注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら

新婚ですが…悩んでいます

レス27 HIT数 8901 あ+ あ-

新婚さん
12/10/08 15:37(更新日時)

今年の夏に結婚した25歳の女です。結婚後も仕事は続けていて、夫婦ともに看護師なので、夜勤もありすれ違いが多い日々です。日頃は仲がよく、一緒に住み始めて1年経ちます。料理と掃除は私が、旦那は洗濯は手伝ってくれます。

不規則な生活での家事との両立は不器用な自分にとって大変で、夜勤が体調に響くこともあり、来年には現在の仕事場を辞める予定です。まだ転職先は決まっておらず、今の仕事より負担は小さく、家事に重点をおけるような職場を検討してます。

しかし旦那とは結婚後もお財布は別ですし、今後の生活をふまえたお金の話し合いはちゃんとしたことがありません。
私は結婚してから、今後のお金や将来のことをとても気にするようになり、今後も仕事と家事を両立していけるかどうか不安になることがあります。これは私の悪いところだと自覚していますが、ストレスや不安が高まると旦那の前で泣いてしまうことがたまにあります。

今回も、再就職先がまだ決まっていないことや、すれ違いの生活、仕事のストレス、仕事と家事との両立で疲れと不安が高まり、旦那の前で泣いてしまい、喧嘩になりました。

最初は、彼も感情的な上、私も感情的になっていたので言いたいことも言えない感じでしたが、自分の不安な気持ちや意見を言いました。
旦那には泣くようなことかと言われました。
将来のことを考えたお金の話し合いをしたいこと、二人の生活を考えると家事と今の仕事を続けるのは負担が大きいこと、精一杯やっているつもりだが家事に自信が持てず、疲れや不安がたまると泣いてしまうことを伝えました。

旦那はそれらのことに対して、・お金のことが気になっているなら自分から聞いてきたらいい
・俺にも責任はあるけど、言ってること全部の責任は俺にあるって言いたいのか
・まだこどももいないため切羽詰まって考えなくてもいいじゃないか
・こうやって泣かれるぐらいなら(家事は)何もしなくていい・私の仕事は私自身の問題

と言われました。
何も全部が旦那に押し付けているわけでなく、私の不安な気持ちを理解しようとし、話し合いの機会を作って欲しかった…
私の仕事に対しても、二人の問題として一緒に考えて欲しかった…
ステキな奥さんになろうと自分なりに家事もがんばっていただけなのに…

旦那の言葉に正直残念です。新米なので私の価値観が正しいのかも自信がありませんが、旦那とうまくやっていくにはどうしたらいいでしょうか(;_;)

No.1859731 12/10/06 15:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/06 16:01
hana ( 30代 ♀ IBOGLb )

最初はみんなそんなものです。
理想と現実のギャップに悩んだり、ぶつかり合いしてスタイルが確立されると思います。
あたしは子供ができての結婚だったから、泣いたり喧嘩したり忙しかったですよ。まず、ご主人の収入で生活することから提案してみては?
2人の収入がないと生活できないなら将来的に子供を持つことは難しいですし、ご主人のみの収入でやりくりできるようになれば自信にも繋がると思います。やれる範囲で頑張りましょうね、無理しないで下さい!!先は長いのですから…

  • << 10 アドバイスありがとうございます。 最初はみんなそんなもの…この言葉を聞いて安心しました。 周りにまだ結婚してる友人が少なく、なかなか相談する相手もいないので参考になります。 今は共働きでお互い自由な生活をしてますが旦那の収入だけでやりくりとなると、やっぱり話し合いが必要です。将来のことを考えると旦那の収入だけでほぼやりくりできるようにならないとって思います。ぼちぼち頑張っていきます!

No.2 12/10/06 16:31
ベテラン主婦2 

冷静にもっと話し合っていくしかないよ。

その時の状況によっては、財布は別々じゃなく一緒にする事にすればいいし。


私はずっと専業主婦でお金の管理は全部私で何の問題もないし、旦那も一切文句言わないよ。

  • << 11 そうですよね。 もっと話し合う機会が必要だと思います。 生活リズムがあわずゆっくり話す時間も少ないのが現状ですが… 今の私には家計の管理から家事までやりこなす余裕はありません。今は仕事の負担が大きいのでやっぱり転職先をよく考えないと…

No.3 12/10/06 16:38
匿名3 ( ♀ )



不安があるなら、とことん旦那さんと泣かないで話し合うべきですね!


最初が肝心だし、主さんも家庭中心に転職考えて居るなら、旦那さんの収入で生活出来る基盤を作りたいはずでは?


旦那さんに気をつかう必要ないし、話し下手なら、紙に書いて一つ、づつ話し合いで決めていけば良いと思いますよ!


家庭は夫婦で作り上げて行くものですよ!

  • << 12 泣くのはいけないですよね。 感情的にならないよう気をつけようとはしてるのですが、これは旦那にも言えることなんでお互いの課題だと思います。 そうですね、転職先は家庭を優先できる仕事につきたいので今より私の収入は減る予定です。そうなるとやはり旦那の収入でやりくりできるようになっておかないといけないと思います。 なあなあにせず、ちゃんと話し合っていきますね。ありがとうございます。

No.4 12/10/06 16:42
専業主婦4 


お金でもめるのが一番嫌ですよね😢でもこれが一番ちゃんとしとかないと後で本当に困るよ😢私も最初はお金の事ばかりでもめてました。旦那はお金に細かくいくら使ったなど手帳にかいたり自分で管理していたいタイプ。だけど貯金は基本しないし、ほしい物は値段関係ない。って感じ。私はイチイチ使ったお金なんて覚えてないけど、安けりゃいいかな♪って感じの買い方。お金は管理したいし貯金したい。と意見がバラバラでした。結局どちらかが我慢しないとやっていけないので最低限の生活費+自由なお金50000で私の欲しいものや、貯金していってる感じで、残りのお金何十万は旦那が好きに使ってます。正直旦那だけめちゃくちゃ良いもの買い物したりしてていい気はしないけど我慢してます…

  • << 13 付き合ってるときはお金のことはそんなに意識しませんが 結婚するとどうしても避けて通れないもの。結婚前と同じでずっと続けていくのは無理ですもんね。 私自身も今は自由に使えるお金がありますが我慢も必要になってくる覚悟はあります。 旦那は自分なりに考えてはいるんだと思いますが、旦那のお金の使い方に口を出したこともないですし、正直どう考えているのか分かりません。 旦那の収入だけで一生困らない生活ができるなんて考えられませんから、少々余裕のある生活が理想なのであとあと困らないように今のうちからちゃんと考えていきたいです。 ありがとうございます。

No.5 12/10/06 16:48
ベテラン主婦5 ( ♀ )

お財布が別、というのは何でも割り勘で家計を任されていないっていう事でしょうか❓
もしそうならそれはやめた方がいいですね。
お互いの為に。
主さんが家計をやり、時々旦那さんも家計簿を見て確認する程度ならいいですが。
仕事は早急に辞めて、主さんにあまり負担のかからない仕事にしましょう。
看護師の資格をお持ちなら夜勤のある病院でなく、昼間だけの医院もあるし、老人ホームとかもあるし。
お子さんができたら家事の他に育児も増えるんですから。
あと、働きながら全て完璧に家事をこなしている人はそうそういません。
何かしらコッソリ手を抜いてらっしゃいますよ。
素敵な奥さん風に見せてるだけです😉
でもそうやって悩みながら女って一家の主婦として成長していくんです。
私は新婚の頃、姑の厳しさに耐え兼ね、かばってくれない旦那に絶望して家出した事がありますが、姑や旦那と喧嘩しながら、更に子供を産んで尚、強くなっていきましたから😉
少しでも自分の居心地のいい環境にだんだんしていけばいいんですよ👍

  • << 27 お返事が遅くなって申し訳ありません。 今はお財布が別で、生活にかかってくるお金は割り振って、他はお互い自由に使っています。貯金額はそれぞれ同じ金額だけ毎月二人の口座に振り込んでいます。 私が妊娠したときのことも考え、アドバイス頂いたとおり一度、旦那の収入のみでやりくりできるよう頑張ってみます。 まだ私たちは二人での生活ですし、旦那の両親にはとても良くしてくれる方で助かっています。 これから先、いろいろ試練があると思いますが悩みながらも乗り越えていきたいと思います。 完璧を目指すとしんどいですよね。 ベテラン主婦の方の経験談は勇気づけられます。 ありがとうございました!!

No.6 12/10/06 16:53
匿名 ( r04eLb )

うちも結婚当初はよくけんかしていました。

「今が一番いい時期でしょ」なんて言われたけど、(全然よくない)って思っていました。


2,3年はよくけんかしましたね。こんなはずじゃなかった…とかよく思いました💦


で、その原因の大半はお金。二人とも堅実派なほうなのに、やっぱり話しにくい内容のぶん、ためこんでしまって爆発したときがすごかった。


お子さんも考えているのなら尚更避けて通れない話なんですよね💧


そして、その夫の反応にがっかりしたり疲れたり…


でも時間をかけて考えを擦り合わせていくしかないんですよね。

  • << 14 共感して頂けてうれしいです。 私も新婚なのに…と思うとケンカはしたくないのですが、やっぱり価値観の違いが出てきてぶつかってしまいます。 でも夫婦になったのだから二人で乗り越えていく気持ちでいっぱいなのですが…なかなか今も仲直り出来ずです。 お金のことって結婚前はあまり触れていなかったぶん、なかなか触れにくいところがあります。 話し合いの機会はどう作っていきましたか??

No.7 12/10/06 17:33
匿名7 

うちも共働きです。
子供が出来るまでは家賃・光熱費(引き落とされるもの)は旦那、食費(わたしが買い物に行くので)・自分の携帯代・保険料はわたしが払ってました。
話し合った訳ではなく、携帯や保険料は結婚する前のまま・食費はわたしが買い物に行くので自然にそうなりました。

ただ妊娠して今は育休中なので、生活費として旦那からもらってます。
携帯や保険料は、そのままわたしの口座から引き落としです(育児手当てが入るので支払えてます)

たぶん仕事復帰しても、このままで行くと思います。わたしも、家族とはいえお金の事を旦那に話しずらかったです^_^;
でも、快くお金渡してくれました。

主さんも、きちんと話し合い出来れば良いですね

  • << 15 今のところ、食費と光熱費、その他自分にかかる携帯代や保険料などは私が支払って、旦那は家のローン、管理費など支払ってくれています。 私は奨学金の返済があるので負担額としては二人ともそれほど変わりないです。 二人の収入も変わりないので今はほぼ不公平なくやっていますが、こどもができたら今のままでは無理です。 それまでに貯金もして、目標を決めたりなど二人でやりくりしていくのが理想としてあります。もっと将来の見通しをつけておきたいと思っています。 やっぱり話し合いが必要ですね。 ありがとうございました!参考になります。

No.8 12/10/06 18:18
通行人8 ( ♀ )

割り勘の恋人同士ではなく生活を共にする夫婦なんですから、財布は一緒にするように、ご主人とよく話し合った方がいいと思いますよ?

  • << 16 財布を一緒にしたほうがいいという意見が多いように思いますが、別々の財布できちんとやりくりできている夫婦もいるように思います。どちらが二人に合っているのかやっぱり話し合いが必要だと感じました。 ありがとうございます。

No.9 12/10/06 18:55
通行人9 


私の両親も看護師ですが二人とも今も仕事続けてます。

父は家のことは何もしない人で母と出会った総合病院で今も働いてるし、母は結婚してから個人経営の小さな病院に移ったみたいです。

主さんも看護師なら、そんなに思い詰めなくてもきっと新しい職場見つかると思いますよ。

話し合いで感情的になって泣いちゃうなら「落ち着くからちょっと待ってね」って言って、涙が止まってから旦那様と向き合えば良いと思います。

  • << 17 ご両親が看護師なんですね。 やはりこどもが生まれたら総合病院で夜勤もしながらの生活は厳しいように思います。 私も夜勤がない小さい病院に転職を考えています。 看護師なので欲を言わなければ就職先はあると思います。 自分に合ったいい就職先が見つけられたらいいのですが(^_^;) そうですね、落ち着いて話し合いができるよう試みます。 感情的になるところ、少しずつ直さないと!!

No.10 12/10/06 23:49
新婚さん0 

>> 1 最初はみんなそんなものです。 理想と現実のギャップに悩んだり、ぶつかり合いしてスタイルが確立されると思います。 あたしは子供ができての結… アドバイスありがとうございます。
最初はみんなそんなもの…この言葉を聞いて安心しました。
周りにまだ結婚してる友人が少なく、なかなか相談する相手もいないので参考になります。
今は共働きでお互い自由な生活をしてますが旦那の収入だけでやりくりとなると、やっぱり話し合いが必要です。将来のことを考えると旦那の収入だけでほぼやりくりできるようにならないとって思います。ぼちぼち頑張っていきます!

No.11 12/10/06 23:53
新婚さん0 

>> 2 冷静にもっと話し合っていくしかないよ。 その時の状況によっては、財布は別々じゃなく一緒にする事にすればいいし。 私はずっと専… そうですよね。
もっと話し合う機会が必要だと思います。
生活リズムがあわずゆっくり話す時間も少ないのが現状ですが…

今の私には家計の管理から家事までやりこなす余裕はありません。今は仕事の負担が大きいのでやっぱり転職先をよく考えないと…

No.12 12/10/06 23:58
新婚さん0 

>> 3 不安があるなら、とことん旦那さんと泣かないで話し合うべきですね! 最初が肝心だし、主さんも家庭中心に転職考えて居るなら、旦那さんの収… 泣くのはいけないですよね。
感情的にならないよう気をつけようとはしてるのですが、これは旦那にも言えることなんでお互いの課題だと思います。

そうですね、転職先は家庭を優先できる仕事につきたいので今より私の収入は減る予定です。そうなるとやはり旦那の収入でやりくりできるようになっておかないといけないと思います。
なあなあにせず、ちゃんと話し合っていきますね。ありがとうございます。

No.13 12/10/07 00:05
新婚さん0 

>> 4 お金でもめるのが一番嫌ですよね😢でもこれが一番ちゃんとしとかないと後で本当に困るよ😢私も最初はお金の事ばかりでもめてました。旦那はお金に… 付き合ってるときはお金のことはそんなに意識しませんが
結婚するとどうしても避けて通れないもの。結婚前と同じでずっと続けていくのは無理ですもんね。
私自身も今は自由に使えるお金がありますが我慢も必要になってくる覚悟はあります。
旦那は自分なりに考えてはいるんだと思いますが、旦那のお金の使い方に口を出したこともないですし、正直どう考えているのか分かりません。
旦那の収入だけで一生困らない生活ができるなんて考えられませんから、少々余裕のある生活が理想なのであとあと困らないように今のうちからちゃんと考えていきたいです。
ありがとうございます。

No.14 12/10/07 00:10
新婚さん0 

>> 6 うちも結婚当初はよくけんかしていました。 「今が一番いい時期でしょ」なんて言われたけど、(全然よくない)って思っていました。 2,3年… 共感して頂けてうれしいです。
私も新婚なのに…と思うとケンカはしたくないのですが、やっぱり価値観の違いが出てきてぶつかってしまいます。

でも夫婦になったのだから二人で乗り越えていく気持ちでいっぱいなのですが…なかなか今も仲直り出来ずです。

お金のことって結婚前はあまり触れていなかったぶん、なかなか触れにくいところがあります。

話し合いの機会はどう作っていきましたか??

No.15 12/10/07 00:17
新婚さん0 

>> 7 うちも共働きです。 子供が出来るまでは家賃・光熱費(引き落とされるもの)は旦那、食費(わたしが買い物に行くので)・自分の携帯代・保険料はわ… 今のところ、食費と光熱費、その他自分にかかる携帯代や保険料などは私が支払って、旦那は家のローン、管理費など支払ってくれています。
私は奨学金の返済があるので負担額としては二人ともそれほど変わりないです。

二人の収入も変わりないので今はほぼ不公平なくやっていますが、こどもができたら今のままでは無理です。
それまでに貯金もして、目標を決めたりなど二人でやりくりしていくのが理想としてあります。もっと将来の見通しをつけておきたいと思っています。

やっぱり話し合いが必要ですね。
ありがとうございました!参考になります。

No.16 12/10/07 00:19
新婚さん0 

>> 8 割り勘の恋人同士ではなく生活を共にする夫婦なんですから、財布は一緒にするように、ご主人とよく話し合った方がいいと思いますよ?
財布を一緒にしたほうがいいという意見が多いように思いますが、別々の財布できちんとやりくりできている夫婦もいるように思います。どちらが二人に合っているのかやっぱり話し合いが必要だと感じました。
ありがとうございます。

No.17 12/10/07 00:24
新婚さん0 

>> 9 私の両親も看護師ですが二人とも今も仕事続けてます。 父は家のことは何もしない人で母と出会った総合病院で今も働いてるし、母は結婚してから個…
ご両親が看護師なんですね。
やはりこどもが生まれたら総合病院で夜勤もしながらの生活は厳しいように思います。
私も夜勤がない小さい病院に転職を考えています。

看護師なので欲を言わなければ就職先はあると思います。
自分に合ったいい就職先が見つけられたらいいのですが(^_^;)
そうですね、落ち着いて話し合いができるよう試みます。
感情的になるところ、少しずつ直さないと!!

No.18 12/10/07 11:04
通行人18 

夫婦はしょせん赤の他人です。育ってきた環境も違えば考え方も違います!


だから、話し合いをしていくしか無い事と、多少は自分も相手色に染まれば良いと思います。

はっきり言って、主さんの言う事を旦那さんはよく分かっていないと思います。でも、何度も気持ちをぶつけていく事で夫婦の絆が生まれていきますよ

No.19 12/10/07 11:24
匿名19 

泣いて訴えられたら 自分が責められてると思うよ

旦那が言ってることもわかる
泣くくらい嫌ならしなくていいと思うでしょ
子どもがいないんだから、というところもその通りだと思う

しかし世の兼業主婦は工夫しながらやってんだから泣かずに手抜きしながらやってみれば?

看護婦さんだって夜勤がありながら家事、子育てやってるよね


まだ夫婦二人きりなんだから楽なほうだよ

泣くのはやめましょう
余計解決には向かいません

私は女だけど泣くやつ大嫌い
自分はよかろうが相手は困るんだよ
それ以上言えなくなるし何よりこっちが悪者になってしまう

No.20 12/10/07 12:21
名無し ( yF6uLb )

ん?⑤番さんスルー?

No.22 12/10/07 18:02
ベテラン主婦22 

結局、何にそんなに悩んでるの❓

財布が違う事❓

旦那が、働け❗と言うの❓

主は、どうしたいの❓

No.23 12/10/07 20:35
匿名23 ( 30代 ♀ )

そんなに思い詰めなくても大丈夫ですよ!
旦那さん家の中ピカピカにしてないとダメって言わないのでしょ?
私も仕事して子供達迎えにいって帰ると7時ですよ。だから料理も凝ったもの作れないし掃除は3日に一回だし洗濯物も畳んでカゴに入れて3日に1度しまってます。
ほんと最低限の家事しかしてないよ。
共働きなら仕方ない。

そんなに最初から気を張ってると大変だよ!
もっと力抜いて。

ゆとりを持ってね。いつもニコニコして旦那さんに感謝の気持ちを忘れないでね!

No.24 12/10/07 20:57
専業主婦24 

『新・良妻賢母のすすめ』『サレンダードワイフ』などの本など新婚さんには参考になると思いますが

No.25 12/10/07 23:31
匿名25 

主さん、頑張りすぎて、いっぱい、いっぱいなんですね。疲れてしまいますよ~。もう1度、主さんの心に余裕もてて、楽しく働けるように、旦那さんとお話ししてみては、いかがでしょうか?怒らせるように話すのではなく、旦那さんをあげながら、お話してみてください。

No.26 12/10/08 02:52
通行人26 ( 20代 ♀ )

主さん こんばんは🎵
交代勤務って生活リズムが出来て、体が慣れるまでが大変ですよね💧
私は介護職なので、主さんの気持ちが良く分かります😊
結婚から半年位、私も体力的に辛かったです😢
今でも日勤なら睡眠時間は5時間ぐらい💧
夜勤や明け・休みの日も独身の時ほど睡眠時間は取れて無いですがね😱


私は洗濯干しなら勤務の日は乾燥機を使ったり、夜勤入りや明けの日は『出来る範囲で家事をする』とか…
『完璧な家事は休みの日にする』と決めてから、随分気持ちが楽になりました😊
御飯一つにしても、互いの勤務表を見てから献立を考える事で全然負担が変わりますよ🎵
二人とも勤務で帰るのが遅かったり、勤務が続く時は、極力短時間で作れるメニューや外食の日を予め設ける。自分が休みの日に手の込んだメニューや次の日の分も作る…等で家事を調整してみては如何でしょ⁉😊


後は夫婦二人とも同じ職種だからこそ、逆に体の疲れ方とかの理解は得やすいと思いますし、そんなに悲観的にならず、旦那を上手く操って、もっと家事に参加させるのも方法の一つですよ😊


主さん Fight🙌

No.27 12/10/08 15:37
新婚さん0 

>> 5 お財布が別、というのは何でも割り勘で家計を任されていないっていう事でしょうか❓ もしそうならそれはやめた方がいいですね。 お互いの為に。… お返事が遅くなって申し訳ありません。

今はお財布が別で、生活にかかってくるお金は割り振って、他はお互い自由に使っています。貯金額はそれぞれ同じ金額だけ毎月二人の口座に振り込んでいます。

私が妊娠したときのことも考え、アドバイス頂いたとおり一度、旦那の収入のみでやりくりできるよう頑張ってみます。

まだ私たちは二人での生活ですし、旦那の両親にはとても良くしてくれる方で助かっています。
これから先、いろいろ試練があると思いますが悩みながらも乗り越えていきたいと思います。
完璧を目指すとしんどいですよね。
ベテラン主婦の方の経験談は勇気づけられます。
ありがとうございました!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧