注目の話題
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?

新居購入と賃貸業

レス5 HIT数 1627 あ+ あ-

婚活中
13/02/04 02:54(更新日時)

今度結婚して新たな家に引っ越すのですが、賃貸にしようか分譲マンションにしようか迷っています。
夫の転勤などで引っ越す可能性もあるので(ないかも)広さは二人暮らしするくらいの適度なところにしようと思っています

それでなんですが、私は分譲マンションを買えば、引っ越しても賃貸業につかうなどして資産になるから良いと思ったんですが、所詮素人考えですし、下に詳細プランを書くので何か甘いところがあったら教えて下さい

安いローンで十年ほどで払い終わる中古マンションを買う
完済してからならそのときの相場で、ローンの途中で引っ越した場合は、「ローン+固定資産税+賃貸料の相場より余裕があったらお小遣いになる程度の金額」で不動産会社に管理して貰い他人に貸す

みたいに考えています

No.1910115 13/02/03 11:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/03 11:23
ベテラン主婦1 ( ♀ )

ご主人の異動が多く近所に越してきた方がいらっしゃるのですが、前に住んでた所で中古マンションを買ったそうです。

今回の異動でローンに資産税、管理費を上乗せし、不動産業者に賃貸を任せたそうですが、2年たっても借り手は現れず、とうとう金額を下げて売却を決めたところすぐに売れたそうです。

売却してもローンは残ったので賃貸など考えずにすぐ売却したらもう少し高く売れたのにと言っていました。

今のご時世賃貸での運用は難しいのでは?
その家賃払うなら買ったほうが…と思う方が多いと不動産屋に言われたそうです。



No.2 13/02/03 12:38
婚活中0 

レスありがとうございます
素人の思いつきだからやっぱり沢山穴はありますよね
ローンの支払い中は儲けようという気はなく、賃貸と比較したときに得をする支出に抑えたいな~くらいの気持ちになんですがやっぱり難しいかなあ…

No.3 13/02/03 12:43
通行人3 

立地条件によりますね
1さんが書いたように、借り手がつかない事も想定しなければいけないです。
短期でローンを組んでローン支払い中に転勤になったら、尚且つ借り手が見つからなかったら、そんな想定もされた方がいいと思います。
リスクを回避していけるだけの資産(預金など)が必要になる場合もあります。

No.4 13/02/03 12:43
婚活中0 

あ、ローン途中で引っ越したなら、結局儲けを出さないと損をすることになりますね
やっぱ素人の浅知恵だな(汗)
でも賃貸の場合はただお金が流出していくだけなので勿体ないなと思ってしまって…

No.5 13/02/04 02:54
新婚さん5 ( ♀ )

私も主さんのような考え方をして、新居購入を検討しました。

でも家を買うメリットとデメリットを紙に書き出して考えると、メリットってないんですよね。

持ち家になると家賃補助など無いですし、固定資産税などで出て行く一方です。
それに持ち家となるとやはり隣近所との付き合いなども気になりますし…
私たち夫婦はいずれどちらかの実家に住むことも考えて、賃貸にしました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧