関連する話題
真面目すぎる人間が損をする気がする
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
相談に乗って貰いたいです

遠方からの友人訪問。

レス16 HIT数 7063 あ+ あ-

名無し
13/06/26 18:03(更新日時)

長文ですみません、愚痴も含みますが私はそんなにおかしいのでしょうか?教えてください。

結婚して県外の田舎へ嫁ぎパートをしてのんびり暮らしています。

新婚当初、地元の友人(A、B)が「近くに有名な観光地もあるし遊びにいくね」ときてくれました。
とても嬉しくて、私はまだ有休が使えませんでしたが1日休みをとり旅行最終日に観光案内をすることにしました。また、事前に宿の手配や観光のアドバイスも行いました。

最終日前夜に合流し、夕飯は私の仕事関係の知り合いのお店へ。それも伝えたのに元々辛口なAは「田舎はサービスがなってない、やる気ない」とお店への文句を大声でいいました。
お店の方はスミマセンと萎縮し私もお店へ謝り続けました。また、主人が顔をだしてもAは無視して身内ネタばかり。Bと私が頑張ってフォローしました。
会計時には私が支払うと「やった、ありがと!」と私にいい主人には御礼なし。
モヤモヤしてると、Bが新婚で大変だしちょっとでも出すよといってくれました。最初は断りましたが、もう一度言われたので「じゃあ、千円づつ」ともらいました。

次の日、私が運転して観光したのですが時間の読みが甘くまわれない箇所がでてしまいました。
本当に至らなくて申し訳ないと思ったのですが、
Aは「ありえない!最低!」とずっと言っていました。Bはずっとフォローしていました。

流石に悪かったと思い、メールで謝り特産品を送りました。
Aは「本当におもてなし出来てなくて失礼すぎる、私は許してあげるけど他の人にはしないほうがいいよ」とメールがきました。
Bからは、電話がきて「そんな、私達の旅行に付き合ってもらったしいいのに」と言われました。
そして聞いたのですが、そもそもAは夕飯で千円徴収されて憤慨してホテルへ戻るやいなや「遠くまで来てやったのに!お金払うならマックでよかった」と怒ってたそうです。

確かに、交通費もかかるし私が本当に至らなかったのですが、そこまで言うのかと思う自分もいます。
私の心が狭いのでしょうか?皆さんなら何処まで面倒をみるのが普通だと思いますか?
ちなみに、先日Aがまた来てくれたのでお詫びも兼ねて安いですが温泉宿食事付きをプレゼントしました。車は2日間私だけの運転。コンビニの支払いとガソリン代を半分出してくれたものの御礼の言葉はありませんでした。
まだ書けない色んなことがあるのですが、だんだんとAは自分のことを棚にあげてないかとモヤモヤしてきました。

ちなみに、Aは専門職で給料は悪くなく独身彼氏無しです。

13/06/26 18:03 追記
色々なご意見をいただきとても参考になりました。
彼女に良いところも沢山あり、今回は私の怒りもあって嫌な部分しか書けませんでした。
ちゃんと自分の意見もいいながら良い付き合いにしていきます。

No.1967097 13/06/26 17:11(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/26 17:17
名無し1 

本当に友人なんですか❓ なんか言動や行動がキツイですね…

私なら友人辞めます。

  • << 4 ありがとうございます(T_T)友達が来てくれるのも初めてだったので、私が悪いと思っていましたがホッとしました。 地元で遊ぶには辛口もキャラで面白いし良い面も沢山あります。。。気のおけない仲なので、言動がエスカレートしてるのかも。

No.2 13/06/26 17:18
ヒマ人2 

そんなに文句言っていてまた来たの?

よく迎え入れましたね。
私には主さんの様に対応することできないし、友達付き合いも止めますけど。

最初の訪問の時も、主の旦那さんや知り合いのお店に、大変失礼な態度ですよ。

主はおおらかなのか、私は我慢できません。

  • << 7 ありがとうございます(T_T)やっぱり主人かわいそうですよね(泣) ほとぼりが冷めたときに、まわれなかった観光地へ行きたいと来てくれました。実際、口だけで来てくれない友人もいるので嬉しいのは嬉しいです。 優しいところ・良いところも沢山あるんですけどね(汗)

No.3 13/06/26 17:27
通行人3 

我慢強い主さんですね。
私は来ても一緒に行動はしても 奢る事はしないかな。
行ったとしても そこまでしてもらうと悪くて逆に行けなくなります。
Aは友人じゃないですよ。

  • << 10 ありがとうございます!そうですね、やり過ぎもかえっていけませんね。 こういうのって、本当に何処までやっていいのかわからず良い年して悩みます(T_T) ありがとうございます。

No.4 13/06/26 17:32
名無し0 

>> 1 本当に友人なんですか❓ なんか言動や行動がキツイですね… 私なら友人辞めます。 ありがとうございます(T_T)友達が来てくれるのも初めてだったので、私が悪いと思っていましたがホッとしました。
地元で遊ぶには辛口もキャラで面白いし良い面も沢山あります。。。気のおけない仲なので、言動がエスカレートしてるのかも。

No.5 13/06/26 17:36
匿名5 ( ♀ )

Aあり得ない…
どんだけ性格悪いん⁉

ごちゃごちゃ文句行ってるのに再度遊びに来る意味もわからない

何しに来たんや…


主さん、もうAには関わらないほうがいいよ。
そんな友達いらないでしょ。


  • << 11 ありがとうございます(T_T) DV被害者みたいですが、優しくて良いところも沢山ある友人です(*^^*) いわゆる、ツンデレといいますか(汗) でも、確かに今後は地元で遊ぶだけにしようと思います(~_~;)

No.6 13/06/26 17:37
匿名6 ( ♀ )


親しき仲にも礼儀あり。

友達厚かまし過ぎます。いい大人が子供みたいに駄々こねてふざけるなと言いたくなります。

主も友達関係続けるとしても言うべき事は言わないと付け込まれるだけ。

すでに温泉宿付きなど何故友達にそこまでしなくてはいけないの?

私なら友達辞めます。

そんな常識ない友人などいりません。

  • << 13 あ、それですね!本当に気のおけない仲なのですが実家ではなく主人のテリトリーにくるときは気遣ってほしいと思います。 モヤモヤが晴れました! ありがとうございます! すみません、今回のは私がやり過ぎたんだと思います。Aはちゃんとお金を出してきたのを私が断ったので。

No.7 13/06/26 17:38
名無し0 

>> 2 そんなに文句言っていてまた来たの? よく迎え入れましたね。 私には主さんの様に対応することできないし、友達付き合いも止めますけど。 最初… ありがとうございます(T_T)やっぱり主人かわいそうですよね(泣)
ほとぼりが冷めたときに、まわれなかった観光地へ行きたいと来てくれました。実際、口だけで来てくれない友人もいるので嬉しいのは嬉しいです。
優しいところ・良いところも沢山あるんですけどね(汗)

No.8 13/06/26 17:38
名無し8 

私なら付き合い辞める気で「知り合いのお店で文句言われ辛かった。私なりにおもてなししたつもりなのに、文句言われ気分が悪い。そんな態度ならもう付き合え無い」と手紙(あえて手紙で)を送り付けます。

何故、そんな人と付き合っているんですか?

最後の彼氏無しは、ちょっと余計。

  • << 14 ありがとうございます。アドバイスありがとうございます。 確かに余計でした(~_~;)すみません。

No.9 13/06/26 17:40
匿名9 

今回そんなにしたら、次回からそれ以上を要求されるんじゃないですか?

私なら案内くらいはするけど、お金柄みまではしないですね。

Aさんの態度は、来てやったって感じがしていただけないですね。

  • << 15 ありがとうございます。 やはり、そういう意見もあるのですね!少し安心しました。 私に会いに来てくれたのに悪かったと思ってましたがお金が絡むことは本当に難しいです。

No.10 13/06/26 17:40
名無し0 

>> 3 我慢強い主さんですね。 私は来ても一緒に行動はしても 奢る事はしないかな。 行ったとしても そこまでしてもらうと悪くて逆に行けなくなります。… ありがとうございます!そうですね、やり過ぎもかえっていけませんね。
こういうのって、本当に何処までやっていいのかわからず良い年して悩みます(T_T)
ありがとうございます。

No.11 13/06/26 17:44
名無し0 

>> 5 Aあり得ない… どんだけ性格悪いん⁉ ごちゃごちゃ文句行ってるのに再度遊びに来る意味もわからない 何しに来たんや… 主さん、もうAに… ありがとうございます(T_T)
DV被害者みたいですが、優しくて良いところも沢山ある友人です(*^^*)
いわゆる、ツンデレといいますか(汗)

でも、確かに今後は地元で遊ぶだけにしようと思います(~_~;)

No.12 13/06/26 17:45
匿名12 

来てやった…とか有り得ない…

マックで良かった?なにそれ…

私ならCOします😤

  • << 16 ありがとうございます。 せっかくだからとお店を選んだのですが、彼女としては安いお店でもホストが支払うのが礼儀だとのこと。 彼女はしてあげるのが好きなところもあるので「自分だったらするのに」という気持ちがあったのだと思います。 最初は納得したのですが、今回を終えて疑問に思い書き込みました。

No.13 13/06/26 17:49
名無し0 

>> 6 親しき仲にも礼儀あり。 友達厚かまし過ぎます。いい大人が子供みたいに駄々こねてふざけるなと言いたくなります。 主も友達関係続… あ、それですね!本当に気のおけない仲なのですが実家ではなく主人のテリトリーにくるときは気遣ってほしいと思います。
モヤモヤが晴れました!
ありがとうございます!

すみません、今回のは私がやり過ぎたんだと思います。Aはちゃんとお金を出してきたのを私が断ったので。

No.14 13/06/26 17:51
名無し0 

>> 8 私なら付き合い辞める気で「知り合いのお店で文句言われ辛かった。私なりにおもてなししたつもりなのに、文句言われ気分が悪い。そんな態度ならもう付… ありがとうございます。アドバイスありがとうございます。
確かに余計でした(~_~;)すみません。

No.15 13/06/26 17:54
名無し0 

>> 9 今回そんなにしたら、次回からそれ以上を要求されるんじゃないですか? 私なら案内くらいはするけど、お金柄みまではしないですね。 A… ありがとうございます。
やはり、そういう意見もあるのですね!少し安心しました。

私に会いに来てくれたのに悪かったと思ってましたがお金が絡むことは本当に難しいです。

No.16 13/06/26 18:00
名無し0 

>> 12 来てやった…とか有り得ない… マックで良かった?なにそれ… 私ならCOします😤 ありがとうございます。
せっかくだからとお店を選んだのですが、彼女としては安いお店でもホストが支払うのが礼儀だとのこと。
彼女はしてあげるのが好きなところもあるので「自分だったらするのに」という気持ちがあったのだと思います。
最初は納得したのですが、今回を終えて疑問に思い書き込みました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧