注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら

是非教えて頂きたいです。

レス8 HIT数 1585 あ+ あ-

既婚者( ♀ )
13/03/15 16:23(更新日時)

先日入社してきた後輩の話しです。

前々から言葉の端々にちょっと嫌な気がしたりカチンとくる話し方をするなとは感じていたのですが、何も考えていない悪気のないハッキリものを言う子なんだなと思い流していました。

ですが先日何人かで話していた時に、たまたま先輩の話しに後輩がいつもの様な口調で話していて、先輩が明らかにいつもと違う感じだったので帰り際に、『○○ちゃんちょっと失礼だよ💦○○ちゃんの何気ない一言でも傷付く人もいるし、気を付けた方が良いよ。』と言うと、『私ウツなんです…昔、元カレからDV受けててそれで…今も病院に通ってて薬も飲んでて…思った事を直ぐ口にしてしまうんです…すみません…。』と泣かれてしまいました…。

私も『そうだったんだ…私こそきつく言ってごめんね…。』と謝りました。

そこで皆様にお聞きしたいのですが、ウツの症状とはどの様なものがあるのでしょうか?

私自身ウツに対して偏見はないです。

現に友達にもウツの子がいるのですが、その子は逆に言葉を選んで気を遣い過ぎるタイプなんです。

やはり性格なんでしょうか?

私も勉強不足で色々自分で調べれば良いのですが…皆様の体験談や経験談をお聞きした方が一番良いと思いスレを立てさせて頂きました。m(__)m

これからはどうやって対応するのがその子を傷付けずに済むのでしょうか?

また皆で話している時にその様な事があった時はどうしたらお互い傷付かなくて済むのでしょうか?

色々なご意見宜しくお願い致します。

No.1926500 13/03/15 12:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/15 12:40
通行人1 

そんなウツは見たことがないけど、性格も絡んでくる病気で症状が十人十色なのは知っています。

夕方からなら元気に飲みには行けるウツもあれば、夕暮れ時に死にたくなるウツもあります。

後輩には期待しないで、深入りもしないで、少し離れて優しく接していればいいと思います。

(※仕事でミスやあり得ない言い訳がでるかもしれないから、最初から期待しない。
相談や人間関係のアドバイスなど、深入りすると依存され、最終的には恨まれるかもしないので、離れて優しくする)

No.2 13/03/15 13:03
匿名2 

自称うつなんじゃないですか。私もうつ病ですが、自分を過小評価して卑下したりしてますので。なるべく、目立たないように人と関わらないようにしてますから。性格なんじゃないかな。

No.3 13/03/15 13:11
通行人3 

元彼が鬱病でした。
がっつりどこまでも面倒みてやろうという覚悟が
ありますか?もしないなら、深く関わらないほうがいいです。
中途半端に仲良くなっても、精神的に依存されだすと後々大変ですよ。
自然な感じでフェアに扱っていれば良いと思います。
状況が悪くなるとその原因を病気のせいにしたり、周囲のせいにしたりと色々出てくると思いますが、こちらまで感情的、または感傷的に対応しないことです。
あと、口調がキツいのは彼女の性格で、鬱とは無関係だと思います。薬のせいでそうなっていると言いたいのかもしれませんが。

No.4 13/03/15 14:12
通行人4 ( ♀ )

そんな鬱病なんてありませんよ!
普通 言葉を選びながら話しますから 人を傷つける言葉は言わないですよ,!

単なる 演技してるだけでしょ?

No.5 13/03/15 15:03
通行人5 ( ♀ )

「鬱だから失礼な事言っちゃうんですぅ」ですか?

うざっ😱😱😱

なんでも「鬱だから」で済ませますね。その子は。

No.6 13/03/15 15:36
通行人6 ( ♀ )

確かに抗鬱剤で気分が高揚し攻撃的になる副作用の薬はあります。が、もしそうだとしたら貴方に注意されて泣いたりしません。逆に反抗的な態度に出てくるはずです。

よって、薬は関係なく、性格だと思います。私も鬱ですが、鬱だからって他人に不快な思いさせて何でも病気のせいにするのは間違いだと思います。

No.7 13/03/15 15:37
匿名7 ( ♀ )

都合の悪い事は 鬱のせいにして許されようとしていますね。

本当に鬱の人に失礼です。

No.8 13/03/15 16:23
既婚者0 ( ♀ )

主です。

一括のお礼で申し訳ございませんm(__)m

皆様、色々なご意見・アドバイスありがとうございますm(__)m

そうなんですね…。

でも何人かの方がおっしゃっていましたが、ウツだからと言って失礼な言葉を言ったりするのではないんですね…(:_;)

もし本当に何でもウツのせいにしてるのであれば、本当にウツで悩んでる方に失礼ですね…(>_<)

何か色々ショックです…
が、私も会社の大事な後輩であって確かに心配ですが、仲良しごっこやお友達になりたい訳ではないので、深入りはせず当たり障りのない対応をして行きたいと思いますm(__)m

でも本当にただの性格であって、病気のせいにしたり演技(??)で泣いたりしていたんだったら…
とんでもない新人が入って来たのだと考えただけで怖いです…(:_;)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧