注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
スカートの丈が床につきます
ディズニーの写真見せたら

お風呂のお湯を飲む子供

レス15 HIT数 18302 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
13/02/09 10:35(更新日時)

もうすぐ三歳になる息子がいます。 ここ最近毎回お風呂のたびお風呂のお湯を飲みます。 何度言っても誰が注意してもやめません。入浴剤も入れているし心配で仕方ないです。水を水筒に入れてお風呂に持って言ってもお茶は飲まず私が身体を洗ってる間に飲んだり飲むふりをしたり…今日は何度言っても聞かないので「お願いだから飲まないで」とつい大きな声を出してしまいました。毎回お風呂の途中でゲップやしゃっくりが自然と出るだけなのにそれだけでイライラする自分が情けないです。やめさせる方法ないですか?

タグ

No.1912549 13/02/08 21:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/08 21:53
ゆうな ( 20代 ♀ rBJZF )

子供の頃って、そんな事よくあった気がするよ。

息子さんもハマってるだけでずっとじゃないと思うから、とりあえず、息子さんが飽きるまでは入浴剤を入れるのはやめましょう。

No.2 13/02/08 21:57
♂♀ママ2 

お風呂のお湯は衛生上やめてほしいですよね。

蛇口から出る水とか…ウチの子はシャワーのお湯を口に入れてあげるとくすぐったいのか喜んでますよ。



No.3 13/02/08 21:58
♀ママ3 

うちの子も飲むのかフリだけか やりますよ。
でも 根気よく教えるしかないですよね。
言うこと聞いてくれる方法あったら 私も知りたい。

とりあえず 1さんのおっしゃる通り入浴剤は控えた方が無難かな。

No.4 13/02/08 22:18
♂♀ママ4 

うちの3歳も飲みます。
最近、『おなかイタイ イタイ~😫ってなってお医者さんに見てもらわないといけなくなるよ💦』と真剣に言ったら ちょっと焦った感じで がぶ飲みはやめました😅
段々とわかってくる頃ですかね…。
見てる方が 嫌になってきますよね。わかります。

No.5 13/02/08 22:43
たらった ( 30代 ♀ w2JSF )

うちもです。娘はもうじき3歳ですが、最近まで飲んでました。

私が何を注意しても、やめる気配がなかったのですが、

一度、私の母とお風呂に入った時に『お風呂のお湯は汚いんだよっ』と言われ、以降飲まなくなりました。

普段は優しい大好きなおばあちゃんに、ビシッと注意されたのが効いたのかもしれません…。

ただ、今はお風呂につかってる時、たまにお湯を指さして『汚いっ』と言います…。

No.6 13/02/08 22:48
♂♀ママ6 ( ♀ )

そんなに続けてやるのに入浴剤は入れ続けてるんだね😥
取り敢えず入浴剤は入れなければ
衛生的には良くないけど死にはしないから
私ならそんな酷く言わないよ?
実際1歳の娘たまに飲むけどね(笑)
ゲップやシャックリがでるだけでイライラするの??
もっと気楽にね😃

私は
死にゃーせん
が口癖よ(笑)

No.7 13/02/08 23:08
匿名さん7 

私は40代の中年ですが、私が小学生になる前までは家にお風呂がなくて銭湯に母と行っていて、私が2~3歳の頃は銭湯の湯舟のお湯を飲んでいたと昔に聴きました。(あまり記憶にないのですが…)

子供って大人の考えつかないことをしたりしますから、成長を暖かく見守りましょう。


くれぐれも人体に害を及ぼすものを口にしないように見守ってあげてくださいね。

No.8 13/02/08 23:13
♂♀ママ8 ( ♀ )

とりあえず飲むと解っているのに入浴剤入れるのは辞めてみてはいかがでしょうか?

No.9 13/02/08 23:17
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

主です。
私も入浴剤は入れたくないのですが義父が入浴剤は何度言ってもわかった。とは言ってくれますが入れてます…義母や旦那にも言われてますが義父が一番にお風呂に入るので入れてしまうそうです。
入浴剤を隠したんですが次の日買ってこられました…私が神経質すぎました。 害はないので根気よく息子に言います。皆さんありがとうございました

No.10 13/02/08 23:34
匿名さん10 

私だったら、夕飯抜きにします。私が幼い時はそうゆう躾をされました。椅子に縛られ、私以外の家族が夕飯を頂くところを見ていなくてはいけなかったり。泣こうがわめこうが無視されました。そのうち、両親に逆らってはいけないんだな、と思いはじめました。口で言うだけだとなかなか言う通り動きませんよね。ならば身体で理解させるしかないかもしれませんね。虐待ではありませんよ。いけないよ、それは悪いことだよ、と注意して、言う通りにしなければ、ですから。

  • << 12 3歳くらいで椅子に縛られ泣こうがわめこうが無視された記憶が残ってるって、立派なトラウマじゃないですか? 躾というかただの抑圧だと思います。 そんな風にできたら親は楽ですよね。 でもみんなイライラしても何度も何度も言って聞かせて耐えるんです。 虐待の連鎖にならないようにしてほしいです。
  • << 13 それって虐待だよ その状況に疑問を持たないあなたは正しいと思えない
  • << 14 うん 立派な虐待です 虐待と認識できないあなたは洗脳されているようですね 力では敵わない大人に力で服従させているだけですよ

No.11 13/02/08 23:52
匿名さん11 

入浴剤をバスソルトに変えてみては?

マズくて飲めないようになるかも。

No.12 13/02/08 23:53
匿名さん12 

>> 10 私だったら、夕飯抜きにします。私が幼い時はそうゆう躾をされました。椅子に縛られ、私以外の家族が夕飯を頂くところを見ていなくてはいけなかったり… 3歳くらいで椅子に縛られ泣こうがわめこうが無視された記憶が残ってるって、立派なトラウマじゃないですか?
躾というかただの抑圧だと思います。
そんな風にできたら親は楽ですよね。

でもみんなイライラしても何度も何度も言って聞かせて耐えるんです。

虐待の連鎖にならないようにしてほしいです。


No.13 13/02/08 23:53
匿名さん13 

>> 10 私だったら、夕飯抜きにします。私が幼い時はそうゆう躾をされました。椅子に縛られ、私以外の家族が夕飯を頂くところを見ていなくてはいけなかったり… それって虐待だよ

その状況に疑問を持たないあなたは正しいと思えない

No.14 13/02/09 07:42
♂♀ママ6 ( ♀ )

>> 10 私だったら、夕飯抜きにします。私が幼い時はそうゆう躾をされました。椅子に縛られ、私以外の家族が夕飯を頂くところを見ていなくてはいけなかったり… うん
立派な虐待です
虐待と認識できないあなたは洗脳されているようですね
力では敵わない大人に力で服従させているだけですよ

No.15 13/02/09 10:35
匿名さん15 

「義父」が絡んでいるので、イライラする気持ちもわかります(^^;)

せめて、どぎつい着色料の入っていない入浴剤を買ってくるしかないですね。

うちの子も、言っても言ってもお湯を飲むのを止めない時期がありましたが、いつのまにかしなくなりました。

その時は、マメに風呂釜洗浄(ジャバなど)をして、浴槽を洗う洗剤を一般的な物から自然派に変え、念入りに掃除をしていました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧