注目の話題
スカートの丈が床につきます
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら

トイレトレーニングを始めようかと思いますが…。

レス10 HIT数 3374 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
12/12/15 00:23(更新日時)

トイレトレーニングについて教えてください。

1才9ヶ月の女の子がいます。
あまり他のママさんとのお付き合いもないので現状もわからず、おむつ外しについてはノンビリ構えてました。

でも、2才前におむつが外れる子もいると知って、うちもそろそろ始めた方がいいのかと、ちょっと焦ってます。

おしっこの間隔が2時間以上開いているとか、おしっこがしたいことが伝えられるとか、月齢によらず適した時期があるとも聞きましたが…。

皆さんはお子さんがおいくつくらいの時、或いはこんな状態になってから…とか、トイレトレーニングを始められた時期を教えて下さい。
また、どれくらいの期間かかりましたか?

また、トレーニングの方法も具体的にどんな風にやられたかとか教えていただけないでしょうか?

ベビー用品売場に見に行ったのですが、トレーニング用パンツだったり、トレパンマンだったり、普通のパンツだったり、いろいろあるので、紙おむつを外すとなると、代わりにはどれでトレーニングするのがいいだろうか?と迷っています。

トレーニング用パンツだと、洗濯も考えて、2日分で10枚くらいはあった方がいいと聞きました。
それにトレーニング用パンツにはいろんな段階の物もあるのを売場で見て知りました。

でも、洗濯だったり、おもらしの後始末だったり、母親の自分がいっぱいいっぱいになっちゃうよりは使い捨てのトレパンマンみたいのが子供の粗相に自分もイライラしないでいいのかな?とか、普通のパンツの方が気持ち悪くてすぐ外れるからいいのかな?とか迷います。

私としてはなるべく長い目でトレーニングに付き合ってあげたいなと考えてます。

あと、補助便座とおまる…。
私は補助便座にしようかな?と思っていますが、今のところトイレとは無縁の子なので、例えば私が用を足しているところとか見せたり、ちょっとおすわりさせてみたりして、トイレに慣らせることとかもしておいた方がいいですか?

ちなみに言葉はそれなりに話したり、私のマネをすぐしたりはしますが、まだ「チー」がオシッコとかはわかってないと思います。

オシッコの間隔は2時間以上は開いていると思います。

とりあえずは昼間のおむつが無事に外れることを目指せば良いのでしょうか?

今は正直、「どうしよう?どうしよう?」という感じです。

先輩ママさんから、トイレトレーニングに挑むにあたって、ママの心構えみたいのがあったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

いろいろ聞いてしまってすみません。

No.1888553 12/12/12 23:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/13 00:07
♂♀ママ1 ( ♀ )

うちは1歳7ヶ月ですが来年の夏にしますよ

今は厚着なので もらした場合の洗濯もかさばりますし
夏の方が手軽にサッとトイレに行かせられます

上に2人いますが
2人共2歳の夏に取れてますし
短期間でした
補助便座やオマルは試しましたが
何も無く 大人と同じようにする…のに落ち着いたんで
普通にそのまましてました

方法は垂れ流し…です
普通の布パンツはかせてただけです

本当簡単でトレーニング…らしき事もしませんでしたが楽に取れました

なので3人目も同じようにするつもりです

実は今年の夏に垂れ流し方法試したんですが
数回成功しただけで、ほぼ垂れ流して
まだ無理だと悟りました(笑)
数回成功しただけでも凄いと思ってますが…

あと、歩くようになってから
家族がトイレ行くのに良く付いて来て
トイレの中まで一緒に入ってるので
トイレとの関わりは以前からけっこうあります(笑)

今から始めて長丁場になるより
サッと短期間で終わった方がママも楽だし
子供にとっても楽だと思います😃
今始めて短期間で終われば一番ですが😊

長文になってしまいました💦
失礼しました🙇

No.2 12/12/13 00:10
♂♀ママ2 

3児の母です。
上2人は、幼稚園にお任せになってしまったので、下の子は頑張ろうと思い1歳4ヵ月くらいから初めて、今1歳10ヵ月になりました。
私はイライラするのがイヤなのもあり、のんびりトイトレしています。
今は、朝のトイレはほぼ完璧で、日中『チッチ』って言われたら連れて行き座らせますが、成功は半分くらいですかね~☆
トイトレは、夏がベストですよ♪
今、寒くなってきたのでトイレに行く回数が減ってるし・・・
また、夏は乾きやすいですし(≧▽≦)

ちなみに、うちはオムツでトイトレしています!
来年の春からパンツにチャレンジしてみる予定です☆

No.3 12/12/13 00:19
♀ママ3 ( 20代 ♀ )

すいません💧
先輩ママではなく、現在トイトレ中ママです😣

♀🐥ちゃんで今月2歳になります✨

始めたのは1歳半からでしたが、あまり真剣に取り組んでおらず、9ヶ月くらいから定期的に取り組むようになりました😃

今は3歳でオムツがとれたらいいと保育士さんに聞きました🎵早すぎるとお漏らししやすくなるそうです😱

よく一緒にトイレに入っていたので、最初は補助便座にしていましたが、次第に嫌がるようになりやめました⤵

よく考えたら、気張るときにしゃがんできばるので、足がつかないとダメなのかと思い再度おまるでチャレンジしました☝

朝食後とお風呂前にとりあえずすわらせ、いないないばぁのトイレの歌❓(チッチしてス~)を歌っていたらある日突然おまるでおしっこしてくれました😍
まだウンチは出来ませんし毎回トイレとはいいませんが、決めた時間帯に座ると大概してくれるようになりましたし、自分で拭くようになりました(笑)

現在使用しているおまるは、補助便座とステップ(踏み台)になるので便利ですよ🙋
ただ、いただき物なるので値段は分かりませんが😢

今のところトレパンはしていません💦保育園に入れたら本腰いれようと思っています🙈ちなみにトレパンマン使う予定です🎵

ちなみに、普通のパンツに生理用品みたいに張って使うタイプもありますよ😃

私も最初はあたふたしました😭
少しでも参考になればいいのですが😣💦

そういえば、保育士さんが食後が出やすいと言っていましたよ☺

あと、オムツを替える時などにチッチ出たから替えようねやチッチいっぱい出たねなどの声かけをしておしっこ=チーと結びつけましたよ🙋

長々とすいません😭そして話しあちこち飛んで読みづらかったらすいませんm(_ _)m💦

No.4 12/12/13 04:22
通行人A ( ♀ KmvNF )

まだまだ焦ることないです。


トイレトレーニング、始めるなら真冬より夏場の方がいいですよ!


No.5 12/12/13 04:37
♀ママ5 

娘は 夏(7月)生まれな事と1歳6ヶ月から(年度途中入園) 保育所に入園した事もあり 2歳の誕生日前には オムツは 完全に卒業しました。

実際は 1歳を過ぎ 思い切って 昼間は、自宅では普通のパンツに 言葉が早く出てましたので 「ちー」でトイレへもちろん失敗もしましたが 成功すると 喜んで! 娘の場合 うんちは最初 いきみ?って時に トイレで 成功 その後 一度もパンツにする事なく 一回で クリア おしっこの方が何度も失敗しましたね。

個人差が 有るので 子どもさんに合わせ 気長に
3年保育に間に合うくらいには 完了すればいいですね! ただ 早く取れてよかったことは 麻疹で1歳になりすぐ 入院した時「おしっこ検査しますのでコップに取って下さい」と言われた時に おまるで おしっこできたことです。

No.6 12/12/13 09:07
♂♀ママ6 ( 30代 ♀ )

幼稚園や保育園の予定がないなら、ゆっくりでいいと思いますよ。

うちは二年保育だったので、三歳ではずしました。
当日、トレッピーというナプキンみたいなものをあてて、お出かけしましたが、お漏らしなしでいけましたし、夜もオムツなしで、オネショしてもいいように下に洗えるマットを敷いて、寝る前にトイレに行かせて夜中にパンツが濡れてたら替えてを繰り返し、1ヶ月でオネショもなくなりました。

オマルもあったけど、補助便座でさせてました。
面倒な時はそのまま支えて座らせたりしてました。

遅い方が早く終わるので、オススメですね。

二人目が今、三歳になるとこですが、オシッコは時々、したいと言った時に行かせる感じにしています。

トイレ、排泄は本能的な事だから、うるさく言うよりゆっくりの方が私はいいと思いますよ。
子どもに誘導してもらうくらいでいい。
自分がトイレにいったら、こうしてするんだよ~って声かけして少しずつで今はいいと思いますよ。

No.7 12/12/13 14:04
♂♀ママ7 ( 20代 ♀ )

今年2歳2ヶ月の夏で昼間は完了しました😃
私自身まだ全くトイトレする気もなく二年保育予定のため来年の夏でいいかと思っていました‥ところが何となくウンチしたそうにしていたのでトイレに座らせたところたまたま出てそれからしたくなると教えてくれてます😲
間隔は当時一時間開くか開かないか程度です💧
一度だけ寝ぼけた時にお漏らしした事はありましたがあっけなくてビックリです‥
オマルは私が気に入ったのがあって買っておいたのでその日からオマルで勝手にするか気分により私をよんでトイレでするかでしたよ。
何しろ間隔が開いていなかったので勝手に座ってするオマルは楽でした😃夏だったのでTシャツにフルチンでした(笑)

布オムツを1歳くらいまで使っていたので来年トイトレするなら使おうと思っていました。布オムツすぐ乾くしトイトレには割と便利だと思います😁

それとトイトレはしなかったけどいつも私についてくるのでトイレも一緒に入っていました。トイレがどういう場所かは理解していたみたいです😃
急にオムツはずれしたのでパンツなどは用意していなくて後で一緒に好きな柄のパンツ買いにいきました☺

今2歳8ヶ月で昼間は大人なみに間隔が開くようになり勝手にズボンを脱ぎトイレに座ります😉夜はまだたまにオネショするのでオムツしています。オネショは体の成長やホルモンの問題なので気長にまつしかないみたいです😊

No.8 12/12/13 15:33
匿名さん0 ( ♀ )

お返事をくださったみなさん、はじめまして。

沢山のお声を寄せていただいてありがとうございます。

思った以上に多くの方からお返事いただけて、また本当に詳しく教えていただけたこと、本当にうれしく思っています。

お話を聞けたことでトイレトレーニングに対しての緊張していた気持ちがとけてきた気がします。

本当はもっといろいろお礼や自分の感じたことを書きたいのですが、今日は主人の実家に来ているので、ゆっくりお返事する時間がなく、取り急ぎのお礼で申し訳ありません。

時間ができたらまた後ほど書き込みに来たいと思っていますので、よろしくお願いします。

No.9 12/12/13 22:25
♂ママ9 ( ♀ )

うちは今年の4月から保育園に通い始めて、2歳過ぎ頃からトイレトレ開始でした。

実際のとこ私がトイレトレしたのでは無く、保育園の先生方のお陰で、保育園に行っているときは失敗は0です😊

現在うちでもだいぶ慣れてきましたが、何故か家に帰ってくると失敗しちゃったりします😥

保育園のおトイレは子供用の小さなおトイレでおまるみたいな感じで足もつくし使いやすいのかなぁと思います。

うちは補助便座で自分でおトイレに座れるようにトイレの両サイドに踏み台を置いてあります。(階段式の)

うんちは足が付いてないと踏ん張りにくいらしいので、その踏み台が座った時に足が届く高さが良いと思います。

今では勝手にパンツ脱いでトイレに補助便座セットして踏み台登ってトイレのドアまでしめておしっこしてますよ(笑)

うんちはまだ2回(お腹の調子が悪かった時たまたま)出ただけです。

トレーニングパンツではなく普通のパンツの方が慣れるのは早いみたいですよ😊

お互い頑張り過ぎないように頑張りましょうね🎵

No.10 12/12/15 00:23
匿名さん0 ( ♀ )

みなさん、こんばんは。

お返事遅れてすみませんでした。

改めましてありがとうございました。

後、9さんもお返事いただいてありがとうございました。

トイレトレーニングのこと考えはじめたら、すごく焦っていた気持ちが今は落ち着いて、思いきって質問させていただいて良かったなと思っています。

みなさんからのお返事がとても心強いです。


さて、みなさんの意見で多かった、夏にチャレンジが良いというお話、私も耳にしていたので、改めてやっぱり夏に始めるのがいいのかな?と思いました。

なんとなく2才くらいには昼間のおむつは外れてる方がいいのもと思っていたので、そろそろ始めないと…と焦ってました。

でも、トイレという場所自体や、オシッコについてもまだ無頓着な我が子なので、本格的に始めるまでにその辺のことがわかるように教えていってあげようかなと思いました。

最初に相談させていただいた時は売場でもトレパンマンくらいしか見つからなかったのですが、あれから大きなドラッグストアに行ったら、パッドタイプの物も見つけることができました。
なので、こっちもいいかな?と考えてます。

でもまだ始めるまでに時間はあるので、みなさんから教えていただいたいろんな方法を参考にして、うちの子にあったやり方を見つけてあげようと思います。

相談させていただく時は、早くした方がいいですよ!とか、母親としてのんびりし過ぎ!とか、そういう意見を言われてしまうかな?と、ウッカリしていた自分に反省したりもしてたのですが、みなさん温かい目線でアドバイスいただいたので、とても嬉しかったです。

個別のお礼でなくて申し訳ありませんが、感謝の気持ちはみなさんそれぞれにいっぱい感じてます。

暖かくなったら、子供と焦らずトイレトレーニングを頑張っていこうと思います。

本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧