注目の話題
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?

苦しくて逃げたくなる心境。

レス7 HIT数 2617 あ+ あ-

あ( CrCILb )
13/04/24 10:15(更新日時)

ここの板であっているか不明ですが、聞いて下さい。

考えがまとまらない…というか、考えられないと言った方がいいかもしれません。
夫年収450万、妻年収250万の夫婦です。二人共、会社員です。

娘が昨年産まれ、今年、良い物件があれば家を買おうと夫が言っているのですが、私的に気が進みません。

将来の事を考えると賃貸では何も残らないし、老後になったら賃貸契約出来る保証はない。土地と家を買えば、娘に財産を残してあげる事が出来る。

家を買うにしても、年収が少ないのでダブルワークしないとローンの返済が厳しい状況で、買おうとしているのは注文住宅です。

私は育休復帰後、働くにしても娘を保育所に預けて働く形となるため、フルタイムでは働けず、短時間労働をせざる得ない状況に加え、安月給のため個人の支払い(保険や携帯等)や保育所料を支払うと殆どお金が残らない状況です。家を購入するにしても、はっきり言って、夫から見た私は足枷にしかならず、戦力外の役立たずです。

そんな状況がわかっていても、夫は自分がダブルワークをしてでも家を買うと言います。年齢を考えると夫40代、私が30代なのでこれ以上先伸ばしてもメリットはないと思います。

気が進まないからというのは私の身勝手なワガママであり、それで一生を棒に振るのも馬鹿げてると思います。素直に夫を信じ、言う通りにするのが得策でしょうか?

この不安は産後鬱からくるものなのか、一生に一度の大きな買物をするというプレッシャーからくるものなのか、不安で不安で心中穏やかに出来ません。今、何もかもから逃げたく逃げたくて止まらない自分がいます。

こんな私、最低ですよね。誰にも相談出来ずに苦しくて、ここで相談するのですが、誹謗中傷はしないで下さい。よろしくお願いします。

No.1941013 13/04/22 08:58(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
ハンドル名必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/22 11:09
通行します ( ePGel )

不安を払拭する意味でも、家を買う場合と買わない場合の概算書を作り比較してみましょう。
家の購入資金は予算上限額で考え、定年までの夫の推定収入、主さんの推定収入や節目節目にかかる子供の教育費や家のメンテナンスなど調べて大まかな計算をしてみてください。

働き盛りの旦那さんは、よもや自分が病気や事故にあったりしたときのことなどは想定してないはずですが、人は機械じゃないですからね。不足の事態に備えて貯蓄や保険をかけたりしますが、主さんちは如何ですか?年齢にリミッターをかけて煽られるように購入しようとしているのならば、今一度、今後の生活設計などを具体的な数字に表して話し合われたほうが良いですよ。

家族のため良かれと思ってしたことが躓き、結果修復できないミゾに発展するケースは少なくないです。ことお金に関してはね。家の有無、器に関係なく安らげる家庭を築いてくださいね。

No.2 13/04/22 12:39
かおりん◎ ( 20代 ♀ jqFwLb )

【現実逃避】→【負け癖】→【負け組】

今の現実に真っ向勝負すべきです!

No.3 13/04/22 13:10
mama ( eGZkLb )

お金の使い方の価値観の違いって、今後ストレスになりますよ。


No.4 13/04/22 16:05
あ ( CrCILb )

一括で申し訳ありませんが、皆様有難うございます。夫と私の概算書を夫はExcelで作成してあって、今の状態で家を購入すると赤字になるので、夫がダブルワークしてなんとか黒字にすると言う話になってます。

データを確認しましたら、定年までの給料の問題、節目節目の時期や税金の問題、学費、養育費、修繕費の大まかな計算が記載してあり、そのデータを確認しながら話している最中です。

私もダブルワークが出来るのなら赤字にならずに済みますが…何分、乳児を抱えているので、何も出来なくて悔しいですが、身動きが取れません。

お金の価値観でストレスが現在、生まれているのも事実です。

本音は逃げたくありませんが、逃げたくなるような内容で、こんな状態で家を買うのは一か八かの博打に等しいです。勝ち組、負け組関係なく、それだけ慎重になるのも事実です。

No.5 13/04/22 18:27
mama ( eGZkLb )

>> 4 いい家に住んでも、生活は貧乏って…悲しいですよね?

旦那さんWワーク可能な仕事なんですか?
働きすぎて体壊して働けなくなったら…どうするんでしょうね?
その時が地獄。

No.6 13/04/22 19:46
あ ( CrCILb )

>> 5 まさにその通りです。
どんなに立派な家を建てても暮らしに余裕がなければ、貧乏真っしぐらです。
正直、そんな状況が目に見える状態で家を買うなんてどうかしていると思う私もいるんです。こんな状況で家を買えば、明るい家庭どころか、ストレスフルの家庭になる可能性大です。

No.7 13/04/24 10:15
不適切なクリントン ( 30代 ♀ obC0l )

旦那さんの考えも主さんの気持ちも凄く良く分かります。
私は幸いな事にローン審査落ちたので、年齢的にも賃貸でいくと思います。
本当はもっと安いとこに越したいけど、家のオーバーローンよりはましです。
当時は全くの不勉強だったので、後から色々知ってほっとしています。
審査落ちた後、リーマンショックの煽りで年収100万以上下がったし、本当にラッキーでした。

主さんのとこは頭金は有りますか?
もし0とか、経費で消える程度しかないなら、止めておいた方がいいです。
双方のご実家から援助は頂けませんか?
ローンを1500万位に抑えられるほどには頭金用意した方がいいですよ。
(ローンは旦那さんの収入のみで申請、組んでください。)
また、家に払える金額から-2.5万位の月返済額に抑える事をお勧めします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧