注目の話題
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆

年金未納の両親

レス31 HIT数 32357 あ+ あ-

通行人
16/11/08 01:58(更新日時)

年金をはらってこずに、息子や娘に頼る親って普通ですか?

借金があったからとか生活が苦しかったからというような理由ではなく、ただ
「もらえるかわからないような年金なんて払うだけ損」
という考えで年金未納で、老後は息子や娘たちが何とかしてくれるだろうと考えてる親は、うちの親だけですか?

うちの親は、それで息子や娘たちの家庭が壊れようが、離婚しようが構わないと思っています。

(できれば、私ではなく、兄に、離婚して実家に帰ってきてもらい、面倒をみてもらいたい様子。)

自分の親ながら、情けなく思うし、兄や兄の奥さんが可哀想でなりません。

兄の奥さんはすごく良い人です。


私の義両親は、とても良い方達で、もちろんですが年金もあり、老後の蓄えもきちんとある方々です。

比べても仕方ないですがつい比べてしまいます。

年金未納の親をおもちの方、親の老後はどうお考えでしょうか?

No.1894712 12/12/28 15:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/28 15:17
通行人1 

いやいや、返って来ないからと年金納めないなら、その分を自分で貯金しておかないとおかしいでしょ。

ただの浪費家で怠け者。

年齢はわからないけど、既婚者の親世代なら年金制度崩壊してないし。

生活保護の予備軍かな…。

No.2 12/12/28 15:58
ベテラン主婦2 

私は「将来もらえるか解らない年金かけるの馬鹿らしい」と納めず 尚且つ 貯蓄もしてこなかった 「年金未納 経済破綻者には 生活保護は支給しない法案を」通して欲しいと切に思ってます。

年金は貯金じゃなく 相互扶助 義両親の年齢なら ギリギリ トントンでもらえたはず。 私は40代…まぁ 少ないでしょうね。


自業自得と他人は 切って捨てますが 実際は 息子が助ける羽目になり お嫁さんが苦労する…

主さんの 方にもいずれ
援助の声が かかると思いますよ!


国の社会保険制度は無視し 社会福祉(生活保護)だけは 欲しい…

そんな親!親でも 捨てたいですね

No.3 12/12/28 16:08
通行人3 ( ♀ )

>> 2 本当はきちんと納めさせるためにはきちんと年金を保証する日本にならないとダメなんですけどね。

No.4 12/12/28 16:08
新婚さん4 ( 30代 ♀ )

旦那の実家がその感じです。

旦那方のお婆様が年金も払えないくらいがんばってきたのだから、あんた逹払いなさいとお母様が言い、旦那、旦那のお姉様は昔から月3万お婆様に渡し、お母様(専業主婦)にも2万ほど渡していました。
(お父様はいらっしゃらないので収入はナシ)

結婚して遠方へ引っ越した今でも、月3万ほど、ボーナス全額を実家に入れています。

はっきり言って不安ですし、もちろん快くは思えません。

共働きしないと生活できませんし、その中から蓄えなしに全て実家に送っているのですから。

もちろん子どもの計画もできません。

主さんのご両親のように他の家庭に影響が出るのようなら、厳しい意見かもしれませんが生活保護などに任せるようにしてあまり裕福な思いをさせない方がよいかと思います。
ご自身の家庭を優先して下さい。

No.5 12/12/28 16:10
匿名5 

未納ではないけど、子供の金をアテにする似た考えの親です。

根本が腐ってるから、何言っても響きませんね。

これまでの治療費や葬儀代も、コチラ持ち。業者からの請求で初めて知ることばかり、さすがにブチ切れましたよ。

金輪際、付き合いはありません。上の兄は、情けを捨てきれず物を送ってますけど。

主さん、ご自分の生活、人生計画が最優先だと強く思うことですよ。
親の尻拭いは親の問題、と早く割り切れるといいですね。

No.6 12/12/28 16:35
通行人6 ( 20代 ♀ )

育ててもらったことには感謝しないといけないですが、もっと歳をとって通院や入院や介護が必要になってきたら、お金かかるし、そのころにはお子さんも学費がかかる歳頃かもしれないし、主さんにとってとんでもないお荷物になりそうですよ!
生命保険とかは入ってますか?
健康なご老人でも、少しコケたら骨にヒビが…とか、風邪が治らないと思ったら肺炎だったとかありますからね。
子供より、老人の方が金がかかるかも?同居でない両親の生活費すべて援助なんて、相当稼ぎないと無理ですよ!
だって、世帯を2つもってるようなもんでしょ。
年収何千万の某お笑い芸人だって援助できないとか言って生活保護受けさせてたんだから。
どうにか考え方を変えてもらわないと、主さんが苦労しますよ。義理の両親にもご迷惑かけるかもしれない。

No.7 12/12/28 16:36
専業主婦7 

掘ればそんな考えの鬼親っているんですね💧
1さんと同じこと思いました。
年金に不信と感じるならその分を貯金するのが普通の考えかと。
私は、今30歳で年金も貰えるか減るかはわからないけど、貰えるなら足しになるし払ってて良かったと思うんじゃないかな。独身のときに払えなかった期間も、未納にはせず免除の手続きをしたし、旦那の手続きもしたり、備えはしてます。

うちの親は年金を厚生年金で払い続け、貰ってますが、子供に頼るなんて考えてないでしょう。
近くにいますが、妊娠中の私を迎えに来たり何かと助けてくれるし、旦那も含めご飯に誘ってくれるし。むしろこっちが何か助けてあげたくなりますよ。
だから、今の時代お給料も少ないけど、私は将来子供に不自由はさせたくないと思って、わずかでも子供貯金も始めました。
私は年金は、できれば厚生年金がいいです。
厚生年金は加入してれば、障害年金や子供が18歳までなら遺族年金も出るしメリットもありますよね。
お金がないから余計に私は払っておいたほうが将来は幾分かは楽になるんじゃないか?って考えです。

主さんがまともな考えの方で幸いですね。
親が反面教師になってますよね。
そういう親って、片方だけじゃなくて両方が同じ考えだから厄介なんでしょうね。
なんかすごいことになるかもしれないけど、私なら親含めた家族会議を開きたくなりますよ。
間違った考えを教えて、老後の生活を焦ってもらう必要があるのかなと。


No.8 12/12/28 17:01
専業主婦8 ( 30代 ♀ )

うちの父親も年金払ってません。(母はいません)
私は老後の事は知らないと言っています。
大の大人がきちんと義務を果たさない、無責任な事をしておいて誰かに面倒見てもらおうなんて馬鹿じゃないかと思います。

貰えるか分からないとか言ってる人はおそらく老齢年金の事しか考えてないんじゃないかなと思います。
障害年金や遺族年金の事は考えてないのか、もしくは知らないのか…。

No.9 12/12/28 17:13
匿名9 ( 20代 ♀ )

私、子供いて、払っていません。
子供に頼るつもりはありませんが、旦那が出て行き、行方もわからず離婚も出来ずに3年経過して、生活に余裕がないから貯金もほぼないし年金も払えずです…
老後が不安で仕方ないです…

No.10 12/12/28 20:17
結婚したい10 ( 20代 ♀ )

自分達は若い頃、
お年寄りを支えなかったくせに
歳食ったら若いやつに
面倒見させようなんて
図々しい。

そんな道理が通るものですか!

No.11 12/12/28 20:53
通行人0 

皆様、本当にありがとうございます。

皆様のご意見を読ませていただき、やっぱりうちの親はおかしいと再認識しました。

兄と相談し、月に三万ずつ仕送りしようか(2人で六万)と考えていましたが、それを両親に言ったところ、「足りない。今まで育ててやったのに。でもその気持ちはありがとう」と、意味分からないこと言われました。

今まで育ててくれたのは感謝しています。

ですが、私も兄も、高校大学の奨学金をマックスで借りた為、いまだに返済もしています。

大学まで行かせてくれたことには感謝していますが、月に最低でも15万は欲しいようです。

無理です。

主人にも兄嫁にも迷惑かけたくありません。

年末の楽しい時期に、悩みがいっぱいで辛いです。

No.12 12/12/29 06:40
匿名12 

>> 11 お兄様と一緒に面倒みてあげてくださいね。くれぐれも生活保護なんて考えないでください。

No.13 12/12/29 08:43
通行人13 

バチあたりな親だね


子供に恩をきせて


主さんは反面教師、学んで幸せ掴んでください

No.14 12/12/29 09:36
通行人14 ( ♀ )

主さんとお兄さん、偉いですね。
3万円ずつの仕送りで充分だと思います。
ご両親はわかっていませんね💢
15万円なんてことにしたら もっと甘えられるし、主さん、お兄さんの家庭も破綻しますよ。

ご両親は 年齢的にまだ働けるはず。
突っぱねていいと思います。冷たいようだけど。

お兄さんが離婚したら、経済的にも最悪な事態になることも解らないのかなぁ💧
お兄さんの家族も悲劇だし。

No.15 12/12/29 13:45
新婚さん15 ( ♀ )

うちの親も年金未納です!払っても貰えるか分からないからという理由です。けど貯金もちゃんとしてる訳ではありません。
私もそのように教えられてきたので、暫く年金未納でしたが年金の重要さに気づき、大変ですがこれから未納分を払いたいと思ってます。
本当に親が無知だったりすると子供は苦労しますよね。
私は面倒見ないからね~と言ってますが、結局大変になったら放っておけないから面倒みることにはなってしまいますよね…。
親自身人生設計ができてないと子供に苦労がかかり大変だと思います。
主さん達15万毎月払う必要はないですよね…
そんなに頼りきっているのは考えものですね
恐ろしいです。
親自身がどうにかしようと自ら動くように、
主さん達は1度仕送りを止めてみるとか…
3万以上は出せないからとはっきり線引きをした方がいいと思います。

No.16 12/12/29 13:54
匿名16 

主の両親みたいな人で生活保護もらって生活してる人が娘に『金持ちと結婚して親の面倒見ろ』ってのがいる 話し聞くたびにブルーになる
払ってたりもらってる親でも高齢者なら不安なのに
恩着せる親って何なんだろ?
間接的でも会いたくない

No.17 12/12/29 14:25
匿名17 ( ♀ )

国民年金って年間もらえて数十万円ですよ。

足りない分は貯金で賄ってね、というのが年金の考え方なんです。

貯金なんて無理、な方のために給料から天引きして企業からも出資させて運用で増やすのが厚生年金。

会社に入ってない人は国民年金基金で貯金みたいなことをするわけです。

生活保護の支給額が年金より高いのは、貯蓄がないから。

そういう知識無しでただ年金未納だと、もう早死にするか、年取っても働き続けるしかない。

若しくは主さんの親御さんみたく、子どもに養ってもらうか。

何をチョイスするか。

援助を受けつつ、働きつつ、生活保護を受ける、ハイブリッドな生活というのもアリでしょうね。

No.18 12/12/29 14:26
匿名18 

そういう理屈で未納なら、年金を払わなかった分は貯金してないとおかしいですね。

子供の幸せ壊してまで食いたいかね。
子供の幸せが親の幸せなのにねぇ。

困ったね。

No.19 12/12/29 17:45
専業主婦19 

『夫が実家へ仕送りをしているのですが』というスレがありますが、あれはもしやお兄さんの奥様が、、、と考えてしまったのですが(°д°)
きっと奥様もいくら愛している夫の親とはいえ、快くは思ってないと思いますm(_ _)m

No.20 12/12/30 01:40
専業主婦20 

親に甘えないでって意味で、ちょっと脅し的に言ってるだけじゃなくて?
本当は年金払ってるのに払ってないよって言ってるだけとかはないですか?

お父さんが会社勤めなら、基本給から引かれるから、勝手に年金未納には出来ないはずじゃないかな?😥
主さんのご両親は自営業なのですか?

No.21 12/12/31 14:13
シングル ( ♀ Xs4nl )

私の両親も、多分そうです💦
正直、知らない😒
って感じで、知らない顔してます。

私は、シングルで養育費も、元旦那がいい加減な奴で、払ってもらえない中、子供二人育てるのに必死です。
貯金も思うように出来ず⤵
だけど、私は我が子に老後面倒を見てもらうつもりもないです。
子供に迷惑かけたくないですからね💦😓

自分の両親のいい加減さは、昔から見てきてるので、実の親でも好きになれませんので、冷たい考えですが…
これからもかたる気はないです⤵
余裕もないですし💦
自分の生活が、大事ですから…

主さんも、自分達の生活を犠牲にする必要はないと思います。

No.22 12/12/31 15:29
通行人22 

年金未納って、国民の義務と違うのですか?
督促状は来ないのですか?

無知ですみません。

我が家は両家共きちんとした人達です。
同居している旦那の両親は、孫が可愛いからですが、長男が大学で独り暮らしを始める時にはポーンと出してくれ、今、次男の自動車学校代も出してくれてこちらが恐縮する程です。

実家の両親も、よく食べる息子達を食事に誘ってくれたり、洋服を見に行って払ってくれたり、お小遣いをくれたりと若輩者の自分は頭が上がりません。

なので、出来る限りの親孝行というか御恩返しはしないとと思っていますし、自分達も次の代にしていかなければ罰が当たるなと思っています。

自分に与えられた責任は、将来的にどうなのかと思っても果たしたいと思っていますし、子供達に金銭的援助は望んでいません。

  • << 24 22さんって… ただの自慢じゃない? 悩んでいる人にするレスではないよね? 俺の元嫁の両親も年金未納でした。 お金の管理を元嫁に任せていましたが、ボーナス年間200は出るのに、貯金がゼロで、理由をきいたら、元嫁は勝手に元嫁の両親にお金あげてました… 気付かなかった自分も悪いけど、俺は許せなくて離婚しました。愛情もさーっと冷めたし子供もいなかったし。 主さんは、俺の元嫁とは違い、旦那様や兄嫁さんに迷惑かけたくないと思っていらっしゃるみたいだし、一度、主さん家族と兄家族とで、主さん実家に行き、話し合いをされてはいかがでしょうかね?

No.23 12/12/31 15:53
専業主婦23 ( 30代 ♀ )

お金を少なからず援助するなら両親の家計状況を把握するべきですよ。貯金は残っているのでしょうか?保険は加入しているのか、年金を貰えないからと何故貯金をきちんとして来なかったのか、話し合った方がまだスッキリしませんかね?!
両親は何歳ですか?多少働く所もあります。父は退職後60代は派遣で月24万貰っていましたよ。両親もパートは出来ないのでしょうか…。知り合いや友達の親もビル清掃、警備員、レジ、幼稚園バス送迎など退職後も頑張っている方いますよ。

No.24 12/12/31 17:17
匿名希望 ( ♂ oOdsl )

>> 22 年金未納って、国民の義務と違うのですか? 督促状は来ないのですか? 無知ですみません。 我が家は両家共きちんとした人達です。 同居してい… 22さんって…


ただの自慢じゃない?

悩んでいる人にするレスではないよね?


俺の元嫁の両親も年金未納でした。

お金の管理を元嫁に任せていましたが、ボーナス年間200は出るのに、貯金がゼロで、理由をきいたら、元嫁は勝手に元嫁の両親にお金あげてました…


気付かなかった自分も悪いけど、俺は許せなくて離婚しました。愛情もさーっと冷めたし子供もいなかったし。


主さんは、俺の元嫁とは違い、旦那様や兄嫁さんに迷惑かけたくないと思っていらっしゃるみたいだし、一度、主さん家族と兄家族とで、主さん実家に行き、話し合いをされてはいかがでしょうかね?

No.25 12/12/31 21:09
通行人25 

年老いたら子供に病気の時とか、年寄りだけじゃ対応できないことを頼るのは、当然と思いますが金だして当然発言は、理解できないです。
…うちの親は結局、生活保護を受けました。若い頃から「あるだけ使い、なければ借りてくれば良い」暮らしぶりで、年老いてから年金未納をカミングアウト。当時子育て中で支援する経済的ゆとりはなく、強いキャラの母を引き取って同居暮らすことは家族崩壊に繋がることもはっきりしていて、どうにもなりませんでした。更に年老いた今は、入退院繰り返すようになり子供世帯で支援してます。理不尽と思うことはありますが、産み育ててもらった親だから仕方ないと思ってます。

No.26 12/12/31 23:29
通行人 ( cm6hb )

自分の親がそんなんだったら、間違いなく縁切ります。
産んでやったとか育ててやったとか言う親に、ろくなのはいません。頼んでないし、産んだら育てるの当たり前です。

そもそも月15万って、今の子世帯に、子育てしながら親に月15万も送金できる稼ぎがあるわけないって、分からないんですかね。長男に離婚してでも…って完全にどうかしてます。
しかも主さん達を育てたとは言っても、学費は奨学金だったんですよね?
なら間違いなく、月に15万も育てるのにかかってませんし、子どもはすぐ育つけど、親はこの先何十年生きるか分からないのに、そこまで主さん達の人生を犠牲にする必要は無いですよ。

意図的に年金払ってない人は、生活保護も必要ないし、国も対策考えて欲しいですね。貯金もないなんて論外。

No.27 13/01/01 00:21
ベテラン主婦27 ( ♀ )

苦労しないで、毎月お金がもらえたら
人間誰しも甘えて働かなくなりますよ

更には当たり前になって
もっともっと…と要求してくるように
なると思います。
催促したら楽に稼げるんだもの

子供は親の力がないと
生きていけないんだから
育ててやったはないやろ!?と
私は思います

でも大人は違う
働いてお金を稼ぐ事が出来る
生きていく為の知恵もある

それを年金だの貯金だのをして
老後に備えなかった親の自業自得

厳しい事を言いますが
寄生虫を甘やかしてたら
主さん達も共倒れしてしまいますよ

No.28 14/03/24 13:29
通行人28 

両親が年金を納めないといけない事知っていたのに納めないんだから悪い訳です。
若いときから知ってたはずです。こういう人に限って生活保護申請するんだろうな。今まで貯金もして来ないから悪いわけで!あなた様は生活があるので生活が先だと思います。

No.29 14/07/03 22:32
匿名29 ( ♀ )

主さんの親類に相談して、行政で仕事なり年金相談なり受けてもらうようにしてはどうでしょうか。
主さんは、ご主人のご両親を優先して、行政を通して両親の老後を見届けることです。
生きている間は、どんなに困った両親でも、親は親ですよ。

No.30 15/01/26 16:44
通行人30 ( ♀ )

もう、日にち立ちすぎて、ここ、どなたも見られないと思いますが…。ホントに、困ったものです。
私父は、年金払ってなかったです。前妻が、してなかったらしいけど、父にも自分の事だし責任あると思います。 父子家庭(息子二人)だった。

後妻が、私の母。その後、上手く行かず、息子二人に家や土地代金やって縁切る。母は、年金あります。だから、まだまし。一人分の年金と、私(一人っ子既婚中1息子有り)からのたまにの気持ちばかりの支給。

📱や🚗ある父。 そのかわり、わが家のお世話を、とことんします。生活保護は、受けたくないと。
38年間競輪選手で、その後、警備員仕事したのに。
ホントに、やりきれない。貧乏わびしい生活。父80歳、母75歳

スレにも、立ててみます。

No.31 16/11/08 01:58
既婚者31 

私は22歳親は父43母41です。
うちの親も年金1円も払ったことないです。
もらえるか分からんからっていう理由です。
なら老後どうするの?て聞くと、はよ
死ぬでいいわ、ばっかりです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧