注目の話題
スカートの丈が床につきます
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場

3歳のトイレトレーニング

レス4 HIT数 2515 あ+ あ-

♂ママ( 20代 ♀ )
13/02/19 18:38(更新日時)

3歳8ヵ月の息子のトイレトレーニングの事です。

ここ1ヵ月で、完全オムツ(大小共に事後報告も有ったり無かったり)だったのが
6割トイレ(ウンチはほぼトイレ)になりました。

本来ならトレパンや普通パンツが切り替えて、漏らす不快感をわからせて、オシッコも事前報告する事を覚えれば良いんでしょうけど、未だにオムツを履かせています。
私が切迫早産で入院ギリギリの自宅絶対安静の為です。

このまま、あわよくばオムツのままでトイレトレーニング完了まで行けたらなー、、なんて都合の良いことを考えちゃっています。
そんな感じでトレパンなど使わずに、失敗がほぼ無しになるまではオムツで、お漏らしの心配が無くなってから普通パンツにした方いますか??

春に出産と、本人は幼稚園入園なので、その頃にはさすがにオムツは辞めたいと思いますが(^_^;)

No.1916986 13/02/19 13:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/02/19 15:34
匿名さん1 

3歳7ヶ月の男の子のママです。うちの子供は昼間は保育園に行っているので、昼間はトレーニングパンツでしたが家に帰ってからはおむつを履かせていました。いつの間にか自分でトイレに行くようになってから、家に帰ってからのおむつをやめて普通のパンツを履かせていたらおもらしをする事がなかったです。寝る時はおむつを履かせていましたが朝起きてもおむつが濡れてなかったのが1ヶ月ぐらい続いたので思い切って寝る時もパンツにしましたが、今の所おねしょもした事がないです。うちの場合は昼間だけ保育園でトレーニングパンツ履いていましたが、自分でトイレに行くようになったらすんなりとおむつを卒業しました。

No.2 13/02/19 15:56
匿名さん2 

我が家はさっぱりです
(*_*)3才6ヶ月
幼稚園もほったらかしらしいので、スイッチ入るまでオムツで良いかなって思っています

娘的には濡れパンになっても、気にしない
遅すぎだのでしょう。娘的に1才過ぎたらした方が良かったのかも


上の子供は
あっという間でした
トレパンじゃなくても行けますね
区別つけば無理に濡れパン経験しなくてもトイレ行くので

No.3 13/02/19 16:12
♂♀ママ3 

別に不快感を与えたからオムツがはずれるわけではないと思うので全然ありだと思います。

うちは2人とも2歳ちょっとで急にトイレに興味をもち座るようになり完全オムツのまま完了しました。
急に始まり急に終わりましたが特に気持ち悪い思いはしてないと思うし外れる時期だから外れたのだと思います。

No.4 13/02/19 18:38
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

5歳の娘もオムツのままでトイトレしましたよ。
だからいつできるようになったのかイマイチわかりません💦
もうさすがに良いかなと思ってパンツに切り替えたのは3歳になってからだったと思います。

うちも下の子の出産を挟んだのでパンツでトイトレなんて余裕なかったです。
でもはずれてからは数回しか失敗したことないですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧