注目の話題
スカートの丈が床につきます
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら

専業主夫は姑に従わなくてはいけないのでしょうか。

レス199 HIT数 13927 あ+ あ-

既婚者( ♂ )
13/03/20 23:10(更新日時)

妻が働いていて、私は、いま、失職して定職につけず、主夫しています。

家事には、少しずつ、慣れてきましたが、姑とは、なかなか上手くいかず、悩んでます。

顔を合わせると、お小言ばかりで。

もちろん、嫁は、私と姑がケンカしたら、姑の肩を持ちます。
実母に相談すると、「今は、お嫁さんがあなたのご主人さまに当たる人なんだから、ガマンよ」と言います。

それに、母親は、「お嫁さんに食べさせてもらっているのだから。私だって、お父さんのワガママやお姑さんの躾にも耐えたんだから、あなたも頑張らなきゃダメじゃないの。」と言われます。

母親の言うことに従った方がいいですか。

タグ

No.1913868 13/02/12 00:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/12 00:40
専業主婦1 

母親のいうことに従わないとは、どういうこと言うんですか?

いまいち良くわかりません。何が言いたいのか?

No.2 13/02/12 00:46
既婚者0 ( ♂ )

>> 1 母親は実母のことです。姑と上手くいってないのだから、もう少し、自分の肩を持ってくれたらいいのに、と思います。
「お姑さんの言う通りになさい」という実母が、何か冷たく感じます。

  • << 15 いや、だから、あなたがかりに従わないとしたら、どういう態度になるんですか? ケンカの理由とか、どういう部分でお姑さんと上手くいってないというのが記載されてないんで、正直???です。

No.3 13/02/12 00:49
匿名3 

サザエさん家のマスオさん失業バージョンって事?

世の同居のお嫁さんなんて大抵そんなもんでしょ。

嫌なら頑張って仕事探して大黒柱に返り咲くしかないんじゃない?


  • << 5 実母も、「お嫁さんに甘えないで、とにかく家事に専念して、お姑さんはお嫁さんの好みを知ってるから、しっかり教わるのよ」と言われます。 中途半端はイヤですが、嫁も実母も、姑もみんな厳しくないですか。

No.4 13/02/12 00:51
専業主婦4 

職探して仕事すればいいじゃん。
なんかずっと前にあったよね。専業主夫のスレ。
奥さんが旦那のフリして男としてスレ立ててたヤツ。
主はスネ毛剃ってスカート履かされてる(笑)?


ま、そこまで調教されないように正社員じゃなくてもいーからはよ働きな~。

  • << 6 職探ししましたが、何社も落ちたので、当面は、専業主夫でいきます。 そのスレは知りませんが、私は、姑の言いなりにはなりませんよ。 実母は、何かというと、お嫁さんやお姑さんは何と言っているの?、あなた、ワガママ言ってちゃダメよ」と言います。 ふつう実母がそんなこと言いますか。

No.5 13/02/12 01:02
既婚者0 ( ♂ )

>> 3 サザエさん家のマスオさん失業バージョンって事? 世の同居のお嫁さんなんて大抵そんなもんでしょ。 嫌なら頑張って仕事探して大黒柱に返り咲く… 実母も、「お嫁さんに甘えないで、とにかく家事に専念して、お姑さんはお嫁さんの好みを知ってるから、しっかり教わるのよ」と言われます。

中途半端はイヤですが、嫁も実母も、姑もみんな厳しくないですか。

No.6 13/02/12 01:09
既婚者0 ( ♂ )

>> 4 職探して仕事すればいいじゃん。 なんかずっと前にあったよね。専業主夫のスレ。 奥さんが旦那のフリして男としてスレ立ててたヤツ。 主はス… 職探ししましたが、何社も落ちたので、当面は、専業主夫でいきます。

そのスレは知りませんが、私は、姑の言いなりにはなりませんよ。

実母は、何かというと、お嫁さんやお姑さんは何と言っているの?、あなた、ワガママ言ってちゃダメよ」と言います。
ふつう実母がそんなこと言いますか。

No.7 13/02/12 01:12
匿名7 ( ♀ )

世の中の専業主婦は厳しさに耐えているんです💧

主サン ファイト(*^_^)ノ


No.8 13/02/12 01:27
既婚者0 ( ♂ )

>> 7 そうですね。専業主婦の大変さがわかります。とくに、姑との関係です。専業主夫として、半人前なのは認めます。でも、自分の不機嫌を人にぶつけるのは勘弁して欲しい。

それを言うと、嫁は「(姑は)あなたの先生なんだから、口答えしてんじゃないわよ」とキレて、実母は「私の経験でも、お姑さんに逆らってはダメよ。とにかくお姑さんの考えていることを先回りするのよ」と言うだけです。

お姑さんの不機嫌まで読めないです。

  • << 10 そうですか…大変ですね💧 実は私は姑と旦那に耐えきれず離婚しちゃったんだけどね(≧∇≦) 姑の八つ当たりは 嵐が過ぎ去るのをじっと待つように ただただ黙ってやり過ごしていました💧 今はとても辛いかもしれないけど… 仕事が決まれば 姑と顔をあわせる事も少なくなると思います。 ずーっと今が続く訳ではないから… 主サン ファイトだよー

No.9 13/02/12 01:59
通行人9 ( ♀ )

>> 8 実母さんだって、嫁の心得を息子になんて言いたかないし、姑さんも不機嫌になりたくはないでしょ


不甲斐ない自分を甘やかさないで、情けないと思わないと…


もし姑さんが優しく甘かったら、主さんにこのまま主夫も悪くないかぁなんて甘えが出るかもしれないでしょう?

  • << 11 今の私は、昔の実母と同じ立場です。実母から、「まずは、お嫁さんに従って、お姑さんに従って、子供が出来たら、子供に従いなさい。イヤなことも笑顔で受け止めるのよ」と言われます。 「嫁の心得」はいいですが、私は女性ではないので、学生のときは、母親の手伝いはしてませんでした。 だからといって、姑は、「このくらい、できないで、私の頃なら、専業主婦失格よ。」とのお小言は言い過ぎでは。 実母は実母で、姑に「うちのが、女の子だったら、しっかり躾たのに、出来が悪いので、お姑さん、厳しく教育してくださいな」という始末です。 嫁、姑、実母とみんなで、責められる感じです。

No.10 13/02/12 02:13
匿名7 ( ♀ )

>> 8 そうですね。専業主婦の大変さがわかります。とくに、姑との関係です。専業主夫として、半人前なのは認めます。でも、自分の不機嫌を人にぶつけるのは… そうですか…大変ですね💧

実は私は姑と旦那に耐えきれず離婚しちゃったんだけどね(≧∇≦)

姑の八つ当たりは 嵐が過ぎ去るのをじっと待つように
ただただ黙ってやり過ごしていました💧

今はとても辛いかもしれないけど…
仕事が決まれば 姑と顔をあわせる事も少なくなると思います。

ずーっと今が続く訳ではないから…


主サン ファイトだよー

  • << 12 ありがとうございます。今は、一人前の専業主夫、目指します。 姑のいじめは、家庭内なので、見えない分、陰湿で何でもありですね。嫁は、「疲れてるんだから、母さんと上手くやってよね」だけだし。 実母に愚痴っても、「お嫁さんとお姑さんはいい人だから、あなた頑張らなきゃダメよ」と言われるだけです。 専業主婦は大変でしたね。わかります。

No.11 13/02/12 03:19
既婚者0 ( ♂ )

>> 9 実母さんだって、嫁の心得を息子になんて言いたかないし、姑さんも不機嫌になりたくはないでしょ 不甲斐ない自分を甘やかさないで、情けないと思… 今の私は、昔の実母と同じ立場です。実母から、「まずは、お嫁さんに従って、お姑さんに従って、子供が出来たら、子供に従いなさい。イヤなことも笑顔で受け止めるのよ」と言われます。
「嫁の心得」はいいですが、私は女性ではないので、学生のときは、母親の手伝いはしてませんでした。
だからといって、姑は、「このくらい、できないで、私の頃なら、専業主婦失格よ。」とのお小言は言い過ぎでは。

実母は実母で、姑に「うちのが、女の子だったら、しっかり躾たのに、出来が悪いので、お姑さん、厳しく教育してくださいな」という始末です。

嫁、姑、実母とみんなで、責められる感じです。

  • << 17 だからね、実母さんも姑さんも、敢えて厳しくしてるんでしょうって言ってるのです。 言われて悔しいなら、仕事見つけてくるしか無いでしょ

No.12 13/02/12 03:31
既婚者0 ( ♂ )

>> 10 そうですか…大変ですね💧 実は私は姑と旦那に耐えきれず離婚しちゃったんだけどね(≧∇≦) 姑の八つ当たりは 嵐が過ぎ去るのをじっと待つよ… ありがとうございます。今は、一人前の専業主夫、目指します。

姑のいじめは、家庭内なので、見えない分、陰湿で何でもありですね。嫁は、「疲れてるんだから、母さんと上手くやってよね」だけだし。
実母に愚痴っても、「お嫁さんとお姑さんはいい人だから、あなた頑張らなきゃダメよ」と言われるだけです。

専業主婦は大変でしたね。わかります。

No.13 13/02/12 06:16
匿名13 ( ♀ )

当たり前。稼ぎがないんだから。

No.14 13/02/12 07:20
既婚者0 ( ♂ )

>> 13 まあ、そうですが。
実母も、姑に「嫁に出したつもりでいますので、どうか、お姑さん、一人前の嫁にするつもりで、厳しく教育してくださいな」と言ってます。

黙って聞いてましたが。

最近、何日も泊まり込んでます。耐えられないのが、下着を手洗いさせられることです。

嫁のはいいですが、姑の下着まで洗わされます。

ブラ、ショーツ、キャミソール、スリップ、ストッキングなどなど、しかもそれぞれに洗い方があると言います。

男なのに、何で姑の下着まで洗う必要があるのでしょう。

実母に言うと、「これも、洗濯の練習よ。主婦ならみんなやってるわ」と言います。

耐えるしかないですか。

  • << 20 女なら全部やって当たり前なのにって思ってます?

No.15 13/02/12 08:12
専業主婦1 

>> 2 母親は実母のことです。姑と上手くいってないのだから、もう少し、自分の肩を持ってくれたらいいのに、と思います。 「お姑さんの言う通りになさい… いや、だから、あなたがかりに従わないとしたら、どういう態度になるんですか?

ケンカの理由とか、どういう部分でお姑さんと上手くいってないというのが記載されてないんで、正直???です。

  • << 18 言うこと聞かないと、キレます。聞き流しますが、態度が悪いと、嫁や実母に言いつけ、あとで嫁や実母から説教されます。 ケンカの原因は、言えばきりがありませんが、例えば、ブラやショーツなどデリケートな素材を洗う場合、私はネットに入れて、洗濯機で洗いたいのに、姑は、手洗いしろと言います。 「あなた、それは、手抜きよ。やり直しなさいよ」と怒られます。 小さなことですが、男だって手荒れします。毎日こんな感じです。

No.16 13/02/12 08:23
匿名16 ( ♀ )

主を働かせたいからワザと執拗にしてるだけじゃないですか?

主さんが仕事をしてない(できない?)理由は何ですか?

  • << 22 働きたいですが、職場の上下関係とか、面倒で。 すごく合理主義なので、ムダがイヤで、すぐぶつかるんです。アタマはいいはず。 姑は古い考えです。嫁のスーツやブラウスにアイロンかけを言いますが、クリーニングに出せばいいんです。 ブラウスは、アイロンがけが難しく、姑から、「あなた、やり直しよ」と何回でも、言います。ほとんどいじめですよ。 実母に言うと、「ブラウス位、アイロンかけられないと、ダメよ。主婦はみんなできるわよ」と言われます。 学生時代、家事していなかったのだから、姑も実母も、もっと優しくてもいいのに。

No.17 13/02/12 08:25
通行人9 ( ♀ )

>> 11 今の私は、昔の実母と同じ立場です。実母から、「まずは、お嫁さんに従って、お姑さんに従って、子供が出来たら、子供に従いなさい。イヤなことも笑顔… だからね、実母さんも姑さんも、敢えて厳しくしてるんでしょうって言ってるのです。


言われて悔しいなら、仕事見つけてくるしか無いでしょ


  • << 26 仕事辞めてから、自信なくて。専業主夫で、一人前になりたいです。 嫁、姑、実母の前で、誓いました。 でも、私にだってプライドはあります。何で、嫁や姑の生理用品買ったりしなくてはいけないのか、いじめですよ。 実母は、「家庭を預かる主婦はみんなやっていることよ。いつまでも男を言い訳に使うんじゃないわよ。あなた主夫なのよ」と怒られます。 薬局で、生理用品買わされるなんて。姑は屈辱感味わわせたいだけです。

No.18 13/02/12 08:28
既婚者0 ( ♂ )

>> 15 いや、だから、あなたがかりに従わないとしたら、どういう態度になるんですか? ケンカの理由とか、どういう部分でお姑さんと上手くいってないとい… 言うこと聞かないと、キレます。聞き流しますが、態度が悪いと、嫁や実母に言いつけ、あとで嫁や実母から説教されます。

ケンカの原因は、言えばきりがありませんが、例えば、ブラやショーツなどデリケートな素材を洗う場合、私はネットに入れて、洗濯機で洗いたいのに、姑は、手洗いしろと言います。

「あなた、それは、手抜きよ。やり直しなさいよ」と怒られます。

小さなことですが、男だって手荒れします。毎日こんな感じです。

No.19 13/02/12 08:46
専業主婦19 

実母があなたに「姑に従いなさい」と言うのは、あなたの親だからです。

むやみに争っても「無職」と言う事実は変わりません。

それなら争わず、仕事が決まるまで、平穏無事に過ごした方が良いでしょう?

また、主婦も家庭の事を一切仕切る大事な仕事です。
家計=経理
赤字にならぬ様に気をつけなくてはなりません。

だから、物も大事にするんです。

まぁ、下着は自分で洗うかなぁ…

旦那さんとはいえ、異性にさせたくないので。

でも、あなたは家事もなめてる気がします。

心を入れ替えて、頑張って、仕事をみつけてください。

  • << 32 主婦が大事な仕事です。嫁が働いていて忙しいので、家計も見ています。 家計簿も毎日つけさせられ、つけ漏れてたり、食費の内訳欄で、米を菓子として間違うだけで、「あなた、これのどこがお菓子なのよ、落ち着きなさいよ。ダメねー」と姑に怒鳴られます。 毎日、姑の監視付で、たまりませんよ。 頼りの実母は、「そんなミス言い訳出来ないわよ。恥ずかしいわ。お姑さんに謝りなさい」と言われます。 家事はいいですが、姑のいじめは、男のプライドで、耐えられません。

No.20 13/02/12 09:09
専業主婦20 

>> 14 まあ、そうですが。 実母も、姑に「嫁に出したつもりでいますので、どうか、お姑さん、一人前の嫁にするつもりで、厳しく教育してくださいな」と言っ… 女なら全部やって当たり前なのにって思ってます?

  • << 34 女性に対して、というより、主婦は大変だなぁとは思います。 自分と嫁と姑だけで、大変なのに。実母からは、「子供出来たら、もっと大変よ。お嫁さんとお姑さんのお世話くらい、キチンとなさい」と叱られます。 姑は、洗濯など自分の着たものも私にやらせますし、たたんだ洗濯物を見て、「あなたは本当に雑ねー。きめ細やかさが足りないのよ。やり直しなさい」と言われます。 そのくせ、姑も実母も、「早く孫の顔がみたいわ」だって。少しは手伝ってよ。

No.21 13/02/12 09:12
耶紗丸 ( ♀ dSTbLb )

今の生活は男性からしたら耐え難いだろうけど、実母サンは、主が社会復帰した時のことを想って言ってるんじゃないかな。主の見てないところで本当は泣いてるゾ。。今のままで良いなんて思ってないはず。



職が見つかるまでのメンタルトレーニングだと思ってやるといいよ。主夫…ではなく家事もこなせる執事の仕事のつもりで。視点を変えて乗り切れ。ストレス軽減に不満は抱えこまず吐き出す。
(つぶやき板とかで)

  • << 35 そうですね。実母には心配かけてますね。いつも、「元気。何時から、面白いテレビやってるわよ。」とか、和ませてくれます。 でも、「あなたは、嫁に出したつもりだから、お嫁さんやお姑さんに、何言われても、ガマンするのよ。すぐ実家に帰らないのよ。お母さんも、そうして強くなったのよ」と言われます。 実母の励ましで、姑の細かい文句も耐えたいです。

No.22 13/02/12 09:15
既婚者0 ( ♂ )

>> 16 主を働かせたいからワザと執拗にしてるだけじゃないですか? 主さんが仕事をしてない(できない?)理由は何ですか? 働きたいですが、職場の上下関係とか、面倒で。

すごく合理主義なので、ムダがイヤで、すぐぶつかるんです。アタマはいいはず。

姑は古い考えです。嫁のスーツやブラウスにアイロンかけを言いますが、クリーニングに出せばいいんです。

ブラウスは、アイロンがけが難しく、姑から、「あなた、やり直しよ」と何回でも、言います。ほとんどいじめですよ。
実母に言うと、「ブラウス位、アイロンかけられないと、ダメよ。主婦はみんなできるわよ」と言われます。

学生時代、家事していなかったのだから、姑も実母も、もっと優しくてもいいのに。

  • << 24 甘ったれてる。 職場の上下関係が嫌って…小学生か! そんな面倒を奥さんに変わってしてもらってるんだから、主は主の仕事(家事)をしなさい。 世の中の嫁は義父のパンツ洗わされてますよ。中には厳しい姑で主みたいに手洗いしてる人もいるでしょう。 更に家事、子育てしながらパートまで行ってる人もいます。 嫌なら仕事! 主夫になるかちゃんと働くか二つにひとつでしょう。
  • << 31 誰がクリーニング代出すの? 主が働いてて昼間自由になる時間が有ったら奥さんも自分で生理用品買いに行くんじゃない? そんなん言ってたら、親の世話はヘルパーに、食事は外食、掃除はハウスクリーニング、男はホスト頼むし、金かかるだけのペットならもっと可愛いの飼うわ✋出てってくれ😃 って私なら思う☺

No.23 13/02/12 09:33
耶紗丸 ( ♀ dSTbLb )

追記


お姑サンの下着…手洗いなんてしたくないだろうけど、元々、他人である男に自分の下着を手洗いさせるなんて…私が姑の立場なら…と想像すると…無いな💧見られるのも嫌だ。執事はお姑サンの下着手洗いなんてしない。もうすでに介護していると自分に思い込ませてやるしかないかな。職業意識だよ(自分は介護人で、自分には責任がある)


メジャーのイチロー選手も体調がすぐれない時、辛い時は職業意識で精神コントロールしてるんだよ。
ガンバレ⤴

  • << 36 姑の介護しているつもりで頑張るしかないですね。 同じ女性からみても、自分のブラやショーツを洗わせてるなんて、変ですよね。姑のいじめですよ。 洗い方も横で見ていて、優しく洗わないと、「デリケートなのよ。もっと優しくしなさいよね。破ったら、あなた新しいの買うのよ」と叱られます。 以前、「男なんだから勘弁してください」といったのですが、「女ならいいっていうの。女をバカにすんじゃないわよ。さあ、やり直しなさい。いますぐよ。」と激怒され、本当に一日中しごかれました。 実母にぼやきましたが、「あなたはお姑さんの言うこと聞かないとダメよ。甘やかした私が恥かくから、しっかりしなさいよ」と怒られます。

No.24 13/02/12 09:47
専業主婦24 

>> 22 働きたいですが、職場の上下関係とか、面倒で。 すごく合理主義なので、ムダがイヤで、すぐぶつかるんです。アタマはいいはず。 姑は古い考… 甘ったれてる。

職場の上下関係が嫌って…小学生か!

そんな面倒を奥さんに変わってしてもらってるんだから、主は主の仕事(家事)をしなさい。

世の中の嫁は義父のパンツ洗わされてますよ。中には厳しい姑で主みたいに手洗いしてる人もいるでしょう。
更に家事、子育てしながらパートまで行ってる人もいます。

嫌なら仕事!

主夫になるかちゃんと働くか二つにひとつでしょう。

  • << 40 実母にも、「知人のお嫁さんは、寝たきりのお姑さんを介護して、しものお世話は当然よ。お姑さんのブラやショーツの手洗いを嫌がってちゃダメよ。お姑さんのこと思って、愛情込めて、洗いなさいよ」と叱られます。 下着だけではなくて、姑から次々にお小言われます。 実母は、「お姑さんは私と思って接しなさいね」と言われます。 姑を実母と考える、そんなお嫁さん、いるんでしょうか。

No.25 13/02/12 10:21
耶紗丸 ( ♀ dSTbLb )

連投失礼m(__)m


上下関係が面倒な主だから『従いなさい』だよ。息子が社会復帰して強く闘え抜いていけるようにと願いを込めた言葉だ。イジメじゃないし、シャツにアイロンかけも古くない。世の主婦は少しでも節約しようと家事をこなしてる。その大半は子供の為。


主が変わらないと状況はよくならないよ。大事なのは周りの理解や行動云々でなく、自分がどういうふうに毎日生きていったら、幸せになれる確率が上がるのか…だわ。

  • << 42 社会復帰は望んでいませんよ。嫁は、働きたいキャリアウーマンタイプだし、姑は、老後、手足となってくれる下女のような存在が欲しいだけです。 嫁からは「あなたは家事だけしっかりしてね。私を支えるのが仕事よ」とはっきり言われました。 姑は、「娘と私に従い、黙って働けばいいのよ」と言います。 実母も、「稼いでくれるお嫁さんと家事を教えてくれるお姑さん、かわいい孫に従って、文句言わす、働けばいいのよ」と言います。

No.26 13/02/12 10:33
既婚者0 ( ♂ )

>> 17 だからね、実母さんも姑さんも、敢えて厳しくしてるんでしょうって言ってるのです。 言われて悔しいなら、仕事見つけてくるしか無いでしょ 仕事辞めてから、自信なくて。専業主夫で、一人前になりたいです。

嫁、姑、実母の前で、誓いました。

でも、私にだってプライドはあります。何で、嫁や姑の生理用品買ったりしなくてはいけないのか、いじめですよ。

実母は、「家庭を預かる主婦はみんなやっていることよ。いつまでも男を言い訳に使うんじゃないわよ。あなた主夫なのよ」と怒られます。
薬局で、生理用品買わされるなんて。姑は屈辱感味わわせたいだけです。

No.27 13/02/12 10:48
既婚者27 

主さんが甘えています

一人前の主夫なら当たり前ではありませんか?
女は手荒れしてもやって当たり前で、自分は主夫だけど男だからしたくない?

仕事は人間関係が嫌で、主夫業は男だからおおめに見てくれって…😓
両方満たしてくれる嫁さまを見つけなさい

  • << 43 実母は、「私も、嫁のときは、お姑さんから、家庭の主婦として、みっちり仕込まれたわ。女同士、甘えはナシね。厳しいわよ。何度も見えないところで泣いたけど。アナタもたまには男捨てて、泣いてもいいのよ。」と言います。 「いま、あなたは女の世界にいるのだから、別に、お姑さんやお嫁さんの前で、泣いたっていいのよ」 でも、やはり男だし、泣けません。実母の言うように、お姑さんの前で泣いてもいいですか。

No.28 13/02/12 11:02
ベテラン主婦28 

主さんの不満や愚痴を言いたい気持ちも分からなくは無いけど…
実母さんは賢い方だと思いますよ!
無職とは言え、自分の息子ですもの心配だし気掛かりだと思いますよ。
でも、主さんの愚痴に同調するのは息子の為にならないと、心を鬼にしているんじゃないのかな⁉


姑さんの小言には慣れるしか無いですね💦
適当に合わせつつやって行きましょう😥

一日も早くお仕事が決まれば良いですね頑張って下さいね✊

  • << 45 実母は良妻賢母ですね。私もどこかで実母に憧れてたかも。 実母から家事教わりたいと言ったことがありますが、「あなたは今は、お嫁さんの家の人よ。一人前になるまで、帰ってはダメよ。お嫁さんとお姑さんの色に染まりなさいよ。」と言われるだけです。 「「男」という甘えは許しませんよ。もう、あなたが家事をこなしたいなら「女」になったと思いなさい。あなたが嫌がることは、女にとっては普通なのよ」 男の意地とかが、素直に学ぶ邪魔なのでしょうか。

No.29 13/02/12 11:22
通行人29 ( 30代 ♀ )

不満がたまる気持ちは分かるけど嫌なら現状を打破する為に行動しないと💧
その為に、たとえば隙間時間を作って資格取るとかは出来ないですか?

あと生理用品とかを店で買うのが恥ずかしいならネットで送り主を奥さんにして買えば恥ずかしくないですよ😊
店によっては他の品物(箱ティッシュてかトイレットペーパーなど)と、まとめ買いすれば送料が無料になったりしますし、あと配達人には中身が何かは分からないですから受け取るのが主さんでも大丈夫です😃

なんとか知恵と努力で今を乗り越えて下さい💪

  • << 48 主婦の知恵ですね。そういう主婦の賢さ見習わないと。私は、今日も買い物のレシートもらい忘れて、家計簿つけられず、姑から「あなたは主夫は名乗れないわよ。世の主婦に失礼よ」と怒られました。 家計簿は苦手です。 他の専業主婦の人は、レシート取り忘れどうしているか、教えてほしいです。 姑は怖くて、聞けないです。

No.30 13/02/12 11:29
耶紗丸 ( ♀ dSTbLb )

m(__)mもう一レス



茶化すワケじゃないよ。
家で女3人に鞭打たれてて更に鬼主婦が集まるミクル結婚生活板に相談スレをたてるとは…( ̄▽ ̄;)



マイナスな感情に支配されず、悩むからこそ成長し、イライラ⚡をエネルギー原動力に。

  • << 50 毎日、決まった時間に、嫁と姑のブラとショーツ、キャミソールを手洗いします。とにかく優しく、お気に入りの下着のフリルやレースの糸がほつれたら、姑から、「何やってるのよ」と怒られます。 毎日、繰り返します。嫁と姑の下着を洗うことで、段々、嫁や姑が目上の人になり、自分がメイドになった気分です。 姑の従属する気がします。実母に話すと、「もう観念して姑のモノになりなさい。あなたに意志はないの。私なら、何も考えず、ただ姑の女になる位の覚悟よ」と言われます。 嫁姑はそんな関係ですか。

No.31 13/02/12 11:41
専業主婦20 

>> 22 働きたいですが、職場の上下関係とか、面倒で。 すごく合理主義なので、ムダがイヤで、すぐぶつかるんです。アタマはいいはず。 姑は古い考… 誰がクリーニング代出すの?
主が働いてて昼間自由になる時間が有ったら奥さんも自分で生理用品買いに行くんじゃない?

そんなん言ってたら、親の世話はヘルパーに、食事は外食、掃除はハウスクリーニング、男はホスト頼むし、金かかるだけのペットならもっと可愛いの飼うわ✋出てってくれ😃

って私なら思う☺

  • << 54 確かにクリーニング代は、安いところで10枚クーポンでも一枚100円です。家計にとって節約したいです。 嫁に相談すると、「任せるわよ」と面倒そうに言いますが、将来の蓄えのため、頑張らなきゃ。 実母は、「ブラウスはアイロンがけが難しいから注意が必要よ。お嫁さんに恥かかせてはダメよ。無理なら、クリーニングもありよ。私も苦労したわ」と。 姑からは、「あなたのアイロンはダメだわ。毎日、時間かけて練習よ。古いブラウスを使って、テレビ見る時間もガマンして、とにかく練習よ」と言われます。 一日中、掃除、洗濯、炊事と、主婦は大変です。もう少し、実母の言うように、男という甘えは捨てて、主婦に近づきたいです。

No.32 13/02/12 11:59
既婚者0 ( ♂ )

>> 19 実母があなたに「姑に従いなさい」と言うのは、あなたの親だからです。 むやみに争っても「無職」と言う事実は変わりません。 それなら… 主婦が大事な仕事です。嫁が働いていて忙しいので、家計も見ています。

家計簿も毎日つけさせられ、つけ漏れてたり、食費の内訳欄で、米を菓子として間違うだけで、「あなた、これのどこがお菓子なのよ、落ち着きなさいよ。ダメねー」と姑に怒鳴られます。

毎日、姑の監視付で、たまりませんよ。
頼りの実母は、「そんなミス言い訳出来ないわよ。恥ずかしいわ。お姑さんに謝りなさい」と言われます。

家事はいいですが、姑のいじめは、男のプライドで、耐えられません。

  • << 39 毎日家計簿をつけさせられ→当たり前の事です、言われなくてもしてください。 仕事でも伝票ミスしたら叱られますよね?家計簿だからと甘く見てませんか? 家計だって会社の伝票と同じです。 プライド、プライドって、会社の上下関係が面倒なんていってる人にプライドも糞もない。 本当にあまちゃんですね。それじゃあ仕事も出来ないのも納得です。 生理用品買うのがプライドが許さないなら、そのプライドで就職して奥さん以上に稼いできてはどうですか? 出来ないなら従うのがあなたの仕事です。 姑の小言も含めて主夫の仕事です。 あなたは結局全てが中途半端な人だなと思います。

No.33 13/02/12 13:26
専業主婦33 ( ♀ )

生理用品まで買わせるなんてイジメだよね。
ちょっとカワイソウ。

  • << 55 生理用品は姑から初めて言われた時は、男なのに、と思いましたが、女性には必需品ですし。 実母も、「お嫁さんやお姑さんには、お世話になっているのだから、やりなさいよ。肌に身につけるから、お嫁さんとお姑さんは別の銘柄かもしれないので、注意がいるわ」とアドバイスしてくれます。 また、「「男」という甘えはダメよ。主婦はご主人さまのパンツだって、普通に買っているわ」とも言われます。 女性用だからという考え改めたほうがいいですか。

No.34 13/02/12 13:50
既婚者0 ( ♂ )

>> 20 女なら全部やって当たり前なのにって思ってます? 女性に対して、というより、主婦は大変だなぁとは思います。

自分と嫁と姑だけで、大変なのに。実母からは、「子供出来たら、もっと大変よ。お嫁さんとお姑さんのお世話くらい、キチンとなさい」と叱られます。
姑は、洗濯など自分の着たものも私にやらせますし、たたんだ洗濯物を見て、「あなたは本当に雑ねー。きめ細やかさが足りないのよ。やり直しなさい」と言われます。

そのくせ、姑も実母も、「早く孫の顔がみたいわ」だって。少しは手伝ってよ。

No.35 13/02/12 14:03
既婚者0 ( ♂ )

>> 21 今の生活は男性からしたら耐え難いだろうけど、実母サンは、主が社会復帰した時のことを想って言ってるんじゃないかな。主の見てないところで本当は泣… そうですね。実母には心配かけてますね。いつも、「元気。何時から、面白いテレビやってるわよ。」とか、和ませてくれます。

でも、「あなたは、嫁に出したつもりだから、お嫁さんやお姑さんに、何言われても、ガマンするのよ。すぐ実家に帰らないのよ。お母さんも、そうして強くなったのよ」と言われます。

実母の励ましで、姑の細かい文句も耐えたいです。

No.36 13/02/12 14:55
既婚者0 ( ♂ )

>> 23 追記 お姑サンの下着…手洗いなんてしたくないだろうけど、元々、他人である男に自分の下着を手洗いさせるなんて…私が姑の立場なら…と想… 姑の介護しているつもりで頑張るしかないですね。

同じ女性からみても、自分のブラやショーツを洗わせてるなんて、変ですよね。姑のいじめですよ。
洗い方も横で見ていて、優しく洗わないと、「デリケートなのよ。もっと優しくしなさいよね。破ったら、あなた新しいの買うのよ」と叱られます。

以前、「男なんだから勘弁してください」といったのですが、「女ならいいっていうの。女をバカにすんじゃないわよ。さあ、やり直しなさい。いますぐよ。」と激怒され、本当に一日中しごかれました。

実母にぼやきましたが、「あなたはお姑さんの言うこと聞かないとダメよ。甘やかした私が恥かくから、しっかりしなさいよ」と怒られます。

No.37 13/02/12 15:11
匿名16 ( ♀ )

主さん、何歳なんですか?


一人前の主夫になりたい・就職はしたくない…なら、姑と奥さんの言うこと聞くのは仕方ないと思います。
グチグチ言われるのが嫌なら働きに出れば済む話なんだから。

どっちかを選択する上で、主夫を選んだなら従うしかない…男のプライドがどうのこうの言うなら嫁さんより稼いでこいって話でしょ?

主夫になった理由が幼稚だからナメられてるんじゃないですか?
一人前になりたいなら、もうトコトン極めるしかないですよ。

  • << 64 年はまだ二十台です。実母からも、「主夫決めたんだから、しっかりなさいよ。主婦にとって、お姑さんと上手くやることも、大事なお仕事なのよ」と。 確かに、なめられているというか、姑からは「男だからやらなくていいは許しませんよ。主婦ではあなたの大先輩よ。まず、私のパンツからよ。私だって、新米主婦の時は、お姑さんの下着洗いからしたんだから、変じゃないわよ」と。 姑も自分のお姑さんからそうして教育されたようです。 下着は、フリルとか、痛めないようにだいぶキレイに洗えるようになりました。 たたみ方はまだ怒られますが。

No.38 13/02/12 15:14
キジトラ猫 ( ♀ RyLkLb )

既婚の女です。
夫婦の事情や在り方は、2人の問題だと思うので、主さんが主夫されてる事自体は悪いとは思いません。
堂々と夫婦でいれば良いと思います。

主さんは、義母との上下関係と、仕事の先輩との上下関係と、どちらを選びたいですか?

家にいるなら、主さんと義の親あるいは自分の親と妻との関係(いわゆる嫁姑)、
そういう面倒臭い💨家庭内の人間関係が「仕事」になってきます。
お母さんや奥さんは、だいたいそんなモンと闘って来ています😅
家にいるのも、楽じゃないんですよ。
社会勉強だと思って下さい。

主さんが再就職すれば、また男同士(女も居るかもしれませんが)の世界に放り込まれます。

その時に、奥さんやお母さん、姑のあしらい方を思い出してみれば、帰宅後や休日に平和に過ごす術がわかるようになるかも😁

考え方次第で、嫌な経験も情報になりますよ😆


義の親はね、やっぱり自分の子供が可愛いんですよ。
でも主さんのお母さんは、嫁の立場から見れば出来た姑さんですね💦
多くの夫の親は、そんな事言ってくれそうにはないですよ😅
お母さん、我慢してる部分があるかも知れません。接する機会には、優しくしてあげて下さい。

  • << 67 家庭はクローズなので、姑は外見はよくしつつ、内では、特に私にはえげつないですね。社会の上下関係は、数字とルールが基準で、わかりやすいですが、会社のルールを守れない、売上目標ができないと、大勢の前で罵倒されるのは、つらいですね。 皆さん、嫁や姑の下着や生理用品の話で、言われますが、慣れてくると、単なる装飾のある柔らかい生地の洗濯だし、ナプキンもトイレットペーパー感覚ですよ。 やらなきゃいけないから、姑に怒られますし、サッサとやってます。 実母からは、「お世話になっているのだから、心をこめなくてはダメよ」と言われますが。

No.39 13/02/12 16:08
専業主婦24 

>> 32 主婦が大事な仕事です。嫁が働いていて忙しいので、家計も見ています。 家計簿も毎日つけさせられ、つけ漏れてたり、食費の内訳欄で、米を菓子と… 毎日家計簿をつけさせられ→当たり前の事です、言われなくてもしてください。

仕事でも伝票ミスしたら叱られますよね?家計簿だからと甘く見てませんか?
家計だって会社の伝票と同じです。

プライド、プライドって、会社の上下関係が面倒なんていってる人にプライドも糞もない。

本当にあまちゃんですね。それじゃあ仕事も出来ないのも納得です。

生理用品買うのがプライドが許さないなら、そのプライドで就職して奥さん以上に稼いできてはどうですか?

出来ないなら従うのがあなたの仕事です。

姑の小言も含めて主夫の仕事です。
あなたは結局全てが中途半端な人だなと思います。

  • << 69 「姑のお小言も耐えなさいね」と実母からも言われます。 今、嫁や姑から、いろいろ言われ、実母からは、「「男」をお捨てなさい」と言われてますが。 やはり男のプライドは、あります。実母にも言いましたが、「あなたは今、女の世界にいるのよ。とにかく、男のプライドは一番ダメよ。お姑さん、お嫁さんに尽くしなさい。あれはプライドが許さないなんて、やらない言い訳よ。あなたは、早く女の考え方を身につけることだわ」と。 主婦の世界は、女の世界なのでしょうか。

No.40 13/02/12 18:54
既婚者0 ( ♂ )

>> 24 甘ったれてる。 職場の上下関係が嫌って…小学生か! そんな面倒を奥さんに変わってしてもらってるんだから、主は主の仕事(家事)をしなさ… 実母にも、「知人のお嫁さんは、寝たきりのお姑さんを介護して、しものお世話は当然よ。お姑さんのブラやショーツの手洗いを嫌がってちゃダメよ。お姑さんのこと思って、愛情込めて、洗いなさいよ」と叱られます。
下着だけではなくて、姑から次々にお小言われます。

実母は、「お姑さんは私と思って接しなさいね」と言われます。

姑を実母と考える、そんなお嫁さん、いるんでしょうか。

  • << 47 そう言われる嫁はたくさんいますよ。 姑ならまだしも舅の下の世話とか。 あれもしたくない、これもしたくない、仕事もしたくない、我が儘にも程がありますね。 いったい何がしたいのですか? 嫌なことはしたくないよ~仕事も面倒だよ~僕にはプライドがあるんだい! 僕には僕に向いてることがあるはずだよぅ。 まさに子供。

No.41 13/02/12 19:55
キジトラ猫 ( ♀ RyLkLb )

>> 40 居ない…ていうか、少ないですよ、
あなたのお母さんのように、出来た嫁であり、出来た姑でもあるような人は。

お母さん、立派な女性、
本当に尊敬しちゃう。


お母さんの言葉、額面通りに受け取ってる!?
そうじゃない、お母さんだって、大事な息子がお嫁さんやその母親に大事にされる事を望んでいますよ。
そうに決まってるじゃないですか😄

でも今は事情が事情で、お嫁さんに働いてもらわなきゃいけない。
だから、『息子夫婦が上手くいくように』って、そんな事言うんですよ。

お母さんにはわかってる。自分と、嫁の親が違う事くらい。

だから主さんが
『元気にやってるよ』
と言って安心させてあげて下さい。そして、再就職出来たら、お母さんにお礼を言ってあげてね。

  • << 75 姑には、反感を覚えますが、実母は尊敬しています。 姑は、私が男であることを忘れていると思います。皆さんも、私の不甲斐なさを言いますが、私は、男として育てられ、家事はしてません。 姑や専業主婦の皆さんからすれば、「こんなこともできないで情けない人ね」、と思うかもしれませんが、家事は慣れてないんです。 実母も、「主夫するなら、小さいときから、教えておくべきだったわね。」と認めています。 女性は、お母さんから主婦教育を受けますが、私は受けていません。 実母から、「男であることを捨てて、女になる気持ちを持ちなさい」と言われますが、急に言われても戸惑うだけです。 尊敬する実母ですが、今まで男として育てて、急に女の気持ちと言われても。 女性並みには、主婦業はできないです。そこは、実母と違います。

No.42 13/02/12 20:06
既婚者0 ( ♂ )

>> 25 連投失礼m(__)m 上下関係が面倒な主だから『従いなさい』だよ。息子が社会復帰して強く闘え抜いていけるようにと願いを込めた言葉だ… 社会復帰は望んでいませんよ。嫁は、働きたいキャリアウーマンタイプだし、姑は、老後、手足となってくれる下女のような存在が欲しいだけです。

嫁からは「あなたは家事だけしっかりしてね。私を支えるのが仕事よ」とはっきり言われました。

姑は、「娘と私に従い、黙って働けばいいのよ」と言います。

実母も、「稼いでくれるお嫁さんと家事を教えてくれるお姑さん、かわいい孫に従って、文句言わす、働けばいいのよ」と言います。

No.43 13/02/12 20:26
既婚者0 ( ♂ )

>> 27 主さんが甘えています 一人前の主夫なら当たり前ではありませんか? 女は手荒れしてもやって当たり前で、自分は主夫だけど男だからしたくな… 実母は、「私も、嫁のときは、お姑さんから、家庭の主婦として、みっちり仕込まれたわ。女同士、甘えはナシね。厳しいわよ。何度も見えないところで泣いたけど。アナタもたまには男捨てて、泣いてもいいのよ。」と言います。

「いま、あなたは女の世界にいるのだから、別に、お姑さんやお嫁さんの前で、泣いたっていいのよ」

でも、やはり男だし、泣けません。実母の言うように、お姑さんの前で泣いてもいいですか。

No.44 13/02/12 21:13
耶紗丸 ( ♀ dSTbLb )

それなら…


売れてる女性作家の旦那サン(名前忘れた)も専業主夫してる人がいる。家事や子育て&学校行事や役員など、キッチリこなしてくれてるから本当に感謝していると奥様絶賛のパートナーだよ。
こういう男性が本やブログ書いてる人いるんじゃないかな。探して読んでみるといいよ。しかし…奥様がもし倒れたり、事故にあったりした時…大丈夫なのカイ?

  • << 77 私も、そんな専業主夫になりたいです。ただ、姑のいじめが酷いです。 姑のパンツ洗いだって、言わなきゃ皆さん分からないでしょう。 理想の専業主夫になりたいのに、姑は昔、自分が受けたいじめを私にしているだけなんです。 家事は教えてもらいたいけど、私が男だということはわかってほしいです。女同士ならいいですが。 実母も女性ですから、本当の私の悩みはわかってないかも。 「お姑さんがすべて正しいのよ」と言われますが。主婦の先輩としては尊敬しますが。

No.45 13/02/12 21:36
既婚者0 ( ♂ )

>> 28 主さんの不満や愚痴を言いたい気持ちも分からなくは無いけど… 実母さんは賢い方だと思いますよ! 無職とは言え、自分の息子ですもの心配だし気掛か… 実母は良妻賢母ですね。私もどこかで実母に憧れてたかも。
実母から家事教わりたいと言ったことがありますが、「あなたは今は、お嫁さんの家の人よ。一人前になるまで、帰ってはダメよ。お嫁さんとお姑さんの色に染まりなさいよ。」と言われるだけです。
「「男」という甘えは許しませんよ。もう、あなたが家事をこなしたいなら「女」になったと思いなさい。あなたが嫌がることは、女にとっては普通なのよ」

男の意地とかが、素直に学ぶ邪魔なのでしょうか。

No.46 13/02/12 22:20
専業主婦46 

私も専業だけど、姑と同居も無理だし、下着手洗いも無理です。
アイロンなんかかけないし、家計簿もつけません~。
主さん、凄い立派だと思いますよ。
びっくりです。

  • << 79 きっと、かわいいお嫁さんなんですね。少し安心しました。一緒に、そんな話ができる主婦仲間がほしいです。たまには、姑を酒の肴にして、飲みたいですね。実母も姑も、主婦としては、カンペキすぎです。 姑の「ダメよ」、実母の「まだまだだわ」が、今の主夫レベルを表しています。

No.47 13/02/12 22:24
専業主婦24 

>> 40 実母にも、「知人のお嫁さんは、寝たきりのお姑さんを介護して、しものお世話は当然よ。お姑さんのブラやショーツの手洗いを嫌がってちゃダメよ。お姑… そう言われる嫁はたくさんいますよ。

姑ならまだしも舅の下の世話とか。

あれもしたくない、これもしたくない、仕事もしたくない、我が儘にも程がありますね。

いったい何がしたいのですか?


嫌なことはしたくないよ~仕事も面倒だよ~僕にはプライドがあるんだい!
僕には僕に向いてることがあるはずだよぅ。

まさに子供。

  • << 80 身勝手かもしれません。これでもガマンしているのですが。 この際だから、言いますが、姑や嫁の使用済みナプキンだって、男の私が処分しています。 実母にいったら、「アナタまだ男を理由にやらないつもりなのかしら。女なら、ナプキン位、黙って捨てられるはずよ。そんなこと言って、お嫁さんやお姑さんに恥かかせるの。主婦は家のこと全部するのよ。主夫するなら、あなたは女だわ。」と怒られました。 男の甘えは捨てて、女に徹する必要がありますか。

No.48 13/02/12 22:25
既婚者0 ( ♂ )

>> 29 不満がたまる気持ちは分かるけど嫌なら現状を打破する為に行動しないと💧 その為に、たとえば隙間時間を作って資格取るとかは出来ないですか? あ… 主婦の知恵ですね。そういう主婦の賢さ見習わないと。私は、今日も買い物のレシートもらい忘れて、家計簿つけられず、姑から「あなたは主夫は名乗れないわよ。世の主婦に失礼よ」と怒られました。 家計簿は苦手です。

他の専業主婦の人は、レシート取り忘れどうしているか、教えてほしいです。

姑は怖くて、聞けないです。

  • << 51 レシートに関しては、ひたすら貰う癖をつける“のみ”って感じですよね😥 でもって世のデキた奥様方は上手く手を抜く事に長けているんですよ😃 私はイマイチ出来ない質なんで出来損ないですが😥 だから、もしかしたら主さんも上手く手を抜けるようになると良いかもですね😊

No.49 13/02/12 22:29
専業主婦24 

それとそんなに嫌ならパートでもして貯金して別居したらいい。別居したら奥さんに負担かけないくらいに家事をすればいい。
お金がないから同居?奥さんがいうから?


そしたら姑に従わなくていい。

愚痴とか言うのもいいけど、現状を変えたいなら努力は必要。


ちなみに奥さんが妊娠して働けない期間はどうするの?

  • << 81 嫁が妊娠した場合、「ギリギリまで働いて、出産一ヶ月前から産休とって、育児休暇も最長二年取れるけど、一年で復帰するわ」と。 姑からは、「(嫁が)無事出産できて、早く職場復帰できるまで、しっかりなさいよ。」と言われます。 実母からは、「あなたは、産婦人科の看護婦さんよ。お嫁さんの体調を見て、元気な赤ちゃんを産んでもらいなさい」と言われます。 嫁には、働いて食べさせてくれ、赤ちゃんまで産んでくれ、ありがたいです。 実母から育児は学びます。「夜泣きはあなたがみなさい。お嫁さんは、休ませてあげるのよ。おっぱいが張ってきたら、搾乳も大事だわ。あなたが搾乳してあげて。お嫁さんはおっぱいあげるときだけで、家事や身の回りのことは全部するのよ。お嫁さんは赤ちゃん産んで、立派なんだから、せめてあなたは、お嫁さんのおっぱい以外は、好きなことさせてあげるのよ」と言われます。 経済的には、実母も姑も、夫の遺族年金とか生命保険で、豊かなので、援助してくれます。

No.50 13/02/12 23:13
既婚者0 ( ♂ )

>> 30 m(__)mもう一レス 茶化すワケじゃないよ。 家で女3人に鞭打たれてて更に鬼主婦が集まるミクル結婚生活板に相談スレをたてる… 毎日、決まった時間に、嫁と姑のブラとショーツ、キャミソールを手洗いします。とにかく優しく、お気に入りの下着のフリルやレースの糸がほつれたら、姑から、「何やってるのよ」と怒られます。

毎日、繰り返します。嫁と姑の下着を洗うことで、段々、嫁や姑が目上の人になり、自分がメイドになった気分です。

姑の従属する気がします。実母に話すと、「もう観念して姑のモノになりなさい。あなたに意志はないの。私なら、何も考えず、ただ姑の女になる位の覚悟よ」と言われます。

嫁姑はそんな関係ですか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧