注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

ビール代、つまみ代

レス15 HIT数 3611 あ+ あ-

ネオ( 20代 ♀ e4DBLb )
12/09/26 11:18(更新日時)

毎日のビール代、食費についてです。
うちの旦那と旦那の叔父さんは夕飯は食べず、毎晩ビール(雑酒)1人350缶4~5本飲みます。
ご飯は食べないため、つまみに何品も要るため食費もかかります…。

ビールを減らして欲しいと言っても毎日頑張って稼いでるんだからと言われ終わります。

子供は3歳半と1歳の2人です。これから学費とかもかかるし、貯金は減る一方だし、食費とビール代がなければ…と思ってしまいます。

同じような方いますか?

ちなみに旦那の給料は18万程度。ガソリン代が2万以上かかります。
叔父さんは給料日に3万ほどくれます。

No.1854947 12/09/25 22:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/25 23:00
通行人1 

その給料でお子さん2人いて…私なら無理😱💦


もしかして持ち家だったりするのですか?


叔父さんは同居?


月3万て食費ですよね💦

光熱費や雑費考えたら全然足りないじゃないですか⁉

きちんと話し合いしました?

旦那さんには家計簿見せてこれからお子さんが大きくなるにつれてこのくらいかかるというのを具体的に数字で表したらいかがでしょうか?

  • << 5 レスありがとうございます。 はい、持ち家です。 旦那と、子供2人、旦那の祖母、叔父さんと暮らしています。姑は離婚して別に住んでいます。 ど田舎なので質素に暮らせばどうにかなると思うんですが… 水道代はかからないんですが、買い物するにも車がないと無理なのでガソリン代がかなりかかってしまいます。 2年半前に旦那のお父さんが亡くなった時の生命保険で暮らせていますが、どんどん減る一方で。 子供のお金残さなきゃって今更焦ってしまって。家計簿つけてみます! ありがとうございました。

No.2 12/09/25 23:10
通行人2 

十分楽しんだ後はホントに苦しいときどうにかしてくれるんじゃないですか(^O^)自分が悪かったと思う人間であれば、楽あれば苦ありですよ。

  • << 6 レスありがとうございます。 旦那も叔父さんも苦しくなって始めて気付きそうです。貯金なくなるからと常々話しているんですが、あるうちはいいと思っていそう。 子供保険に一括で払ってしまおうかなとか考えています。なくなれば節約しかないですからね!

No.3 12/09/25 23:59
匿名3 


叔父さんの3万ってビール代やんけ😒

自分で買ってこいって言わなきゃ駄目やん👆

食費と酒代を一緒にしたらいかんよ✋

  • << 7 レスありがとうございます。 ビールはたまに私が買うこともありますが、叔父さんや旦那が買ってきます。 家になければ、わざわざ車で10分以上かかるのに買いにいく程です。一日くらい飲まなくても…と呆れてしまいます。

No.4 12/09/26 00:11
イザナミ ( 30代 ♀ xQg7Lb )

1さんに同意です✋
ほんとに苦しくなってからでは遅いと思います

大学卒業までにかかるお金を考えると子供一人に月最低1万円は貯金していかないといけないですよ
まだ学費がかからない今の時期は特に貯金すべきなのに その収入では厳しいですね

他に削減出来るとこは削減した上で具体的に計算した数字を旦那様に見せて話し合うべきです

それでも聞く耳持たないなら「てめえの稼ぎが少ないからだ❗酒が欲しけりゃもっと稼いでこいや❗」て言っちゃえば?

それでもダメなら実家に帰る

  • << 8 レスありがとうございます。 そうですね。家計簿もつけない私も悪いと思います。 お義父さんの生命保険が沢山あったうちは言っても解らないし、まぁいいかって思ってしまっていました。 お義父さんが入った家の保険が月6千円もするので辞めてしまおうかと思っています。 あとケータイ代が痛いかな… 家計簿つけて旦那に見せてみます! ありがとうございました。

No.5 12/09/26 03:25
ネオ ( 20代 ♀ e4DBLb )

>> 1 その給料でお子さん2人いて…私なら無理😱💦 もしかして持ち家だったりするのですか? 叔父さんは同居? 月3万て… レスありがとうございます。

はい、持ち家です。
旦那と、子供2人、旦那の祖母、叔父さんと暮らしています。姑は離婚して別に住んでいます。

ど田舎なので質素に暮らせばどうにかなると思うんですが…
水道代はかからないんですが、買い物するにも車がないと無理なのでガソリン代がかなりかかってしまいます。

2年半前に旦那のお父さんが亡くなった時の生命保険で暮らせていますが、どんどん減る一方で。

子供のお金残さなきゃって今更焦ってしまって。家計簿つけてみます!

ありがとうございました。

No.6 12/09/26 03:30
ネオ ( 20代 ♀ e4DBLb )

>> 2 十分楽しんだ後はホントに苦しいときどうにかしてくれるんじゃないですか(^O^)自分が悪かったと思う人間であれば、楽あれば苦ありですよ。 レスありがとうございます。

旦那も叔父さんも苦しくなって始めて気付きそうです。貯金なくなるからと常々話しているんですが、あるうちはいいと思っていそう。

子供保険に一括で払ってしまおうかなとか考えています。なくなれば節約しかないですからね!

No.7 12/09/26 03:34
ネオ ( 20代 ♀ e4DBLb )

>> 3 叔父さんの3万ってビール代やんけ😒 自分で買ってこいって言わなきゃ駄目やん👆 食費と酒代を一緒にしたらいかんよ✋ レスありがとうございます。

ビールはたまに私が買うこともありますが、叔父さんや旦那が買ってきます。
家になければ、わざわざ車で10分以上かかるのに買いにいく程です。一日くらい飲まなくても…と呆れてしまいます。

No.8 12/09/26 03:41
ネオ ( 20代 ♀ e4DBLb )

>> 4 1さんに同意です✋ ほんとに苦しくなってからでは遅いと思います 大学卒業までにかかるお金を考えると子供一人に月最低1万円は貯金して… レスありがとうございます。

そうですね。家計簿もつけない私も悪いと思います。
お義父さんの生命保険が沢山あったうちは言っても解らないし、まぁいいかって思ってしまっていました。

お義父さんが入った家の保険が月6千円もするので辞めてしまおうかと思っています。
あとケータイ代が痛いかな…
家計簿つけて旦那に見せてみます!
ありがとうございました。

No.9 12/09/26 04:40
通行人9 ( 30代 ♀ )

わざわざ毎日おつまみを作らなくても、主さん達と同じ晩御飯のおかずを出せば良いのでは?
盛り付け方や調味料でつまみらしくなりますよ。
後は100均や業務スーパーで仕入れた乾きもんや、作り置きの効くおつまみを作ってローテですね。
作り置きおつまみは出汁をとった後の昆布や茶殻、いりこなどを利用して作るものなら節約できますよ。

身の丈にあった暮らしができない、旦那さんみたいな人が家庭にいると、本当に困りますよねえ😥
毎日そんなに晩酌できる御身分じゃないって分かってないんだろうな⤵
家の旦那もやっぱり手取り17~8万だけど、お酒は発泡酒350ml(27本入)3千円と、ビール350mlを6~12缶買い足すだけで我慢してくれていますよ。私も同じ位の手取りですが、家の家計ではそれ以上はとても買えませんね😱
たまに私もお小遣いで紙パックの焼酎800円くらいのを買いますが💦

何とか節約して頑張ってくださいね。

  • << 13 レスありがとうございます。 つまみには私たちのおかずプラス何か惣菜や揚げ物、魚や肉などを出しています。 一緒に住むお婆さんは肉や玉子は一切食べないので、レパートリーにも困ります↓ 旦那はつまみ=食事なので、スルメや豆とかは食べないかも。でもアドバイスありがとうございます! うちの旦那も叔父さんも量を考えてくれたらなぁ。 私が注意しても、機嫌悪いしってとられて。真剣に話しても嫌な顔されてこちらが悪いの?って思ってしまいます。 節約頑張りましょう♪

No.10 12/09/26 04:45
通行人9 ( 30代 ♀ )

義父様の生命保険、子供さんの為に取り分けておかれた方がいいですよ。
一括払込の学資保険が良いと思います。払戻率のいい奴を選んでください。ソニー生命や明治安田生命、アフラックなど、ネットでシミュレーションできますよ。

  • << 14 レス&アドバイスありがとうございます。 今は息子名義の通帳に保険の残りは入れていますが、税金や車検の度に減っていきます。 やはり子供保険に一括で払ってしまえば安心ですよね。私も下の子がもう少し大きくなったら働くつもりなので、保険検討きちんとしてみます!

No.11 12/09/26 04:52
通行人9 ( 30代 ♀ )

>> 10 あっ💦
もう学資保険を検討されてたんですね。余計なレスすみませんでした。

No.12 12/09/26 08:56
ベテラン主婦12 ( 30代 ♀ )

旦那さんらの気持ちはわかりますが💦飲む量を考えてほしいですね⁉
我が家の旦那もそれ以上かかるかな⁉
ビールや焼酎三杯☝
つまみ食べながら飲み最後はご飯食べますよ⁉
メタボだし⁉
三杯以上は飲ませません⁉

  • << 15 レスありがとうございます。 飲むのは息抜きになるしいいですが、お金や健康面が心配です。タバコも辞めてくれないし↓ 3本なら3本と決めたら良さそうですね!でも守ってくれなさそうです。 家計簿つけて、見せることからはじめてみようと思います。

No.13 12/09/26 11:04
ネオ ( 20代 ♀ e4DBLb )

>> 9 わざわざ毎日おつまみを作らなくても、主さん達と同じ晩御飯のおかずを出せば良いのでは? 盛り付け方や調味料でつまみらしくなりますよ。 後は10… レスありがとうございます。
つまみには私たちのおかずプラス何か惣菜や揚げ物、魚や肉などを出しています。
一緒に住むお婆さんは肉や玉子は一切食べないので、レパートリーにも困ります↓
旦那はつまみ=食事なので、スルメや豆とかは食べないかも。でもアドバイスありがとうございます!

うちの旦那も叔父さんも量を考えてくれたらなぁ。
私が注意しても、機嫌悪いしってとられて。真剣に話しても嫌な顔されてこちらが悪いの?って思ってしまいます。
節約頑張りましょう♪

No.14 12/09/26 11:12
ネオ ( 20代 ♀ e4DBLb )

>> 10 義父様の生命保険、子供さんの為に取り分けておかれた方がいいですよ。 一括払込の学資保険が良いと思います。払戻率のいい奴を選んでください。ソニ… レス&アドバイスありがとうございます。
今は息子名義の通帳に保険の残りは入れていますが、税金や車検の度に減っていきます。
やはり子供保険に一括で払ってしまえば安心ですよね。私も下の子がもう少し大きくなったら働くつもりなので、保険検討きちんとしてみます!

No.15 12/09/26 11:18
ネオ ( 20代 ♀ e4DBLb )

>> 12 旦那さんらの気持ちはわかりますが💦飲む量を考えてほしいですね⁉ 我が家の旦那もそれ以上かかるかな⁉ ビールや焼酎三杯☝ つまみ食べながら飲み… レスありがとうございます。
飲むのは息抜きになるしいいですが、お金や健康面が心配です。タバコも辞めてくれないし↓
3本なら3本と決めたら良さそうですね!でも守ってくれなさそうです。

家計簿つけて、見せることからはじめてみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧