注目の話題
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆

子供の金銭トラブル…

レス5 HIT数 7537 あ+ あ-

ゆー( ♀ q9ebG )
12/09/30 16:27(更新日時)

はじめまして。少し相談に乗っていただきたく、登録させていただきました。小学2年生の息子と年長さんの息子がいます。
旦那は3年前、浮気や金銭面での食い違いで離婚の話をしている最中に連絡が途絶えました。
それからは私の母親と4人で住んでいます。
半年くらい前に、私の財布から一万抜き取り、ゲームソフトやカードゲームなどを買っていました。
お友達などにお菓子買ったりもしていたみたいです。
その時はもちろん怒りましたし、もう二度としないと約束させ、財布からお金がなくなることはなくなりました。
それからお菓子など買いたいときは、ちゃんと100円ちょうだいなどと言うようにもなりました。
そして先日、上の子の同級生のお友達の財布から5000円取ったと相手のお母さんに言われました。
その時相手のお母さんは不在で、友達の家で2人で遊んでいたそうです。
相手の子が言うには、お金取って勝手に1人でゲームソフト買いに行ったと。
うちの子に問いただしたところ、違う!◯◯くんと一緒に買いに行った!と。
◯◯くんは使っていいって言ったの?と聞いたら、ゲーム買いたいから着いてきてって言われたから着いていっただけ。と言っていました。
私も下の子も相手のお母さんも見てないところで起きた事なので、どちらの言い分が本当なのかもわかりません。
相手のお母さんは、私も仕事で見れていなかったし、ゲームソフトは使えるものなのでお金はいいです。また遊んでね?と言われました。相手のお母さんはうちの子が取ったと思っているので、本当にまた遊んでね、なんて思っているのかはわかりません。
うちの子がお金を取ったのならきちんとお金は返したいと思っているのですが……同じマンション(分譲なので一生ものです)、同級生ということもあり今後が心配です。
長男も相手の子も、どちらかというとおっとりしてるタイプなので、余計にわからなくなってしまって…
うちの子のこと信じたいですが、過去のこともあるので、そうなのかな…とも思ってしまって…
もう落ち着いて話が出来ると思うので、明日学校が終わり次第、相手の子と息子に同時に話聞こうと思うのですが…良い解決策がありましたら教えていただきたいです…お願いします。

タグ

No.1856953 12/09/30 11:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/30 12:00
お父さん1 ( ♂ )

そのゲームソフトは友達と主さんのお子さんのどちらのお家にあるのですか?

No.2 12/09/30 12:04
匿名さん2 

息子さんも一度やってるとはいえ、ちゃんとするようになったんでしょ?
だったら息子さんを信じてあげなきゃ

相手のお母さんも息子は信じたいはずだよ
けど、一生同じマンションで暮らすことを決めてるなら近所(ましてや子どもが同級生)とのトラブルは避けたいよね
だから今回の件はなかったことにしようとしてる。
…それでいいんじゃないかな?

息子には親がいない友達の家に絶対行かないように言い聞かせて、相手の子にも子どもにも大金を持たせないようにしてもらう

だいたい、小学生がお金を持ってるのはおかしいよ

お菓子が食べたいなら家から持っていけばいい。

No.3 12/09/30 12:14
ゆー ( ♀ q9ebG )

主です。コメントありがとうございます!

ゲームソフトは相手の御宅にあります!
もし無理矢理買わせてしまったり、勝手に買ってしまったものなら…と思ってしまって……

そうですね…まずは息子を信じなければいけませんね…
私も子どもの財布の中に5000円!?ということに驚いてしまったのですが…
うちもお金は持たせないようにして、お菓子などストックしておきたいと思います!
ご近所のトラブルは避けたいものです…
ご家族がいないときに家にあがらないようにと、言っておきます!ありがとうございます!

No.4 12/09/30 13:32
匿名さん4 ( ♀ )

おそらく、どちらも嘘をついてると思います。怒られたくないから。
私も息子さんを信じてあげて欲しいです。
息子さんが5000円盗ったってことは、この事件が発覚した時、ゲームソフトもお釣りも主さんの息子さんが持っていたのですか?
どうしても本当の事を知りたいなら、こっそりゲームソフトを買ったお店に確認してみるのもありですが…相手のお母さんもどちらが本当の事を言っているのか分からないし、大事にはしたくないのでしょうね💧

No.5 12/09/30 16:27
専業主婦5 

私なら、まずは買いに行ったゲームの店に息子を連れて行って確認します。

息子さんが盗んでとったなら、ゲームのソフトは黙って息子さんが持って帰ってくると思いますが💦

相手のお子様がゲームソフト欲しかったけど怒られるから、息子さんのせいにしたのではないですか💦と憶測にすぎませんが、すみません🙇

何となく息子さんが悪くないような気がして。

でも子供だけで、まだ二年生では、買いに行くのは学校では禁止ではないのでしょうか。

我が家の小学校では、禁止ですよ。親のおつかいでも、ジャスコやデパートは禁止です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧