注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
スカートの丈が床につきます
妻の過去について

洗髪を嫌がり怒る

レス3 HIT数 1224 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
13/04/06 00:32(更新日時)

二歳2ヶ月の息子は風呂は好きですが、

髪の毛を洗うのが嫌いになったみたいで最近は泣き叫んで怒ります。

寝かせて洗っていたときはそんなことなかったのですが、熱が出て三日間くらい洗髪しなかったら洗われるのが苦痛になったようです。

ボウス頭にすればいいじゃない、とよく言われるのですがちょっとそれは避けたいです。

髪の毛切られるのも、髪の毛乾かすのも嫌いです。

ただ顔を自分で洗ったり、髪の毛にシャンプーつけたりは好きみたいでよくやります。

シャワーは頭にかかると怒ります。

皆さん、どうしましたか?
何かよいアイデアないでしょうか?

No.1934780 13/04/05 22:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/04/05 23:06
通行人1 

シャワーが怖いのかな…

でっかいスポンジにお湯を含ませて洗い流すとか…(-.-;)


No.2 13/04/05 23:29
匿名さん2 ( ♀ )

ぞうさんじょうろで気をそらす😄

No.3 13/04/06 00:32
♂♀ママ3 ( 30代 ♀ )

嫌がるというか、自分で出来る、好きにするからほっといてという気持ちなんでしょうね。

うちの三歳の娘も、ちょっと嫌がります。自分でしたいのと面倒なのとの間みたいな。
泣いても無理矢理する時もあります。
寝かしながら洗って流すんですけど、美容院ごっこをしながらします。シャワーも美容院のように水で頭をとんとんしながら流す、お客様どうぞ~から始まり、お疲れ様でした~で終わります。

最後はいい子してくれてたから、お母さん助かったわ~ありがとうと言います。ありがとうは魔法の言葉、褒めるだけではなく、これを使うと喜んでる事がよく伝わります。

これは、オススメです。いい子の時はいい子だね、賢いね、ありがとうとギューすると、育てやすくなります。
なんやかんや、言う事を聞いてくれる。

本当に嫌がる時は今時期なら、シャンプーしなくてもいいですよ。
無理強いすると、嫌な印象しか残らないです。

洗いながら、気持ちいいね、いい匂いだよと声かけて洗脳したり(笑)

私もあの手この手で今日も無事に頭を洗わせてもらいました。

何かを使ってではなく、やっぱり言葉や声かけが一番、プラスな言葉をどんどんかけてあげる。

よくアホだと言ってれば、アホな子になるとか言いますよね。だから、逆に賢いね、偉い、いい子、大好き、手のかかる時期ほど、出来る限りゆとりを持って接しないと悪循環になりますから。

また、嫌がるのも自我の表れであり、成長した証拠と捉えていくようにすると、気分も違うと思います。

また、嫌がったら、そうか、嫌やな~と同調しながら洗うのもいいですね。

泣いたら同調、そうか、そうかって言うだけでも全然違うんで。

そのうち、一人で洗えるようになり、どんどん手をかけなくてよくなりますから、頑張って下さいね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧