注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場

雲泥の差の結婚

レス21 HIT数 8328 あ+ あ-

ベテラン主婦( ♀ )
13/02/11 02:57(更新日時)

3年前妹が離婚して中学生の息子を連れて実家に帰ってきました。


離婚理由は性格の不一致と金銭面が成り立たなくなったからです。


出来婚で五歳年上の姉さん女房で、結婚式もハネムーンもなし、旦那もそう働かず、結婚生活も苦労していました。


が、昨年暮れに妹の元夫が再婚しました。
花嫁は、8歳年下で元義弟が惚れて惚れてやっと結婚できた、それ故に派手な結婚式を挙げハネムーンはヨーロッパ、新居に新築マンションを購入したと聞きました。

元義弟の両親も手放しで喜び、お金も出した様です。


それを知り、妹に言うべきか悩みます。

養育費2万貰い、妹はパートを掛け持ちして息子を育てています。


何だか、女として雲泥の差をつけられた妹が可哀想です。


因みに義弟は近所に居て、その義父母も自転車で行ける距離に居ますが、孫である甥っ子には何の連絡もありません。


いつか、耳に入るだろうし辛い思いをしないか心配です。




タグ

No.1912764 13/02/09 12:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/09 12:27
匿名1 ( 30代 ♀ )

わざわざ言う必要ないと思います。


  • << 3 私も言わないし、言えないと思います。 でも、きっと耳に入ると思います。 私の弟と義弟は同級生で小・中学校が同じで友達でした。 弟は知っているかもしれません。 レスありがとうございました。

No.2 13/02/09 12:33
既婚者2 

いつか耳に…って、再婚した事は知りうる事でしょうけど、結婚式がどうとかハネムーンがどうとかまで耳に入るとは思えません。

そんなショックを受けると分かってる情報を、姉の貴女がわざわざ話して聞かせる必要ありませんよ。

No.3 13/02/09 12:34
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 1 わざわざ言う必要ないと思います。 私も言わないし、言えないと思います。

でも、きっと耳に入ると思います。


私の弟と義弟は同級生で小・中学校が同じで友達でした。

弟は知っているかもしれません。


レスありがとうございました。



  • << 5 妹さんの耳に入ったときは、入った時。 主さんに泣きついてきたら、そっと慰めてあげればいいんですよ😌
  • << 6 じゃあ弟さんにもその元夫のことは何も言うなと言っとけば良いと思います。 というか別れた相手のそんな事細かな事までどうやったら耳に入るんだろう… 風の噂?としたら噂は噂でしかないんだから。 そんなに妹さんを蔑まないであげてください。 妹さんがどう思っているかわからないけど、姉である主さんが妹さんに対して雲泥の差をつけられたとか可哀想とか、相手の新しい奥さんと比べてそんな風に見ていたらそっちの方がよほど残酷ですよ。

No.4 13/02/09 12:39
匿名4 ( ♀ )

そんな事より、妹さんがこれから幸せに なれるように願ったり、応援してあげたりした方が大事だと想いますよ🙏

No.5 13/02/09 12:41
匿名1 ( 30代 ♀ )

>> 3 私も言わないし、言えないと思います。 でも、きっと耳に入ると思います。 私の弟と義弟は同級生で小・中学校が同じで友達でした。 弟は知… 妹さんの耳に入ったときは、入った時。


主さんに泣きついてきたら、そっと慰めてあげればいいんですよ😌


No.6 13/02/09 12:44
通行人6 

>> 3 私も言わないし、言えないと思います。 でも、きっと耳に入ると思います。 私の弟と義弟は同級生で小・中学校が同じで友達でした。 弟は知… じゃあ弟さんにもその元夫のことは何も言うなと言っとけば良いと思います。
というか別れた相手のそんな事細かな事までどうやったら耳に入るんだろう…
風の噂?としたら噂は噂でしかないんだから。

そんなに妹さんを蔑まないであげてください。
妹さんがどう思っているかわからないけど、姉である主さんが妹さんに対して雲泥の差をつけられたとか可哀想とか、相手の新しい奥さんと比べてそんな風に見ていたらそっちの方がよほど残酷ですよ。

No.7 13/02/09 13:12
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 6 妹の幸せは、息子だと思います。


息子はいい環境で育ってはないけど、成績もよくスポーツも頑張っています。

大学まで出すことを目標にして頑張っています。


妹は金銭面で私や実家両親に迷惑をかけてきた結婚生活だったので、もう、結婚はしたくないと言っています。

それに、今は息子が中学生で難しい年頃なので恋愛もしないと思います。


私の旦那実家が地元で長年商売しているので、情報は色んなところから入って来るんです。



妹の元旦那やその親には色々腹がたつことばかりですが、甥っ子に悪口は聞かせたくないので、ここで吐いています。

No.8 13/02/09 13:13
ベテラン主婦8 

私も離婚経験者。元旦那が、どうなろうと知ったこっちゃない。

私は、離婚してから数年後再婚。旦那の過去一切知らない。今の旦那が、イイから過去は過去でどうでもイイ。

元旦那は、名家で金持ちだったけど金と結婚した訳じゃないです(「○○(私)財産目当てよ」と有らぬ噂たてまくられた)。金持ちは、金持ちの付き合い大変でいざこざ毎日(金持ちだが見栄っ張りでケチだった)。因みに慰謝料0。
再婚した旦那とは、結婚式も結納も無しにして貰った(元旦那が、見栄っ張りで盛大にしたかったから非常に苦労したので)。離婚してから穏やかに暮らせる日々送ってます(未だ平和です)。

元旦那の頃は、無理矢理専業主婦。今兼業主婦だけど幸せです(仕事好きなんで)。

私の離婚を阻止する為、私側の両親、親族、妹まで干渉酷くて苦労した。離婚と同時に両親、親族、妹とも疎遠し、地元からも遠方に引っ越した。


平和ですよ〜

No.9 13/02/09 13:21
結婚したい9 

言わなくて良いと思います。

私も女の意識が強いのか、もし妹さんの立場になったら気が狂うか犯罪に走りそうな気がします。

事実は事実で仕方ないですが、妹さんが知ったとき、主さんが慰めてあげてください(T_T)

No.10 13/02/09 13:22
匿名10 ( ♀ )

再婚話はいずれ知るだろうけど、式や旅行にマンションまでは知る可能性は低いでしょう。わざわざ傷つけること言わなくてもいいと思います。

No.11 13/02/09 14:26
ベテラン主婦11 ( ♀ )

「妹に言うべきか悩みます。」

言うべきでは無いと思います。
毎日 仕事 育児と頑張って居る妹さんを無駄に傷付けるだけの話しだと思います。

私だったら知らないフリをして妹さんから聞かれても
初めて聞いた話しのフリをしてでも妹さんに寄り添いたいと思います。

No.12 13/02/09 14:26
ベテラン主婦12 

結婚式とかハネムーンとか、比較して後妻の方を良く思ってるのは主さんだけで、実際妹さんは元旦那の全てをみてるから、たった式とかハネムーンだけで不幸とか感じてないんじゃない?

式とかハネムーンやったからその後順風満帆に行くわけじゃないでしょ?

逆に離婚したなら式なんてしなくてよかったわけだし。

運命が合わない人だっただけで、また後妻とは合う人だっただけで、人生色々。

でも本当に、姉なら式やハネムーンだけで夫婦をみないであげてよ。

そんな男と離婚できてよかったよ、って思ってあげて。

妹さんがこれからどう幸せになるか、回りの環境次第。
勿論妹さんの努力も必要だけど、回りがそんな考えでいたら、妹さんがいくら努力しても虚しいでしょ?


他人は忘れて。

No.13 13/02/09 15:25
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 12 皆様、レスありがとうございます。


妹は、子供が産みたかったから結婚したんだと言ってました。


はじめは、きっと相手が好きだったと思います。

家の両親は反対したんですけどね。


相手は、妹ほど愛して、大事には思ってくれてなかったんだと思います。


本当に苦労の連続でしたから。

甥っ子も小さな時に病気になり、生命保険に入れません。


大学を出て、お勤めしていた頃は、本当に美人でよくモテていたのにと思うと残念です。


仕方ないですけどね。


全て妹自身が決めてしたことですからね。

近所なので、耳に入るのも時間の問題ですが、その時は一緒に妹の気のすむようにしてあげようと思います。


No.14 13/02/09 16:07
匿名14 

>> 13 そうそう、全て妹さんが決めてやってきたこと。

もし妹さんの耳に入ったとしても、どう感じとるかは妹さん次第です。

夫婦が上手くいかない原因は、どちらか一方が悪いわけではないものです。

離婚に至った原因が少なからず自分にもあったと思えていれば、どうでもいいこと、あるいは今度は幸せになれよ!と祝ってあげる事すらできるように成長しているかも知れませんよ。

もしも主さんが考えるように、妹さんがショックを受けて落ち込んだり妬んだりするようであれば、主さんが言ってあげられるのはこういう事だと思います。

①自分がしてきたことを振り返ってみなさい。
②その中で間違いがあったか考えてみなさい。
③間違いがあったら反省しなさい。
④後悔しても過去は変えられないと胸に刻みなさい。
⑤それができたら、これからを幸せにするために一生懸命頑張りなさい。

デキ婚は悪い事ではありませんが、双方が夫婦や親になる覚悟ができあがってない分、その先には色んな障害が待っていたりするものです。

妹さんがそういう事も含め、自分のしてきた事を振り返り、反省できていたら、主さんの心配が無駄になるくらい大人になっていると思いますよ。

No.15 13/02/10 04:48
通行人15 

妹さんの立場なら、言わないでほしい。
私が知って、話したくなったらただ聞いてほしい。

まず結婚式やハネムーンが幸せの基準にはなりません。
それにそんな男が、次はちゃんとできるとは思えません。
見栄っ張りの恥さらしですよ。

No.16 13/02/10 05:00
通行人16 

妹さんの耳に入り、辛い思いをするかも知れません。しないかも知れません。
どちらにしろ、それが妹さんの人生です
一度結婚して離婚した立派な大人です。

何もせず、見守るのが家族の愛だと思いますが

No.18 13/02/10 16:48
匿名18 

わざわざ言う必要ないと思うよ。二万の養育費以外関係はないんだから。

井戸端会議じゃないんだからさ~。 「でっ?だから?」って落ちだよね(笑)

No.19 13/02/10 20:03
たぬきうどん ( 50代 ♀ MfmsLb )

何だかわかりませんが、あなたが何だかんだ言うほど妹さんは、感じないと思いますよ❗
だって、妹さんは別れて正解だと思っているのだからあなたは、関係無いでしょ!?
妹さんを信じてあげて下さい。もしかしたら、この先妹さんの子供が偉くなるかも知れませんよ!!
応援してあげて下さい。

No.20 13/02/10 21:56
ベテラン主婦0 ( ♀ )

皆さま、身につまされながら見ています。

妹は、今も借金を返済しています。

前旦那が自営していた頃に、妹のカードで500万近く借り入れしたものです。

離婚した時はボロボロ寸前でした。

当時の借金は、私と両親で返しましたが、前旦那はカードをまだ2枚持っていたらしく離婚してから妹宅の郵便受けに返して来ました。

そのカードの返済を妹は、もう私達に迷惑かけられないと言い自分で返済しています。

現在両親は、ガリガリにやつれた妹親子を見るに見兼ね今は実家で暮らしている次第です。


その時の妹親子を思うと本当に腹立たしいです。

当時の元義弟の親もいいかげんで、借金だるまで自己破産してから事故に合い、その保険金で生活していました。


昨年、甥っ子の誕生日前後に急に📱にかけて来てプレゼントを買ってはくれるみたいですが、毎年ではありません。


本当にいい加減な人っているんですね。

妹も馬鹿だったかもしれないですが、息子(甥っ子)の為に頑張ってきたのを知ってるだけに本当に不憫です。


No.21 13/02/11 02:57
匿名21 

妹さんの元ご主人の家系は、どの道まともではないですね。
離婚をされて正解です。

雲泥の差でよかったじゃないですか!

高額の返済をした借金は後から、名義人としてやり込められた訳ですから、カードは離婚をした後からの返却だという事を証拠にして、本人へ何かしらの窃盗罪で裁いてください。

行政書士くらいに相談にしてあげて、これからの慰謝料を養育費として大学費用の為に塾などへ掛かる軍資金として、上乗せさせては?


妹さんの元ご主人、まともな幸せなんて無理ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧