注目の話題
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん

生活崩壊

レス18 HIT数 3488 あ+ あ-

ステラ( 20代 ♀ gEm8v )
13/04/10 18:32(更新日時)



19841128 AB
高卒 専門学校中退
資格あるが役立つ気配無し
超低収入により貯金出来ず
副業をしている
契約が途切れ 本業の仕事が無くなる
寮をでなければならない


・住む所
寮付きの仕事を探す
ローンで借り入れ部屋を探す
苦痛を伴いながら親と同居する

・仕事
県外へ異動 契約継続更新県内で就活

といった選択肢が現在ありますが定まりません
不安で眠れず睡眠不足で苦しいです
毎回何かしらの夢にうなされます

道を切り開く手がかりはありますでしょうか


タグ

No.1936397 13/04/10 01:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/10 01:28
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

何県ですか?

No.2 13/04/10 01:45
社会人さん2 

大阪なら、仕事と住むとこ紹介したげるけどね…。

No.3 13/04/10 01:49
通行人3 ( ♀ )

親と同居。

就活するお金もとっておかないといけないから。大金はいらないけど、交通費や昼飯を外で済ますことも美容院など場合によっては服など要るよ。
収入が0なのに、ちょこちょこお金が要るのよ就活でも。

No.4 13/04/10 02:03
通行人4 ( 40代 ♀ )

住む所あって給料貰ったらお金は食事以外なに使ったんですか

もうすぐ30なんだから、同居では無いよね

私は家が嫌いで、高校生から凄くバイトして、20才には100まんは持ってましたよ
高校でて就職ではなく、バイトふたつ掛け持ちして

実家が嫌いなんだから、頑張って独立しましょう

No.5 13/04/10 03:01
ステラ ( 20代 ♀ gEm8v )


皆様読んで下さりありがとうございます
返信を一括に割愛します

大阪に知り合いがいるので行ってみたいんですけどね…

本業の収入が
休業→講習による助成措置(日給8割支給)
が月の半分あることも

寮費や保険で引かれ
少ないと手取りが6〜7万

そこから水道光熱費、生命保険、原付きの任意保険、携帯代、生活費、趣味でよさこいの部費や移動費など、彼との交際費、時々母親に少額ながら仕送り、のやりくりです。借金は無いですしギャンブルやタバコもしてません。お酒も職場の人と軽く嗜む程度です。

最近は
バイク修理
風邪
本業の応援で県外へ出稼ぎの為の必要物品の買い出し
ノロウイルス
風邪
で予算外の出費がありました。出稼ぎは一週間で打ち切り、元取るどころかマイナスしました。更にノロウイルスで一週間仕事休んだ(その月の手取りは4万7千円でした)のでお金一気に飛びました。

副業(月平均6千円〜1万2千円)もあるので同じ契約社員でも比較的まともな環境な方ではありますが…

毎月冷や冷やものです

No.6 13/04/10 03:08
社会人さん2 

>> 5 そっかぁー。頑張ってるやん!逆によー生活できたなぁーって思うわ。…でも、安いなぁーー。

  • << 8 再びの返信とお心遣いありがとうございます 本業は請け負いの会社が変わったり変えたりしながらも6〜7年勤め愛着もあり… 現在の職場は、はじめ次の就活のステップにする予定で勤務励んでました。 県外の異動をお願いするかマナー資格取って副業の経験を生かして販売接客に磨きかけるか、などの考えがありました。 しかし職場で出会いがあり恋人が出来、母親と揉め(以前は1年ほど同居、家賃は全額支払い場合によっては光熱費も援助してました)寮に入るに至り、かけがえの無いよさこいチーム仲間とよさこい踊りたい気持ちもあったりして… 交替勤務なので掛け持ち可能な時間がなかなか無かったですね。 平日の夜(2週間に1度)よさこいの練習、土日休みを利用し派遣会社と契約して単発の販売のバイトしたり、よさこいの演舞をしたり、彼とデートしたり、健康維持の為休む時間も必要で… 予定がびっしり詰まってました💦 そんな生活リズムで定着していたので、今全部を決め生活のシフトチェンジという展開になっており、わかっていた展開とはいえあたふたならずにはいられないという心境を打破したく投稿した次第です。

No.7 13/04/10 03:13
社会人さん2 

あっ…勘違いm(__)m寮費には食費も入ってるわけなら大丈夫か。

No.8 13/04/10 03:35
ステラ ( 20代 ♀ gEm8v )

>> 6 そっかぁー。頑張ってるやん!逆によー生活できたなぁーって思うわ。…でも、安いなぁーー。
再びの返信とお心遣いありがとうございます

本業は請け負いの会社が変わったり変えたりしながらも6〜7年勤め愛着もあり…

現在の職場は、はじめ次の就活のステップにする予定で勤務励んでました。
県外の異動をお願いするかマナー資格取って副業の経験を生かして販売接客に磨きかけるか、などの考えがありました。
しかし職場で出会いがあり恋人が出来、母親と揉め(以前は1年ほど同居、家賃は全額支払い場合によっては光熱費も援助してました)寮に入るに至り、かけがえの無いよさこいチーム仲間とよさこい踊りたい気持ちもあったりして…

交替勤務なので掛け持ち可能な時間がなかなか無かったですね。
平日の夜(2週間に1度)よさこいの練習、土日休みを利用し派遣会社と契約して単発の販売のバイトしたり、よさこいの演舞をしたり、彼とデートしたり、健康維持の為休む時間も必要で…

予定がびっしり詰まってました💦

そんな生活リズムで定着していたので、今全部を決め生活のシフトチェンジという展開になっており、わかっていた展開とはいえあたふたならずにはいられないという心境を打破したく投稿した次第です。

No.9 13/04/10 03:55
社会人さん2 

>> 8 そっかぁー。何か趣味あるっていい事だわ!一つ気になるのが、彼氏さんやけど…彼氏さんも働いてるわけでしょ?先を見据えて同棲しないの?色んな事があったのは、文面を通してわかるんやけど…。最終的には、彼女がピンチの時には彼氏さんが頑張るもんちゃうかなぁ?と思えたんやけどね。

No.10 13/04/10 03:58
ステラ ( 20代 ♀ gEm8v )


あ、いや食費は別です。
勤務中はお弁当頼んで天引きも可能ではありますが寮はアパートなので皆各自食材調達&自炊です。

あと他の方の御質問への回答が一部抜けてしまいました(謝

就活はお金かかりますね。馬鹿じゃないんですからそんなことわかります。転職せざるを得なかったからしたことありますし。寮を出るにあたっての引越し費用、水道光熱費の最終支払い、履歴書や証明写真、面接へ向かう移動、採用後の通勤費と生活費。仕事するのだって副業も買い取りあってお金要りますもの。

会社都合退職になるとの事なので雇用保険が当月に貰えるもののこれまでな収入から換算したら微々たるものなので、今の契約を1〜2ヶ月延長させて以前行った県外の応援の出稼ぎのお仕事に1ヶ月ほど行ってから6月ないし7月に辞めることになってます。

期待はしていませんが私なりに稼げるチャンス伺って本業も副業もわずかながらでも仕事頂いて奮闘しています。

事態が事態なので今月からはしばらくよさこいの練習等は当面お休みです。

自分の住むところぐらいは何とかならないものなのかと思わずにはいられません!

No.11 13/04/10 04:15
ステラ ( 20代 ♀ gEm8v )


彼氏は同じ職場の人です。そしてまた同じく契約社員です。

つまり、収入も私と同じで、尚且つ彼もまた契約途切れます。
ヘルパー2級の資格保持者ですが免許は原付きのみ、学歴も中卒で、次の仕事が見つかるか気掛かりです。
本業のみで体力落ちてるはずなので力仕事も距離とりたい気持ちがあるだろうな、とも思います。

住まいは母親と同居しているのでホームレスになることは無いでしょうがやはり生活はカツカツです。

結婚前提の付き合いで親とも互いに顔合わせしてます。(両家の親同士以外)私は彼の親戚や御祖母様とも顔合わせさせて頂きました。ただ同棲は付き合いが1年だからかどちらの親もまだ反対気味です。

ちなみに出稼ぎも二人で行きました。今回控えている出稼ぎも話し合いで決め二人で行きます。

No.12 13/04/10 04:25
社会人さん2 

>> 11 そっかぁー。なら、なんとかなるんじゃなぃ?最悪の場合は、彼氏宅にしばらくでもお世話になったら?先を見据えてのお付き合いみたいだし、もちつもたれつだと思うんだけどねー。

No.13 13/04/10 04:56
ステラ ( 20代 ♀ gEm8v )


そうですね、同棲を親に反対されてはいるものの彼の部屋には度々泊まらせてもらって既にお世話になってまして。

また、職場内では大半が私達の関係を把握してますので彼もまた私の寮に度々泊まり過ごしたりもしてます。

半同棲ではありますがお互い生活の価値観を確かめ合ってます。


彼には感謝しきれないぐらい支えてもらってます(涙

原付きの学科や乗り方を作業のコツを教えてくれたのは彼でした。
やりたい事をやりたい様にやっていいと、よさこいを出来る環境にしてくれたのも他ならない彼でした。

不安も数多くありますが
今までと違って私はどうにでもなれやすい状況になったんだな、とも思います。

今の職場では仕事は無くなっちゃいますが、何にも換えがたい大切な人を見つけました。

No.14 13/04/10 05:32
社会人さん2 

>> 13 そう互いが思ってあげれるなら、悩む事じゃないと思うわ!先の事をしっかり考えて、もちつもたれつでやってったらえーんよ。ただ…田舎だから、職不足とか言うなら、いたしかたない部分はあるけど…選ばんかったら、なんぼかでもあるなら、彼にはしっかり働いてもらわなあかん思うよ!体力的にキツイから、体力的に楽な仕事を探させるとかじゃなくね!飯を食ってくってのは、甘くないよ!体力的にキツかろうが、精神的に辛かろうが、やらなアカン事はやらなアカンのよ!先々を考えあってるなら尚更の事で、彼は一家の大黒柱になるわけやからね。

No.15 13/04/10 06:35
匿名さん15 

話しにならん

本当に生計を立てよう
と思うなら資格
云々より

まともに金になる
バイトを掛け持ち
したほうが良いじゃん

主に問題有りです。

寮が良いなら
衣食住完備の
観光ホテル
旅館ならお金も
貯まりますよ。

寮も空いてるし
これからシーズン
だから稼ぎ放題です

No.16 13/04/10 17:37
ステラ ( 20代 ♀ gEm8v )

社会人さんに返信

はい、彼の身体が心配ではありますが、見守りつつしっかり応援したいです!

いっしょにがんばると約束してますので、私もめぼしいお仕事見つけたら積極的にチャレンジします。

No.17 13/04/10 18:11
社会人さん2 

>> 16 うん!頑張りやぁー(^ω^)!また、どうしようもなかったらいっといでぇ。役にたたんかもやけどm(__)m

No.18 13/04/10 18:32
ステラ ( 20代 ♀ gEm8v )

匿名さんに返信

はい、私本人も今は資格は急を要してはいないんですよ。マナー資格はあくまでプランの一つとしてあげていたに過ぎないので仕事をしながら習得でも良いですし、また、それこそ全く関与せずバイト掛け持ちオンリーでもこなせるものなら挑戦したい次第です。

もっと言うなら、今ある資格が私にはただの紙切れになってしまったので、前回の職探しからバイト掛け持ちでやりくりしようと決めてました。

そして時給700円も無いセブンイレブンの店員のバイトを研修初日、動作がお客様に挙動不審がられるとクビになり(笑

翌日今の職場の求人情報を見つけ次の日面接と適性検査を行いました。
するとその晩、前の会社の上司が今の会社の社員としていらっしゃっていたらしくその方から連絡を頂き、
「早速明日から…」
と即日採用

あれよあれよと言うまに時給950円、単発の販売の仕事もしながら両立するスタイルが出来上がっていきました。

本業の時給は900円です。母親との同居で寮費も浮き残業もちまちまある頃は月に倍の手取り12〜13万あったりしました。

なのでバイト掛け持ち案は前回は自動的に却下されました。

何よりお互い顔見知り程度だったであろうにも関わらず覚えていて下さって、採用しお仕事を提供して下さった上司がいる職場で微力でも恩返しがしたいという考えで契約社員を真っ当するのはいけない事なのですか?

そして今の職場で働き得たお金で仕事を3日とか1ヶ月で辞め、タクシー運転手に落ち着くまで仕事を転々としていた元虐待人の母の生活を支えてきたんです!

それでもあなたは話しにならんと一言で片付ける血も涙も無い冷酷な人間なのですか?

私が今の職場の仕事で働き稼ぐ事であなたの仕事や生活に何か支障を与える様な悪い事をしましたか?

他人様にどうしてそこまで頭ごなしにされなければならないのですか?

私は絶望的に不器用な人間ですがそんな私なりにも考えて考えて考えまくってます。旅館やホテルのお仕事も高校生の頃から検討の範囲内に収まっています。

ここ2週間眠りが浅い日が多く今日は徹夜明け、生理で腰痛や腹痛、鼻炎で鼻が詰まり息必死にしながら進路を考え作業をしています。

私の苦労話なぞはどうぞ受け流して下さい。しかし、あなたにけなされる筋合いもありません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

占い・おまじない・スピリチュアル掲示板のスレ一覧

占って欲しい人集まれ❗ 無料の占い🔮掲示板で気になる人との相性や恋愛運を見てもらおう。相性占いや相性診断など、恋愛占いが得意な方も大募集!(名指しスレッドはNG)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧