注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆

片付け自分でして!

レス7 HIT数 1578 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
13/01/21 14:06(更新日時)

3歳の娘がいます。
毎日毎日おもちゃ出しっぱなし(T-T)
「片付けして」と言っても「片付けできない〜泣」「ママも一緒にやろ〜泣」みたいな感じでまったく自分でやろうとしません。

自分でやってくれないのでイライラしてつい大きな声が出てしまいます(--;)

結局私がほとんど片付けるはめになりストレス溜まってしょうがないです(;´ρ`)

どうすればちゃんと片付けてくれるでしょうか…

それとよく「おもちゃ片付けられないなら捨てちゃうよ!」って言ってしまうんですが間違った教え方ですか?

どのように言えばいいのか教えてください('A`)

No.1903676 13/01/19 10:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/01/19 10:43
♂♀ママ1 ( ♀ )

片付けは、楽しいものだと教えてあげたら、いいですよ。
やっぱり、最初は、ママも一緒に!ですね。
♪お片付け~お片付け~♪と歌いながら、このオモチャはここに直して!!と言う風に楽しく片付けます。

あとは時計を指し長い針がここにくるまで片付けよぉとか!!

捨てちゃうよ!はうちも旦那がたまに言いますがその時にごみ袋を持ってきます!
ごみ袋に入れて捨てるふりしても、平気な子はいるので、そんな子には、効果なしですね。

No.2 13/01/19 11:53
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

家は「おもちゃがお家に帰りたいって言ってるよ」
です。

○○ちゃんもお家に帰れなかったら泣いちゃうでしょ。
だから、おもちゃもお家に帰してあげよう。

っと言って、
たまにおもちゃになって、「ぼく眠くなっちゃったから、お家に帰りたいな」っというとやり始めます。

No.3 13/01/19 12:51
匿名さん3 

私は子供に言わなくて自分で片付けてました。
片付け以外でも、言うよりお手本見せた方が早いですよ。

今は10才ですが、一通りのことは言われなくてもやるように育ってます。

お片付けは主さんも一緒にやってあげるのもいいと思いますよ。
『一緒に』は楽しいかも。

No.4 13/01/19 13:23
ちい ( 30代 ♀ Qbmqe )

7歳の女の子と3歳半の男の子がいます。
ウチも2人とも全く片づけませんでした。

小さい子にひとりでお片づけは強要しても無理です^_^;
上の子の時に学びました。

今は大き目のフタ付きのおもちゃ箱を用意して、何でもざっくりその中へ入れちゃうという片づけ方にしてます。


フタをするとイスになっちゃうような可愛いのもたくさん売ってるのでお勧めです。


「ママとどっちがたくさん箱におもちゃを入れれるか競争だよー」と声をかけてスタートの合図をするとムキになっておもちゃを箱に入れるので、私はちまちま箱に入れるふりしてるだけであっという間に片付きます。

最後に「すごいね!片づけ上手なんだね。ママよりたくさん片づけたね」と大げさに驚いてみせる。これを何回も繰り返すと「お片づけなんてひとりで出来ちゃうよ」と片づけてくれるようになりました。(上の子は)

本は本棚に・・とか分別して片づける事は最初はしない方がいいです。
最初は何でも大きなおもちゃ箱に入れて、片づけが面倒だという意識をなくすためです。

今3歳の下の子が毎日私や主人相手に片づけ競争でムキになって片づけてる最中です。
時間がない時は、テキパキと手伝ってあげて大人が勝っちゃう日があってもいいと思います。

まだ3歳です。保育園でお友達と一緒に出来ちゃう片づけも家に帰ると出来なくなっちゃうんですよね。

もう少し片づけは一緒にしてあげた方がいいと思います(^-^)

No.5 13/01/19 14:24
匿名さん5 

小1、3歳の娘も片付けが苦手で

散らかして片付けないと

「おもちゃが多すぎるから片付けられないのね、じゃあママが要るもの、要らないものを分けて要らない物は処分するね」

と言い、それでも片付けないなら、えり分けて捨ててしまいます。

一度やると、次からはキレイに片付けする様になりました

物が減って片付けやすくなったのもありますね😄

3歳の子とは私も一緒に片付けします

No.6 13/01/19 22:33
♂♀ママ6 ( ♀ )

3歳にそれは厳しすぎるよ~
うちの子(5年生)でも机ぐちゃぐちゃなのに😂
一緒に片付けしてあげたらいいじゃん❓

No.7 13/01/21 14:06
匿名さん7 

おもちゃが多すぎるんじゃないですか?
今興味あるおもちゃだけ目につく場所に置いておき、それだけで遊ぶようにしたらいかがでしょう。
しばらくして飽きてきたら閉まっておいたおもちゃと交換する。

うちはこの方法でお片付けがスムーズにできるようになりました。

今は5歳2歳ですが、次を出す前に今使っている物を片付けるというルールに従っておもちゃを出すので、そんなに散らからないし片付けも楽ですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧