注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏の仕事の忙しさについてです
友達ってなんだろう

専業主婦

レス15 HIT数 3993 あ+ あ-

専業主婦( 20代 ♀ )
12/12/19 04:34(更新日時)

現在専業主婦です。
つい先日まで正社員で働いていたんですが、何事も家庭優先にしたくて短時間のパートに変えたくて退職しました。
退職してからは 常に家の中はキレイに保たれていて、共働きの時はふたりでやっていた掃除や料理や洗濯も全部わたしがやるようになりました。
最近、夫は仕事がすごく多忙で、休日は疲れてどこにも出かけないし家の中でも動きません。

あれが食べたい
あれが欲しい

など言われたままわたしは買いに行くし、わからなかったら電話で指示をあおぎそのように動きます。

とにかく常に家の中では夫を動かさないようにしています。

ずっと共働き希望と言っていた夫は、
まさかわたしがこんなにきちんとするとは思わなかった
幸せだ
と言うようになりました。

でも、やはり短時間のパートでも少しでも稼いで貯金したい。
でも、働きながら今みたいにちゃんと家の中のことをする自信がないんです…


「でも…でも…」
ばかりで申し訳ないのですが、皆さんならどうしますか?

No.1890529 12/12/17 19:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/17 19:42
通行人1 ( ♀ )

フルパートで家事は全部していますけど、たまには手抜きをしても、慣れたらできますよ。

勤務時間を時間を短くして、週4日とか土日の他に平日に休みが一日あると、楽ですよ。

No.2 12/12/17 19:48
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 1 主です。
レスありがとうございます!(=^ェ^=)

1年半正社員で働きながら夫も分担してくれてなんとかやってたんですが、常に精神状態が不安定でできませんでした(/_;)
元々、なにもできない人間だったため、しんどいながらも続けてはきたんですが、部屋は荒れ気味でしたぁ(/ー ̄;)

両立を続けられるかた、本当に尊敬します(o^-^o)

No.3 12/12/17 19:52
瑜伽 ( 30代 ♀ DrvBLb )

主様のスレを読んでいて、いいかただなーってじんわりしました☺

共働きのときには、ご主人も家事に協力されて、
きっと手の回らないところには目をつぶり、それなりにやってこられたんではないでしょうか。
その後、主様が家事優先にしたくて専業で家事をされて、ご主人は満足されている・・・幸せですね☺

それなのにさらに外で働いて貯金をしよう・・・なんて健気です。😢

パートの時間や回数にもよるとはおもいますが、
そこそこちゃんとできるんじゃないでしょうか・・・

もし、ほんの少し不自由な面が出てきたとしても、
ご主人思いで頑張っている主様のお姿を見たら
ご主人はじゅうぶんお幸せだとおもいますよ☺

完璧な家事を目指す専業主婦もすばらしいとはおもいます。
でも、外で働いた分、短時間で合理的に家事をする方法を探求されるのも
素敵だとおもいます。


わたしは正社員で共働きでしたが健康上の理由で退職し、
今はほんの少しだけアルバイトをして主婦をしています。
一応、主人に三食手作りで、朝食夕食は上げ膳据え膳できて、
シャツやハンカチにはアイロンをビシッとかけて、
綺麗なお部屋でのんびりしてもらえてるので、
わたしなりに満足しています☺

主人は何も言わず、のほほーんとしています☺

  • << 6 主です。 レスありがとうございます(=^ェ^=) いい人ではないと思いますが、お言葉ありがとうございます(o^・^o) 基本的に考え方がわがままで自己中なもので、だから、精神的にも乱れやすく、それが部屋や料理に現れやすいので精神的に乱す元を見直そうと思っただけなので、結局は自分自身のためなんだと思います。 まとまらない文章ですみません(;>_<;)

No.4 12/12/17 19:54
通行人4 

私も 主さんと同じで家の中をキレイに 保ちたいので、パートは1日おきでしてます。

  • << 7 主です。 レスありがとうございます(=^ェ^=) 1日おきですか! いいですね(o^^o) どんな仕事してますか?

No.5 12/12/17 20:32
専業主婦5 

真面目なんですね。

でも夫に尽くし過ぎると、私って何だろう?ってなりませんか。
夫の好きなもの、夫に言われたように、夫のために…
幸せだと言ってくれたら、また頑張らないといけないと思ってしまう…

私も最初そうでしたが、自分は何のために今まで勉強したり、
働いたりしてきたんだろう、自分だって自分が満足できる生き方がしたい、
と思い外に出ました。
自分で自分を雁字搦めにしてしまったので、ストレスが溜まったのです。

主さんは偉いと思いますが、
若いんだから外で働いて家とは違う空気を吸い、大いに触発された方が
長い人生のためにはいいと思います。

脱線もいいと思います。息抜きも必要です。
家が汚れたら二人で協力して綺麗にすればいいし、完璧でなくてもいいし。

自分の食べたいものも思いっきり食べてくださいね。




  • << 9 主です。 レスありがとうございます(=^ェ^=) 心配してくれてありがとうございます! 毎日好きなもの食べまくりで 贅沢しまくりで申し訳ないくらいです(;´д`) 夫と一緒に居て10年がたちますが、夫はずっとわたし中心で生きてきたと思います。 わたしがわがままで自己中なもので(; ̄ー ̄A いまのところは夫中心で楽しいです。 が、わがままの性格なのでじきに嫌になるかも…(*_*) そうなったらまた考えます(☆∀☆)

No.6 12/12/17 20:48
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 3 主様のスレを読んでいて、いいかただなーってじんわりしました☺ 共働きのときには、ご主人も家事に協力されて、 きっと手の回らないところ… 主です。
レスありがとうございます(=^ェ^=)

いい人ではないと思いますが、お言葉ありがとうございます(o^・^o)

基本的に考え方がわがままで自己中なもので、だから、精神的にも乱れやすく、それが部屋や料理に現れやすいので精神的に乱す元を見直そうと思っただけなので、結局は自分自身のためなんだと思います。
まとまらない文章ですみません(;>_<;)

No.7 12/12/17 20:53
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 4 私も 主さんと同じで家の中をキレイに 保ちたいので、パートは1日おきでしてます。 主です。
レスありがとうございます(=^ェ^=)

1日おきですか!
いいですね(o^^o)

どんな仕事してますか?

No.8 12/12/17 21:07
匿名8 ( 30代 ♀ )

主さんはお子さんを産む予定はあるんですか?
産む予定がないのなら少しずつ希望の形にしていって、後は慣れるしか無いんじゃないかな😃
同棲の時から結婚、妊娠→退職までは正社員でしたが家事すべてしてましたが1年くらいしたら慣れてきました☺

(ただ、もし産む予定があるなら少しだけは家事をして貰った方が旦那さんの為にも良いですよ😊余計なお世話かもですが家事は慣れですから💦)

  • << 12 主です。 レスありがとうございます(=^ェ^=) お気遣いありがとうございます(o^・^o) わたしは家事と仕事の両立、1年半やってもなかなかなれませんでしたぁ(/_;) 最初があまりにできなかったからそれに比べればちょっとは…ってかんじです(>.<) 夫は独身時代はずっと親元を離れ家事は全部自分でやってた為、なんでも完璧にこなすんです…(*_*) なのでわたしを見てダメ出しばっか(;´д`) 最近は言われなくなりましたが…
  • << 13 主です。 ごめんなさい!聞かれてた子どもについて触れてませんでした!(;>_<;) 子どもは、すぐじゃなくてもいずれは欲しいです(☆∀☆) 2~3年以内にはほしいです。

No.9 12/12/17 21:09
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 5 真面目なんですね。 でも夫に尽くし過ぎると、私って何だろう?ってなりませんか。 夫の好きなもの、夫に言われたように、夫のために… … 主です。
レスありがとうございます(=^ェ^=)

心配してくれてありがとうございます!

毎日好きなもの食べまくりで
贅沢しまくりで申し訳ないくらいです(;´д`)

夫と一緒に居て10年がたちますが、夫はずっとわたし中心で生きてきたと思います。
わたしがわがままで自己中なもので(; ̄ー ̄A

いまのところは夫中心で楽しいです。
が、わがままの性格なのでじきに嫌になるかも…(*_*)
そうなったらまた考えます(☆∀☆)

No.10 12/12/17 21:42
新婚さん10 ( ♀ )

お疲れ様です。主さんはいい奥様ですね♪
私は正社員共働き。旦那が家事をしないので私が全て家事をしてますが、たまに手抜きしています。
正社員を辞めて家事に専念したいと思う時があるので、主さんの気持ちわかります。
家は旦那の給料が下がり、生活費の為に辞められませんが。
| ̄ω ̄;|
新婚の友達は午前中の3時間だけ(週5日)、スーパーの品だしでバイトしています。
朝洗濯してバイトに行きお昼には家に帰り、午後は家事がきちんとできると言っていましたよ。
主さんが家事もきちんとしたい。貯金もしたいなら、短時間のバイトを探してみては如何でしょう?
旦那様が専業になって欲しいと言うかも知れないので、職探しの前に旦那様とよく話しあった方がいいと思いますよ☆

No.11 12/12/18 07:14
ベテラン主婦11 ( 30代 ♀ )

週3日、4日。
4時間位のパートなら 家事にはそんなに支障は出ないと思うので探してみては
どうですか?

仕事を辞めて 家に居ると 仕事してる時は出来なかった事がホント色々出来ますよね。
時間の余裕が私は何より嬉しかったですね。

そんな私も 数ヶ月振りに今日から1ヶ月半だけ
短期のパートに出ます(数ヶ月前まで働いてた時は短期ではなく普通に働いてました)。
内職もしてるので
またちょっと忙しくなりますが 夫に家事は
させません。
と言うか 働いてる時も 夫に家事はさせてませんでしたけど。

主さん いいパートが見つかるといいですね(^-^)

No.12 12/12/18 10:51
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 8 主さんはお子さんを産む予定はあるんですか? 産む予定がないのなら少しずつ希望の形にしていって、後は慣れるしか無いんじゃないかな😃 同棲の時か… 主です。
レスありがとうございます(=^ェ^=)

お気遣いありがとうございます(o^・^o)

わたしは家事と仕事の両立、1年半やってもなかなかなれませんでしたぁ(/_;)
最初があまりにできなかったからそれに比べればちょっとは…ってかんじです(>.<)

夫は独身時代はずっと親元を離れ家事は全部自分でやってた為、なんでも完璧にこなすんです…(*_*)
なのでわたしを見てダメ出しばっか(;´д`)
最近は言われなくなりましたが…

No.13 12/12/18 10:54
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 8 主さんはお子さんを産む予定はあるんですか? 産む予定がないのなら少しずつ希望の形にしていって、後は慣れるしか無いんじゃないかな😃 同棲の時か… 主です。
ごめんなさい!聞かれてた子どもについて触れてませんでした!(;>_<;)

子どもは、すぐじゃなくてもいずれは欲しいです(☆∀☆)
2~3年以内にはほしいです。

No.14 12/12/18 11:00
匿名14 

今のうちに段取りとか時間配分徹底して手を抜けるとこと抜けないとこをある程度決めておいたら?
旦那さんも相談しとけば理解してくれると思うし。
いい緊張感の持ち方に凄いなって感じました。

No.15 12/12/19 04:34
通行人15 

私は1日5時間
週3日でアルバイト
してます。

本当はもっとがっちり
働きたいけど
0才児がいるから…😅

炊事・洗濯は毎日しっかりでも掃除はなかなか…💦

はいはいする赤ちゃんが
いるから毎日掃除機かけはしますが
他は無理しないで
1日1カ所にしてます😅


主さん、あんまり無理しないで楽に行きましょう⤴


それと、
あんまり旦那さんに
至れり尽くせりすると
旦那さんの尻に根っこが
生えて
何にもできない子になりますよ😁

何事も程々に…😄

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧