注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

モラハラ彼氏が結婚して変わった

レス22 HIT数 36452 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
21/10/02 14:36(更新日時)

長文のひとりごとです。

付き合っていた頃の旦那はモラハラ彼氏でした。
会うとほとんど喧嘩。
毎回必ずどちらが悪いとかは関係なく一方的に私が悪いということになり、ありとあらゆる理由をつけて酷く責められました。
謝っても謝らなくても許されず、彼から謝ることは一切なし。

そして精神的な浮気を何度もされました。隠れて女性と合うことなんて珍しくはなく、そのたびに私は辛くて泣いて、彼は逆ギレし、またあてつけのように浮気。

外面は良いので周りの誰もそんなことには気付かず。

「頭がおかしい」「下衆の勘ぐり」「お前が怒らせるのが悪い」「お前がすぐ謝らないから悪い」「すぐ謝るのは反省してない証拠」「言っても無駄な奴には話さない」「繰り返してるのはお前だ、いいかげんにしろ」etc・・・。

理不尽な言葉の暴力と浮気と逆ギレの繰り返し。
私は頭が本当におかしくなってしまい、職場で突然泣いたり、一日中涙が止まらないかと思えば死にたくなったり、不眠と過眠と食欲不振で激ヤセしたり散々でした。

(続きます)

No.1879294 12/11/21 03:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/21 03:08
専業主婦0 ( ♀ )

しかし私は彼と結婚しました。
交際5年間で私もモラハラを学び、彼のパターンを研究し、むしろモラハラし返せるくらいにまで口が立つようになったからです。

女性関係の処理もうまくやりました。浮気相手には裏から周到に近づき逆に彼氏にモラハラ浮気されているということを相談することで穏やかに引き離すことができました。

モラハラ彼氏はいま、旦那として一緒に暮らしています。
あの頃の面影は一切ありません。
喧嘩しても、必ずと言っていいほど旦那から謝ってきて、今後どうすれば仲良くやっていけるかなど冷静かつ穏やかに、時間をかけて話し合ってくれるようになりました。
毎日ちゃんと仕事して早めに帰ってくるし、甘えてくるし、休みの日はいつも一緒。私への配慮を忘れないいい旦那です。
話せば問答無用でキレていた旦那はもういません。

(続きます)

No.2 12/11/21 03:09
専業主婦0 ( ♀ )

私はフラッシュバックに悩まされ一日寝こんだり女性の影を疑うことがまだあるけれど、そのたびに旦那はどうすれば楽になるか対処してくれます。

女性からの連絡で頻繁に鳴って私をうつになるまで追い込んだ旦那の携帯もおとなしくなり、来たメールの内容は口頭ですが報告してくれるようになりました。(いちいち見せてもらうことまでは私も望んでいません)

あの頃と比べるとまさに天国と地獄の差です。
悪い夢でも見ていたかのようですが、たしかに現実でした。

もちろん、まだ結婚二年目だしいつかまた浮気モラハラ旦那に戻るのでは?という不安は消えたわけではありません。
しかし、少なくとも私は話し合いを自分有利に進められる知恵と強引さをある程度身につけたので昔ほど怯えてはいません。

今は下らない話で笑い合える、仲の良い夫婦と親友と兄弟を足して3で割ったような関係です。

こんなこともあるというお話でした。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

No.3 12/11/21 03:35
専業主婦3 ( 30代 ♀ )

うちも、浮気はないがそうだった。

月一回、大喧嘩してた、なんとなくストーカー気質な部分もあって、根に持つとこもある。

結婚したら、もう離れない安心感からか、喧嘩もなくなりました。不安だったんだなと思います。

主さんの旦那さんも、不安だったのかもしれないね。
まだ、この先は分からないけど、あなたはその分、賢くなったのだもの、このままだといいんだけどね。

どうして、そうしたのか、責めないで聞いてあげてもいいんじゃない?

私の父親は、主さんとこより、酷かったけど、母親は、子どものように愛情を与えてた、理解してなんとかしようとしてた。

それを見てきたので、旦那の事は目を瞑れるようになった。
仕事して子どもさえ、愛してくれたらそれでいいので、不満なく生活してます。

ある意味、主さんは、あげまんかもしれない。
逃げないで対処した、賢い女性、男なら離したくないよ、これに慣れたら、子育てもうまく出来る。

良妻賢母タイプだと思います。

うまくコントロールしてあげてね。

No.4 12/11/21 05:27
新婚さん4 

普通に殺人事件に発展するモラハラもあるわけで
こういう自慢はどうなんだろうね…
ま、作り話だろうけど

  • << 7 レスありがとうございます。 自慢に見えるのですか・・・。 私と彼の付き合い始めから現在に至るまでを淡々と書いただけでそれ以外の意図はありません。 相手がどの程度のモラハラかの見極めは大切だと思います。 しかし、モラハラによる洗脳下ではそれも十分にできないのもまた事実なんですよね。 私はこのような経路をたどりましたが、 人によってはきっぱり別れる(もしくは逃げる)という選択肢も大切ですね。

No.5 12/11/21 06:44
通行人5 ( ♀ )

この話を鵜呑みにして、頑張れば幸せになれるんだ…って、1人で何とかしようとする人がいたら困りますね。

モラハラは自分じゃなくて、相手が自覚して治療しないと改善はしないですよね。


主さんの話は本当にごくごく稀な話です。

  • << 8 レスありがとうございます。 前の方が作り話だとレスしていたように、やはり旦那のようなケースは珍しいのでしょうか。 旦那の場合はどこかで自覚してくれたのかもしれません。 本人に聞かないとわからないことですが。 モラハラは治る!と言いたいわけではありません。 ただ現在このような状態にあるというだけです。 浮気などをきっかけにしていつまた昔に戻るかもしれません。 それだけは覚悟しています。 モラハラは一人で抱え込んでも絶対に解決しません。 私はいろんな友人に支えられ、引っ張りだしてもらったおかげで今があります。 それだけは本当に誤解なきようお願いします。 モラハラに悩む方は必ず信頼出来る誰かの力を借りてください。 お願いします。

No.6 12/11/21 09:46
専業主婦0 ( ♀ )

レスありがとうございます。

3さんの旦那様は安心したかったのですね。
その気持はなんとなく私もわかります。

うちの旦那も不安だったんでしょうか。
旦那は一回りも年上だし、私のほうが不安で必死になってるばかりかと思ってましたがもしかしたら違う面もあったんでしょうかね。
今では私が夜中に布団を抜けだすだけで目を覚まして不安そうに名前を呼んでくるので、もしかしたら甘えたかったのかもしれませんね。

どうしてそうしたのかは、いずれ聞いてみたいと思います。

お母様は愛情深い素敵な方だと思いました。
うちより酷いとなるとお母様も随分ご苦労されたかと思いますが、お父様も愛情に触れて少しは変わられたでしょうか。

あの頃の私は初めての彼氏にただただ必死で・・・。
良妻賢母には程遠いかもしれませんが、これからも上手にお互いがお互いをコントロールできるように頑張ります。

No.7 12/11/21 09:59
専業主婦0 ( ♀ )

>> 4 普通に殺人事件に発展するモラハラもあるわけで こういう自慢はどうなんだろうね… ま、作り話だろうけど レスありがとうございます。

自慢に見えるのですか・・・。

私と彼の付き合い始めから現在に至るまでを淡々と書いただけでそれ以外の意図はありません。

相手がどの程度のモラハラかの見極めは大切だと思います。
しかし、モラハラによる洗脳下ではそれも十分にできないのもまた事実なんですよね。

私はこのような経路をたどりましたが、
人によってはきっぱり別れる(もしくは逃げる)という選択肢も大切ですね。

No.8 12/11/21 10:13
専業主婦0 ( ♀ )

>> 5 この話を鵜呑みにして、頑張れば幸せになれるんだ…って、1人で何とかしようとする人がいたら困りますね。 モラハラは自分じゃなくて、相手が自覚… レスありがとうございます。

前の方が作り話だとレスしていたように、やはり旦那のようなケースは珍しいのでしょうか。
旦那の場合はどこかで自覚してくれたのかもしれません。
本人に聞かないとわからないことですが。

モラハラは治る!と言いたいわけではありません。
ただ現在このような状態にあるというだけです。
浮気などをきっかけにしていつまた昔に戻るかもしれません。
それだけは覚悟しています。

モラハラは一人で抱え込んでも絶対に解決しません。
私はいろんな友人に支えられ、引っ張りだしてもらったおかげで今があります。
それだけは本当に誤解なきようお願いします。
モラハラに悩む方は必ず信頼出来る誰かの力を借りてください。
お願いします。

No.9 12/11/21 12:11
oliveis ( xvUXKb )

このスレ誰得?

  • << 11 損得でしか物事を捉えられないのは悲しいですね。

No.11 12/11/21 21:19
専業主婦0 ( ♀ )

>> 9 このスレ誰得? 損得でしか物事を捉えられないのは悲しいですね。

No.12 12/11/21 21:22
専業主婦0 ( ♀ )

>> 10 削除されたレス レスありがとうございます。

初めに長文の独り言と断っているのに何か問題でもありますか。

少なくともあなたには関係のないスレです。
永久にお幸せに。

No.14 12/11/27 00:00
匿名14 

主さんは本当につらい時期を乗り越えて今があるんですね😌

ずっと今の幸せが続きますように🍀

私は彼氏から逃げました

モラハラかはわからないけれど、真剣に話しても話が通じない、気持ちがつたわらないことがとても辛かった

私も主さんのように彼と幸せな時間すごしたかったです

彼が言うように全部私が悪かったのかもしれない
私ではダメだったんでしょうね


彼が主さんのような人と出会えて幸せになれるといいなと思います逃げたクセに嫉妬しながらも彼の幸せを願ってしまいます

主さんと旦那さんのような場合もあるってわかってよかったです😌

お幸せに🍀

  • << 19 レスありがとうございます。 話が通じない、これって想像以上に辛いですよね。 好きだからこそ辛い・・・。 嫌いになれたらどんなに楽か。 14さんの逃げ出すという選択は間違っていなかったと思いますよ。 私もモラハラと知ってからは別れはずっと頭の中にありました。 いつも崖っぷちにいるような気持ちでした。 全部14さんが悪かったなんてことは絶対に無いです。 パートナーの小さな失敗を、何十倍にも悪いことにして一番精神的に傷つく方法で一歩的に責めるのがモラハラですから。 14さんのように、相手の幸せを願えるかたはいつか本当に良い方とめぐり会えるものだと、信じています。 幸せになってください。 ありがとうございました。

No.15 12/12/02 20:56
匿名15 ( ♀ )

その対応方を教えて頂きたいのですが
結婚してすぐ妊娠がわかりつわりがひどい時ご飯が作れないと言うと役立たずと蹴られ、夜中に食べ物やタバコを買いに行けと言われて寒いし怖いと言うとお前は奴隷だ俺の言う事にはいとだけ言えばいいと言い、泣いて抵抗すれば言ってわからん奴には叩いてしつけんといかんと平手打ち
こんな時どう対応したらいいいのでしょう?
私は家出ぐらいしか出来ませんでした😢

No.16 12/12/02 21:03
専業主婦16 ( ♀ )

色々あったけど 良かったですね 末永く お幸せに

  • << 20 レスありがとうございます。 本当に、一日でも長く・・・できればずっとこのままだったらいいなと思います。

No.17 12/12/02 21:22
離婚検討中17 ( 40代 ♀ )

初めまして。横レス失礼しますm(_ _)m匿名15番さん、対応方なんてないんですよ。残念だけどね😢逃げるしかないんです。私もそんな旦那から逃げました。とにかくまともな話の通じない人だから..一緒にいると自分がこわれちゃいますよ。可笑しくなる前に動くべきです。奴隷じゃないんですから..

No.18 12/12/02 22:17
匿名15 ( ♀ )

>> 17 ありがとうございますm(__)m
もう過去の事になりましたが本当に辛かった😢
専門的な対応があったのなら聞いてみたいと思いました
もう過去の事は忘れます
ありがとうございました

  • << 21 レスありがとうございます。 大変な思いをされましたね・・・。 私も無我夢中でしたので専門的なことはわかりません。 ただひとつわかることは暴力を繰り返されたら治る治らないではなく、逃げるべきということです。それしかないです。 危険だからです。 旦那はモラハラ時代から、精神的に追い詰めることはあれど身体的にはむしろ風邪などは気を遣ってくれました。 ただ、「言ってわからん奴には叩く必要もある」という考えだったので(暴力はなかったけど) モラハラが収まってから徹底的に考え方を矯正させました。 そして「暴力があったらその先はない」と何度か警告しています。 もちろん私もこの先、抗えないほどの暴力が始まるようなことがあれば即さようならです。 男性の本気の暴力には勝てませんから。 (旦那いわく、いまの立場は私が元女子プロレスラーの北斗晶で旦那が佐々木健介らしいですが・・・。) 特に妊婦や無抵抗のお年寄り、幼い子供や動物に暴力を振るえる人は底辺の人間ですよ。矯正も絶対不可能です。 過去のことで(現在進行形で逃げられないとかじゃなくて)よかったです。 忘れますと言っているときにレスしてすいません。 これから、辛いことがあったぶん幸せになってくださいね。

No.19 12/12/03 05:14
専業主婦0 ( ♀ )

>> 14 主さんは本当につらい時期を乗り越えて今があるんですね😌 ずっと今の幸せが続きますように🍀 私は彼氏から逃げました モラハラ… レスありがとうございます。

話が通じない、これって想像以上に辛いですよね。
好きだからこそ辛い・・・。
嫌いになれたらどんなに楽か。

14さんの逃げ出すという選択は間違っていなかったと思いますよ。
私もモラハラと知ってからは別れはずっと頭の中にありました。
いつも崖っぷちにいるような気持ちでした。

全部14さんが悪かったなんてことは絶対に無いです。
パートナーの小さな失敗を、何十倍にも悪いことにして一番精神的に傷つく方法で一歩的に責めるのがモラハラですから。


14さんのように、相手の幸せを願えるかたはいつか本当に良い方とめぐり会えるものだと、信じています。
幸せになってください。

ありがとうございました。

No.20 12/12/03 05:14
専業主婦0 ( ♀ )

>> 16 色々あったけど 良かったですね 末永く お幸せに レスありがとうございます。

本当に、一日でも長く・・・できればずっとこのままだったらいいなと思います。

No.21 12/12/03 05:16
専業主婦0 ( ♀ )

>> 18 ありがとうございますm(__)m もう過去の事になりましたが本当に辛かった😢 専門的な対応があったのなら聞いてみたいと思いました もう… レスありがとうございます。

大変な思いをされましたね・・・。

私も無我夢中でしたので専門的なことはわかりません。
ただひとつわかることは暴力を繰り返されたら治る治らないではなく、逃げるべきということです。それしかないです。
危険だからです。

旦那はモラハラ時代から、精神的に追い詰めることはあれど身体的にはむしろ風邪などは気を遣ってくれました。

ただ、「言ってわからん奴には叩く必要もある」という考えだったので(暴力はなかったけど)
モラハラが収まってから徹底的に考え方を矯正させました。
そして「暴力があったらその先はない」と何度か警告しています。

もちろん私もこの先、抗えないほどの暴力が始まるようなことがあれば即さようならです。
男性の本気の暴力には勝てませんから。
(旦那いわく、いまの立場は私が元女子プロレスラーの北斗晶で旦那が佐々木健介らしいですが・・・。)


特に妊婦や無抵抗のお年寄り、幼い子供や動物に暴力を振るえる人は底辺の人間ですよ。矯正も絶対不可能です。

過去のことで(現在進行形で逃げられないとかじゃなくて)よかったです。
忘れますと言っているときにレスしてすいません。
これから、辛いことがあったぶん幸せになってくださいね。

No.22 21/10/02 14:36
みー ( 30代 ♀ sJTQLb )

うちは結婚してからモラハラ男になりました(笑)モラハラされたら精神的にどうにかなりますね 別居してますが毎日病んでます

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧