注目の話題
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

イジメられてる?

レス11 HIT数 3839 あ+ あ-

♂ママ( 30代 )
13/04/04 07:46(更新日時)

小3の息子の事で相談です。

次男で、家では明るくわがままで甘えん坊。
小4の長男のお友達にも可愛がられ、今迄トラブルも無かったと思います。

しかし、ここ最近、近所のお友達にいじられているみたいです。話を聞くと、同学年のその子に下に見られていて、
普段から命令口調です。

その子は勉強、運動に優れていてとにかく賢いです。

嫌なら関わらなければ良いのに、誘われると遊び、嫌な思いをして帰って来ます。たまに言い返すみたいですが、更に言い負かされてしまいます。

ちなみに、長男は穏やかですが、
言う時は言い返すから下に見られた事は無い様です。

ちなみに次男は運動も勉強もその子程では無いですが、まあまあ出来る方です。
息子にどうアドバイスして良いか分かりません。
経験談や良い考えをお持ちの方、どうかレスよろしくお願いします。


No.1903444 13/01/18 20:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/18 22:10
匿名さん1 

見守ってあげるだけで充分。
あなたが何かしら指図してどうするの?その場はいいとして、この先の長い将来その子に何の役にも立たないどころか足を引っ張る事が容易に想像出来ます。

No.2 13/01/19 05:58
♂ママ0 ( 30代 )

>> 1 足を引っ張る、ですか…。
それだけは嫌です。

見守るって難しいです。

今回を乗り越えてくれれば、これから先に同じ様な事があっても本人だけで解決出来そうな気がします。
だからこそ、一緒に考えてアドバイスしたいのです。

昨日、学校公開での映画鑑賞で、先に見やすい場所に座っていた次男にそのコがどいて〜、って言ってました。拒否したら次男の隣で先に座っていたコがどきました。皆にも恐れられているのかもしれません。

レスありがとうございました。
足を引っ張る、それだけは回避したいです。

No.3 13/01/19 13:59
匿名さん1 

アドバイスを言ってどうにかなる物事ではないと思います。いじめって、こうしたら絶対なくなるなんて言う事はありません。自殺にまで行く所まで見守ってあげるしか手立てはないです。あまりにもひどくなれば転校するとかしかないじゃないですか?
いじめられる側ですが、大概コミュニケーション能力が低いので、そのトレーニングを養うとか、勉強やスポーツが苦手であれば、習い事に通わすとか、親がやれる事はその程度。あまりに直線的に介入しない方がいいです。

  • << 5 再レスありがとうございます。 見守るしか出来ないですかね。 もどかしいですが、仕方が無いですかね。 相手に変化を求める事は無理なので、息子を信じたいです。 学校では外遊びが好きみたいで活発ではありますが、 おとなしいみたいです。先生によるとあまり言いつけに来ないし、泣いてるお友達をさり気なく慰めるらしいです。 コミュニケーション能力は高いとは思えないですが、 他クラスの活発なコともいつの間にか仲良くなって放課後に遊んでいます。 無口なお友達ともさり気なく仲良く出来るトコロは誉めてあげたいです。

No.4 13/01/19 16:43
♂♀ママ4 ( 30代 ♀ )

旦那さんに相談は?

私も息子に相談されたら、間違ってないのだから、堂々としてなさいって、家族がきちんと味方である事を話すかな。

いじめてる方は、多分、ある意味、無差別ぽいね、そういうお山の大将な子、男女ともにいる。
ターゲットを色々変えるから、なんていうかいじめられてる側同士で分かりあえる分、救いがある感じもします。
男の子は嫌いでも気に入らなくても遊ぶそうなので、みんな、遊んでても内心嫌だなと思ってるわけですから、怖くはないですよ。

いつか、その子も頭を打つ時がきます、いくら、今、優秀でもね、性格が災いしてくるんだよ。
また、こういうヤツは打たれ弱いし…

とにかく、息子さんが嫌な気分を忘れられるように家庭を明るく、相談してくるなら、旦那さんからも話してもらうといいですよ。

自信を与えてあげる事、家族が味方になる事、ある意味、いじめられてる方が幸運です、それだけの傷もつきますが、忍耐も知恵もつきますし、社会性を養うチャンスでもある。

もちろん、陰湿な暴力、暴言には証拠をとり、訴えるのもありです。

私は小学生時代、いじめられてきましたけど、いじめた子たちは、未だに精神が幼いというか社会性が作られてません。
親からそういう教育を身をもって教えられてない憐れな子として見れば、腹も立たないです。

今が山なら、一緒に乗り越える、問題は親子の絆を強めるチャンスであるんですから、マイナスにはとらえないように頑張って下さい。

  • << 6 一つ一つのお言葉が身に染みました。 旦那もその子を良く知っていて、自分勝手なトコロや上から目線な性格を承知しています。一回で良いから言い返せば、大丈夫だと言っています。しかし、次男はやっぱり怖いみたいです。 先生の前では、優等生ぶるそうです。 私の前では、いばっていてもチラチラとこちらを見て来ます。お世辞を言ったりします。そうかと思っていたら、お世事に乗らない私には生意気な口をたたいたりして、本当に末恐ろしいです。 いじめられる方で幸せ、そうかも知れません。 次男には苛めっ子になって欲しく無いです。 そして、自尊心が低めの息子にもっと自信を持って欲しいです。 頂いたレスを何度も読み返しました。 勇気が湧きました。本当にありがとうございました。

No.5 13/01/19 20:45
♂ママ0 ( 30代 )

>> 3 アドバイスを言ってどうにかなる物事ではないと思います。いじめって、こうしたら絶対なくなるなんて言う事はありません。自殺にまで行く所まで見守っ… 再レスありがとうございます。
見守るしか出来ないですかね。
もどかしいですが、仕方が無いですかね。

相手に変化を求める事は無理なので、息子を信じたいです。

学校では外遊びが好きみたいで活発ではありますが、
おとなしいみたいです。先生によるとあまり言いつけに来ないし、泣いてるお友達をさり気なく慰めるらしいです。

コミュニケーション能力は高いとは思えないですが、
他クラスの活発なコともいつの間にか仲良くなって放課後に遊んでいます。
無口なお友達ともさり気なく仲良く出来るトコロは誉めてあげたいです。

No.6 13/01/19 21:00
♂ママ0 ( 30代 )

>> 4 旦那さんに相談は? 私も息子に相談されたら、間違ってないのだから、堂々としてなさいって、家族がきちんと味方である事を話すかな。 … 一つ一つのお言葉が身に染みました。

旦那もその子を良く知っていて、自分勝手なトコロや上から目線な性格を承知しています。一回で良いから言い返せば、大丈夫だと言っています。しかし、次男はやっぱり怖いみたいです。

先生の前では、優等生ぶるそうです。
私の前では、いばっていてもチラチラとこちらを見て来ます。お世辞を言ったりします。そうかと思っていたら、お世事に乗らない私には生意気な口をたたいたりして、本当に末恐ろしいです。

いじめられる方で幸せ、そうかも知れません。
次男には苛めっ子になって欲しく無いです。
そして、自尊心が低めの息子にもっと自信を持って欲しいです。

頂いたレスを何度も読み返しました。
勇気が湧きました。本当にありがとうございました。

No.7 13/03/07 19:31
♂ママ0 ( 30代 )

主です。
その後、そのお友達は次男に身体的な事からくるあだ名をつけました。2週間ほど言い続けクラスの数人からも言われるようになりました。帰り道は待ち伏せされ、わざわざ逃げられていたそうです。

言い返しても止めてくれず、息子は先生に相談しました。先生はクラスの皆に注意しました。そうしたら、「先生に言ったんだ、カスイ。」と言われたそうです。そこまでは、私も今後の出方次第だと思いました。しかし、昨日、帰りに毎日逃げられていた事を初めて聞きました。

私はすぐさまその子の自宅に伺い、お母さんに相談しました。お母さんは謝ってはくれましたが、息子も誰かに言われたから真似して言っただの、先生に言いつける事はうちではカッコ悪いと教えているとおっしゃいました。

結局、夕方お父さんとその子が泣きながら謝りに来ました。息子は外出中だったので、今日学校で謝ってくれたみたいです。でも、帰り道に「お母さんが何で知ってるの?お母さんにチクったんだ」と言われたそうです。

今日、別件で担任と話す機会があったので、お話しておきました。先生も自分の目の届かない所で嫌がらせをしているのは想像できていたらしいです。帰り道、送ってくれるとおっしゃってくれましたが、そこまでは結構ですとお断りしました。

今後が心配ですが、後は彼の良心と息子の強さを信じたいです。長文で申し訳ありません。

No.8 13/03/10 11:47
匿名さん8 



親が出過ぎると後で厄介なことが起こりますよ。

わたしは今中学生ですが、小学生の頃に何度かいじめにあったことがあります。
その度に先生に相談していましたが、
中学生になった今たまに「チクリ女」と言われることがあります。冗談や遊びの中でですが。
でもやはり辛いものです。

あまり出過ぎない方がよろしいのでは…?

No.9 13/03/15 23:13
匿名さん9 ( 40代 ♀ )

私も小3の息子を持つ母です。
親としてはモヤモヤしますね。 
段々 お友達との付き合いが難しくなってきましたね

良い考えはアドバイスできませんが
やはり ここはぐっとこらえ 母は見守るべき
本人が乗り越える壁だと思います。

酷いイジメに発展した場合は 守るべきですね。
この問題の多い時代ですから


No.10 13/03/16 01:14
♂ママ10 ( ♀ )

春から小学校にあがる息子を持つので、他人ごとではなく、心配です


うちはひとりっ子だからどうしよう


なんとなくですが、
いじめっこと母親の関係に起因してるように感じました

私も保育園で、ある行事で、うちの息子にからみまくった子供がいましたが、お母さん見てみぬフリ。

だから、そのこに、お母さんに言いつけてくると叱ったら、それだけはやめてと謝りました


落ち着きなく、気弱に見える子ですよ

No.11 13/04/04 07:46
通行人11 

その子と、この先一生一緒なワケではないし、またクラス変えもある、他にも友達はいるしできるから 大丈夫!と励まします。
今は その子がいばりんぼでも学年が進むにつれ、変わってきたりもするものだし、嫌なら関わる事はないし、腹が立ったら怒ってもいいし、無視してもいいんだよ…と話します。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧