注目の話題
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
私はあと何を頑張ればいいですか?
みなさんなら何と返しますか?

非常識じゃない?!

レス77 HIT数 158586 あ+ あ-

(*´▽`*)( 30代 ♀ ZEz2 )
18/04/23 20:28(更新日時)

小4、小1の子供がいます。

すごく長い話になります。

4月9日から下の子も学校が始まり、「友達がすぐにできるかな~?」と不安でした。

同じ幼稚園のお友達で同じ小学校に行く子は10人もいません。

心配していましたが、初日からお友達と遊ぶ約束をしてきました。

その子は携帯を持っていて、11時半頃にその子の携帯にママから電話がありました。

途中電話をかわり、「お邪魔してすみません。今出かけていて、お昼ご飯に迎えに行きます。」とママさんから言われたので、家で待っていました。

12時半になっても迎えに来ず、連絡もない。

お昼用にと作っていたオムライスは冷めてしまっていました。

子供たちはオムライスを見てお腹が空いたと叫びだしたので、食べさせました。

アレルギーがあるといけないと思ったのですが、その子が持ってきたお菓子が卵や乳、小麦を使ったものだったので、本人にも確認して食べさせました。

1時頃にママさんが来ました。

「え?!もう食べたんですか?!すみません。」
と・・・

アレルギーがなかったか確認したら、そんなの無いですよとの事でした。

その日は結局5時半まで家で遊んでいました。

次の日も来て、お昼は食べておいでと一端帰ってもらいましたが、15分後に来ました。

食べてきたの?!と聞いたら「うん」と。

でもまだうちは食べてないからまた13時に来てねと伝えると、「もうママが出掛けて鍵ないから家に入れない」と。

仕方なくその日も5時半まで家であそびました。

次の日は子供と出かける予定があったので、遊ぶ約束をしなかったのですが、3時頃に帰ると家の前でその子が待っていました。

その日は上の子の習い事があるから、上の子が帰ってきたらまた出かけるからダメだよと伝え、帰ってもらいました。

そして今日、11時半下校(今までは11時下校)だったので、「遊ぶのはご飯食べてからじゃないといけないから、1時からにしてって言うんだよ」と子供にも伝えましたが、その子は11時50分に家に来ました。

「ご飯食べてからって○(うちの子供)に言わなかった?」と聞くと「言われたけど来た」と言うので「食べてから1時においで」といって帰らせましたが、10分後に「パン食べてきた」と来ました。

まだ1時じゃないと伝えると、時計がよめないからと・・・。

ママは?と聞くと「いたけど、もういない」と。

じゃあまだうちはまだたべてないから待っててと子供にご飯を出すと「それ、私も好き~」「おいしそ~」「いいな~」と。

でも「食べてきたんだよね?」と言って、与えませんでした。

アチコチの部屋に勝手に入ったり、ベッドで飛び跳ねたりしたので、それも叱りました。

この一週間、すごく疲れました。

来週からは給食があります。

これからどうしようか、すごく心配です。

上の子の時にこんな子がいなかったので、どうしたらいいかわかりません。

あまりにも続くようなら、その子のお宅に行こうかと思っていますが、ダメですかね?

No.1937329 13/04/12 15:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/12 15:51
ベテラン主婦1 ( ♀ )

私の時は、子供に行かせる様にしました。
友達が帰る時に『明日遊ぶなら、丸が遊びに行くから待っててね!』と言って、半々にしました。😄

丸は、うちの子供のアダ名です。😄

  • << 4 ありがとうございます。 なるほど~ それいいですね! でもうちの子が遅いからと家まで来そうです(^_^;)

No.2 13/04/12 15:56
匿名さん2 

あぅ(;^_^A
それたまったもんじゃないね
土日も来そう…


待ってて貰うときは家に入れなくていいと思う
で外に遊びに出す
心配なら親もついていくけど極力見てるだけ

相手の子供にはっきりいった方がいいですよ

  • << 6 ありがとうございます。 家にずっといるわけではなくて、しばらくすると公園に行ってあそんでいます。 でも1時間ぐらいで帰ってきますが・・・ そのまま4時頃まで遊んで帰ってきてくれたら・・・と思います。

No.3 13/04/12 15:59
匿名さん3 

近くに公園はありませんか? 

私は親同士が親しくない場合、公園で待ち合わせして遊ばせています。

非常識な親ですね💦子供のお世話ちゃんとしてないのでは?

  • << 8 ありがとうございます。 本当に非常識です。 その子の自転車にスタンドがなくて、初めて来たとき、車にもたれさせて止められていました。 買って1年の新車なのに・・と驚きました(>_<)

No.4 13/04/12 16:00
(*´▽`*) ( 30代 ♀ ZEz2 )

>> 1 私の時は、子供に行かせる様にしました。 友達が帰る時に『明日遊ぶなら、丸が遊びに行くから待っててね!』と言って、半々にしました。😄 … ありがとうございます。

なるほど~
それいいですね!

でもうちの子が遅いからと家まで来そうです(^_^;)

No.5 13/04/12 16:01
通行人5 

学童保育所がわりにされてますね。

主さんのお子さんほかにお友達いないんですか❓

幼稚園のお友達とかクラスメートにならなかったんですか。

なるべく一人だけと遊ぶのは避けて、グループで遊ぶ様にした方が良いと思います。

  • << 9 ありがとうございます。 そうなんですよ。 本当に学童がわり・・・ 今日は幼稚園からの友達とも約束をしていて、3人と遊んでいたら、その子は気に入らなかったのか、よく叫んでもう一人の子をのけ者にしようとしていました。 でもうちの子は「仲良く遊んだらいいじゃんか!なんでそんな事するの?!」とその子に怒っていました。 母親として嬉しかったです。

No.6 13/04/12 16:04
(*´▽`*) ( 30代 ♀ ZEz2 )

>> 2 あぅ(;^_^A それたまったもんじゃないね 土日も来そう… 待ってて貰うときは家に入れなくていいと思う で外に遊びに出す … ありがとうございます。

家にずっといるわけではなくて、しばらくすると公園に行ってあそんでいます。
でも1時間ぐらいで帰ってきますが・・・

そのまま4時頃まで遊んで帰ってきてくれたら・・・と思います。

No.7 13/04/12 16:06
♂ママ7 ( ♀ )

主さんはたまったもんじゃないでしょうけど なんだか その子 放置されてる感じがして ちょっと可哀想かな…
でも 一度 お母さんに 直接 1時にきて欲しい事を 伝えるのは いいかもしれませんね。

  • << 10 ありがとうございます。  来週からは給食もあります。 土日に来ないことを願っています(>_<) 本当はお母さんにほったらかしにされて寂しいのかな・・・と考えたのですが、それで甘えさせてしまうと、いつか私がしんどくなってしまうと思うので・・・ 私も仕事をしています。 パートで、この4日間は下の子もナイーブになるかなと思い、お休みをいただいていました。 来週からは子供が学校の間と旦那が休みの土曜日だけ仕事です。 明日、その子が来たら旦那がいるのでどうなるかな~と思いつつ・・・ 旦那にはそんな子が遊びに来てることを伝えています。

No.8 13/04/12 16:07
(*´▽`*) ( 30代 ♀ ZEz2 )

>> 3 近くに公園はありませんか?  私は親同士が親しくない場合、公園で待ち合わせして遊ばせています。 非常識な親ですね💦子供のお世話ち… ありがとうございます。

本当に非常識です。
その子の自転車にスタンドがなくて、初めて来たとき、車にもたれさせて止められていました。
買って1年の新車なのに・・と驚きました(>_<)

No.9 13/04/12 16:29
(*´▽`*) ( 30代 ♀ ZEz2 )

>> 5 学童保育所がわりにされてますね。 主さんのお子さんほかにお友達いないんですか❓ 幼稚園のお友達とかクラスメートにならなかったんですか。 … ありがとうございます。

そうなんですよ。
本当に学童がわり・・・

今日は幼稚園からの友達とも約束をしていて、3人と遊んでいたら、その子は気に入らなかったのか、よく叫んでもう一人の子をのけ者にしようとしていました。
でもうちの子は「仲良く遊んだらいいじゃんか!なんでそんな事するの?!」とその子に怒っていました。
母親として嬉しかったです。

No.10 13/04/12 16:38
(*´▽`*) ( 30代 ♀ ZEz2 )

>> 7 主さんはたまったもんじゃないでしょうけど なんだか その子 放置されてる感じがして ちょっと可哀想かな… でも 一度 お母さんに 直接… ありがとうございます。 

来週からは給食もあります。
土日に来ないことを願っています(>_<)

本当はお母さんにほったらかしにされて寂しいのかな・・・と考えたのですが、それで甘えさせてしまうと、いつか私がしんどくなってしまうと思うので・・・

私も仕事をしています。
パートで、この4日間は下の子もナイーブになるかなと思い、お休みをいただいていました。
来週からは子供が学校の間と旦那が休みの土曜日だけ仕事です。
明日、その子が来たら旦那がいるのでどうなるかな~と思いつつ・・・
旦那にはそんな子が遊びに来てることを伝えています。

No.11 13/04/12 17:09
♂♀ママ11 

直接、その子の親と話した方がいいです。
私はそうしました。

  • << 15 ありがとうございます。 そうですよね。 話が通じる相手か・・・と思ってしまいます。 私は上の子には ご飯を食べても、相手の家はまだかもしれないから1時までは遊びに行かない。 布団はお風呂に入るまでは踏まない。 お昼は12時少し前まで、夕方は5時(夏は5時半)に帰ること。 を約束にしています。 あの子はすべてやぶっていますし、親もお昼に迎えに行くと言って1時に来る・・・ 悩みます。

No.12 13/04/12 17:29
♀ママ12 

世にゆう【放置子】ってやつですね。
主さんお疲れさまです。

放置子の家庭は母子家庭なのでしょうか?
なんかそれくさいです。
あ、決して母子家庭を批判しているわけではありません。たまたま主さんが被害にあっている放置子の話題として取り上げているだけで、真面目な母子家庭さんの存在も重々承知です。

放置子の感じを聞く限り、まともに話ができる相手家庭だと思えません。

  • << 16 ありがとうございます。 私も母子でお母さんはお仕事なのかなと思ったのですが、お父さんもいるそうですし、おじいちゃん、おばあちゃんも家にいるそうなのです。(うちの子供が聞いたみたいです) じゃあなぜ?! と思います。
  • << 76 何だかんだ母子家庭を批判されてますよね。父子家庭かもしれませんし、両親揃っていてもサービス業などもあるかもしれませんよね。

No.13 13/04/12 18:11
匿名さん13 

もしも、その子供に何事かあった時に 主さんのせいにされてしまいそう😖

今は 交通事故や犯罪も多いから😖

託児所代わりに使ってるくせに、何かあった時は
『お宅なら 大丈夫だと思ったから お任せしてたのに、あなたには 責任感という物は無いんですか?💢』

モンスター丸出しで 言いそう😣

とにかく、家の中には絶対に入れない というのが無難。

向こうの親に言うか、家庭訪問の時に 先生に相談とか😫

  • << 17 ありがとうございます。 それはすっごく怖いです(゚〇゚;) でもあるかもしれません。 こういった時、先生は間に入ってくれるのでしょうか? 頭が痛いです。

No.14 13/04/12 18:17
匿名さん14 

ちょっときついですね(^_^;)お疲れ様です。
相手の親に話をするのはおかしくないと思いますよ。このままでいいわけがない。
子供が入学したてなのに毎日毎日家を空けるような用事って何だ〜本当に出かけてんのか〜って感じです。理解しがたい…
躾も全然されてないし、関わるとロクなことないニオイがプンプンですね。危険人物って感じだ。

  • << 18 ありがとうございます。 私も思いました。 本当は家にいるんじゃないの?! と・・・ うちの子供が「おじいちゃん、おばあちゃんもいるんだって~」と言っていましたが、それならお母さんがいなくても、鍵はする必要がないですよね? あれ・・嘘なのでしょうか・・

No.15 13/04/12 18:26
(*´▽`*) ( 30代 ♀ ZEz2 )

>> 11 直接、その子の親と話した方がいいです。 私はそうしました。 ありがとうございます。

そうですよね。

話が通じる相手か・・・と思ってしまいます。

私は上の子には
ご飯を食べても、相手の家はまだかもしれないから1時までは遊びに行かない。
布団はお風呂に入るまでは踏まない。
お昼は12時少し前まで、夕方は5時(夏は5時半)に帰ること。
を約束にしています。

あの子はすべてやぶっていますし、親もお昼に迎えに行くと言って1時に来る・・・

悩みます。

No.16 13/04/12 18:30
(*´▽`*) ( 30代 ♀ ZEz2 )

>> 12 世にゆう【放置子】ってやつですね。 主さんお疲れさまです。 放置子の家庭は母子家庭なのでしょうか? なんかそれくさいです。 あ、… ありがとうございます。

私も母子でお母さんはお仕事なのかなと思ったのですが、お父さんもいるそうですし、おじいちゃん、おばあちゃんも家にいるそうなのです。(うちの子供が聞いたみたいです)

じゃあなぜ?!
と思います。

No.17 13/04/12 18:36
(*´▽`*) ( 30代 ♀ ZEz2 )

>> 13 もしも、その子供に何事かあった時に 主さんのせいにされてしまいそう😖 今は 交通事故や犯罪も多いから😖 託児所代わりに使ってるく… ありがとうございます。

それはすっごく怖いです(゚〇゚;)
でもあるかもしれません。

こういった時、先生は間に入ってくれるのでしょうか?
頭が痛いです。

No.18 13/04/12 18:41
(*´▽`*) ( 30代 ♀ ZEz2 )

>> 14 ちょっときついですね(^_^;)お疲れ様です。 相手の親に話をするのはおかしくないと思いますよ。このままでいいわけがない。 子供が入学し… ありがとうございます。

私も思いました。
本当は家にいるんじゃないの?!
と・・・

うちの子供が「おじいちゃん、おばあちゃんもいるんだって~」と言っていましたが、それならお母さんがいなくても、鍵はする必要がないですよね?

あれ・・嘘なのでしょうか・・

No.19 13/04/12 19:18
♂ママ19 ( ♀ )

やはりその子の母親に直接「うちで遊ぶなら、お昼を食べさせて1時になったら来るようにしてもらえますか?」といったほうがいいと思います。

早く来た場合は「まだ1時じゃないよ、おうちまで送ってあげる」と家までついていき、「約束したんですけど~😞うちも毎日だとちょっと…」て言っては?

ただそういう子供とは、親も一緒に短時間公園などで遊ばせるのがいいですね。

  • << 24 ありがとうございます。 それいいですね。 次はそうしてみます。 今日も家に来たみたいですが、 11時半頃に来たらしく、旦那が「今日はママいないからダメだよ。それにもうすぐご飯を食べるからね。」と断って帰ったみたいですが、 12時頃にまた来て、「○(子供)ちゃんママ帰ってきた?」と聞いたみたいなので、 「まだ帰ってこないよ。まだご飯も食べてないからね。」と言ったら「私は食べたんだけど」と返したみたいで、旦那が怒ったそうです。 「君が食べたとしても、うちは食べてないんだよ。他のお家も今はご飯の時間だから帰りなさい。」と・・・。 そしたらすんなり帰ったそうですが・・・

No.20 13/04/12 20:12
♂ママ20 

主さんは、きっぱりと玄関で断る事が大切です。小さい子だから、可哀想だとか思わなくて良いのです。

私も同じようなことで悩みました。それで、他のママに相談したら…そのお子さんは、どこの家でも、同じことをしている。親に話してもムダ。

そして、優しいお母さんをターゲットにしていることを知りました。私も、息子の同級生に、「怖いお母さん」と思われたくなくて、強引なその子供に

結果的に許しを与えてました。

ママ達のアドバイスを受け、とにかくルール守らなければ門前払い。かなり強気の態度です。色々と子供の話を聞いてしまうと、揺らぐので、一時過ぎてから来て!と一言、玄関ドアをピシャリと閉めました。

根気が要りますが、これで来なくなりました。

学校はプライベートなことまではタッチしてくれません。言葉で話すことはするでしょうが、それだけですよ。

主さんは、とにかく毅然としましょう。それが、撃退のコツですね。

  • << 25 ありがとうございます。 厳しくする事が大事ですね! もう、今日も来たみたいで、私は仕事だったので見ていませんが、旦那が怒っていました。 次非常識な時間に来たら家までついていって親に話すと言っています。 明日は上の子の習い事の試合で私と子供は出かけます。 旦那は家で仕事をするので、一人家にいます。 また明日報告します。

No.21 13/04/12 21:59
♂♀ママ21 ( ♀ )



私は家庭訪問の時に先生にお話しました。

遊びにくるのは構わないけど、ルールは守ってほしいと伝えてもらいましたね。
担任の先生の対応が良かったので、無事に解決しましたよ。
そのとき、先生が私に連絡するようにと伝えてくれたので、電話が来たときうちでの様子をお母さんに全て話しました。

うちは土日も時間も関係なく遊びに来られたし、どしゃ降りの雨の日でさえびしょ濡れになって
でも遊びに来たので、何かあっても責任は持てませんとはっきり伝えました。

今はその子も転校してしまいましたが、あとから聞いた話ではお母さんが再婚して家に居づらかったようです。
可哀想だとは思いますが、うちの生活のペースを乱されるのは許せませんでしたね。

  • << 26 ありがとうございます。 先生に相談されたんですね。 私もあまりに酷いようなら先生に相談します。 とりあえず一度お宅に行こうと思っています。 毎日遊んでるので、何かあったときに今のままだと何もできないので・・・

No.22 13/04/13 08:09
通行人22 

一見、非常識な母親が託児所のように扱っているように見えますが…まだきちんと話していないんですよね?

子供が嘘をついているという可能性もあります。
あまり家に居たくない理由があって(下の子供が産まれたばかりとか)いろいろ理由つけて遊びに行ってしまうとか

(それにしても、お昼ご飯くらいきちんと食べさせて欲しいけど)

かなり勇気がいるけど、「送ってあげる」とか言って、一度相手のお宅に伺って話をするというのはどうでしょう?

相手の親は「また遊びに行っちゃったよ」くらいにしか思っていなくて、まさかそんなに迷惑かけてるとか気付いていないかもしれないので。

話にならない相手なら、ちょっと可哀想だけどキッパリ子供に断るしかないかな。

本当に放置なら学校に相談してもいいと思います。ネグレクトになるし。

  • << 27 ありがとうございます。 それいいですね。 旦那は今日のその子の行動が本当に許せなかったみたいで、明日も非常識な時間に来たら親に会いに行くと言っています。 私や下の子がいない中、行ってしまうというのはどうなのかな・・と思っています。 私もあの子が帰りたくないから嘘ついているだけかな・・と思ったのですが、初日に「お昼ご飯までに迎えに行きます」と言ってたのに、連絡もなく1時すぎまで迎えに来なかった時点でおかしいので、すべてが嘘ではないと思います。

No.23 13/04/13 10:14
匿名さん23 ( ♀ )

経験者です。
行動パターン言動が同じです。

時間守れない
ご飯食べたがる
部屋うろつく
あちこち、開けてまわる
お母さんは出かけていない
帰宅促すと、鍵がないと言う
または、帰ってもご飯無いとつぶやく

休みの日でも、朝から上がり込もうとする

遊んでいても、
一々○○ちゃんが何したこれしたと告げに来る。
遠回しにお菓子だ飲み物だとか要求してくる。

お稽古だから
お買い物行くから
と言えば、着いて行く、又は帰宅をずっと待っている。

とにかく大変でした…
所謂愛情不足の放置っ子です。

お母さんは、よそに世話かける事なんて何とも思ってなくてね、自分が楽ならそれでそれで良いのですよ。

注意しても、軽くごめんなさいねと言うだけ。

だから、なれてくると、こっちの都合確認もせず、○○ちゃん家行ってなさいとか言うし、ご飯も当てにしだします。


何度か、寒い時期に「鍵が無いから入れない」と来られ、親に連絡つかないし、仕方なくお稽古や買い物連れて行く羽目になりました。



幸い家の子は違う子と仲良になり、遊ばなくなりましたが、2年間位そんな感じでした…


やはり、本人言って効果ないなら、親にきちっと言う
それでもダメなら先生かな。
早めに対処したほうが良いですよ。


それから、貴重品の管理も気を付けで車ください。
家はその子に、ゲームソフト盗られてました。
また、私が家で外したアクセサリーが何故か玄関の外に持ち出されてた事も有りました。確かめては居ませんが、我が子は私のアクセサリーなんて興味示したこと無いので、その子の仕業かもと思っています。
(頂戴と言われた。)

  • << 28 ありがとうございます。 怖いですね(゚〇゚;) うちもそうなるのでしょうか? 実は一昨日から子供のお気に入りのハサミがないんです。 一年生になり、新しい机を買い、自分で「ここにこれを入れて~」と喜んでお片付けをしていたのですが、それがグチャグチャになっていたようで、はじめは子供が片付けてないだけかと思ったのですが、泣きながら「ピンクのリボンのハサミがない~」と下の子が探していました。 そのハサミは刃の部分にリボンの印刷がされていて、子供がすごく気に入ってたんです。 部屋中探してもないので、子供には「また探してあげるからね」となだめましたが、家中掃除しても出てこないんです。 探してるときは探し物って出てこないと言いますが、少し気になります。 気をつけないと・・・

No.24 13/04/13 13:54
(*´▽`*) ( 30代 ♀ ZEz2 )

>> 19 やはりその子の母親に直接「うちで遊ぶなら、お昼を食べさせて1時になったら来るようにしてもらえますか?」といったほうがいいと思います。 … ありがとうございます。
それいいですね。
次はそうしてみます。

今日も家に来たみたいですが、
11時半頃に来たらしく、旦那が「今日はママいないからダメだよ。それにもうすぐご飯を食べるからね。」と断って帰ったみたいですが、
12時頃にまた来て、「○(子供)ちゃんママ帰ってきた?」と聞いたみたいなので、
「まだ帰ってこないよ。まだご飯も食べてないからね。」と言ったら「私は食べたんだけど」と返したみたいで、旦那が怒ったそうです。
「君が食べたとしても、うちは食べてないんだよ。他のお家も今はご飯の時間だから帰りなさい。」と・・・。

そしたらすんなり帰ったそうですが・・・

No.25 13/04/13 14:01
(*´▽`*) ( 30代 ♀ ZEz2 )

>> 20 主さんは、きっぱりと玄関で断る事が大切です。小さい子だから、可哀想だとか思わなくて良いのです。 私も同じようなことで悩みました。それで… ありがとうございます。
厳しくする事が大事ですね!

もう、今日も来たみたいで、私は仕事だったので見ていませんが、旦那が怒っていました。
次非常識な時間に来たら家までついていって親に話すと言っています。

明日は上の子の習い事の試合で私と子供は出かけます。
旦那は家で仕事をするので、一人家にいます。

また明日報告します。

No.26 13/04/13 14:05
(*´▽`*) ( 30代 ♀ ZEz2 )

>> 21 私は家庭訪問の時に先生にお話しました。 遊びにくるのは構わないけど、ルールは守ってほしいと伝えてもらいましたね。 担任の先生… ありがとうございます。
先生に相談されたんですね。

私もあまりに酷いようなら先生に相談します。
とりあえず一度お宅に行こうと思っています。

毎日遊んでるので、何かあったときに今のままだと何もできないので・・・

No.27 13/04/13 14:11
(*´▽`*) ( 30代 ♀ ZEz2 )

>> 22 一見、非常識な母親が託児所のように扱っているように見えますが…まだきちんと話していないんですよね? 子供が嘘をついているという可能性もあり… ありがとうございます。
それいいですね。

旦那は今日のその子の行動が本当に許せなかったみたいで、明日も非常識な時間に来たら親に会いに行くと言っています。

私や下の子がいない中、行ってしまうというのはどうなのかな・・と思っています。

私もあの子が帰りたくないから嘘ついているだけかな・・と思ったのですが、初日に「お昼ご飯までに迎えに行きます」と言ってたのに、連絡もなく1時すぎまで迎えに来なかった時点でおかしいので、すべてが嘘ではないと思います。

No.28 13/04/13 14:21
(*´▽`*) ( 30代 ♀ ZEz2 )

>> 23 経験者です。 行動パターン言動が同じです。 時間守れない ご飯食べたがる 部屋うろつく あちこち、開けてまわる お母さんは出… ありがとうございます。
怖いですね(゚〇゚;)
うちもそうなるのでしょうか?

実は一昨日から子供のお気に入りのハサミがないんです。
一年生になり、新しい机を買い、自分で「ここにこれを入れて~」と喜んでお片付けをしていたのですが、それがグチャグチャになっていたようで、はじめは子供が片付けてないだけかと思ったのですが、泣きながら「ピンクのリボンのハサミがない~」と下の子が探していました。

そのハサミは刃の部分にリボンの印刷がされていて、子供がすごく気に入ってたんです。

部屋中探してもないので、子供には「また探してあげるからね」となだめましたが、家中掃除しても出てこないんです。
探してるときは探し物って出てこないと言いますが、少し気になります。

気をつけないと・・・

No.29 13/04/14 08:01
通行人 ( 30代 ♀ R3j3F )

主さんはじめまして★

大変ですね…主さんのストレスは大丈夫でしょうか😞💦

とにかく、【早めに対処】をオススメ致します。

それが当たり前になってくると、解決もどんどん遠退きますし、その間に何かあれば、下手したら向こうの親御さんに、主さんが責任を問われかねません。

幸い、お子様もしっかりされていらっしゃり、旦那様も毅然とされておられるようなので、先ずは親御さんとやんわりお話をして、生活を確立させた方が、良いと思います。

その上で変わらないなら、もう一度今度は毅然と断り、更に変わらないなら学校に相談へ…。

お子様が仲良くされているのなら、可哀想に感じてしまうかもしれませんが、主さんの家庭が一番大切なのですから😌✨

そういう子は、子供だから借りるだけと思っていて、物を気軽に持って行ってしまう事もあると聞く事もありますので、本当に気を付けて下さい。

親の教育や躾が問題であって、子供は悪くないのでしょうが…。

とにもかくにも、主さんのストレスにならないよう、早い解決をお祈りしております😄

No.30 13/04/14 09:10
匿名さん30 ( ♀ )

家も同じ事ありました。

散々母親に電話しても繋がらない。
何度か電話出た時ありましたが、家電で最初に電話した時に1回で後はずーと出ない。
携帯で最初に電話した時に1回出て後はずーと出ない。

途中で私も仕事復帰して子供も学童に行くようになったんですが。
学童最初の日に、その子が家に来て待っていたようなんですが夕方帰りに変質者(露出)に会ったみたいで大騒ぎになり。

母親が怒鳴り込んできて第三者(学校)を挟んで話し合いましょうと言う事で話し合いました。

一応学校には相談していたので向こうの話鵜呑みにされずすみましたが、もし相談して無かったら…今頃どうなってたかと思うぐらい凄まじかったです。


学校だけには相談しておいた方がいいですよ。
証人として。



No.31 13/04/14 09:45
匿名さん31 

私も小さい頃は他の子の家に、毎日のように遊びに行ってました。
もちろん仲良くないと行きませんが、ひとつの理由としては私の親は共働きでいつも家に両親がいませんでした。
祖母が私の面倒を見てくれていましたが、午後は家事で忙しく遊んでもらえず…
毎日友達の家に行って遊んでばかりでした。
今考えると友達の親には迷惑かけたなと思います。
でもそういう理由もあるのではないでしょうか?

  • << 33 ?? そういう理由があるからと言ってどうだというのでしょう?? 主さんが考慮する必要は私はないと思います💦 どんな事情があっても我が子の事は各家庭で考える事だと思います💦
  • << 34 昔はおおらかと言うか、そういう事結構ありましたよ。 保育園に預けている子供同士、親の急な残業とかあるとその子供あずかって夕ご飯、お風呂済ませて遊んでると親が迎えにきたり、 うちは土日仕事なので、どこかに連れていけないから、お友達のファミリーが出かける時、うちの兄弟を一緒に連れていくからと迎えに来てくれたりと。 だから小学校に行って、同級生の子供が遊びにしょっ中来ても、あんまり気にしてはいませんでしたが、ある親御さんに、『お宅に遊びに行きたがって困る』と言われてから、考えてしまいました。 今は時代が代わりましたからね。

No.32 13/04/14 11:05
通行人22 

早く遊びたくて、お昼ご飯食べてるんだか食べてないんだかわからない子供って結構いましたが(やんちゃな男の子達はほとんどそう…)

うちは男の子なんですが、学年が上の女の子がよく来てました。

その子は、やっぱりあちこち部屋に入りたがる…これも、他の男の子にもありますが(人の家を見てみたい気持ちもわかるので)

その女の子だけは行動がおかしいんですよ。
一緒に遊びたくて来たはずなのに、私の子供に「あっち行ってて」とか言う。

やっぱり玩具はいくつか無くなってましたね…後から子供が「貯金箱のお金も減ってる」って言ってましたが、きっちり数えていた訳ではないから言えませんでした。

「これちょうだい」も多かったです。
「大切だからあげられない」と言っても、やっぱり無くなってました。

相手のお宅に伺っても、やっぱり認めません。
盗んだだろ!とは強く言えないので「一緒に遊んだ後に無くなったから、○○ちゃんも探してね」って言いました。

次の日に、母親が来て「あなたの家の前に落ちてるの、うちの娘が拾ったそうですよ😒」と、いかにも私の子供がだらしなくて(本当にだらしないけど)無くした玩具を、娘が盗んだみたいに言うなよ!…って感じで、不機嫌でした。

トラブルは何度もあるのに、その女の子はしつこく遊びに来る。
子供達はあまり乗り気じゃないのに、毎日毎日来て居座って、断っても「何で遊べないの!?」と怒り出す。
あのしつこさは、今思えば異常だったように思います。

子供の遊び相手を親が選んではいけないと思うけど、それで遊ばせ続けてもっと大きなトラブルに巻き込まれる事もあるから…

子供が嫌そうにしていたら、親が断ってあげるのも必要だと思いました。

No.33 13/04/14 11:22
通行人 ( ♀ 8kN3F )

>> 31 私も小さい頃は他の子の家に、毎日のように遊びに行ってました。 もちろん仲良くないと行きませんが、ひとつの理由としては私の親は共働きでいつも… ??
そういう理由があるからと言ってどうだというのでしょう??

主さんが考慮する必要は私はないと思います💦

どんな事情があっても我が子の事は各家庭で考える事だと思います💦

No.34 13/04/14 12:51
通行人5 

>> 31 私も小さい頃は他の子の家に、毎日のように遊びに行ってました。 もちろん仲良くないと行きませんが、ひとつの理由としては私の親は共働きでいつも… 昔はおおらかと言うか、そういう事結構ありましたよ。

保育園に預けている子供同士、親の急な残業とかあるとその子供あずかって夕ご飯、お風呂済ませて遊んでると親が迎えにきたり、
うちは土日仕事なので、どこかに連れていけないから、お友達のファミリーが出かける時、うちの兄弟を一緒に連れていくからと迎えに来てくれたりと。

だから小学校に行って、同級生の子供が遊びにしょっ中来ても、あんまり気にしてはいませんでしたが、ある親御さんに、『お宅に遊びに行きたがって困る』と言われてから、考えてしまいました。

今は時代が代わりましたからね。

No.35 13/04/14 13:47
匿名さん35 ( 30代 ♀ )

31さん
私も31さんと似たような感じでしたよ
両親共働き三人兄弟祖母がいて
忙しいなりに愛情たっぷりの家庭でしたが

私も毎日人の家や友達と遊んでました

今自分が親になりあの時迷惑だっただろうなぁと思うこともありますf^_^;

でも当時よくしてくれた友達のお母さん達は
今でもスーパーとかであったり見かけると声かけてくれるし
久々に友達んちにいってチャイムおしたら『○○か~久しぶりやな~チャイムなんかおさんと勝手にあがり~』って
大歓迎してくれます( ̄∀ ̄)

ママ友ならぬババ友です(笑)


友達のお母さん達に
私はどんな子供にうつっていたんだろうなぁ

みなさんのように
キツくあしらわれた記憶がない

子供だから忘れてるだけかな?

ご飯やお菓子も食べさせてもらった
プール連れてってもらったり
楽しかった記憶しかない

うちの親は放置親ではないけど相手の親に電話したりしてなかったと思う

学校行事であったら頭下げてお世話になってますと言ってたのは覚えてるな~

いまでも
○○ちゃんとこにはよくしてもらったと思い出話してます(^w^)

No.36 13/04/14 19:18
(*´▽`*) ( 30代 ♀ ZEz2 )

みなさん、ありがとうございます。 

たくさんのご意見いただいて、一つ一つお返事できたら良かったのですが、一括での返事になり申し訳ございません。

私も子供のころは近所皆の家が共働きだったので、アチコチ行って迷惑をかけました。
自転車暴走族で何度も事故にもあいました。
決して母は、私を放置していたわけではなく、良い意味でおおらかに育ててくれていたんだと思います。悪いことをすれば、私を引きずってでも被害者のお宅に連れて行き、謝らせました。

今の親はうるさい、厳しいとおばあちゃん世代の方達から言われますが、本当にそうなのでしょうか・・・今回の件で色々と考えました。

No.37 13/04/14 19:20
(*´▽`*) ( 30代 ♀ ZEz2 )

結局、今日はその問題の子は来なかったそうです。

旦那が「来たらついて行こうとおもってたのに」と言っていたので・・・

皆さんのアドバイスにもあったように、担任の先生に相談してみようかと思います。

No.38 13/04/14 20:54
きな ( 30代 ♀ PtucG )

子供が悪いわけじゃないけど親が放置なんでしょうね💦

うちも息子がいるので、そんな親にだけはなるまいと考えさせられるスレでした😃

No.39 13/04/14 21:25
匿名さん39 

昔はいい時代でしたね

うちの息子もたくさん友達が毎日のように集まってきたし、休みにはみんな連れて釣りに行ったりしましたよ😄
その子らの親…特に面識ないです。電話なんかもかかってきたことないし…なんとも思わなかったですが。

ドアも開いてるから勝手にみんなバタバタと入ってきてましたよ
毎日ワイワイやってました。
ほんとあの頃は社会で子供を育てていましたね

今は変わりましたね…

No.40 13/04/15 00:35
匿名さん40 ( ♀ )

びっくりしました
私の経験と全く同じで💦
昼御飯の時間だから家に返すとものの15分で戻ってくるんです

振り向けばその子が私の昼御飯をむしゃむしゃ…
以後1時になるまでは家に入れないようにしました😣

でも何度言ってもすぐうちにくるし、買い物行ってたら寒い中震えながら外で待ってた事も

相手の親に話した事もあるけれど「すいません、お昼になったらいつの間にかいなくなって私もびっくりしてたんです」と 「お母さん寝てる」「今いない」の子供の話と異なる
話してると母親は至って普通に話すもんで下手に 第三者に相談もしにくい
しかし、1時という時間は徹底しました
そのうち午前中も断るように…

だって毎週土日に朝から夕方まで来るんだもん⤵やってられません💦
朝食の時間に来てお腹すいた…なので

平日は仕事だし、休みの日だってやる事たくさん😣

そのうちターゲットが変わったのか別の近所の人んちに行ってお泊まりにまで発展していました

主さん、大変だろうし断りにくい、相手の親もどんなかわからないだろうけど…気長に断ってね💦

ちなみに私は匿名で市役所の福祉課に一報入れました。夕方まで外で遊ばないとお母さんいないと外で震えてたので…

No.41 13/04/15 03:19
匿名さん41 

うちは
共働きですが、毎回遊びに行くお家には電話したり
粗品やお菓子送ったりしています。必ずどこかでお礼しますよ。また、小さい頃も両親は共働きでしたが、やはりよくいく家には必ず電話して、お礼をし、お菓子の詰め合わせとか渡してましたよ
今も昔も礼儀は同じです。むかしだから
勝手に人の家に入るなんて礼儀知らず知らずな事はうちの両親は死んでもするな
必ず挨拶しなさい
と、いいました。
また、他の子供もたとえ小学生でも
よそのいえに鍵が空いていても入ったり
お昼までずーずーしくいるなんてありませんでしたよ。
むかしだからよかったという間違いは書かないでください。
そして、主さんの悩みに昔の体験談は関係ありませんよ。
子供が困ってるのだから
きちんと書いてあげましょうよ。

No.42 13/04/16 06:48
ベテラン主婦42 

言うなれば、この問題は他所の家に上がりこむ子供の問題であり、その対処は家庭対家庭で話し合うことです。

解決能力に欠ける今の親が校外のことまでも学校の先生に解決を求める。学校はよろず屋さんではないですから、学校に相談は筋違いだと思います。

No.43 13/04/16 15:14
匿名 ( 30代 ♀ NA6le )

主さん大変でしたね。その子の親が悪いよ。可哀想に…愛情に飢えてるんじゃないかな。主さんが作ってくれたオムライス凄く嬉しかったと思う。子は悪くないけど面倒見きれないですよね。学校通してみるとか、相手の親にきちんと言うか…でも私なら児相に連絡するかも。

No.44 13/04/16 15:20
匿名さん44 ( 30代 ♀ )

小学6年、3年が居ます。 そこまでの事はなかったですが、似たような事はありました。その子の親は非常識ですね。直接親に言ってみた方がいいですね。 子供さんにも腹立たしく思うのかもしれないけど、その親だから…自分の子供だけでなく優しく躾てあげて下さいね。

No.45 13/04/16 15:32
匿名さん45 ( 30代 ♀ )

私もそう思います

校外の子供の行動は親の責任なんだから

主さんがその子又は親に困ること伝えてこさせないようにする
それでも改善しないならその子にガッツリ怒る
それで解決しますよ

何で学校?




No.46 13/04/16 18:32
(*´▽`*) ( 30代 ♀ ZEz2 )

皆さん、ありがとうございます。

実は少し問題が起きました。

その子(Aちゃん)とうちは学校の帰り道が途中まで一緒なのですが、入学してから一週間は下校時に先生が家まで送るという規定があるのにも関わらず、うちの子とAちゃんは二人で帰ってきていたようです。

うちの子が「先生、途中までしかついてきてくれなかったの」と言っていたので気になっていたので、月曜日、下校時を待ち伏せして先生に聞きました。

すると私が通学路で申請した道と違う道で帰ってきていたのです。
先生も「おかしいな」と思っていたようなのですが、「こっちの道行ってすぐだよ」と子供たちが言ったので鵜呑みにしてサヨナラしてしまっていたようです。(実際はそこから15分ぐらい歩きます)

入学前に何度も通学路を歩き、子供には「この道で登下校するんだよ~」とシュミレーションしていたのですが、友達が「こっち!」と言ってついて行きたくなったんだと思います。

申請した道と違っていた場合、怪我をしても保険がおりないので、子供には注意し、先生と相談して今日は私もついて、再度通路を確認しながら帰ろいということになりました。
それで、担任の先生にこの一週間のAちゃんの様子を伝えてたところ、「Aちゃんのお母さんにも通学路の確認も兼ねて、火曜日(今日)来てもらいます」と言っていただいていたので、安心していました。

ところが、今日Aちゃんのお迎えに来たのはおばあちゃんで、「詳しいことはわかりません」と話にならず、しかも車で迎えに来て、通学路の確認もせず、サッサと車で帰りました。

私も先生も言葉も出ませんでした。
この先どうなるか不安です。

No.47 13/04/16 19:44
匿名さん47 

親に言って解決する問題ではなさそうで頭が痛いですね。

うちは親同士で面識がある子以外は家には上がらせません。

土日は逃げるように外出。

言葉で諭すより冷たい態度で表します。

警戒心ばかりでは育児が楽しめないし、心が狭い自分が少し嫌になりますが…

通学班、子供会、PTAなどを見ていて、今は良い意味での「同年代で育児中の家庭同士お互い様」という感覚は薄く、面倒はできるだけ他人に押しつけ、言い方は悪いですが「仕事」に逃げるのが賢明なのだと思い知りました。

自分の家が放置子に悩まされなくなったとしても、ターゲットが変わるだけなのだと思うと、複雑な問題ですね。

ここのレスを私も参考にさせてもらいますm(__)m

No.48 13/04/16 20:31
(*´▽`*) ( 30代 ♀ ZEz2 )

ありがとうございます。
追加です。

今日、上の子が帰ってきたら出かける予定があったので、下の子にも遊ぶ約束は禁止と伝えていたので、約束はしなかったのですが、Aちゃんが4時すぎ頃来ました。

チャイムもなしに勝手に上がっていました。

「今日はダメだよ」と伝えると「4年生(うちの上の子)はまだもうちょっと帰るのに時間かかるから大丈夫」と言い、下の子が飲んでいたジュースを見て、「私もそれ好き!あ~喉乾いた~」を連発。
「もうないよ」と言うとうちの下の子が自分の分を差し出して「飲む?」と聞いていました。

でもその子は「え~満タン入ったのじゃないと無理~もうこれ食べとくわ」と私が仕事場でもらったお土産を勝手に食べ、「あ~喉乾いた」と・・・


私は腹が立ち、「今日は遊べないよ!帰りなさい!送ってあげる!お母さん、おばあちゃんにも話があるから!」と言ってしまいました。

Aちゃんは、「今本当にいないよ。おばあちゃん、畑で仕事してる。お母さんは知らない。」と。

そうしてる間に上の子が帰ってきて、出かける時間になり、追い出しましたが、明日、仕事前にAちゃんの家に行こうか迷っています。

  • << 52 毎日、お疲れ様です。 相手の非常識さに、驚きと怒りがこみ上げてきました。 チャイムも鳴らさず、勝手に家へ上がり込む… 主殿のお子様には可哀想ですが、常に玄関を施錠して、ドア越しに相手を確認して家の中に入れる。 家の中に入れさえしなければ、何とかなりませんか? 外に居座られたら、早々に外出する…

No.49 13/04/16 20:40
匿名さん49 ( ♀ )

うわ~…
何て非常識な子供(-"-;)

読んでると段々苛ついてきますね。
何か…行っても「子供がする事に一々目くじら立てんじゃないわよ」的な態度取られそう…

No.50 13/04/16 23:27
通行人22 

非常識というか…お母さんは自分の子供の事、何も知らないんでしょうね。

そして、おばあちゃんに聞いても「私にはわからないから母親に言って下さい」と。

私の子供とトラブルがあった家庭もそんな感じでした。

母親に話をしても「まだ子供なんだから仕方ない」って言う感じです。

そういう子供は家では良い子なのか、母親が子供の表面しか見ていないのかわかりませんが、母親は「自分の子供はそんなに悪い事はしない」って思っています。

自分の子供は繊細で、悪い友達に言われると断れなくてついやってしまうんです…みたいな。

実際には、その子が中心になって他の子供をイジメたり悪質な悪戯したりしてるのですが。

こちらが少しでも責める言い方をすると逆ギレされます。

もっともらしい言い方で「あんたの子供だって変な事してるくせに、私の子供ばっかり悪いみたいに言わないでよ!」という内容の話をしてきます。

確かに自分も、自分の子供の事を全て把握してるかといえば、そうではなく…だから、強く言えなくなってしまう。

でも冷静になって考えてみると、相手はうまく話をすり替えているんです。

今話しているのは、相手の子供が実際にやった迷惑行為について。
他の話は関係ない。

こういう話は、つい感情が前に出てしまって、流されてしまいがちです。

もし話し合う事があったら、なるべく冷静に、論点がズレないように注意して下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧