注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう

できそこないの嫁

レス20 HIT数 6994 あ+ あ-

マリッジブルー中( ♀ )
12/11/08 13:29(更新日時)


旦那の親に嫌われています。

何もできない何も考えられない子供な嫁
だと思われているみたいです。

子供が二人。
1歳児と6ヶ月の子供。

旦那は金遣いが荒く直らない。

旦那の長年の友達は
結婚してすごくまじめになった。
だからその奥さんは
すごい奥さん、あなたのおかげてあの子変わった
と周りからすごく言われています。

その反面わたしは
周りから心配ばかりされ
きっと周りからだめな嫁だと思われています。

実際、子供の今後先‥
幼稚園、学校など
どうやって探してどうやっていれるのか
など全くわかりません。

周りの同い年の子供をもつママは
もう幼稚園を探しているそうです。

世の奥さま、お母さん達みたいになるにはどうしたらいいのでしょうか?

不安だらけでどうしたらいいのか
幸せな家庭をつくっていきたいけど
じぶんにできるのか‥
自信がなくなりました。

なにかアドバイスお願いしますm(_ _)m

No.1872843 12/11/06 07:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/11/06 07:35
通行人1 

主さん年齢は?
幼稚園は 募集時期になると あちこちにポスターが張ってあるの知りませんか?
わからないかったら市役所で聞きましょうね。

No.2 12/11/06 07:42
ニーナ ( 30代 ♀ Q4G0Lb )

そんなことはないですよ😌
主さんは、十分考え悩みながらも頑張ってらっしゃる。
それを言うなら、私の方が何も出来ない嫁です🐱

妹が居ますけど、子供が同じ学年、同じクラスなんです😆
本来なら姉である私がしっかりしなきゃいけないのに、学校のこと全般頼りっきりですよ。

多分、1人だったら何も出来ないでしょう😅

でも、どうにかなるものですよ。幼稚園なり保育園なり預けるようになったら、積極的に周りに話しかけて友達の輪を作るんです。
その中で、情報交換なりしていけば大丈夫😉
ただ、あまり親密な関係は気付かない方がいい。

主さんは主さん😄人は人。
もっと自分に自信もって大丈夫!!

No.3 12/11/06 07:43
通行人3 ( ♂ )

主さんたしかにちょっぴりフワフワしてるかもね。
「幸せになりたい」って漠然と考えるていても
何も始まらないよ。
保育園なら保育園と目標きめてひとつずつ解決していけば
いいんじゃないですか。
今ならネット使えば大概の情報は入手できます。

No.4 12/11/06 07:46
専業主婦4 ( 30代 ♀ )

主さんおはようございますm(_ _)m
私も駄目な嫁ですよ(笑)
一番上の時は幼稚園募集は姑に教えてもらいましたし…
ママ友もいませんでした。
オムツも義姉の所は3歳前にはとれていましたがうちは4歳近くで。
義実家に行く度に言われてましたね。
でも周りと比べることないと思います(^^;)
大丈夫です!
私でも出来るんですから(≧∀≦)
幼稚園は市役所で教えてくれますよ!

No.5 12/11/06 07:50
通行人5 ( 30代 ♀ )

まずは、そうなりたいという気持ちを持つことが大切です。
…ですから、主さんは既に最初の段階をクリアーできてますよ😊

次はその気持ちの維持と行動です。
まずは具体的にどのような行動をすれば“できた嫁、妻”と思われそうなのかを書き出してみましょう😃

今のままだと具体性に欠けるからどう動いたら良いのか分からないだけだと思いますよ😊

No.6 12/11/06 08:14
ベテラン主婦6 

大丈夫!誰もがみな 経験積みながら 主婦 お母さんになるんだから!

結婚して真面目になるのも 本人の自覚から 奥さんがいくら 教育しても 意識を変えなければ 無理な事
主さんの 旦那さんが 金使いが 荒く 変わらないのは ご主人が ダメだから
義両親が 主さんのせいで自分の息子が…と思うのも 間違い 自分達の子育ての失敗を 主さんに 転化してるだけ! 惑わされてはダメですよ!


まだ 2歳前 ゆっくり 周りの園を リサーチして
人気の園は 早めに 願書出すけど 焦らずに


公園 ご近所で ママ友いますか? 今いなくても
子供の成長と 共に 自然に できます。

ご自分を あまり追い込まないで! 育児頑張ってくださいね!

No.7 12/11/06 08:59
専業主婦7 

ダメな嫁なんて、自分を呼んでしまうと悲しくなるからね。ダメじゃなくて回りに身の置場がないような気がするだけじゃない!?気遅れしてる?自分の子供トノ生き方の形を忘れず、貴女には2人の見方がいるから、2人のために今何が必要かを思い出して😄

No.8 12/11/06 08:59
専業主婦8 

私は18歳で結婚しました。
世の中の事、知らない事ばかりでした。

けど、子供の事とかも勝手に通知が来たり、なんとなく調べれば分かるもんですよ。

今までも何とかなってきました。

現在高2の子供1人、結婚17年目です。

あと、私は姑の前では出来ない嫁を演じ続けてます。

出来る嫁だと何かと頼られて面倒ですから。

だから出来ない嫁だと思われれば頼って来ないので、ずっとバカなふりしてます。

面倒な事は義姉に任せてます😁

私はラクでいいです😉👍

No.9 12/11/06 09:46
ベテラン主婦9 

完璧なお母さんより、少しドジだけどおおらかなお母さんのほうが、子供はしっかりするらしいよ。

No.10 12/11/06 10:22
匿名10 ( 30代 ♂ )

分からなければ聞くだけの話だね。
幼稚園を検索して電話を掛けて流れを聞けばすぐ解決。
後、実の親も義理の親も子育てのプロなんだから我流が無理なら聞けばいいんだよ。
可愛く振る舞ってりゃ何も問題は起きない。

旦那の金遣いに関しては、主さんは家計簿を付けて管理してる?
今の収支も短期・中期・長期の展望もなくただ節約しようじゃやる気は出ない。
男は理屈の生き物だから感覚的にやばいやばくないで話をしても無駄。

No.11 12/11/06 19:02
専業主婦11 ( 30代 ♀ )

そんな旦那を育ててしまった義母の方がダメな親😁って思いましょう❗

No.12 12/11/06 20:06
新婚さん12 

大丈夫大丈夫‼
どうにかなるよ‼

心配しすぎないで😌

No.13 12/11/07 06:49
結婚したい13 ( 30代 ♀ )

今は子供とたくさんふれあって
手遊びしたり歌ったり絵本を読んであげたり、するのが何より大切な時期です。まずそれは間違いないですからたくさん遊んであげてくださいね😄
そして、幼稚園、保育園が知りたいのですね。見学ですが随時うけつけていますという園や解放日が決まっている園や、方法は様々ですが必ず行って見れるということです。
私はすべての園に、足を運びました。解放日に赤ちゃんむけのイベントもあり楽しく回りました。
しかし3歳の時ですよ。うちは年中から入れましたから。

今は周りをあまり気にせず子供さんとしっかり信頼関係を築いてください😄家事をこなしながらたくさん遊んであげるお母さんができるお母さんって私は考えてます😄それかなかなかできない私です😅

No.14 12/11/07 11:14
匿名 ( 30代 ♀ Klz4l )

分からないことはインターネットで調べれば一瞬でわかるよ。。今は凄い便利だよー。幼稚園だって役所行ったら冊子貰えたりするし、インターネットで近くの幼稚園検索して、電話をして見学のお願いしたらいいじゃん?でもまだ一歳なら早いし。今は育児頑張ってればいいのに、先走りすぎー。人生どうにかなるさー。アハハって感じで生きてないと欝になっちゃうよー人生自分で損しちゃ勿体ないね

No.15 12/11/07 11:53
おかん*゚ ( 10代 ♀ m43eLb )

>> 14


私も17の時、子供を産みました
母に甘えて母が色々してきてくれたから本当に、何も知りませんでした
知らない事は、調べて電話
かけたりして聞いてましたよ!
母に頼った事もありましたが…
自分で話聞いたり自分で動かなきゃ分からないので頑張りました!
皆、最初から知らないんだから大丈夫♪

旦那だって変えようと思えば変わるけど、いいお嫁さんでも変わらない旦那だっているし。
主さんは、自分を責めちゃ駄目ですよ😢

私もまだまだなんで
一緒に頑張りましょう!

No.16 12/11/07 14:15
専業主婦16 ( ♀ )

私も何もできない嫁です。
幼稚園も小学校も、役場から通知が来て、そのまま行ったので、何も調べてないです。

子供達が元気に育っていたらいいと思います。

No.17 12/11/07 21:01
匿名 ( Mejml )

何にも出来ない人は周りから過剰な期待もされないから楽だと思いますけど。

No.18 12/11/07 21:05
通行人18 

一歳から幼稚園のことを考えているママが偉いとは思いません。

「ママ友」よりも、保健センターや子育て支援センターの開放日に足を運んで、保健師さんや保育士さんに話を聞いた方が、変な感情も入らず正確な情報が聞けますよ。

子どもと一緒に成長していけば大丈夫です。

旦那さんの問題は、旦那さん自身の責任です!

No.19 12/11/08 03:27
通行人19 

子供さんの事は皆さん
おっしゃる通り、ネットや役所へ聞く。

私、予防接種とかの
スケジュール、役所に電話して役所の人と一緒に考えましたよ💦

あと広報とか必ず目を
通す。
保育園・幼稚園の募集の事とかお知らせ載ってます。
私、独身の時は広報なんて見もしなかったけど
今は必ずチェックしてます😄

あと、義理親に色々言われてるのかな?

自分の子育てが立派だから金使いの荒い息子が出来上がったんだね~🐱

よその芝生は青く見えるんだろうけど
自分の失敗を嫁のせいに
しちゃいけないなぁ💢

何十年前の自分の子育ての古い記憶を引っ張り出して来て
嫁にあーだこーだ
イチャモン付けるけど
当時のお前はできたのか⁉って思う‼

1歳過ぎと半年の赤ちゃん🐤💓
大変だけどかわいい盛りじゃないですか✨

子育て、わからない事だらけだけど
義理親に聞くくらいなら
地域の子育て支援センターや保健婦さんに電話した方が安心だし
イチャモン付けられた時に「保健婦さんに聞きました😄」って言えるし。

お子さんの笑顔はママに
向けられたもの😌💓

適度に手抜きもしつつ
頑張って下さい💓

No.20 12/11/08 13:29
結婚したい20 

わからなかったら聞けばいいんだよp(^^)q

私も子供産んでから保育園の仕組みや幼稚園とか知りましたよ。
支援センターの先生に質問したり市役所の児童科の人に質問しました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧