのは当たり前。仕方がない。
子どもの運動会とか日曜参観にちょっと顔出してくれるので、それだけでもいいかなと思えるようになりました。
今は子どももちょっとした話し相手になるので、多分そのおかげだと思います。
もうすぐ3人目が産まれますが、子供が増えると気持ちも分散されてあまり旦那にこだわらなくなるのかもしれません。

たまには旦那さんに本音を話してもいいと思いますよ。
部活のチームが勝ったのはおめでたいことだけど、旅行楽しみにしてたから、複雑な気持ちだったよ。とか。
今じゃなくても、気持ちが落ち着いてからでも、伝えた方がいいと思います。
子どもさんが大きくなった時に同じようなことでもめて、『それが当たり前、仕方がない!今までそうしてきたじゃないか!』って言わせないためにも!

No.25 13/07/25 17:45
既婚者25 ( ♀ )

私は今3人目妊娠中の母親ですが、主さんの気持ちも分かりますが、一生懸命働いてくれてる旦那さんはエライと思いますよ。仕事も子育ても協力的な旦那も世の中にはいるんだろうけど、そんなの極少ないと思うし、うちの旦那は休みだろうと一人で出かけるし旅行なんてもちろん行ったことないし子供と遊んだり出かけたりなんか無いですよ。現場なんで仕事も並みあるし休みが続くと家で朝からビール飲んでます。
私は今は妊娠中で仕事産休ですけど、ずっと働いてきましたし、一人で子供連れて遊びに出かけたりしてました。
何かもう慣れてきましたけど、辛いのは主さんだけじゃないし、旦那が休みでも意味ないので仕事して稼いできてくれるほうがありがたいです。
子供小さくて一人で何もかもされてるのはほんとストレスだと思いますが近くにママ友などいたら会ってちょっとでも気を楽にして下さい♪
すいません自分の愚痴になってますが、旦那さんには気持ちを伝えてみてはどうですか?あまり仕事し過ぎると身体が心配とか、家族で出かけたいって。
無理し過ぎないように旦那さんも家族サービスしてくれるといいですね☆

No.26 13/07/25 17:49
匿名26 

今が、ずっと続くのではありません。

暫くしたら
主さんと旦那さんの
歩調が合ってきますからね。

今は、寂しいと思いますが、もう少し待ちましょうね。

No.27 13/07/25 17:50
通行人27 

ある面、無責任に子作りだこはする旦那さんに思えます。
旦那さんにとって結婚は、なんだったんだろ。
ふざけんなと思います。
家族を勘違いしてると思います。
子供さん連れて遠征の応援に行こう。

No.28 13/07/25 18:23
匿名28 

毎日、育児に家事おつかれさまです。

主さんの心の声はよーくわかりますし、私も同じ立場なら同じように思い、自己嫌悪になります。口に出さない限りいいと思いますよ。

私も最近の旦那にイラっとしています(笑)1年前から、私が週1で夜勤をしています。旦那は日曜日しか休みがないので、土日だけ私が働く。その代わり私が働いている間は旦那が娘(2歳)をみるという条件で。

それなのに、今年に入ってからは土曜日の夜は娘を実家に預けて呑みに行き、日曜日も朝から実家に預けてソフト三昧。
私は夜勤明けで義実家に娘を迎えに行って、寝ることもできずです。私も毎週『ソフトなんて早く負けろ!』って思ってます(笑)
ただ、平日は帰りも早いし育児に協力的なので、助かっています。
私のグチですみません。。。

私の場合は旦那の完全な趣味なのでたまに口に出しちゃいます^_^;でも、主さんの旦那さまはお仕事だから言いにくいですよね。自己嫌悪なんてならなくていいですよ!グチってスッキリするなら、どんどんグチりましょう(^o^)/

私は密かに貯めたへそくりで娘とディズニー旅行に行ってスッキリしました(笑)
また貯めてます☆

No.29 13/07/25 19:05
匿名29 

嫌なら離婚すれば良いかと---厳しい言い方ですけど、今の社会で嫌々仕事してたら干されます(笑)
干されて"要らない奴!"って思われたら次の人事での結果ってアホでも理解出来ますよね(笑)
甘えてる、甘え過ぎてる---今の女性は!

No.30 13/07/25 22:46
通行人30 ( ♀ )

スレ本文しか見てません。部活の顧問をしている旦那がいると その生活は仕方ない。子育てを一人でするのは大変だろうけど 気分転換できないの❓今は子育てする母親のリフレッシュできるようになってるしょ😒負けろって😒ないわ⤵旦那にシゴカレテ大変な思いしてる子供のこと考えてや。子供も県大会に行けて 嬉しいだろうけど 旦那も喜んでるんでしょ。里帰り 一人でしたらいいじゃんよ。今 大変かもしれないけど 旦那が退職したら どんだけ年金や退職金もらえるのさ。旦那いても一人で子育てしてる母親はいくらでもいる。その上 たいした給料もらえない😒 旦那がいない 子供みてくれない 寂しいなんて 自由な時間あるんだから 気の持ちようで楽しく過ごせるって。同居してるわけでもないんでしょ。教師の質が落ちてるけど 配偶者の考え方にも問題あるのかね⤵💀

No.31 13/07/25 23:09
専業主婦31 ( ♀ )

なつかしいなあ😱
旦那様の事好きなんですね😄
私も新婚の頃はさみしいと思ってたの忘れてた😅
うちは一部上場の一般企業ですが同じようなものです5年、10年と経てばいないのもどうってことなくなります
むしろ、たまーに家にいると休日出勤しないかなあとか思います
しんどいのも今だけ、子供が大きくなったら自分と子供たちだけで出かけて、うちはうるさいおっさんいなくて楽だねーなんて言ってますよ😌

No.32 13/07/25 23:56
通行人 ( ♀ U9Hfb )

30。こういった場で説教って必要ですか?すごい上から物言う人ですね。なんていうか、人の気持ちとかわかります?主さんすごいさみしいんだと思いますよ。
すごい失礼で申し訳ないんですけど、あなたみたいに明らかに人を傷つけてる人って友達いないんじゃないかなって思います。

No.33 13/07/26 00:06
通行人33 ( 50代 ♂ )

子育ては大変。
そのように思うのもわかる。
でも、どうしようもないね。
応援するしかない。
それが仕事と思って頑張って居るんだから。

ただ、そこまでして、報いられるかどうかはわからんけどね。

主も、子供と帰省とか、工夫してみれば?
荷物もっての移動も大変なのはわかるけどな。
ウチは、幼稚園(本来なら運賃不要)でも、座席指定したりしていた。荷物は宅配便

No.34 13/07/26 00:20
専業主婦34 ( ♀ )

旦那さんの前で泣いちゃえ!

読んでるこっちが泣きたくなりましたよ😢
里帰りを楽しみに、旦那さんとの時間を楽しみに一生懸命がんばってきたんだよね。

気持ちって言葉にしないと伝わらないよ。
寂しい、楽しみにしてたから悲しい。
素直な気持ちを伝えてみたらどうですか?

主さんの好きになった旦那さんなら、きっと分かってくれますよ。
計画は叶わないかもしれない。でも気持ちは受け止めてくれると思う。
それだけでかなり楽になるはず😃

だから我慢せずに自分の気持ちを話してみたらどうかな?


一時保育付きのエステプランもあるし、主さんの実家とネットテレビで繋がり事も出来るよ✨
高い入浴剤を買ったり可愛いパジャマを買ったり、気晴らしもしてみて下さい😃

性格悪くないよ。
夫婦だからたまには甘えて素直に話してごらん。大丈夫だよ😃

No.35 13/07/26 01:30
ベテラン主婦35 ( 30代 ♀ )

ほんと…退職金たくさんもらえたらずっと一人で里帰りも出来ずに子育てしてノイローゼにでもなっても恵まれてると思え‼って事でしょ⁉

30さんは子育てしたことないんだね…でも人の立場に立ってものを考えられる優しい人なら、子育て経験なくてもいかに大変か想像つくはずですけどね…💧

主さんは旦那さんに早く負けろ‼なんて言ったりはしてないんですよ⁉ここで吐き出してるだけなのに、そこまで言うなんてだからこういう顔の見えない場って恐い((((;゜Д゜)))

主さん、主さんがそう思うのは、至って普通に起こる感情だと思います。
たまには主さんも子供を預けて自分の時間を作りましょ🎵
託児所があるところとか、親とかきょうだいとか、二時間でも三時間でもいい、アロママッサージ行ったり美容院でトリートメントとかメイクとかしてもらったり、たまにはそんな贅沢でもしないと、ね☺
それくらいは旦那さんだって許してくれるはずだよ🎵
正直に寂しいし育児も行き詰まっていてこのままでは子供に笑顔すら見せられなくなりそうって話してみては⁉

旦那さんは部活が成功イコール仕事が成功している時だから今充実していると思います。だから主さんが少しでも余裕持って育児が出来て旦那さんを快く仕事に送り出す事が出来る様に…。

No.36 13/07/26 02:14
専業主婦36 ( 30代 ♀ )

旦那さんも大変ながら、お仕事にハマってしまっているのでしょう、嫌々でお仕事されるよりはいいかなと思いました。

どちらの気持ちも、私はただの主婦ですが、よく分かります。

子ども相手の職業、特に教師は、難しい仕事ではありますが、それ以上に、子どもの成長を見れる喜びもあるんですね、夢を見せてもらえるというのか…

我が家の旦那も夜遅い、休日出勤、休みは営業職ですのでお客様次第で無くなる場合もあります。

しかしながら、私自身が育児にハマりまして、全て一人でこなしているとは言い難いですが、子どもの成長がおもしろく、楽しくて仕方ありません。

キーっとなる事も多い育児ですが、自分がやってきた成果が子どもに見えると、快感と言いますか、こうするとこんな風に変わるんだ、こんな風に応えてくれるんだというのが、私の中では楽しくて、止められないじゃないですけど、何とも言えない気分になります。

子どもに何を教え、どのように関わるかを常に考えているので、人を育てながら、自らも育つ事が出来ます。

どうか、今している事が、子どもの中には必ず残ると信じて、乗り越えていって下さい。

旦那様は素晴らしい教師であると思います。
そこに誇りを…

確かに、我が子の成長をなかなか見れないですし、主さんのイライラも理解できますが、気持ちや考え方を切り替えていかなければ、この先もただただ、虚しい気持ちにしかなりません。

五年後、十年後の子どもの姿、また、家族の姿を想像し、乗りきって下さい。

私などは逆に、自分の旦那が可哀想です、我が子が好きなのに、あんまり、なついてももらえずで、子どもに対する表現も下手なところがありますから、なかなか、子どもの心を掴めないようで、不器用だなぁと思いながら、いつも、父子の姿を見ています。

いつか、旦那さん自身のお仕事が落ち着けば、また、お子さんに向き合う時間も生まれるでしょうから、それまでは、頑張って下さい。

私も、二人の子どもと夏休みもほぼ缶詰め状態で、しんどいですけど頑張ります。

同じ境遇の方もたくさんおられるはずですから、孤立しないように、交流されるのもいいと思いますよ。

No.37 13/07/26 04:18
新婚さん37 

僕も、30のコメントは、違和感を感じるし、ここだけで言ってるだけやのに、めっちゃ上から目線で言われて主さんが可哀想やろ!

No.38 13/07/26 06:46
通行人30 ( ♀ )

32、35、37さん
キツくてすみません😔私のまわりには 部活未亡人と呼ばれる人が何人かいます。少年団や部活に関わり 母子家庭状態の人が またまた 身近にいます。その奥さんたちは 旦那を応援してます。旦那を応援できませんかね😥主さんが寂しいのもわかるけど 心が狭いと思ってしまう。頑張ってる子供を見ているから なおさら。主さんは 一人で子育てしとると悶々とせず 子育てサポートがある今の時代 気を紛らせる手段はあります。県大会に行けるくらいまでのチームなら 旦那さんにとっても楽しみなんじゃないですかね。やっぱり旦那を応援してほしいですね⤵💀

No.39 13/07/26 09:59
通行人 ( ♀ U9Hfb )

30。あなたは育児の経験ないの?30の周りに部活未亡人が何人かいてみんな旦那を応援してるとか書いてるけど、心の中までわかるの?
自身が部活未亡人で我慢できたから主も頑張って!って話ならまだわかるんだけどよその家が我慢してるように見えるからってえらそうに言われても自分は何の経験もしてないわけでしょ?
それにはっきり言って他人の家の中のことなんてわからないですよ。あなたの周りの部活未亡人さん達も表と裏、色々あるんじゃないですかね。

それに1歳になるまでって心身共に大変ですよ。もうちょっと労ってあげれないですか?

No.40 13/07/26 13:12
新婚さん0 ( ♀ )

主です。皆さま、レスありがとうございました。
すべてのレスをじっくり読ませていただきました。

気持ちがわかると言ってくださった方々、ありがとうございます。お礼が遅くなりました。

30さんの意見もわかります。私自身も部活をがんばってきた身。主人のような熱血教師と実際に結婚していなければ、30さんのように思ったかもしれません。

でも、30さんに一つだけ反論させていただくと、うちは遠方に住む義両親の介護に月8万援助しており、また主人の意向で、退職金の半分は恵まれない子どもに寄付する予定でおりますので、けして裕福な生活ではないですよ。私も、もう少し育児をしたら、必死に働きます。

昨晩、旦那が
『負けた~…』
としょんぼり帰ってきました。私は
『そっかあ…』
と言ったのですが、内心ほっとしました。
そして娘に笑顔全開で向き合えました(((^_^;)
旦那が
『あっ!喜んでるでしょ!実は!!嬉しそうだもん』
と突っ込んできましたが、
『いつもごめんね、寂しい思いさせてるね』
って言ってくれました。

これでもし勝っていたり、嬉しそうな姿に旦那が怒ってきたら、私も日頃のイライラをぶちまけてたかもしれませんが、
『いえ。寂しいのは事実だけど、私こそ不幸を願ってごめんね。これからも応援はするけど、応援したいと思うためにも、月イチくらいは家族のほうも振り向いてね』
と伝えました。
旦那は苦笑いでしたし、今まで通りあまり
変わらないかもしれませんが、ちゃんと旦那と話せてよかったです。

余談ですが
娘が、昨日初めて『ママ』と話してくれ
(『マンマ』だったかもですが)
とても感動しました。こんなにかわいい時期に
『寂しい』ばかり思ってたらつまらないですね!
これから育児も楽しくなりそうで、もうしばらくがんばれそうです(*^^*)

  • << 42 良かったね!

No.41 13/07/26 18:11
通行人30 ( ♀ )

>> 40 主さん 親への仕送りは大変ですね⤵退職金半分寄付は 旦那さんの人のよさが伝わってきます。こんなこと書いたら気分を害すると思うけど 教員は年金が多くもらえるので 退職金半分でも老後充分暮らせます。
旦那さんの支えと 子育て 頑張ってください😃

No.42 13/07/27 05:27
通行人33 ( 50代 ♂ )

>> 40 主です。皆さま、レスありがとうございました。 すべてのレスをじっくり読ませていただきました。 気持ちがわかると言ってくださった方々、… 良かったね!

No.43 13/07/27 07:08
専業主婦43 

主さん!!本当に気持ちわかります😢
我が家の夫も教員ですが、全く主さんと同じ生活を送っています😣
今朝も早朝4時半に部活の大会に出かけていきましたよ(T_T)
娘(10ヶ月)が夜泣き真っ只中に帰宅して少し睡眠とって準備して、私が娘にてんやわんやしているうちに出発していました😓💦
なんか話したっけ…??
のような毎日です。無性に腹がたったり、悲しくなったり、甘えたくなったり、自分を応援してみたり、 いろんな感情入り乱れて育児しています😁
私も結婚前は教員をしていましたし独身時代は部活指導にも燃えていましたので気持ちはわかってるつもりでも、あまりにも家にいなくてキレてしまいそうになる時があります😓
私も主さんと一緒ですのでお互い頑張っていきましょう‼
ちなみに…
今日と明日の大会負けてくれー💦と密かに思っています😒

No.44 13/07/27 07:22
匿名44 ( 30代 ♀ )

性格悪くないですよ。

口に出さず、育児一人でこなすって尊敬します。

私も1歳半の娘がいてシングルマザーですが、育児って大変ですよね。

主さんの気持ちを旦那さんがわかってくれたらいいのに。

No.45 13/07/27 10:07
専業主婦31 ( ♀ )

よかったですね😌
ちょっと前にミヤネ屋で夫に向けて
あなたが手出しも口出しもしてくれなかったから子供たちはとってもいい子に育ちましたありがとう
と皮肉言ってるご婦人がいたけれど
その時は腹立ったけど今考えるとなーんにも口出しされなかったからこそいい子に育ったと感謝してますと言ってましたよ
ずっーと家にいて口うるさいモラハラ旦那に比べれば主様の旦那様は素敵な旦那様です
大事にしてあげて下さいね😉

No.46 13/07/27 11:30
通行人46 ( ♀ )

私と全く一緒です…!!!
中学教師で、一緒に出かけたくても部活部活、地区大会で勝ち進んでるとどこにも行けない、朝練で早くに出て行って残業して帰ってくる、優しいけど熱血で…ああ、もう全く一緒です!!!

No.47 13/07/27 13:50
匿名47 

30さんそんなにまちがったこと言ってるかな?
ここは賛同意見しか書いちゃいけないの?

No.48 13/07/27 13:51
通行人48 ( ♀ )

子供はもう二十歳を過ぎていますが、
中学の部活で、顧問の先生がいないから、部活が無くなるという話がありました。

その頃、私たち親の時代には、子ども捕まえて部活に入れ、スポーツを!の時代だったのに比べ、ずいぶん先生もサラリーマン化したものだと嘆きました。

直接親の前で、私だって休みたいし、お金もらえるわけじゃないし、と 家庭が大事です。と言ってました。

そこでやっと先生にも家庭あるし、人の子ども見て、自分の子供放ったらかし状態を理解出来ました。

そこいくと主様のご主人様はとても先生の鏡です。熱くなれる自身の思いと、導く力強さ、理解してあげて欲しい。此処でなら、負けてもいいと言っても、ご主人の前では絶対に言わないで下さいね‼

その分こちらでゆっくりのんびりして下さい。確か冬は寒いから部活は休みがあると思いますよ‼ きっとお嬢さんが中学の部活に入った時に、ご主人の熱さ 感じれると思います。全くのスポーツ無縁でない主様でしたら理解してあげれますよね‼
主様の此処で吐き出した事は、いけない事では無いです。
出来れば此処で、愚痴スレでも立ち上げて,時々書き込んで見るのもアリかもしれません。本人のみ書き込める設定で

頑張ってください‼
試合も頑張って欲しい‼スポーツはやるべきです。中学、高校の頃は。

No.49 13/07/27 21:09
新婚さん0 ( ♀ )

主です。皆さま、レスありがとうございます。

私と同じ境遇の方もけっこういらっしゃるのですね。共感していただき、ありがとうございます。
その立場になってみないと、大変さや寂しい思いは理解しづらいですね。皆さまお疲れさまです。

30さんのご意見もシッカリ受け止めさせていただきました。できる限り主人を応援していきます。私が惹かれたのは、熱血教師なところなので、家庭に縛り付けることによってヘタレ教師にはなってほしくないです。
しかし、私自身も一女として生きており、聖人君子にはなれません。主人との時間は大切にしたいです。だから、48さんのいうように、ドロドロした気持ちが出てきたら、吐き出すのはこういう場にとどめておき、主人の前ではけして『負けて欲しい』などとは口に出したりしないようにします。

限界になったら、また主人ときちんと話をして向き合います。

私の中で気持ちが一段落しましたので、
これにてスレを閉鎖させていただこうと思います。

レスをくださった皆さま全員に感謝致します。
本当にありがとうございました(*^^*)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧