1. ミクル掲示板
  2. 教えて&ご相談掲示板
  3. 教えてご相談総合
  4. 一人っ子は不幸ですか?

新規スレ作成

一人っ子は不幸ですか?

129レス 26444 Hit

一人っ子は不幸ですか?
親亡き後に、配偶者以外に相談できる唯一血縁者が必要ですか?

家は3才の1人息子ですが、様々な事情があり、一人っ子の予定です。
親戚や周りの知人・友人からは、「絶対に一人っ子はダメ!!何がなんでも最低2人はいなきゃダメ!!」
と、全ての人に言われます。
近所でも職場でも「まだ?2人目まだ?早くしないと!!」など、すれ違い、顔を見るたびに言われます。
もうそろそろいい加減、やめてほしいです…

世の中の99.9%の人は、ご兄弟姉妹がいらっしゃいますよね。
このスレを読んでくださっている方も、必ずご兄弟姉妹がいらっしゃると思います。事実、私にも姉が1人いますので。

ですが、疑問なんです。
なぜ一人っ子はダメなんですか?
世間一般に、悪く言われてしまうのですか?

12/09/13 00:03(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 120通行人120(匿名)更新時刻12/09/22 23:20

    一人っ子の方の兄弟がほしいというのは、仲のよい兄弟を指してですよね。

    私も仲のよい兄弟は羨ましいです。

    私は兄と仲良くなく、相談し合ったりなんて考えられないです。
    たまに会ってもよそよそしい感じ?

    親も兄弟と仲良くしてるわけではないし、夫もしかりです。

    友達の一人っこはすごくいい子です。

    だから自分的には兄弟の必要性をそんなには感じないのですが、やはり周りから言われるので、主さん同様気になります。

    子どもは一人のつもりです。
    自分には一人で精一杯なのと、経済的不安からです。
    兄弟がいた方がいいんだろうなぁと思いながらも、無責任には産めないです。

    自称人格障害の人の意見は少し極端かな…。
    確かに神経質な面はあるし、一人目の育児で疲れたというのはあるけど、潔癖症でもなく(むしろだらしない)、そんなに体面気にしてないですよ。人もよく遊びにきますよ。

  • No: 121匿名121(♀匿名)更新時刻12/09/23 00:39

    将来的には厳しい面はあるかもしれない、

    理由としては、将来、必然的に、必ず親の面倒を見なきゃいけないひとりっ子は、結婚相手としては敬遠されやすい。
    ひとりっ子同志の結婚となると四人の親の老後の世話をひとりの嫁が面倒みることになる。

    又、最近は男女とも、非正規雇用が増える一方で、まともに結婚して子供を育てられる経済力を持つ人間がどんどん減り、結婚出来ない人間が増えている現実。
    新聞で読んだが四十代で結婚できない人間の数が30バーセーントを越えていること。
    この30バーセントの中にひとりっ子がいれば親の死後、天涯孤独になる訳。
    まあ、兄弟いても親の育て方が最悪だったらたとえ兄弟でも愛情を持たない、冷い人間もできちゃうけどね。
    でも、それは極一部でたいていは兄弟仲良しのところも多いから。


  • No: 122名無し122(匿名)更新時刻12/09/23 02:16

    >> 121


    一人っ子が不幸とかはないよ😃

    でも、色々な面で兄弟居た方がいい気がする😍

  • No: 123名無し76(♀匿名)更新時刻12/09/24 07:42

    主さん、まだ読んでますか?

    前に知人が言ってたんですが…

    もし、一人っ子で、その子が事故などに遭い死んでしまったら?

    みたいなことを一人っ子のママさんに力説してました。
    一同どん引きでしたが…

    一人っ子でも、ふたりっ子でも同じ命。
    どちらか失って悲しくない訳がない。

    だけど、一人っ子の場合…本当に子供が居なくなってしまう。

    凄く嫌な意見だけど、
    頭から否定も出来ない話だと思いました。

    ちなみに

    一人っ子の友達は、良い子で優しい子が多い印象です。

    私自身は、本音を言うならば…
    子供は仲良い、悪いに関わらず2人はほしいと思います。

  • No: 124名無し124(匿名)更新時刻15/09/20 04:12

    現代は25%以上が兄弟なしです。昭和35年すぎで8%。3倍です。珍しくないです。一概にいえません。育児がダメな親も増加したと思います。離婚は3組に1組。晩婚、非婚も増加。

  • No: 125名無し124(匿名)更新時刻15/09/20 04:27

    きちんと育つという定義も漠然としていますが。どの辺りの子供で満足するかだと思いますが。親によって違いますから。周囲で新興宗教入る人は、皆兄弟ありの人。神経症がひどい人、摂食障害、自殺未遂、学校中退も兄弟ありです。一人っ子は競争心ないといわれますが、強い感情持たない、悔しいとか執着しないことが多いような気がします。プライベートは一人が普通の状態なので、現代は暮らしやすいかもしれないです。自己完結型の趣味を持ち、鈍感力が強い方が生きやすいのでは。今、一番多い旅行形態は1位が男女共1人旅行です。2位夫婦3位友人知人4位家族。30年前には社員旅行年2回あるとこもありましたから。

  • No: 126名無し126(匿名)更新時刻17/08/11 17:34

    1人っ子です。
    家もそこまで裕福ではなかったので子供1人育てるのがやっとでした。
    でも教育などにはお金をかけてもらったので結果的にはよかったですよ。良い大学でれましたし、留学もできましたし、そのおかげで大きな会社で働けてます。もちろん子供の頃は寂しかったりもしましたけどね(´・ω・`)
    何人も子供がいても教育にお金がかけられない場合はなんだかなと思います。

  • No: 127通行人127(匿名)更新時刻17/08/20 00:16

    旦那さんが一人っ子です。
    親も片親でした。
    外では友達と遊んだりできるけど、家に帰ると遊び相手は祖父母だったようで、父親も仕事ばかりで遊んでもらった思い出がないみたいでした。
    さみしかったようです。

    今ひとり目を妊娠中ですが、せめてあともうひとり…と言ってます。

    本当はあと3人欲しいらしいです。
    現実的に無理ですが。

    あと周りから一人っ子でもし万が一事故などで子どもがなくなるようなことがあったら…と言われたこともあります。

    でも、主さん夫婦が一人っ子って決めたのならそれでいいんじゃないでしょうか?
    周りからとやかく言われて、無理してあとひとり作っても、苦労するのは周りではなく主さん夫婦ですから。

  • No: 128名無し128(42♀匿名)更新時刻17/08/20 09:55

    世の中きょうだいがいる人ばかりなので一人っ子を知らないんでしょう。
    どちらにもいいところ、悪いところがあります。
    それよりも夫婦の子であっても望まない妊娠で生まれた子のほうがかわいそうです。
    妹夫婦が長く仲たがいしていた時、仲裁に入ったのですが、下の子を「仕事をしているから私は要らなかったのに!」と話していたのを聞いてそう思いました。
    子供たちは話の内容もわからない小さな頃でしたが、そういう妊娠をしたことがなかったので余計そう思いました。

  • No: 129匿名129(匿名)更新時刻17/12/19 20:03

    >> 7

    私もひとりっ子で最初から母子家庭で育ちました。子供の頃は夜が不安で寂しくて1人で泣きながら晩ご飯も食べてました。私の場合は中学生の頃から付きあってた彼氏のお姉さんと今でも仲良く姉妹みたいにしてもらってていい人に出会えたなと思いました。周りの友人知人もいい人に恵まれて幸せだなあと思います。

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

画像を投稿するには、ログインが必要です。

ミクルログインIDの登録はこちら

ミクルログインIDをお持ちの方はこちら

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 173434
    Hit

    414
    レス

    霊感をなくすにはどうしたらいいですか?教えてご相談総合

    オレには霊感があり、人の未来過去現在がわかります 目を見て5分くらい眺めたら大体わかります もっと眺めたらもっとわかります 初めて気づいたのは中1の時で、友達の事がなんとなくわかりま…

    社会人更新日時18/06/12 23:35タグ 第六感

  • 120491
    Hit

    111
    レス

    独身子なし一人っ子、最期は一人ぼっち…教えてご相談総合

    ※結婚に憧れをもてずに独身を貫いている方や、『あえて』子を持たない選択をされた御夫婦ではなく、 結婚したくてもいろいろな理由でできなかった方、結婚したが子を望んでもいろいろな理由でできなかった方…

    名無し更新日時18/06/22 16:08タグ 独身 子なし 人生悲観

  • 88629
    Hit

    110
    レス

    引きこもりの姉教えてご相談総合

    私の9歳離れた43歳の姉の事です。 私は姉と、私の2歳上の兄の3人兄弟です。 姉は保育士をしていて彼女が24歳くらいの時から独り暮らしをしていました。 私達の両親は私が18歳の時に離婚し父親は家…

    アラサー独身OL更新日時18/06/17 08:58タグ 引きこもり 精神疾患 家族

  • 84968
    Hit

    161
    レス

    私の人生暗かった(笑)教えてご相談総合

    私の人生どう思いますか。 なるべく減らして書きます。 今後どうしようか迷っています。 小学時代 ・自律神経失調症 ・親戚から性的なことさせられる ・親からモモカツやミゾウチを受けたので…

    旅人更新日時18/05/29 18:13タグ 人生 幸福か不幸か 人と関わる気がでない

  • 34586
    Hit

    188
    レス

    天涯孤独の集いの場になれば教えてご相談総合

    両親の他界や兄弟がいない(一人っ子または他界)、すぐ連絡できる親戚もなく、また彼氏もなく、この先も出来そうにないし、友人は数少なく、その少ない友人も、立場の違いから会うことがここ何年は全くないという、…

    でこぽん更新日時18/05/30 06:16タグ 孤独 一人 分かち合い