注目の話題
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん

仕事、お金、時間について

レス9 HIT数 2798 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
13/05/14 19:57(更新日時)

仕事、お金、時間について悩んでいます。

ミクルに来てる方々は、専業主婦さんかパート主婦さんが多い印象を受けますが生活はどうでしょうか?旦那さん稼ぎがいいのかな?

私は以前正社員で働いていたんですが、体調をくずし血圧が高く、付け加え人間関係も酷いもので、悩んだあげく泣く泣く退職しました。
その後検査入院や通院しながら休養しながら3ヶ月たち、体調は安定していました。

子どもは5歳保育園。旦那は手取二十万。地方です。家のローンがあり。二馬力じゃないと生活出来なく貯金も出来ないですよね。
生活費や家のローン七割、保育料の引き落としで旦那の給料はなくなります。私の通帳からも家のローン三割がひかれ、食費を引いてつかっています。このままではお金がなくなる一方で今は不安と焦りでいっぱいです。

それで、次の仕事について相当悩んでいます。
身体を一番に考え、自宅で働ける某学習教室を開くことを考え始めています。仕事内容はとても好きなことで今までやってきたことが生かされます。しかし生徒さんを獲得するまで収入がほぼ0や広告費でマイナスらしいのです。研修を受けてみて気持ちがくもってきました。貯金できませんよね。

考えを改めて、やっぱり心の余裕を大事に資格をいかして臨時で教員として働くか。これも仕事内容が好きなのですが、朝早く夜もバタバタ、子どもは今は保育園七時まで見てもらえますが小学校入ったら六時までしか学童にいられませんよね。

子ども…私にとっては贅沢ですが、もうひとり産みたいな。

やりたいことは教育や福祉に関わる仕事です。でも大事にしなきゃいけないのは身体。でもそれだと貯金できない。なんだか人生設計、今迷走しています。

みなさんどうですか?
悩みにアドバイスいただければうれしいです。

タグ

No.1949025 13/05/13 12:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/13 12:28
ベテラン主婦1 

在宅ピアノ講師です。自宅=仕事場、ママ友達=生徒の親、生徒=子供の友達と言う事が多いので、職場と違ったストレスは感じられるかと思います。上手く父兄とお付き合いしないと大変💦
レッスンに来たら〇ちゃんママではないと言う事をしっかりお互い理解しなければいけません💦
自分の子供にも、何時からはお部屋に来ない様に、お友達でも今日はレッスンに来ている等…理解させる必要はあります💦

No.2 13/05/13 12:43
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ありがとうございますm(__)m
そうですよね!
我が家は子どもが、離れた地域の保育園なので、近所の子どもたちと遊んだりする機会がなく、○ちゃんままという関係性もまだないんです★小学校あがってもし自宅で働いていたら気を付けるべき点ですよね、よくわかります。

ピアノ教室は、検定も受けられるようになってるんですか?収入は全て自分にはいるのですか?
失礼な質問だったら謝りますm(__)m

  • << 5 おはようございます。再デス😊 まず検定ですが、ある程度までの検定は家で行えます。 それ以上になった場合はヤ〇ハのセンターで受けて頂いてます。 ピ〇ナも受けたり、出来る生徒や親の希望でコンクール等も参加しています。 収入の使い道は主に私の勉強会や講習会。ピアノのメンテナンスや楽譜代として貯金。子供達の習い事代、お出掛け等に当てています。 やはり日々の勉強は大切です。収支ばかり気にしていたり、自分の努力をおしんだりしていると、それなりのお教室になります。どんな広告より生徒や保護者の方の口コミが一番です。又、勉強会や講習会等で同じ仕事をしている方々と会う機会を作ると、モチベーション保てたり、お互い良き相談相手になります。

No.3 13/05/13 16:45
匿名3 

学習塾にすれば?時給はいいですよ。コマ数を調整できますが、当然夏期、冬期、春期と講習がありますので、その時期は忙しく予習も必要です。あとはカテキョ。

No.4 13/05/13 18:49
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 3 ありがとうございますm(__)m

個人経営の学習塾だとかなりかせげますよね?
でも、中学生を主な対象にすると終了時間が遅くなってしまいますよね、19~22時とかじゃないと需要がないですよねー。

某学習教室のフランチャイズを考えていたのですが、月謝の半分近くを本社に渡さなきゃならないので収入が不安なのです。子どもが大きくなったら中学生の指導もしたいです。

ちなみに高校や特別支援勤務の経験があります。県の採用試験は撃沈。。妊娠してつわりで働けなくなり、産後は施設で働いていました。
東京○カデミーにも通ってましたが、我が県の採用はかなり困難です。

身体、時間、やりたいことを考慮し今のところ収入は我慢して生徒獲得を頑張るのが自分のこれからに対して得策なのかな。。
県の臨時の教員だと空きがないとつづきませんものね。

色々悩みます。
お金があったら、子どもを連れて旅行にいきたいなー。

No.5 13/05/14 06:31
ベテラン主婦1 

>> 2 ありがとうございますm(__)m そうですよね! 我が家は子どもが、離れた地域の保育園なので、近所の子どもたちと遊んだりする機会がなく、… おはようございます。再デス😊
まず検定ですが、ある程度までの検定は家で行えます。
それ以上になった場合はヤ〇ハのセンターで受けて頂いてます。
ピ〇ナも受けたり、出来る生徒や親の希望でコンクール等も参加しています。
収入の使い道は主に私の勉強会や講習会。ピアノのメンテナンスや楽譜代として貯金。子供達の習い事代、お出掛け等に当てています。
やはり日々の勉強は大切です。収支ばかり気にしていたり、自分の努力をおしんだりしていると、それなりのお教室になります。どんな広告より生徒や保護者の方の口コミが一番です。又、勉強会や講習会等で同じ仕事をしている方々と会う機会を作ると、モチベーション保てたり、お互い良き相談相手になります。

No.6 13/05/14 14:16
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 5 ありがとうございますm(__)m
ヤ○ハだと、マニュアルもしっかりしていそうですよね。勉強会がしっかりしていることも魅力だと思い、某学習教室をやろうとしています。勉強することや努力することは好きです。

指導されてる先生方は正社員なのですか?
私は6級でやめてしまいました。
手に職のある2さん、羨ましく思います。

口コミ、大事ですよね。

収入はきになります。私の収入がないと生活成り立たないので…
旦那様のお給料で生活出来てるようですね?
生徒さんは何人いらっしゃいますか?
(これも失礼なお話しなので大変失礼いたします)

No.7 13/05/14 17:08
ベテラン主婦1 

私は在宅ピアノ講師なのでヤ〇ハのセンターとは違ったやり方ですよ🎵勉強会はそれぞれ楽器店で、いつどの様な講座があるのかを告知されて、自分が興味あるもの、自分に足りないものに参加しています😊
級は4級です💦
生徒は今21名、下は年少、上は音大生、74才の女性です🎵
娘は他の講師友達のお教室に通っています😊
主人は昨年独立し、自分のレストランを開いたので主人の収入だけで生活出来る月と私の収入も多少当てる月がありますが、自分の収入がある事で助かってます🎵

No.8 13/05/14 18:59
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 7 2さん→ベテラン主婦1さんすみません、ありがとうございますm(__)m

ずけずけと質問すみませんでしたm(__)m
旦那様も素敵ですね!
お互いやりたいことと得意なことで収入を得られていて素敵なご夫婦ですね!!

うちは地方住まいなので給料が安くて。
専業主婦さんはなかなかいません。

4級すごいですね!音大生にまで教えられるなんて!月謝は半分とかどこかに納めるシステムなんですか?

それと、夜8時くらいまでしどうしたりされるんじゃないですか?

No.9 13/05/14 19:57
ベテラン主婦1 

頂いたお月謝はどこにも納めませんよ😊
100%自分の収入です🌻
夜は遅い日は9時までです💦
朝食の支度しながら同時に夕飯作ります。夕飯は子供達と一緒に食べてます。
娘の練習に付き合う時間もキチンと確保しています。淋しい思いをさせない様に心がけています😊

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧