注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

新居について悩んでいます

レス22 HIT数 3507 あ+ あ-

ラブラブ婚約中
12/11/02 00:20(更新日時)

新居についてアドバイスください。

都心住まいです。

私が現在1K(7畳)で一人暮らし
彼は実家(戸建・彼の個室4畳程度)にいます。

互いに、モノは多いです。
私は本、ミシン、その材料など。
彼は自転車2台(高価なので室内保管)や、
パソコン数台、アウトドア用品など。

互いの通勤距離を考えると
埼玉など比較的安いあたりに行くことはできず、
都内(23区内)か、横浜市といった家賃が高い地域しか選択肢はありません。
(転職や退職の予定はありません)

収入は二人で最低40万。
残業代で多少変動します。
家賃補助はありません。

車があり、ローン返済中、月5万。

家賃や広さについて悩んでいます。

私は2DK〜2LDKを希望
彼は家賃を抑えたいから2Kや1LDKでいいと言います。

彼のことは大好きだけれど、家にいる間中顔をみているのも辛そうだし
互いの場所をつくる意味でも多少広いところがいいのですが…

皆さんはまずどんな部屋を借りられましたか?
いつかはマイホームと思っているので3〜5年程度住む予定です
今のところ子供の予定はありません

アドバイスよろしくおねがいします。

No.1870909 12/11/01 13:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/01 13:38
通行人1 ( ♂ )

23区内か横浜しかないってなぜ?一時間以上かけて皆通勤してると思うけど、どれぐらいで考えてるんですか?他にいっぱいあると思うけど。。

No.2 12/11/01 13:52
ラブラブ婚約中0 

>> 1 レスありがとうございます。

互いの勤務地が離れているからです。
・私が会社を出るのが0時を過ぎても終電があるところ
(繁忙期にはよくあることなので)
・彼の通勤が1時間半以上にならないところ

と考えたらそうなりました。

他にも川崎市のほうでも大丈夫ですし、
23区といっても全てではありませんが…
埼玉や、神奈川の隅のほうなど、
安いけれど不便な場所という選択はできないという意味で書きました。

よく地方に行けば安いから、と言われるのですが、互いに転職や退職を考えるつもりはないので…

No.3 12/11/01 13:59
ベテラン主婦3 

今の人はいろいろ物持ちだから広い方が良いでしょうが、使えるお金は35万と考え(残業代は無いものと貯蓄、車ローン除く)、家購入の貯蓄も考え、12万が家賃に使える限度ではありませんか。

その金額で一番良いのを選ぶ事です。

  • << 7 レスありがとうございます。 予算を決めて、その中からいいもの、という探し方もいいですね 広さや駅を決めて、 値段と立地が釣り合ったもの、というさがしかたをしようと思っていました。 予算上限は11万と決めているので、 予算基準でも探してみます。

No.4 12/11/01 14:15
通行人1 ( ♂ )

0時を過ぎても。。
じゃあ、川崎でいいんじゃないかな、横浜よりは安いよ。高津区中原区辺りかな。でもその収入で都心や横浜中心部で持ち家はかなり厳しいかも。

  • << 8 レスありがとうございます。 立地に関しては候補駅からなるべく安い場所を探すつもりです 将来の家については、まだ妄想に過ぎませんので… これから探す家に10年単位で住むつもりはなく そこで子育てをするつもりもない、程度に読んでください ややこしい書き方をしましてすみません

No.5 12/11/01 14:18
通行人5 ( ♀ )

今ある荷物は全部持って行くんですか?
だとしたら1LDKでは無理かと。
せめて2K~2LDKが良いと思います。

気になったのが『家にいる間中 彼と顔を合わせるのが辛そう』って…それって結婚無理なんじゃないですか?

  • << 10 レスありがとうございます。 さっき例にあげたようなものは持っていくつもりです あまりに狭いと物にうもれての生活になってしまいそうですよね…。 在宅時間に常に視界に人がいるのはストレスではありませんか? ある程度距離感のある付き合いをしたいと考えています。

No.6 12/11/01 14:21
通行人6 ( 30代 ♀ )

その手取りなら、家賃8〜10万が妥当かと思います。
そして2LDKは必要だと思います。
1室は寝室、もう1室は自転車部屋です。
私たち夫婦もロードバイクを趣味にしていますが、メンテナンスしたり、必要なものを置いておく為の自転車部屋は必須ですよ。
衣類や大切なものにチェーンオイルついたりしたらお手上げです。
うちはパソコンも自転車部屋においてます。

妥協して2DKだと思います。これならDKと寝室をつなぎ部屋として使えばまあまあ快適だと思います。

  • << 11 レスありがとうございます。 自転車って大変なんですね。 彼がばらしたりしてメンテナンスしているのは知っていますが 作業を見たことはないので、自転車置場としてしか考えていませんでした。 オイルなど…普段どうしているのか聞いてみます。 確かに10万くらいが限度ですね 車があるので、いろいろ悩みます。

No.7 12/11/01 14:25
ラブラブ婚約中0 

>> 3 今の人はいろいろ物持ちだから広い方が良いでしょうが、使えるお金は35万と考え(残業代は無いものと貯蓄、車ローン除く)、家購入の貯蓄も考え、1… レスありがとうございます。

予算を決めて、その中からいいもの、という探し方もいいですね

広さや駅を決めて、
値段と立地が釣り合ったもの、というさがしかたをしようと思っていました。

予算上限は11万と決めているので、
予算基準でも探してみます。

No.8 12/11/01 14:36
ラブラブ婚約中0 

>> 4 0時を過ぎても。。 じゃあ、川崎でいいんじゃないかな、横浜よりは安いよ。高津区中原区辺りかな。でもその収入で都心や横浜中心部で持ち家はかな… レスありがとうございます。

立地に関しては候補駅からなるべく安い場所を探すつもりです

将来の家については、まだ妄想に過ぎませんので…

これから探す家に10年単位で住むつもりはなく
そこで子育てをするつもりもない、程度に読んでください

ややこしい書き方をしましてすみません

No.9 12/11/01 14:52
匿名9 

地元は札幌なので、私は東京や神奈川の賃貸についてはよくわからないのですが、姉が東京にいます。赤ちゃんと夫婦で練馬区の2DKで家賃10万のとこに住んでますよ。

  • << 12 レスありがとうございます。 新婚当時からその広さですか? 子供を考えていれば、いろんな条件もでてくるのですが 仕事と趣味を基準に考えているのでなかなか難しいです

No.10 12/11/01 14:57
ラブラブ婚約中0 

>> 5 今ある荷物は全部持って行くんですか? だとしたら1LDKでは無理かと。 せめて2K~2LDKが良いと思います。 気になったのが『家にいる間… レスありがとうございます。

さっき例にあげたようなものは持っていくつもりです
あまりに狭いと物にうもれての生活になってしまいそうですよね…。

在宅時間に常に視界に人がいるのはストレスではありませんか?
ある程度距離感のある付き合いをしたいと考えています。

No.11 12/11/01 15:06
ラブラブ婚約中0 

>> 6 その手取りなら、家賃8〜10万が妥当かと思います。 そして2LDKは必要だと思います。 1室は寝室、もう1室は自転車部屋です。 私たち… レスありがとうございます。

自転車って大変なんですね。
彼がばらしたりしてメンテナンスしているのは知っていますが
作業を見たことはないので、自転車置場としてしか考えていませんでした。
オイルなど…普段どうしているのか聞いてみます。

確かに10万くらいが限度ですね
車があるので、いろいろ悩みます。

  • << 13 そういえばロードバイク仲間に猛者がいました💧 学生時代から住んでいる8畳の1Rに夫婦と自転車3台とPC、PCパーツ、漫画どっさりで同棲時代から数えて15年暮ら続けている人がいます。 自転車は保管時はホイールをはずして本棚の上に乗せ、洗面所の天井につるし、車の中に保管しているもようです。 寝るのも食事するのもローラ台回すのもメンテするのも部屋の真ん中の空間でしているそうです。 奥さんが洗顔しようとして頭にフロントフォークがぶつかって怒られたりするらしいですが。。。 彼がそのくらい手間を惜しまない人なら、あえての自転車部屋はいらないかもしれませんが、同居する人はかなり変わった人じゃないと発狂するかも。彼の奥さんは彼自慢の変わった人物です。田舎じゃ結構いい企業に勤めていて、私たち夫婦よりお金持ちなはずなんですが。。。 数年後に笑い話にできるなら、そういう生活もいい。。。かもね。。。💦

No.12 12/11/01 15:18
ラブラブ婚約中0 

>> 9 地元は札幌なので、私は東京や神奈川の賃貸についてはよくわからないのですが、姉が東京にいます。赤ちゃんと夫婦で練馬区の2DKで家賃10万のとこ… レスありがとうございます。

新婚当時からその広さですか?

子供を考えていれば、いろんな条件もでてくるのですが
仕事と趣味を基準に考えているのでなかなか難しいです

  • << 16 そうです。同棲時代から住んでるので、もう6年くらい住み続けてますね。2~3年後に二人目を考えてるそうなので、それまでにはもう少し広いところに移るそうですが、東京は家賃高いですねー(>_<) 札幌なら場所にもよりますが1LDK新築が5万円台で借りれます。不便な所に行けばもっと安いです。 いい部屋が見付かるといいですね(^^)

No.13 12/11/01 16:14
通行人6 ( 30代 ♀ )

>> 11 レスありがとうございます。 自転車って大変なんですね。 彼がばらしたりしてメンテナンスしているのは知っていますが 作業を見たことは… そういえばロードバイク仲間に猛者がいました💧
学生時代から住んでいる8畳の1Rに夫婦と自転車3台とPC、PCパーツ、漫画どっさりで同棲時代から数えて15年暮ら続けている人がいます。
自転車は保管時はホイールをはずして本棚の上に乗せ、洗面所の天井につるし、車の中に保管しているもようです。
寝るのも食事するのもローラ台回すのもメンテするのも部屋の真ん中の空間でしているそうです。
奥さんが洗顔しようとして頭にフロントフォークがぶつかって怒られたりするらしいですが。。。

彼がそのくらい手間を惜しまない人なら、あえての自転車部屋はいらないかもしれませんが、同居する人はかなり変わった人じゃないと発狂するかも。彼の奥さんは彼自慢の変わった人物です。田舎じゃ結構いい企業に勤めていて、私たち夫婦よりお金持ちなはずなんですが。。。

数年後に笑い話にできるなら、そういう生活もいい。。。かもね。。。💦

No.14 12/11/01 16:41
ラブラブ婚約中0 

>> 13 それはすごい!!
私の彼にはとても無理です 笑
ブルーシートを敷いてのせておくくらいでしょう…。
廊下の砂くらい片付けなさい!!って光景が目に浮かびます。

ごく普通の生活がしたいですね、やっぱり…

No.15 12/11/01 18:03
通行人 ( DKjtLb )

じゃ~ん!

主さん!大丈夫だよ!

私も主さんと同じような考えで神奈川の隅の方探して決めかけてました。

が、意外や意外!

探し方次第で信じられないような物件が存在します!

見つけた時は夢かと思いました

まさかのパラダイスで、
有り難く、有り難く、住まわせてもらっています🙌

視点を変えてみることって大事と知りました。

戸建ても安いの出てるよ。


幸運を✨✨✨✨✨✨




  • << 18 レスありがとうございます。 知人も、地域は違いますが 条件のいい格安物件を見つけていました。 時間はあるのでゆっくりさがしてみます

No.16 12/11/01 18:28
匿名9 

>> 12 レスありがとうございます。 新婚当時からその広さですか? 子供を考えていれば、いろんな条件もでてくるのですが 仕事と趣味を基準… そうです。同棲時代から住んでるので、もう6年くらい住み続けてますね。2~3年後に二人目を考えてるそうなので、それまでにはもう少し広いところに移るそうですが、東京は家賃高いですねー(>_<)
札幌なら場所にもよりますが1LDK新築が5万円台で借りれます。不便な所に行けばもっと安いです。
いい部屋が見付かるといいですね(^^)

  • << 19 レスありがとうございます 私も出身は田舎なので、地方の安さはわかります こっちと比較すると ため息がでてしまいますね。 がんばってさがします。

No.17 12/11/01 19:41
社会人 ( 40代 ♂ p68pLb )

彼氏さんだけの収入で生活できますか?

家賃の支払に無理はありませんか?

もし子供ができたら貴女は働けなくなります。
収入0になってしまいますが、それでも子供を養育して生活できますか?
今は予定なくても将来は解りませんよ!
マイホームを持つつもりならできるだけ貯金もしとかないと頭金も出せませんよ!

  • << 20 レスありがとうございます。 彼の収入では生活できません。 ですので、子供は諦めています。 子供がいないからこその贅沢でマイホームを考えています。 私の稼ぎが家賃と貯金になり、 彼の稼ぎが生活費となりそうです。 家計についてはまだまとまらず話し合いの最中ですが…

No.18 12/11/01 19:47
ラブラブ婚約中0 

>> 15 じゃ~ん! 主さん!大丈夫だよ! 私も主さんと同じような考えで神奈川の隅の方探して決めかけてました。 が、意外や意外! 探し方次第で… レスありがとうございます。

知人も、地域は違いますが
条件のいい格安物件を見つけていました。

時間はあるのでゆっくりさがしてみます

No.19 12/11/01 19:50
ラブラブ婚約中0 

>> 16 そうです。同棲時代から住んでるので、もう6年くらい住み続けてますね。2~3年後に二人目を考えてるそうなので、それまでにはもう少し広いところに… レスありがとうございます

私も出身は田舎なので、地方の安さはわかります
こっちと比較すると
ため息がでてしまいますね。
がんばってさがします。

No.20 12/11/01 20:05
ラブラブ婚約中0 

>> 17 彼氏さんだけの収入で生活できますか? 家賃の支払に無理はありませんか? もし子供ができたら貴女は働けなくなります。 収入0にな… レスありがとうございます。

彼の収入では生活できません。
ですので、子供は諦めています。

子供がいないからこその贅沢でマイホームを考えています。

私の稼ぎが家賃と貯金になり、
彼の稼ぎが生活費となりそうです。
家計についてはまだまとまらず話し合いの最中ですが…

No.21 12/11/02 00:14
専業主婦21 

川崎なら家賃は東京から近くて横浜よりお得です。中古のマンションなら二千万円台から購入可能ですよ‼

No.22 12/11/02 00:20
ラブラブ婚約中0 

>> 21 レスありがとうございます

そうみたいですね。
行動範囲的にはちょっと不便なのだけれど
安いし、前向きに考えています。

こちらに住んであまり長くないので、交通でしか判断できませんが
いい場所をがんばってさがします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧