注目の話題
スカートの丈が床につきます
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら

母が私の子供は私に似てほしくないらしい

レス11 HIT数 4559 あ+ あ-

新婚さん( ♀ )
12/10/24 17:40(更新日時)

28歳妊婦です。

母に「赤ちゃんアンタに似なければいいのに」
と言われます。

旦那の前とかでもしきりに言うので何回かは「そーだね」と流してたのですがあまりにしつこく言うので母と二人になった時にぶちギレてしまいました。

一般的に「似なければいいのに」のにと言われたらまずは何を思い浮かべますか?
母が言うには私が小さい時に心臓の病気になり(今はとっくに完治)そういう意味で言った、と言ってましたが、その場ではもろに顔の話をしてましたし私が産むのにしつこく皆の前で「似てほしくない」と言われると怒りの限界がきてしまいました…

普段から他の人が私を褒める事を言うとしゃしゃりでて横でかなり否定します。「肌キレイ」と言われれば「えー‼どこが‼ブツブツだらけできったない」←という具合に。
本当イチイチ嫌な気分にさせる!すみません、ほぼ愚痴になっちゃいました。

タグ

No.1863555 12/10/15 11:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/15 11:54
専業主婦1 

もしかしたらお母様は主さんの可愛さや若さに嫉妬しているのかも😠
まだまだ女性の心をお持ちなんでしょう😥
ここはグッと我慢して「お母さんに似るといいね💓」なんて言ってあげると治まるかもしれませんよ☝

No.2 12/10/15 12:01
新婚さん0 ( ♀ )

>> 1 主です。
それも思いました。可愛くはないですが(笑)若さでは確実に若いので😏

母と二人の時は私を褒める事を言うくせに人が一人でも加わるととたんにけなすことを私に言います。そして相手を褒め讃えます。

自分の子供なら何を言っても許されると思ってるのでしょうか😳

No.3 12/10/15 12:18
専業主婦3 ( ♀ )

>> 2 他人に対しての謙遜の意味かな?

それと 第三者に
娘さんお母さんに似ないで美人ね
的なニアンスで言われた事があったかも?

お母さん自体にコンプレックスがあるのかも知れないですね

でも何度も言われるとキツいですね
ハッキリ、そんな事言わないでと意思表示するべきではないかな?

No.4 12/10/15 12:32
新婚さん0 ( ♀ )

>> 3 主です。
謙遜の域を越えて私という人間を否定してきます。

人前で誉めろとは言いませんがイチイチつっかかって必要以上に私を卑下しなくても良くない⁉と思います。

コンプレックス…

確かに母は外で「若く見える」など誉められた事は必ず報告してきます😊💦

No.5 12/10/15 12:49
通行人 ( B3iZKb )

そういうのって言われてる主様はもちろん聞いてる他人も嫌な気持ちになりますよね。
冷静に「謙遜や冗談にしても傷つくし、聞いてる人も嫌な気分になる。何よりお母さんの人間性が疑われるよ。」って話してみてはダメかな…いっそ「お母さんみたいに母親には絶対にならない、なりたくない。」と言って距離を置く。

No.6 12/10/15 12:52
匿名6 

へりくだるって事の限界がどの位かわかんないので、とりあえず娘はけなしとけ、って感じでしょうかね。私の家でも少なからずありますので、お気持ちはわかりますが、きっと相手をたてたいんでしょう。

No.7 12/10/15 13:05
通行人7 ( 30代 ♀ )

旦那さんと義家族をヨイショしているだけと思いましょう。
その方が幸せ。

私は私に似て欲しくないな。顎小さくて鼻筋通った旦那に似て欲しい😁

No.8 12/10/15 13:24
匿名8 ( ♀ )


お気持ちわかります。
まして、これからご出産を控えての心ない発言💢

うちの場合は…義母から、

『お母さんにそっくりで、口が悪い。』とか
『お母さんにそっくりで、太ってる。』
とか悪い例えで、『そっくりで…』と言われますから💢

『遺伝子ですから✋』

親子なんだから、似てるのが当たり前、隣のうちのおじさんにでも似てたらヤバいっしょ⁉(笑)(冗談)

義母のがよっぽど意地が悪いちゅ~の‼

そ~ゆ~相手の気持ちを何も考えないで、口から出ちゃうタイプのおばちゃんて居ますよね。

実母なら、『聞いてて気持ちよくないから言わないで‼』と言いましょう。

No.9 12/10/16 18:05
みぃ ( QhnFLb )

ウルセー しつこくていい加減むかつくわ
お腹の子供にも良くないから、黙って

と言う(笑)

No.10 12/10/18 00:26
新婚さん0 ( ♀ )

主です。みなさん下らない質問に答えて戴きありがとうございますm(_ _)m
妊婦でイライラしやすいのもありますが、かなり母にはイライラしてしまいます。

No.11 12/10/24 17:40
通行人11 ( 20代 )

うちの祖母がそういうタイプの人間で母が誉めて貰ったことがないと言っていました。
私と母でお土産のお菓子を買っていっても「うまくね、持って帰ってくれ。」と言われました。
主さんのお母さんとそっくりですね💦
私のこともお義母さんにけなして話してたみたいですがそういう年代なのかと思います。決して身内を誉めちゃいけないって思ってるって言ってました。日本人って変ですよね~😁
私と母は祖母の扱いに慣れて嫌味をいわれてもさらっと流しています。

主さんも気にしないで元気な赤ちゃん産んで下さいね⤴

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧