注目の話題
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について

家族だけでの挙式

レス11 HIT数 2519 あ+ あ-

結婚したい
12/10/29 16:55(更新日時)

最近彼氏と結婚の話をします
昔 私は別に結婚式あげなくてもいいよ
ウェディングドレス着て写真とかだけ形としてできればと言いました
しかし最近
彼は親のために家族だけで挙式しようか。と言われました
わたし的には挙式するなら友人も親戚も呼びたいです
でもそれを伝えるとなぜか納得いかない顔をします
兄弟も家族だけで挙式をあげたから とか話し出して 家族だけでの式を望みます。

私は はっきりと本人には聞いてませんがもしかして親戚も友人もいない感じなのかなと思いました

親戚も友人もいない事についてなんとも思いませんが

わたし側は親戚付き合いも古く農家の家
庭でもあり 結婚式をあげないとなれば報告などで済みますが 挙げるとなるなら親のためにも親戚を呼ばないと と考えてしまいます
あとまだ彼には親戚付き合いがちょっと大変な事 伝えていません
伝える必要ありますか?
嫌がられたらどうしようとかも考えてしまいます

でも私は嫁に行く立場なので彼の意見の家族だけで挙式に従うべきてしょうか?
例えば新郎より新婦のほうが親戚が大い結婚式は変ですか?
いずれは彼と結婚したいです

タグ

No.1868551 12/10/26 23:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/26 23:46
結婚したい1 

たぶん友達がいないんじゃなくて🙆

大きな結婚式にするとお金がかかるとか

両親の考えでしょうがなくだと思いますよ💦

No.2 12/10/27 00:32
匿名2 

主さんは、相手側の親戚付き合いが大変な事を内緒にされていたら、不快になりませんか?
それを知らないから彼は身内だけと言うのでしょう
自分が大切な事を伝えずに、相手の友達や親戚が少ないのかもと推測するのは失礼ですよ

また披露宴で親戚や友達の数は合わせるのが一般的です
どうしても合わないなら、座席を工夫したり、式代の負担割合を変えるなどします

No.3 12/10/27 01:02
通行人3 ( ♂ )

先日、娘が結婚式を挙げました。
まぁ、普通の式ですが(´▽`)
両家合わせて、60人程度での披露宴です。
ホテルウエディングですが、
総額、約300万円ちょっと。
早めの予約で、割引が、100万ちょっと。
ご祝儀が、合計200万ちょっと。
差し引き、20万位は残ったようです。
とりあえず、参考まで‥‥(笑)

No.4 12/10/27 01:13
どっこいしょ ( 30代 ♀ e6Dql )

そういうのも価値観の相違だと思います。
違いはあって当然ですので、お互いによく話し合い進めていくことが出来る相手なら、結婚後も安泰だと思います。

結婚式の準備で揉めるカップルはよくいますし。
推測でモヤモヤするぐらいなら、この機会に聞いた方がいいと思います。 友人が少ないなら、今後の出費も少ないだろうし、親戚呼ばないなら親戚付き合いも楽でいい。
ものは考えようだと思います。
彼に合わせるなら、主さんの親戚への挨拶はきちんと付き合って貰うことにするなど、お互いの付き合い方を尊重するのもありだと思います。

No.5 12/10/27 01:30
ベテラン主婦5 

彼のご両親が 極論 一人っ子同士なら 姪や甥は いないし 彼にもいとこは 1人もいないことになるので
近い親戚が いないって
案外、当たってるかも…

友人がかなり 農家に嫁いでまして、 農家って周りに本家 分家って 親戚いますね!式も出席者 7:3とか 6:4とかでしたね

主さんの場合 逆ですからね、彼には 農家の付き合いも 結婚なさるなら 伝えた方がよいですよ!
反対に、実家が農家の友人などは 種まき 田植え
稲刈り ご主人もで手伝いに 来てます。

式に 関しては 主さんの方は 挙式、披露宴するなら 親戚筋も呼ばないと!と、きちんと話し合いが必要です。いくら嫁に行くって言っても 結婚は 両家も縁で結ばれるので 中間点で 折り合わないと…

彼は ご両親に晴れ姿(花嫁姿ならず)を見せたいのでしょう!出発点から 両家がギクシャクしないように 話し合いですね!

No.6 12/10/27 01:36
通行人6 ( 30代 ♀ )

結婚式しなくていいと言っていたあなたが、するとなれば「普通の規模でしたい」というのが「?????」なのだと思います。彼は小さくリーズナブルにしたいのだと思いますよ。
結婚式じゃなくて、両家家族が揃ってお食事会などにしたら良いんじゃないでしょうか。

No.7 12/10/27 11:21
結婚したい0 

皆さまご意見ありがとうございます。

まだお互い両親にこれから紹介する段階です
うちは農家の分家だけど挨拶回り親戚付き合いの事
彼氏にはきちんと話しておこうと思います。
結婚したとなると彼氏の親も大変な思いこれからするし

あと挙式あげないんだったら それはそれで良いと思っています

でも挙式するなら リーズナブルな挙式でも多少お金をかけるならせめて一番仲良しな友達を呼んだりしたい

ただのわがままでしょうか?

挙式 披露宴は人数にあった式にすればご祝儀を考えてだいたいプラマイ0だからそこまで大変ではなかったよと 一番可愛がってくれる従兄弟のおじちゃんが言っていたのを思い出しました。

とりあえず私の意見も彼氏の意見も話し合う機会をもうけなきゃと思いました。

No.8 12/10/27 12:24
通行人8 ( 20代 ♀ )

色々考えるのは結婚がちゃんと決まってからでいいんじゃない?
結婚したい気持ちもわかるけどまだ挨拶にも行ってないのに・・・・。

飛躍しすぎだからもうちょっと冷静になったら?

No.9 12/10/27 12:44
結婚したい0 

>> 8 ご意見ありがとうございました。
ちょっと早すぎですよね(笑)
両親に会おうと思います

No.10 12/10/28 20:15
新婚さん10 ( ♀ )

私の夫も結婚式は、するとしても家族のみで、という考えでした。
親戚も友人もいましたが。
兄弟も家族のみの結婚式だったということですから、親戚関係で何かあるのかもしれませんね。
ただ大々的なのが家族揃って苦手でリーズナブルにしたいとか面倒てのもあるかもしれませんが…。
私も主さんと同じ考えで、結婚式はしなくて写真だけでもいいと最初思ってたけど、結婚式の話が出てきたら、お金かけるならちゃんとやりたい!て思うようになったので、同じです(^_^)
話しあってお互いに納得いくような結論を出せるといいですね☆

No.11 12/10/29 16:55
結婚したい11 

主さんが、式代やら、引き出物など、ほとんど工面されるならいいと思います。式代が彼氏が持つなら、反対や口出しはできないですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧