注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

主婦の方に質問です。

レス50 HIT数 7210 あ+ あ-

匿名( ♂ )
13/01/09 18:11(更新日時)

旦那や自分の実家に行った時は、食事の準備、片付けを手伝いますか?
私の嫁は何も手を出しません。
正月にお互いの実家に帰省した際にあまりにも気になったので注意したら逆ギレされました。私の考えはおかしいですか?

No.1897351 13/01/04 16:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/01/04 16:56
匿名 ( ♀ I8AUk )



セッティングや片付けはやります。

普通です

No.2 13/01/04 17:07
ベテラン主婦2 

あなた正しい✋

No.3 13/01/04 17:18
専業主婦3 

うちは夫の実家が遠いので私が行く事はほぼありませんが、行けばお手伝いしようと思います。

義父母も年だし、だけど義姉がちょっと変わった人なので、向こうの家族に何もしないともでしゃばりとも思わせないよう、夫と相談しながらは必要ですが。

私の実家はすでにありませんが、まだ父だけ存命だった頃は近かったので夫婦で行ってました。

夫は料理を運んだり箸を持っていったりこまめにお手伝いしてくれていましたし、父と楽しそうに趣味の話で盛り上がったりしてくれていたので助かってました。

主さんの奥様は、普段から主さんのご両親と余り仲が良くないのでは?

手伝えと言うより先に、その辺の奥様の気持ちや仲を取り持つ事が大切な気がします。

No.4 13/01/04 17:20
通行人4 


私も手伝いますけど…

ちなみに 嫁姑の関係は上手くいってますか? 逆ギレとありますがお嫁さんの反論はどういったものでしたか?

No.5 13/01/04 17:21
ベテラン主婦5 

『気が利かない兄嫁に困っちゃいます』
上のスレで喧々囂々の話になってます。
まあこの場合嫁が3人集まるんですが、若い長男嫁が気が利かず、次男嫁が愚痴って立てたスレですが、次男嫁が叩かれてます。

今までの常識でしたら、嫁は手伝うのが当たり前。
ただお姑さんが、台所は自分の城とばかりに入られるの嫌がる場合は、後片付けで食器洗う位ではないですか。

No.6 13/01/04 17:34
専業主婦6 ( ♀ )

微妙に難しいですよね。

私はかなり若くに結婚したので遠慮と人見知りで何をどうやっていいのかわからずボーッと座っているタイプでした。

居心地の悪そうな私をみて姑さんが○○してくれる?と声をかけてくれるのは有り難くて助かりました。

「○○してくれるとうちの親も助かって喜ぶと思うよ。」と上手く役割分担を伝えてさり気なく誘導してあげるようにしたらいかがでしょう?

No.7 13/01/04 17:39
ベテラン主婦7 ( ♀ )

自分の実家では手伝いません。旦那とお父さんが二人になったら旦那が気まずいから、と敢えて席を立たないようにしています。友人もそんな感じです。

旦那実家では義母が台所に入るのを嫌うので食べ終わったお皿を重ねるくらいかな。
それ以上は嫌な顔されるので。

嫁には嫁の事情があります。ケチ付けられるのは不愉快。ならお前がやれよ。です。自分は座っておきながら嫁には不満ってありえません。

奥さんに動いてほしければ、自分が動いたらどうですか?そうすれば、私もしなきゃと動くと思います。

No.8 13/01/04 17:43
専業主婦8 

私自身の実家へ行ったときは食事の準備の手伝いと後片付けをします。
母が元々家事が好きなのと、少しのんびりしなさいと気を使ってくれるので、子供とゆっくりさせてもらっています。

主人の実家は、遠方で年一回程度の帰省&男兄弟なので、料理、後片付け、掃除、お風呂掃除、買い出しとほぼすべてやらせてもらいます。義母も娘がいたら、こんな感じなのね🎵と喜んでくれるので頑張っています。

No.9 13/01/04 18:50
通行人9 ( ♀ )

私はどちらの実家でもでしゃばりすぎないように手伝いします
断られたらしつこくしません

主さんの奥様にもしない事情があるのでは?
それもわからずに一方的な言い方で注意したからキレられたのではと思いましたよ

No.10 13/01/04 18:57
専業主婦10 

旦那の実家では手伝いません。
だいたいいつも10分くらいでお茶飲む程度で帰りますが。
実家では手伝います。

No.11 13/01/04 19:37
通行人11 ( ♀ )

一概に気の利かない嫁扱いするのも短絡的かな✋
姑さんにも色んなタイプがあり
極力お勝手には入られたくない人もいますから
その辺の見極めはできてますか?
嫁だからといってズケズケと手伝えばいいというものではありません
奥さんがキレたのも主さんの言い方が悪かったからでは?
上手く扱えない主さん自身にも問題ありますね

No.12 13/01/04 21:16
通行人12 ( 30代 ♀ )

自分の実家でも義実家でも食事の準備、片付けは手伝います。

姑さんとは仲良しなので、話もはずむし、お互いの料理レシピを教えあったりします。


私のことですが、私は自分の家のキッチンにはこだわりが強く、自分のスタイルみたいなのがあるので、他の人と一緒に料理したり食器洗われたり…など、立たれるのが駄目なんです。

だから友達が家族が来ても、手伝いを断ります。
もしかしたら、奥様も手伝いを断られたりしたことがあり、遠慮されているのかもしれませんよ。
そういう話はされないんでしょうか?

No.13 13/01/04 21:46
専業主婦13 

義実家ではお茶すら出たことがない(ペットボトルで出ればいいほう)なので、お手伝いもありません。

実家は母が病気をしていることもあり手伝いますが、弟のお嫁さんは手伝いません。

No.14 13/01/04 22:39
専業主婦14 

交際中から、度々食事を頂く機会がありましたが、

(現在)義母と義妹で 用意してくれるので、 私は 居間で男氏達(現在祖祖父・義父・夫)と団欒しているのが常でした(^^ゞ

もちろん
お手伝いしますと声はかけますし、 頼まれれば喜んで仲間に入りますが

いいよ、座っててと言って下さるので お言葉に甘えています。

結婚し 妊婦の時も、赤ちゃんが生まれ間もない時も余計に座ってて赤ちゃんみてあげてと言ってくれるので、 手伝う機会ありません。


こんな自分は恵まれていると感じています✨

食器を下げる位はさせて頂いています

実家では、 出来上がったお料理を並べるの手伝う程度かな(^^ゞ


他の方も言われるように、 お姑さんのやり方 お嫁さんとの関係などありますから その辺把握なさって 奥様に意見したらいいかと思います。


No.15 13/01/04 23:50
ベテラン主婦15 

失礼ですけど、とても不躾な奥様ね。


お母様はきちんとやられていたのかな?
見て育っていないか箱に入ってるか、かしら?

あ、でも逆ギレってことはただの不躾よね。

主さんが恥をかくのであまり外に出さない方が良いのではないですか?

No.16 13/01/05 00:15
専業主婦16 

義実家でも実家でも当然必ずやります。

だけど、本音は実家行った時くらい私も休みたい。

だって一年中家事には休みが無いんだよ。

それ分かってます?

旦那さん仕事休みなんだから、たまには奥さんにやらせないで自分から進んでやれば?

ウチでも実家でも偉そうに何もしない旦那に腹が立ちます。

No.17 13/01/05 00:19
通行人17 ( 30代 ♀ )

一番気をつかう場所でしょうね😥旦那の実家では良い嫁と思われたいし。でも主さん怒ってはいけないよ、軽く「もっと気の利く嫁演じてよ、俺の嫁を自慢したいし」とか言ったらどうですか❓怒ってしまうと「次は行かない❗言われたら逆にやりづらくなった❗」とかお嫁さん言うかもよ…💦

No.18 13/01/05 01:35
通行人18 

確かに他人のお家でもてなされたらお手伝いしますよ~となりますが
主さんは手伝うのでしょうか?
私はこういうの女がやるべきって風潮嫌いなので結婚したくないんですよね・・・。
自分の分も片付けれない子供かって。
それでお前は手伝えよって言われたらキレますね。(もちろんその前に手伝いますが)
主さんが手伝うのならすみません。

No.19 13/01/05 05:18
専業主婦19 ( ♀ )

義母が食器洗いは自分でしたいようなので
そこは手出ししません

食べる前にお皿出したりはするけど

他の人に台所に入ってほしくない人もいますから
…主さんのお母さんは何て言ってますか?

まぁ何かお手伝いする事ありますか?
くらい聞くのは常識だね

No.20 13/01/05 08:00
ベテラン主婦20 ( ♀ )

旦那の両親と同居なので義弟家族が来た時に義弟嫁から「何か手伝う事ありますか」と言われます。

ですが、自分のペースがあるので座っててと言います。

帰る時には、自分から汚れ物を台所まで運んでくれてとても助かります。

逆に、私が実家に帰った時は、弟家族がいて母と義妹でしているのを邪魔したら悪いなというのと、母が「いつもしているんだから座ってていいよ」と随分前に言われたので声が掛かったら手伝います。

旦那はとても気遣いの人なので「全部片付けさせますから」みたいな事を言いますが、両親と義妹が「しなくていいよ」と言ってくれるので甘えています。

台所って、一種の女の園で自分のテリトリーに入って来て欲しくなかったりするんですよね。

No.21 13/01/05 09:27
通行人21 

自ら「手伝う事ありますか」って聞いたほうが可愛い嫁だけど…

もし主さんが何もせず座ってるだけなら、アナタに言われたくないわ!って思うかもなぁ。

逆ギレは良くないけど(何もしなかった嫁さんも悪いのだから)

主さんが一緒になって誘導してあげれば良かったのにと思う。

こういう日本古来のしきたり?みたいなのって、まだまだ「女が」動くべきみたいな感じなんだよねぇ…

嫁さんが義実家に行きたくない気持ちわかる。
手伝いたくない訳じゃなくて…嫁が動くべき!みたいな空気が嫌だよねぇ。

今度は主さんが一緒に動いてあげて。
それでも動かない嫁なら、その時はさすがに怒っていいと思うよ。

No.22 13/01/05 10:09
専業主婦22 ( 30代 ♀ )

配膳と片付けと、テーブル拭いたりするくらいならします。

義父も用意手伝ってますよ。男だからって何もしないとか、女を家政婦扱いするのは大嫌いなので、自ら、動いてますね。

旦那も食器下げたりはしてますね。

動いて欲しかったら、自分が先に動いては?

やって当たり前的な考えを押し付けたら、やる前にキレちゃうよ。

No.23 13/01/05 12:47
ベテラン主婦23 ( ♀ )

しますよ。お手伝い。やらなきゃお義母さんが、一人で大変ですから。あたりまえです。
いいカッコして、気付く嫁、よく働く嫁のふりします。旦那には、手伝わせません。パパは座ってて~みたいな。
バカ旦那は、空気読めないで、普段なんにもしないくせに、私と一緒になって、運んだり、ビールだしたり、お箸並べたりします。
なんだか普段からよく手伝う、いい旦那さんのふり。ズルいですよね。
で、大袈裟にお礼言って対抗。「え?パパが並べてくれたの?ありがとう!助かるわぁ。」
子どもにはビシバシ手伝わせます。躾もよくできてると、見栄をはるから。

グダグダしてる奥さんは、強者ですね。

いい嫁と思われたいから、やって欲しいよ。って言ってみたら?ダメかな?

No.24 13/01/05 16:38
通行人 ( ♀ cm6hb )

21さんと一緒なんですが、座って飲食してるだけの夫なら言われたくはないかな。
義母に言われたのなら反省しますが、どうしていいか分からない場合も多いですから、いきなりキツい注意は可哀想ですよ。

うちは義母が料理に手を出されるの嫌いみたいなので、運んだり下げたり中心で当たり障りのない手伝いをしますが、機嫌を損ねないか心配しながらなので大変です💦食器の置き方ひとつにしても、義母のやり方がありますから⤵
食器洗いは食洗機だからいいって言われるし、実際運んだりするくらいしか手伝いはありません。

女だから手伝うのが当たり前で、男はどこへ行っても上げ膳据え膳という考え方なら、同意しかねます。そんな夫なら、結婚してません。
うちの夫も食器さげるくらいは手伝ってますよ。のどが乾いたらお茶も自分で入れるし。
子どももそれを見て育ちますしね。今の時代、男の子でも女の子でもできなきゃいけないよって育ててます。

No.25 13/01/05 16:59
ベテラン主婦25 

しません。
滞在することがなく、渡すものがあったら行くとかその程度で、すぐ帰るから食事やらしないので。

もし私が姑だったら嫁にはやってほしくありません。台所に入らないでいただきたい。不愉快です。主人に台所触られるのすら不愉快ですし。

だからなかなか姑さんの台所にも入る気になりません。

No.26 13/01/05 17:08
専業主婦26 ( 30代 ♀ )

出来る限りの事はしますが、子供が小さいので台所に行っても子供見てて~ってなるのであまり手伝えてません

旦那はゴロゴロしてばかりであてにならず、私が旦那の実家で手伝うと座ってろっていいます

自分の実家でも食器下げるぐらいで他はしません

No.27 13/01/05 17:47
通行人27 

うちはやりません。
食器下げるくらい。

お姑さんが「うちに来た人はみんな、お客さんでいいの!」って考えの人で、私が「お手伝いすることありませんか?」って聞くと「何も無い無い!おとなしく座ってなさい!」とウザがられてしまうので💧

毎回そうだから、もう完全に『お客さん』やってます。

でも、実家は別です。
「実家は宿屋じゃないんだよ。お前は女なんだから、家に帰ってきたら台所くらいは手伝いなさい!」
と言われます。なので、実家帰った時はやらされる感じです。

No.28 13/01/05 23:16
匿名28 ( ♀ )

私は、手伝いません😣
最初は手伝おうとしましたが…毎回山積みの洗ってない食器…泡の立たないクタクタのスポンジ…雑巾だか食器ふきだか💦ふきんだかわからないタオル😱触るのも気持ち悪い😱トイレも埃や汚れだらけ💦
布団はカビ臭いし…
行くのも居るのも嫌😢
小姑も挨拶すら無視だし😢
でしゃばって
やるのもだし…😢
ピカピカとまではいかなくとも…
もう少し普通なら…
普通のお嫁さんになるはずでしたが…
なれませんでした😢

No.29 13/01/06 00:18
通行人 ( 20代 ♀ U9Hfb )

食事をテーブルに運んだり、食べ終わった食器を下げたりはしますが洗ったりはしません。
なんか人の家の台所って触っていいのか。。
私はあまり触ってほしくないので、あんまり手伝いません。
ダメかなぁ?

No.30 13/01/06 00:28
匿名30 ( ♀ )

いきなり怒るのはダメかぁと思いますね。注意ではなく、「気を使うし大変だと思うけど、手伝ってくれると助かるな~」みたいな感じで、お嫁さんに対しても気遣いの言葉を言ってあげないと可哀想ですよ。逆の立場だったら?と考えればわかると思います!
私はどちらの実家でも手伝います。母には少しでもゆっくりさせてあげたいと思うので!旦那の実家では、準備や後片付け(皿洗い以外)は手伝います。逆にあまりし過ぎると、義母さんが逆に気を使っちゃうみたいなので(汗)台所に関しては、見極め難しいです…

No.31 13/01/07 06:53
匿名31 ( ♀ )

旦那の実家ではほぼ完全にお客様です。
たまに運ぶくらいは…と思いますが、トイレに席を立った時以外はやりません。
というのも、何かやろうと思っても義両親にも旦那にも座っていてと言われてしまうからです。
私の代わりに旦那が席を立って色々やってしまいます。

自分の実家では手伝いはしますが、本当に手伝い程度ですね。

ちなみに私の兄嫁も私と似たような感じです。
母が兄嫁にご飯をよそってと頼んだら、兄が「俺がやる」と兄嫁を座らせて働いた(手伝った)そうです。

No.32 13/01/07 08:38
通行人32 


義親宅ではやるのが当たり前の感じです

逆に義母何もしません💦
行く前に電話で「直ぐ食べれるの買ってきて~」必ず言われます💦

一緒に買い物行ってもすべて「○○(私)さんの作れるものでいいから」となります

仕方無いのでやります💦
私の娘と二人で😥


私の実家では普通にやります😊
女三代お喋りしながらワイワイ楽しくやってます😊

息子も実家ではお皿並べたり料理運んだりしますよ~

楽しい雰囲気だからですかね、自然と体が動くみたいです😊

主人は全然動きません😥

No.33 13/01/07 16:10
専業主婦33 

私も旦那の実家では手伝いは片付けるものを、流しにもっていくとか、お茶の用意をするだけです。

うちの旦那の実家は2世帯なので、実家に帰省しても、祖母側のお家に姑がくる感じですし、お料理も全部祖母が用意してくれています。姑はなにもしないし、動かない人なので、私がしゃしゃり出てもとは思いますが、80過ぎの祖母がしんどいながらも、孫夫婦が帰省してくれる事を喜んでくれています。だから祖母世帯の手伝いはしますが、姑さんは違います。実際、付き合い結婚いれ、15年間旦那の実家側に入れてもらった事はありません。逆に何か隠し事が❓と思いますが、詮索しないようにしています。家に他人やら他の人を全く入れたくない人もいますしね〜。

主様のお母様はキッチンに入られても大丈夫な感じですか❓ そこも嫁としては、なかなか分からないものですよ。あなたも奥さんのお家にいかれて、触らないでと思われてるかも💦とか、思っているかもしれません。

友人の奥さんは家に誰もあげません、しかもテレビが2cm左になってるとか、旦那さんに言うような人もいますから、一概にはいえません。

奥さまの意見を聞いてみて、自分の母親の事も、今見れば、冷静にきっちりしてる人かどうか、みて考えてみて下さい。

一緒に旦那様の実家に帰省してくれているんだから、まだいい奥さんだと思いますょ。帰省するなら一人で帰れ❗❗て人もいますから。

No.34 13/01/07 16:51
匿名34 ( 20代 ♀ )

なにもしません
ですが、一応なにかすることありませんか?とは聞いてみます。それで、手伝ってといわれた時は手伝います。

主人の実家へ行った時の私の立場は 客 だと思っています。
うちの場合は、主人の実家では主人が、私の実家では私が動きます。




No.35 13/01/07 17:56
専業主婦35 ( ♀ )

旦那実家では、なにもしません。言われもしないしこっちからききもしません。

実家は聞きはしませんが手伝えと言われ渋々やるかんじです。

基本的に自分のキッチンでないと使い勝手悪いと言うか勝手に手出しできないですしね。

私の家にきた母がよかれと思って洗い物。スポンジが二つあります。皿洗いようとシンクなど汚れた場所の掃除用と。見た目があまりにも汚ければわかったんでしょうけど、どっちがどっちかわからず間違えた母。(--;)聞けよ!手伝うのもどうかな?いちいち聞きながらやる方も聞かれる方も疲れるかも。

私なら手出ししなくていいし私も手出ししません。

No.36 13/01/07 18:00
るんるん ( 30代 ♀ zEB7Lb )

私も基本的に手伝いません。
義妹が居るのと、よそ様の台所に入るのは 気が引けます。
手伝っても 旦那や子供の食感やお茶を出す程度です。

No.37 13/01/07 18:08
taurus ( 20代 ♀ hbIGLb )

旦那の実家は手伝いますが、私の実家では全く動きません(*´▽`*)

No.38 13/01/07 18:31
専業主婦38 

う~ん、私は手伝いますね。と言うより、やるのが当たり前!と親から教わったので。同じ年代の近所の奥様は姑にタメ口吐いて旦那さんも尻に敷かれ去年離婚されたようですが…。かと言って奥様だけが悪いとは思いたくないですね。その家族の一員として、旦那さんが教える、姑に教わる。私がそうでした。

No.39 13/01/07 18:48
おねえ ( TeLGLb )

注意されたら腹立ちます。
お金とかよこしてるんです?
子ども扱いとなれ合いとは全然捉え方も違うわ。

No.40 13/01/07 21:29
専業主婦40 

手伝います

嫁は客じゃないので

それが当たり前かと

No.41 13/01/07 22:56
匿名41 

義母のペースがあるので、手伝いは、しませんでしたよ。でも、皿洗いだけは、帰る日にしてきました。お湯がないので、水で、冷たいから、ビニール手袋持参でしてきましたよ。

No.42 13/01/08 04:04
専業主婦42 ( 20代 ♀ )

私は正月旦那の実家に5日間泊まりましたけど、動いていましたよ!

食事手伝い、食器洗い、食事運び、
朝ご飯作り、洗濯物『義母義父、私たち夫婦』


それと5ヶ月の子供が居るので面倒。


正直疲れたけど、これでも働かない方です。

No.43 13/01/08 15:56
ベテラン主婦43 

手伝うのが世間一般では常識でしょう。が、皆さんのレスの通り、手伝わない方にはその理由があります。主さんは奥様に理由を尋ねましたか?「逆ギレされました」では、奥様の考えがわかりませんので、それによっては主さんの考えが間違っているかもしれません。
因みに、私の主人は主人の実家では食べた後食器をキッチンまで下げるのに、私の実家では下げません。血の繋がらない親に対してどういうつもりなんだろう、と不思議に感じます💧

No.44 13/01/08 16:47
専業主婦44 ( ♀ )

旦那の実家では私は何もしません。義母にも座っててと言われるので基本、上げ膳据え膳です。こたつで寝転がって📺見てます。

No.45 13/01/09 08:00
専業主婦45 ( 20代 ♀ )

旦那の実家では旦那が動く。私はお客さん。
私の実家では私が動く。旦那はお客さん。

お互いの母親が他人に台所に入られたくない人なので、これで成り立ってます。

No.46 13/01/09 14:50
専業主婦46 ( 20代 ♀ )

私は何もしません。
なぜなら、義母が「台所は我が城」と思っているからです(^-^;

初めてごはんをごちそうになった時に手伝おうとした時「あ、私は私のやり方があるから座ってて~ここに来た時は家事とかは気にしないで」と言われました。
冷蔵庫を見られるのも嫌みたいです。
同じ女だからと言うのもあるんでしょうね。

それからはなーんにもしてません。

言われた通りに座っていて、ある日主人に「たまには手伝ったりしたら?」と言われ文句を言い返した事があります。

しないでって言われたからしてないだけなのに。

ちなみに私もキッチンを触られたりするのはあまり好きではないので義母の気持ちが分かるんですよね(^-^;
(冷蔵庫は気になりませんが…)
だから義母が我が家に来た時も座りっぱなしです。
(私も同じです~と伝えてあるから)
子供を見てくれてるので逆に助かります。

主さんがお母さんに「何も手伝わない嫁だね~」と言われたのなら注意するのも分かりますが、もしかしたら嫁とお母さんだけの話しもあったのかもしれませんよ?

あまりでしゃばりな嫁も嫌われると祖母にも言われてたので…
おもてなしをしたりするのが好きな義母で私は助かってますし、主人の実家に行くのも好きですよ!


No.47 13/01/09 17:13
匿名47 ( ♀ )

私は手伝おうとしても、義母に「座ってなさい」と言われてしまいます。
義母のやり方もあるかなと思い、今は夜の皿洗いだけ手伝いますが、洗濯物を干し直されたこともあり、あまり手を出しません。

何か事情があるかもしれないので、頭ごなしに怒るのではなく、話を聞いてみてください。


また、嫁さんに自分の実家で手伝いをして欲しいなら、主さんが嫁さんの実家にいった時に、率先して手伝いされたらいかがでしょう。

人を変えるにはまず自分から…です。

No.48 13/01/09 17:57
専業主婦48 

私は、次男の嫁なので率先して働くように心掛けています(婚家は田舎の為💦)
ただ、冷蔵庫などを開ける時は義母に『冷蔵庫を開けてもよろしいですか?』と聞きます。
自分の城ではないので(笑) 勝手なことはしないように心掛けてます。

実家では、母が良く動く人なので『たまには、楽しなさい!座ってなさい!』と言うので、料理運んだり、お茶碗片付けけたり程度です😃

No.49 13/01/09 18:03
専業主婦49 ( ♀ )

基本的には手伝います、少なくとも自分達夫婦子供の分だけでも。

他の方のレスもありますが、台所に立ち入られるのが好きじゃないお母さんもいますから、
率先するかサポートだけか何もしないかは状況に寄ります。


スレ内容だけでは、主さんの奥さんが普段から気が効かない人なのか、そうでないのに実家では動かないのかが分かりませんから、
主さんが正しいとかはハッキリ言えませんね。

逆ギレも主さんがどういう言い方だったのかで変わってきますし。

No.50 13/01/09 18:11
専業主婦38 

嫁が?でなく、旦那の教えの問題かと思います。🌕🌕家の嫁はマメに動くもの!嫌でもやること!って結婚前にでも言ってたら困らなかったのでは。うちは婚約後に聞かされたので焦ったけど、その家族の一員として認めてもらう為に笑顔、気配り頑張りました。私は嫁としてやるべきだと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧