注目の話題
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

みんな優れすぎてる

レス67 HIT数 8819 あ+ あ-

既婚者( ♀ )
13/07/03 19:41(更新日時)

どうしてみんな、普通に結婚生活を送れるんですか?

どうしてみんな、普通に食器洗いや掃除、歯磨きする時のコップをきれいにしたり、洗面台きれいにしたり、部屋もきれいに片付けたりできるんでしょうか?

それを働きながらする女性たち、なんでこんなにも自分と違うんだろう?

旦那と毎日喧嘩します。

これができてない
あれができてない
汚い
何回言ってもできない

いってることは正論なんですが、わたしにはできません。

旦那に言われると暴力をふるいます。

だから子供はしばらくつくれないな、と感じます。

おまえみたいな幼稚な人間は結婚なんてすべきじゃなかった。
ちゃんとやれよ

って自分で思います。
本当にバカみたい。
死ねば良いのに。
努力しろよ。

でも、なにをどうすればいいのか、
どうすればちゃんとできるのかがわかりません。


No.1968662 13/06/30 10:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/30 10:46
ベテラン主婦1 ( 30代 ♀ )

主さんは仕事してるの?
こどもはいるの?

  • << 9 レスありがとうございます。 ずっとフルタイムで仕事をしていましたが、挫折。 今は、五時間のパートです。 子供はいません。 つくれません。こわくて。

No.2 13/06/30 10:51
匿名2 

ビフォー、アフターのビフォー止まりか…

  • << 10 意味がわからないのですが、どういう意味ですか?

No.3 13/06/30 10:54
ベテラン主婦3 ( 80代 ♂ )

じゃあ結婚すんなよ

No.4 13/06/30 10:58
匿名4 

それが普通だから

  • << 11 レスありがとうございます。 きちんときれいにすべて完璧にできますか?

No.5 13/06/30 11:01
匿名5 ( ♀ )

旦那様、完璧を求めすぎなんじゃないですか?
協力もせずにあれやれこれやれはちょっとね。

  • << 12 レスありがとうございます。 旦那が完璧なんです。 なにしてもきれい。 いろいろ細かく気づく。 旦那のお母さんもなんでもできる人です。

No.6 13/06/30 11:02
通行人6 ( ♀ )


何かをしながら何かをやる・・・
例えば、歯を磨いたらついでにコップも洗うとか、お風呂に入りながらお風呂場を洗うとか・・・

最初はめんどくさいけど、慣れると
楽ですよ

  • << 14 レスありがとうございます。 それが非情に苦手です。

No.7 13/06/30 11:04
匿名さん ( ♀ WJVDLb )

旦那が優しいせいか、家事をサボっても全然怒らずいつもニコニコしているので、

私も結婚当初は専業でも晩ごはんの支度以外の家事なんてロクにしませんでしたよ(^^;

そんなグータラな私でも、外に働きに出るようになってから帰ってきてから部屋が汚いのは嫌だなぁ~(>_<)

感じるようになり、自然と片付けたり掃除をするようになりました。

掃除を楽にするにはどうしたらいいんだろう…?

そっか、部屋に色々物を置かないようにすれば楽に出来る。

とにかく掃除が楽に出来る事だけを考えて行動するようになってからは働いていてもお家の中がスッキリきれいになりました。

主さんのご主人みたいな言い方をされたら、私だって逆ギレすると思いますよ?

  • << 16 レスありがとうございます。 ものをおかないようにすればいいんですよね、本当。 なので使わないものを捨てようとしたのですが、それに旦那が激怒。 捨てれば解決するの? 原因は、片付けられないわたしが原因なんだからそこを直さなきゃ って、正論なんですけどね。 じゃあどうすれば直るのか と考える毎日です。

No.8 13/06/30 11:05
ベテラン主婦8 ( ♀ )

やれば出来るよ~


  • << 18 レスありがとうございます。 そうなんですよね 実際、精神的に落ち着いてるときはできます。 本当に自分がやったのか?と思うくらい。 でも、きれいにした時の記憶は飛んでます。 無意識なんですね。

No.9 13/06/30 11:07
既婚者0 ( ♀ )

>> 1 主さんは仕事してるの? こどもはいるの? レスありがとうございます。
ずっとフルタイムで仕事をしていましたが、挫折。
今は、五時間のパートです。
子供はいません。
つくれません。こわくて。

No.10 13/06/30 11:08
既婚者0 ( ♀ )

>> 2 ビフォー、アフターのビフォー止まりか… 意味がわからないのですが、どういう意味ですか?

No.11 13/06/30 11:09
既婚者0 ( ♀ )

>> 4 それが普通だから レスありがとうございます。
きちんときれいにすべて完璧にできますか?

No.12 13/06/30 11:11
既婚者0 ( ♀ )

>> 5 旦那様、完璧を求めすぎなんじゃないですか? 協力もせずにあれやれこれやれはちょっとね。 レスありがとうございます。
旦那が完璧なんです。
なにしてもきれい。
いろいろ細かく気づく。
旦那のお母さんもなんでもできる人です。

  • << 15 几帳面な人がちゃんと出来ていないという程度なのか、常識的に出来ていないのかがわかりづらいですね。。

No.13 13/06/30 11:11
通行人13 

発達障害ではないでしょうか。。
調べられてみたら?

  • << 20 レスありがとうございます。 先日、市のセンターに行ってきました。 大学病院は、2ヶ月待ちみたいですが、本格的な検査を受けるつもりです。
  • << 47 主さん。一度診療内科に相談してみては、どうですか?色々と吐き出してみてください。楽になりますよ。

No.14 13/06/30 11:12
既婚者0 ( ♀ )

>> 6 何かをしながら何かをやる・・・ 例えば、歯を磨いたらついでにコップも洗うとか、お風呂に入りながらお風呂場を洗うとか・・・ 最初… レスありがとうございます。
それが非情に苦手です。

  • << 17 私も思い付いた時だけやってます。 体調を崩して専業主婦になっても完璧にはできていませんよ

No.15 13/06/30 11:14
通行人13 

>> 12 レスありがとうございます。 旦那が完璧なんです。 なにしてもきれい。 いろいろ細かく気づく。 旦那のお母さんもなんでもできる人です。… 几帳面な人がちゃんと出来ていないという程度なのか、常識的に出来ていないのかがわかりづらいですね。。

  • << 19 たぶん、わたし自身、本当にガサツで汚くて気づけない人間なんだと思います。

No.16 13/06/30 11:15
既婚者0 ( ♀ )

>> 7 旦那が優しいせいか、家事をサボっても全然怒らずいつもニコニコしているので、 私も結婚当初は専業でも晩ごはんの支度以外の家事なんてロクに… レスありがとうございます。
ものをおかないようにすればいいんですよね、本当。
なので使わないものを捨てようとしたのですが、それに旦那が激怒。

捨てれば解決するの?
原因は、片付けられないわたしが原因なんだからそこを直さなきゃ

って、正論なんですけどね。

じゃあどうすれば直るのか

と考える毎日です。

No.17 13/06/30 11:16
通行人6 ( ♀ )

>> 14 レスありがとうございます。 それが非情に苦手です。 私も思い付いた時だけやってます。

体調を崩して専業主婦になっても完璧にはできていませんよ

  • << 22 ありがとうございます。 わたしは思い付く頻度があまりに少なくて、旦那はよく気づくので(^^; わたしも専業主婦の時期ありましたが、できるようにはなりませんでした。

No.18 13/06/30 11:17
既婚者0 ( ♀ )

>> 8 やれば出来るよ~ レスありがとうございます。

そうなんですよね
実際、精神的に落ち着いてるときはできます。

本当に自分がやったのか?と思うくらい。
でも、きれいにした時の記憶は飛んでます。
無意識なんですね。

No.19 13/06/30 11:18
既婚者0 ( ♀ )

>> 15 几帳面な人がちゃんと出来ていないという程度なのか、常識的に出来ていないのかがわかりづらいですね。。 たぶん、わたし自身、本当にガサツで汚くて気づけない人間なんだと思います。

No.20 13/06/30 11:20
既婚者0 ( ♀ )

>> 13 発達障害ではないでしょうか。。 調べられてみたら? レスありがとうございます。
先日、市のセンターに行ってきました。
大学病院は、2ヶ月待ちみたいですが、本格的な検査を受けるつもりです。

No.21 13/06/30 11:23
通行人13 

>> 20 そうなんですね。。

ただ暴力をふるう旦那さまは間違っていると思いますよ。

  • << 23 紛らわしくてごめんなさい。 暴力をふるうのはわたしです。

No.22 13/06/30 11:23
既婚者0 ( ♀ )

>> 17 私も思い付いた時だけやってます。 体調を崩して専業主婦になっても完璧にはできていませんよ ありがとうございます。

わたしは思い付く頻度があまりに少なくて、旦那はよく気づくので(^^;

わたしも専業主婦の時期ありましたが、できるようにはなりませんでした。

No.23 13/06/30 11:24
既婚者0 ( ♀ )

>> 21 そうなんですね。。 ただ暴力をふるう旦那さまは間違っていると思いますよ。 紛らわしくてごめんなさい。

暴力をふるうのはわたしです。

No.24 13/06/30 11:25
通行人13 

>> 23 えっ💦

そうでしたか。

No.25 13/06/30 11:30
既婚者0 ( ♀ )

>> 24 はい。
旦那は防御のためにすこし。
でも痛くないのでかなり手加減してくれてます。
殴る蹴る 髪の毛を鷲掴みにするなどしてしまいます。
旦那にしてみたら、笑い話みたいです。
わたしが怒ると、またいつものでますか(笑)みたいに言われ、更に腹が立ちます。

俺が同じこと(片付けなかったり)するとすごい剣幕でDVしてくるのに どっちにしたって殴られる俺(笑)

と言います。

No.26 13/06/30 11:50
通行人13 

>> 25 自分でもどうにもならないのですね。

今は女性のDVも多いと聞きます。

  • << 31 どうにもなりません。 当たり前のことは少しずつはできるようになってきましたが、殴るのは日に日に激しくなります

No.27 13/06/30 11:57
結婚したい27 

それがもし最初からならまず結婚はしないよ
出来婚なら仕方ないけど

オレは奥さんにするなら100%貴女を選ばない

全て俺が家事もやって貴女を介護しているようなものだも

それ知って貴女を奥さんにした夫は大したものだと思う

やれないとやらないは全然違うし

ウソだといいけど
そんな人はわざとでいるから

  • << 32 あなたのいってることよくわかりません。 出来婚ならしょうがないとは? 最初からなら選んでる旦那がえらいというのはわかりました。 俺なら選ばないもわかりました。 わたしはどうしたらいいんですか? それを相談してます。

No.28 13/06/30 12:24
通行人28 

改善の意思があるなら先ずは自己分析からです

頑張って下さい

  • << 33 レスありがとうございます。 自己分析はたくさんしました。 その結果どうしたら良いかがわからないのです。

No.29 13/06/30 12:56
ベテラン主婦1 ( 30代 ♀ )

食器洗ったり洗濯したりは当たり前のことだし、主さんもパートしてるからいくらか家事分担はしてもらってもいいとは思うけど、子どもいないなら働いている時間考えても主さんの方が時間はあるので、基本的な家事は主さんがちゃちゃっとすれば終わると思うんだけど、できないのは昔から?実家にいるときから親任せだったのかな?
お母さんはどんなタイプでしたか?
旦那さんはスレ文だけだとそんな難しいことを言ってるようにはみえないけど…
まだ子どもいないし、作る気ないなら、お互い一緒にいてストレスなるなら離婚する気はないのですか?

  • << 34 レスありがとうございます。 旦那は離婚はしたくないらしいです。 わたしがいないと生きていけないらしいです。 皿洗いとか掃除もなにも考えなければできますが 精神的に不安定だとできません 母もガサツで、やるけどちょっと汚いかんじです。 父は完璧で、洗いものは父がやることもありました。

No.30 13/06/30 12:58
匿名30 ( ♀ )

あのう…

発達障害の人にいる。
パターンです。


調べた事ありますか?

  • << 35 読んでいただけてますか? 発達障害だと自分でも思っていてセンターに行ったり病院予約してます。 病院は2ヶ月まちです。

No.31 13/06/30 13:19
既婚者0 ( ♀ )

>> 26 自分でもどうにもならないのですね。 今は女性のDVも多いと聞きます。 どうにもなりません。
当たり前のことは少しずつはできるようになってきましたが、殴るのは日に日に激しくなります

  • << 36 治療やカウンセリング等で少しずつ改善できればいいですね。。 ご主人を大事にして下さい。

No.32 13/06/30 13:22
既婚者0 ( ♀ )

>> 27 それがもし最初からならまず結婚はしないよ 出来婚なら仕方ないけど オレは奥さんにするなら100%貴女を選ばない 全て俺が家事もやって貴女… あなたのいってることよくわかりません。

出来婚ならしょうがないとは?

最初からなら選んでる旦那がえらいというのはわかりました。

俺なら選ばないもわかりました。

わたしはどうしたらいいんですか?
それを相談してます。

No.33 13/06/30 13:23
既婚者0 ( ♀ )

>> 28 改善の意思があるなら先ずは自己分析からです 頑張って下さい レスありがとうございます。

自己分析はたくさんしました。

その結果どうしたら良いかがわからないのです。

  • << 37 どうしたらいいか…やはり離婚するしかないのでは。いや、離婚してあげてください。 今のままでは主さんの暴力はエスカレートするだけのような気がします。 旦那さんは気が長いですね。

No.34 13/06/30 13:26
既婚者0 ( ♀ )

>> 29 食器洗ったり洗濯したりは当たり前のことだし、主さんもパートしてるからいくらか家事分担はしてもらってもいいとは思うけど、子どもいないなら働いて… レスありがとうございます。

旦那は離婚はしたくないらしいです。
わたしがいないと生きていけないらしいです。

皿洗いとか掃除もなにも考えなければできますが
精神的に不安定だとできません

母もガサツで、やるけどちょっと汚いかんじです。
父は完璧で、洗いものは父がやることもありました。

  • << 38 レスが主さんからのお返事と前後してややこしくてすみません。 旦那さんが離婚したくないなら一緒にいたら? 旦那さんの言うこと聞き流せばいいじゃないですか。 普段できることは主さんがして、体調悪いときはお任せしたらいいじゃないですか。 主さんと一緒にいてくれるのは今の旦那さんくらいでしょ。 お似合いのご夫婦じゃないですか? 主さんが旦那さんや今の結婚生活がよほどストレスなら離婚したらいいと思います。

No.35 13/06/30 13:27
既婚者0 ( ♀ )

>> 30 あのう… 発達障害の人にいる。 パターンです。 調べた事ありますか? 読んでいただけてますか?
発達障害だと自分でも思っていてセンターに行ったり病院予約してます。
病院は2ヶ月まちです。

  • << 39 病院で、調べてもらってから 考えようよ♪ 2ヶ月 ゆっくり♪ 主さんのできる事するだけで♡ 主さんの旦那さんは、離婚しない って 言ってるんでしょ 優しい旦那さんじゃないですか… 文句言っても、結局…仕方ないなぁ~ って 思ってる人みたいだし どうしたら… 結果が、出ないと改善出来ないんですよ♪ 焦らないで 母親も、ガサツ♪って 母親も、軽い発達障害かも知れませんしね 母親が、発達障害だと…父親よりも 子が発達障害で、産まれる確率高いですから… 主さんは、わかってるのに…出来ない 感情表現力が、乏しいから 暴力 だから。 発達障害かも… と 書きました 心療内科でも、軽くは…調べてくれますよ 詳しくは、大きな病院になりますが 心療内科から、紹介状を書いてもらって…早めに調べる方法もあります ただし 心療内科が、発達障害かも? に、なった場合なんですが… 旦那さんの事は、甘えときましょ♡

No.36 13/06/30 13:29
通行人13 

>> 31 どうにもなりません。 当たり前のことは少しずつはできるようになってきましたが、殴るのは日に日に激しくなります 治療やカウンセリング等で少しずつ改善できればいいですね。。

ご主人を大事にして下さい。

No.37 13/06/30 13:30
ベテラン主婦1 ( 30代 ♀ )

>> 33 レスありがとうございます。 自己分析はたくさんしました。 その結果どうしたら良いかがわからないのです。 どうしたらいいか…やはり離婚するしかないのでは。いや、離婚してあげてください。
今のままでは主さんの暴力はエスカレートするだけのような気がします。
旦那さんは気が長いですね。

No.38 13/06/30 13:37
ベテラン主婦1 ( 30代 ♀ )

>> 34 レスありがとうございます。 旦那は離婚はしたくないらしいです。 わたしがいないと生きていけないらしいです。 皿洗いとか掃除もな… レスが主さんからのお返事と前後してややこしくてすみません。
旦那さんが離婚したくないなら一緒にいたら?
旦那さんの言うこと聞き流せばいいじゃないですか。
普段できることは主さんがして、体調悪いときはお任せしたらいいじゃないですか。
主さんと一緒にいてくれるのは今の旦那さんくらいでしょ。
お似合いのご夫婦じゃないですか?
主さんが旦那さんや今の結婚生活がよほどストレスなら離婚したらいいと思います。

No.39 13/06/30 13:55
匿名30 ( ♀ )

>> 35 読んでいただけてますか? 発達障害だと自分でも思っていてセンターに行ったり病院予約してます。 病院は2ヶ月まちです。 病院で、調べてもらってから
考えようよ♪

2ヶ月
ゆっくり♪
主さんのできる事するだけで♡

主さんの旦那さんは、離婚しない
って 言ってるんでしょ

優しい旦那さんじゃないですか…

文句言っても、結局…仕方ないなぁ~
って 思ってる人みたいだし

どうしたら…
結果が、出ないと改善出来ないんですよ♪
焦らないで

母親も、ガサツ♪って 母親も、軽い発達障害かも知れませんしね

母親が、発達障害だと…父親よりも
子が発達障害で、産まれる確率高いですから…

主さんは、わかってるのに…出来ない

感情表現力が、乏しいから 暴力

だから。
発達障害かも…

書きました


心療内科でも、軽くは…調べてくれますよ

詳しくは、大きな病院になりますが
心療内科から、紹介状を書いてもらって…早めに調べる方法もあります

ただし 心療内科が、発達障害かも?
に、なった場合なんですが…

旦那さんの事は、甘えときましょ♡

No.40 13/06/30 16:51
通行人40 

発達障害を疑ってみるべき

No.41 13/07/01 01:07
既婚者41 ( ♀ )

私もあまり出来てないかも。少しずつ改善は出来てますけどね。
旦那さんも、主さんの事は分かっているんだから、もう少し言い方を選んだら良いのにね。
メンタルの病気で、本来出来ていた事が出来ないのか、子供の頃から片付けや計画が苦手で発達障害が疑われるようなタイプかどちらなんでしょう?
発達障害だとしても、苦手なだけで出来ない訳ではないので、工夫しながら改善していけば良いと思いますよ。
『ADD 工夫』で検索すると、色々工夫されてる方がサイトを作ってみえます。
捨てて物を減らすのは良いと思いますが、旦那さんは反対なんですね。断斜里の本をさりげなく置いておいて、旦那さんにも読んで貰ってはどうでしょう?
どうしても捨てるのが難しいなら、使わないものは箱詰めして、本当に使う必要がない事を確認してみたら、旦那さんも納得するかもしれません。

No.42 13/07/01 01:18
既婚者41 ( ♀ )

こんな本はどうでしょう?
メディアファクトリー発行
池田暁子先生のシリーズ
『必要なものがスグに!とり出せる整理術!』
『一日が見えてラクになる!時間整理術!』

汚部屋からの脱出を漫画仕立てで描いた作家さんで、なぜ自分は出来ないんだろうという視点から書かれているので、責められている感じもなく自己嫌悪にならずに、楽しく読めます。
それぐらい出来るという方でも、作者さんの成長記録が楽しく読めます。

No.43 13/07/01 05:27
ベテラン主婦43 ( 30代 ♀ )

独身時代、私の部屋は汚部屋。
親が締切前の売れない漫画家ってこんなかしら?っていう。
風呂も面倒くさいので、一週間に一度しか、ってときもありました。
大人になってうつ病を経験した今、
その頃をおもえば、もう軽度のうつ病。
はやめに病院で治療しとけばよかったのかなぁ・・・
でも、ガチでうつ病になってはじめてきづいたので。
自分でも、ちょっとメンタル弱いなってくらいの自覚はずっとあったんですけど。

まず、
綺麗であるって状態のイメージが標準的でない
(洋服はタンスにみちみちに押し込むか、
病的にこだわってたたむかのどっちか)
(掃除機はもってさえいなかった)
汚れてても気にならない
(トイレのブラシが10年近くカビ続けてた。
こないだハイターかけて漂白。
新品のように綺麗に・・・
そんなこと10年も思い付かず)
面倒くさいだるい別に構わない
(死なないしねえ)

No.44 13/07/01 09:28
匿名 ( ♀ jStWk )

まず、出来ないものはなかなか直らない。と開き直って、楽に綺麗にする方法を模索しましょう!

■洗い物は食器洗い機を買う。

■洗濯は、乾燥機付きを買う。

■掃除は、ルンバみたいに勝手に掃除してくれるものを買う。

■旦那が見てない隙に、物を捨てる。指摘されたら、壊れたとか、汚れたと言ったらok。

■3ヶ月や半年に一回、ハウスキーパーやクリーニングを頼む。

お互いのイヤなところを直そうとしても、破綻するだけ。相手が出来ないなら自分がする。

適材適所です。


子供は、お互いに尊重しあえるまで作らない方がいいと思います。

余計、精神的に病むし、お互いの意識の改善がない離婚の危機になると思います。

No.45 13/07/01 10:06
専業主婦45 ( 30代 ♀ )

完璧になんて出来ません。

子供がいますのでご飯、洗濯は毎日出来ますが、片付けが苦手です。
部屋は散らかってます(笑)
最初、旦那も綺麗好きだったので怒ってましたが、散らかって怒る、怒らないボーダーラインを見付けました(笑)

No.46 13/07/01 12:56
匿名46 

トイレでうんちをした後、トイレットペーパーで拭くのと同じ感覚。

出したら拭く(片付ける)。

ガーゼタオルを小さく切って手に持っておく。自身が触ったら拭く。

汚くなってからではなく。日常的にしていくこと。

No.47 13/07/01 13:04
匿名47 ( 40代 ♀ )

>> 13 発達障害ではないでしょうか。。 調べられてみたら? 主さん。一度診療内科に相談してみては、どうですか?色々と吐き出してみてください。楽になりますよ。

No.48 13/07/01 13:08
通行人13 

>> 47 そのことに関しては主さんがレスの中で答えていますよ。

No.49 13/07/01 13:33
匿名49 ( ♀ )

人間って不思議なもんで、なんでこの人がこの人と付き合ってるの?って思うような人同士が一緒になります、暴力を憎む事が、かえって避けたい暴力的なパートナーをみつけてしまうものなんですよ、勿論何事も一概には言えませんが


わかりやすいぐらい主さん夫婦は、お互いの心(精神)の問題が浮き彫りになってますね、問題って言葉は非難してるみたいで私好きじゃないんですけど、表現力が乏しいので悪く思わないでください


一見主さんだけが問題かのように見えますし、家事の問題だけの話でしかないなら主さんだけの問題なのでしょう


旦那さんも好き好んで主さんと一緒にいるのだし、実はちゃんと成り立っている関係なんだと思います、人は例外なく自らにとってメリットを感じない事けして選択しないんだそうです、そりゃそうですよね?旦那さん好き好んで一緒にいるのだから、何だかんだ旦那さんにとって主さんの何かしらに惹かれてるんですよ(言い方は悪いですがわかりやすく共依存関係が見えます)、自分にとって100%満足な状況なんてほぼあり得なく、何事もメリットがあれば、それとは反対のデメリットも受け入れなければならないだけの話です



主さんの状況や、主さんご自身が本当はどうしたいのかは文面だけではわかりませんが、自分を卑下したり責めたりすれば解決するかと言えば、今の状況が加速するだけになりますから、、、


不思議ですよね?主さんが暴力を振るってしまうほど主さんは何かを溜め込んでいて、暴力を振るうという形で爆発したりしているのに、何故かご自身の本当の感情や思いがよくわかっていないんだから


検査後にもし発達障害と診断受けて、発達障害者として生きる事を選択しても、必ずデメリットは存在するので覚悟はした方がいいです、一例を言うとしたら、精神的な病気等で薬物治療だのなんだのまでいくようになると、身体も薬害で蝕まれていくデメリットもありますから‥、あくまでも一例です、あしからず



ご自身と向き合うなら、心理学に関する書籍も一度読んでみてはいかがでしょうか?加藤諦三さんって人の本がわかりやすくてオススメです

No.50 13/07/01 13:59
匿名50 

検査して発達障害じゃなかったら、ただの怠け者

逆に、検査で発達障害だとわかったら…
何もしたくない時、それを理由に使える

一先ず、出来ることだけでも毎日の少しずつしてみたら?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧