注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
ピアノが弾けるは天才
コンビニ店員、怖い

一人っ子は不幸ですか?

レス129 HIT数 33009 あ+ あ-

旅人
17/12/19 20:03(更新日時)

一人っ子は不幸ですか?
親亡き後に、配偶者以外に相談できる唯一血縁者が必要ですか?

家は3才の1人息子ですが、様々な事情があり、一人っ子の予定です。
親戚や周りの知人・友人からは、「絶対に一人っ子はダメ!!何がなんでも最低2人はいなきゃダメ!!」
と、全ての人に言われます。
近所でも職場でも「まだ?2人目まだ?早くしないと!!」など、すれ違い、顔を見るたびに言われます。
もうそろそろいい加減、やめてほしいです…

世の中の99.9%の人は、ご兄弟姉妹がいらっしゃいますよね。
このスレを読んでくださっている方も、必ずご兄弟姉妹がいらっしゃると思います。事実、私にも姉が1人いますので。

ですが、疑問なんです。
なぜ一人っ子はダメなんですか?
世間一般に、悪く言われてしまうのですか?

No.1848959 12/09/13 00:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/13 00:24
名無し1 

一人っ子?
周りにわんさといるよ。

No.2 12/09/13 00:24
匿名2 

私自身一人っ子です。
事情があって、2人目を作らないのであれば、それはそれでいいと思います。

ただ、私の意見としては寂しいが本音です。
兄弟(姉妹)が欲しかったです。

No.3 12/09/13 00:25
柚子みかん ( 30代 ♀ 5ov2Sb )

私達夫婦には子供はいませんが、私の旦那さんは一人っ子です。義両親も他界しました。私には兄がいますが、私は旦那さんが一人っ子で良かったと思ってます。面倒な義兄弟姉妹との付き合いもありませんし(笑)。兄弟姉妹がいても大人になって仲が悪いと最悪です。両親の介護問題が出た場合、もめる可能性大です。一人っ子なら自分しか子供いないから擦り付けあうこともないです。(擦り付けあう方が親も気の毒)

No.4 12/09/13 01:06
名無し4 ( ♀ )

不幸だとは思わないですが、寂しいだろうなって思います。

やっぱり親に何かあった時、一人じゃ不安かな。結婚出来る保証もないし💦

確かに介護などで擦り合いをして揉めたりするかもしれない。でも、しないかもしれないし。助け合える人や相談し合える人がいるといないじゃ全然違うと思うな。

でも主さんは事情があるみたいだから、何を言われても気にせず毅然としてれば良いと思います❗

No.5 12/09/13 01:38
名無し5 

私一人っ子です

親の愛情を一身に受け、うちの中に遊び相手もいないので、勉強ばっかりしてる「良い子」でしたよ

でも休みの日は退屈で暴れたくなるし、夏休みなんか最悪でしたね
退屈でつまらなくて、泣いてばっかりいました

今子ども二人いますが、一緒に遊んだりケンカしたり、退屈してません

でも今の子はゲームやビデオもあるし、一人でも退屈しないのかな?

No.6 12/09/13 02:07
名無し6 

一人っ子にしなければならない理由もあるでしょう。ですが、主さんが配偶者と書かれてますが、結婚するのが前提なんですね。未婚男性が日本中あふれてますよ。そうなったら、お一人でご両親の介護でしょうか。年金もあてにはなりませんね。お一人でご両親の生活全般を面倒みることになりますね。親がなくなった時も誰か相談したり、頼れる方はいらっしゃるのでしょうか。結婚の素晴らしさを今から教育なさってくださいね。

No.7 12/09/13 02:51
名無し7 ( ♀ )

ひとりっ子独身です。

昔はひとりっ子だと「かわいそう」ばかり言われて、あんまりひとりっ子がかわいそうばかり言われてたから本当に自分がかわいそうな気持ちになってきたことが💧

ひとりっ子の方で「兄弟姉妹が欲しかった」みたいなこと言ってる人多いけど、確かに子供のころはそうだったかな…。

でも大人になった今、別に特に兄弟姉妹がいればよかった とか思わなくなった。
もともといなかったから兄弟姉妹がいるメリットは最初からわからないから比べようがないし。
兄弟姉妹のいる子は結構「できのいい兄弟姉妹と比べられてつらい、イヤな思いをした」とか言ってるし、従姉妹(独身)は兄弟で財産問題でもめたりして絶縁状態になってるし。兄弟姉妹がいたほうがいいとも、いないほうがいいとも言えないなあ…。今となっては。

兄弟姉妹いたって、子沢山一家で兄弟姉妹が5人以上いるとか、そんなんもイヤだなあ😥

• << 129 私もひとりっ子で最初から母子家庭で育ちました。子供の頃は夜が不安で寂しくて1人で泣きながら晩ご飯も食べてました。私の場合は中学生の頃から付きあってた彼氏のお姉さんと今でも仲良く姉妹みたいにしてもらってていい人に出会えたなと思いました。周りの友人知人もいい人に恵まれて幸せだなあと思います。

No.8 12/09/13 03:08
旅人0 

主です。レスありがとうございます。

やはり、兄弟姉妹がいるのと、一人っ子では、それぞれにいい所があるんだなと思いました。
要するに、寂しいか寂しくないかの違いですよね。

兄弟姉妹がいても、その兄弟姉妹が病気や障害になったら悲しいし大変でしょうし、その兄弟姉妹が亡くなる可能性だってありますものね。
子供が1人なら、兄弟姉妹がいないから失うものは何もない。喜び半分だけど、悲しみも半分。
子供が3人なら、喜び3倍、悲しみ3倍。
兄弟姉妹を持つっていう事は、そういう事なんだなって、よくわかりました。

息子には、兄弟姉妹がいなくても、友達に恵まれ、恋愛もたくさんできる、青春を謳歌できるそんな人になってほしいですね。

No.9 12/09/13 07:20
匿名さん ( 20代 ♀ kegJl )

その99.9%は兄弟姉妹がいるって
どこの情報?
>このスレを読んでくださっている方も、必ずご兄弟姉妹がいらっしゃると思います
残念。私一人っ子です。
一人っ子が不幸とか勝手に言わせておけばいいよ。

No.10 12/09/13 08:09
通行人10 

>> 9 私も思いました(笑)

その兄弟いる確率どっからの情報?

私は二人兄弟、弟います。

でも、奥さん変わった人でつきあい無いし、長男なのに親の面倒見るの拒否してるから嫁に行った私がみてる。

だから弟夫婦は宛にしてない。

私には兄弟いないと思う事にしてる。

私の友達もお姉ちゃんいたけど蒸発して音信不通。

やっぱり1人で親みてる。

一人っ子でも、しっかりしてる子いっぱい居る。

少なくとも私の弟や友達のお姉ちゃんよりはね!

私の息子も一人っ子。

でもちゃんと自立してるよ。

21で一人暮らししてるけど親に頼ってきた事は一度もないよ。

要は育て方。

• << 23 21歳で一人暮らしでお金を頼ってこないってすごいですね。10さんの育て方がよかったんですね。若い頃の私とは比べものにならないです。

No.11 12/09/13 11:38
サラリーマン11 

子供が、不幸にして事故、病気で亡くなった場合、①子供が居なくなってしまう。

子供が大きくなった時、②相談する相手がいない。
③助け合いすることも、出来ない。

④親を病院に見舞ったり、するのも一人では、きつい。
二人いれば、交代で行けばよい。

⑤一人で、親の葬儀を出さなければならない。

• << 18 再レスですが、私は40代ひとりっ子独身です。 父は他界し、母は施設にいます。 その前は病院に入院していたけど、別に見舞いにいくのが自分ひとりでもキツいなあって思ったことないですが…。 まあ、自宅と近いからとか、時間的に融通きくからとかもありますが。 相談する人はいないってこともなかったけど、決めるのは自分だから、そういう 責任は感じたかな。 でも兄弟姉妹いたって、親の見舞いにしても「私忙しいから。アナタ独身なんだからお願い」って丸投げされる場合もあるから、何とも言えませんがね。

No.12 12/09/13 12:17
通行人12 ( 40代 ♀ )

うちも一人っ子(娘)です。
もう出来ません。
子どもも段々大きくなるにつれ、"どうして私には兄弟が?ママ!弟ほしい!"と言うようになり、私も割り切っていたとはいえ、随分切ない思いをしました。
娘に兄弟も作ってあげられないと自分を責めましたが、出来ないもんは仕方がない。主さんも、色んなご事情があるのだから仕方がないのです。
娘には絶対寂しい思いはさせないよう、一人にはしませんし、小さなころは自分も子どもの頃にかえって一緒に遊んでました。

最近は色んな兄弟を見て、"一人っ子で良かった(^^)"と言っています。

私も3人兄弟。
上の兄とは気が合わないし、弟とも疎遠です。

主さん次第だと思います。
私にも言える事ですが、大事に大事に育ててあげましょう。

No.13 12/09/13 12:29
みのや ( 30代 ♀ h0UeSb )

わがままに育ちます、そして、さびしいです、今の自分は気付いています。

No.14 12/09/13 12:39
名無し14 

一人っ子です☺

まあ寂しさはありますが、小さい時だけです。友達と遊ぶ年齢になれば気になりませんでした。

ワガママとも言われたことはありません。逆に気が利いてしっかりしていると言われ、兄弟のいる長女と思われる事が多いため、一人っ子と言うとみんなにびっくりされます。

一人っ子だからどうとか関係なく要は育て方です。

親の老後は親自身が子供に苦労させたくないと考えて準備るようなのでさほど心配してません。
普通にサポートはしますけれど、負担になるとかキツいとか相談相手がいないとかそう思ったことはないです。

No.15 12/09/13 13:39
匿名15 

「一人っ子は可哀想」

とか余計なお世話だよね。人のことは放っておけよってなる。

• << 21 わかるわ。 ひとりっ子特有のワガママとか、ひとりっ子は社会性が育たないとか何だかんだ言われたし。 ほっとけっちゅーに💢 7でレスしたけど、子供の頃、あんまり周囲から「ひとりっ子ってかわいそうね」「兄弟姉妹いなくて寂しいでしょ」ばっかり言われて、言われてるうちに本当に自分がかわいそうになってきたんだよね。 今はわりとひとりっ子増えてるけど、私が子供だった頃は、ふたり兄弟姉妹ってのが普通でひとりっ子が今よりも少なかったせいもあるんかもね。 ひとりっ子って、それだけで「病」扱いされたし。 どなたか、特養申し込みして入れず、お母様のお世話なさってた方いましたが、私も母親が施設に入れるまでちょっとの間、母親の世話していました。 父親はすでに他界して、慣れないのに母親のオムツ替えたり、仕事行っててもヘルパーさんは1時間しか見ていてくれないし、もう地獄でした…。なんで私がこんな目にって思って死にたくなったから私なりに気持ちはわかります。 なぐさめにならないかもしれませんが…。 なんかスレ主旨からそれてしまってすみません💧

No.16 12/09/13 13:47
通行人16 ( 30代 ♀ )

家も一人っ子です😃
義実家は二人目欲しいみたいだけど、経済的な事や、
私の遺伝子だと男の子は病気が出るかもしれないので、
一人でいいと思っています。

それに、私は兄弟の数だけろくな事にならなかった家を知っているので、
一人っ子が可哀想だとは全く思いません。
あんな兄弟ならいない方がましだと、本人達が一番思っている事でしょう。

娘には、恋愛、結婚に限らず、良いご縁に恵まれて心身共に健やかな人生を過ごしてくれる事を願って名付けや育児(教育)をしています。✨

No.17 12/09/13 15:26
旅人0 

家族において、子供の有無や、子供の人数については、その夫婦の考え方や意向であり、他人が口出しするものではありません。

子供が4人いれば、悩みが4人分に分散されます。
必ずしも楽しい事ばかりではないんです。
一人っ子も、兄弟姉妹がいる人も、それぞれ長所・短所があるのです。

「みんなちがって、みんないい」のです。

子供は、将来親の介護をさせる為や、養わせるために産むのではありません。

だからこそ、人数なんて関係ありません。

一人っ子なら、もしくは子供を持たない(持てない)のであれば、バリバリ仕事をして仕事に生きるなど、自由な時間も多いはずです。
要は、人間は、向き不向きがあるという事なんです。また、考え方ひとつで、どうにでもなるし、見る角度を変えればいいんです。

結婚して出産して子育てが向いている人、 結婚に向いていない人など…。

一概に言えません。
ひとつだけ言えるのは、
「人は見た目が9割」だという事です。

街を1人で歩いてみれば、その人が一人っ子だの、兄弟がいるだの、昔イジメにあってただの、前科があるだの、大変失礼ですが障害があるとか無いとか…

なので、私は外見だけひたすら磨くことに力を入れます。
ノーメイクとか、みすぼらしい格好をしたり、髪がボサボサだったりして哀れまれないよう、キレイでいたいと思います。

話がかなりそれてしまい、すみませんでした(笑)

No.18 12/09/13 18:41
名無し7 ( ♀ )

>> 11 子供が、不幸にして事故、病気で亡くなった場合、①子供が居なくなってしまう。 子供が大きくなった時、②相談する相手がいない。 ③助け合いする… 再レスですが、私は40代ひとりっ子独身です。
父は他界し、母は施設にいます。
その前は病院に入院していたけど、別に見舞いにいくのが自分ひとりでもキツいなあって思ったことないですが…。
まあ、自宅と近いからとか、時間的に融通きくからとかもありますが。
相談する人はいないってこともなかったけど、決めるのは自分だから、そういう 責任は感じたかな。

でも兄弟姉妹いたって、親の見舞いにしても「私忙しいから。アナタ独身なんだからお願い」って丸投げされる場合もあるから、何とも言えませんがね。

No.19 12/09/13 20:01
名無し6 

私の母は特養の順番待ちで入れませんでした。介護は大変でした。ヘルパーさんは週2回、年老いた父親と2人での介護。だれも頼れませんでした。母親が亡くなった時、ホッとした自分に気づき、毎日泣き暮らしました。でもまだ父親がいた。だから仕事も頑張れた。その父親も病院通いが続き、私の携帯には父からの着信が仕事中も入ります。ダメだと言っても、聞き入れません。これからどうなるのか…たった1人でどうなるのか、こんな私と結婚したい人などいませんよ。孤独な老後はほぼ、決定ですが、それも私が健康である前提です。正直、なぜ私ばかり。そう思ってしまいます。

No.20 12/09/13 20:49
名無し20 

私は一人っ子が羨ましかったな。兄弟が多い環境でしたが、私の所は食べ物、友達の取り合い服はオサガリ、誕生日は忘れられる、小さい頃から兄弟多いから大学とかは無理だからといわれる、自分がどんなに真面目で一生懸命やってても周りから問題を持ってくる…。愚痴ですね🙇困ったとき頼りになってくれた思い出も少しありますが🙇どっちもどっちかなぁ…一人っ子も仲良しな兄弟も羨ましいです。

No.21 12/09/14 00:29
名無し7 ( ♀ )

>> 15 「一人っ子は可哀想」 とか余計なお世話だよね。人のことは放っておけよってなる。 わかるわ。

ひとりっ子特有のワガママとか、ひとりっ子は社会性が育たないとか何だかんだ言われたし。
ほっとけっちゅーに💢
7でレスしたけど、子供の頃、あんまり周囲から「ひとりっ子ってかわいそうね」「兄弟姉妹いなくて寂しいでしょ」ばっかり言われて、言われてるうちに本当に自分がかわいそうになってきたんだよね。
今はわりとひとりっ子増えてるけど、私が子供だった頃は、ふたり兄弟姉妹ってのが普通でひとりっ子が今よりも少なかったせいもあるんかもね。
ひとりっ子って、それだけで「病」扱いされたし。

どなたか、特養申し込みして入れず、お母様のお世話なさってた方いましたが、私も母親が施設に入れるまでちょっとの間、母親の世話していました。
父親はすでに他界して、慣れないのに母親のオムツ替えたり、仕事行っててもヘルパーさんは1時間しか見ていてくれないし、もう地獄でした…。なんで私がこんな目にって思って死にたくなったから私なりに気持ちはわかります。
なぐさめにならないかもしれませんが…。

なんかスレ主旨からそれてしまってすみません💧

No.22 12/09/14 05:02
匿名15 

>> 21 友達がうちは一人っ子の予定って言ってて別の友達が「一人っ子は可愛そうだよ」とか言ってたんですよ。おいおいお前ー(^_^;)って内心思いました。人それぞれ考えがあるから人のことにクビ突っ込んだらダメですよね。

No.23 12/09/14 05:05
匿名15 

>> 10 私も思いました(笑) その兄弟いる確率どっからの情報? 私は二人兄弟、弟います。 でも、奥さん変わった人でつきあい無いし、長男… 21歳で一人暮らしでお金を頼ってこないってすごいですね。10さんの育て方がよかったんですね。若い頃の私とは比べものにならないです。

No.24 12/09/14 08:56
匿名24 ( 30代 ♀ )

うちも一人っ子確定です。
もう小学高学年ですが、一人っ子可哀想ねなんて最近言われないかなぁ。
言うならジジィババァくらいで。

正直多いですよ今。
私は妹弟いますが小さい時はいるから遊びましたが姉妹差別とかもあるし。

うちの娘はわがままでもなく控え目ですよ。どちらかと言えばガヤガヤ兄弟で育ってる子達よりも大人しく、ルール守る、意見はハッキリ言うので、今の学級委員の子供二人も一人っ子ですね男女共に。

デメリットもあるのかもしれないですが、一人っ子は一人っ子で慣れてますよね。

あとはこれは私が仕事でお世話になった先生に聞いた話、一人っ子しかスッといくからいいよ。

相続問題がない。誰が跡とるのか。これは揉めることがないから一番いいと。税理士さんなので、この辺の問題が一番厄介だと思われてますし兄弟間でのゴタゴタ事例聞きました。

私の親の兄弟も泥々なんで正直あんななるならいらない。て思いました。

あとは、やはり一人育てるのが心身共に精一杯かもです。親にも頼らずなんで、別に今のスタイルがフィットしてるならそれでいいのでは?

自信もないのに安易に産めませんし。こんな世の中だし。

人それぞれなんで一人っ子が悪いとか言ったら、三人以上も異常。と言われても仕方ないと思いますね~

だからそんなこと言われても気にしないでいいと思いますよ~

No.25 12/09/14 10:24
匿名25 

私も今年娘を産みましたが
一人っ子の予定です。
私は兄弟3人だったので
やはりそれに比べると
寂しいかな~という思いは
ありますが…
でも、今の時代
兄弟がいる子の方が
少ないですよ!
そこの家庭には
そこの家庭の事情があるし
子供を産むのは
主さんなんだから
他人が口出しする事じゃないと思います。
ワガママになるとかいうのも
育てかたの問題だと思うし…
気にすることないですよ!!

No.26 12/09/14 10:36
ななし ( uR2kb )

6人っ子の末です。ムチャクチャ不幸です。
兄弟や親から暴力受けまくって血だらけの人生でした。寂しいどころではなく、今でも人が怖くて人と一緒にいたくないです。「家族」というワードだけでパニックを起こします。
障害は負わされました。

• << 28 うちは男の子二人ですがかなり年が離れています。次男が生まれる前は「ひとりは可哀想」とよく言われたもんです。長男のクラス(小学生)には一人っ子が多いので私が妊娠中、出産後はよくお母さん達から話しかけてもらいましたが「うちも欲しいんだけどね…」という人がほとんどでしたよ。事情は人それぞれだしね。他人がとやかくいう問題じゃない。出産後、年が離れてるので「一人っ子が二人ね(笑)」と言われたことあります。言う人は性別にもケチつけるしね。「娘は面倒見てくれるよ。女の子産みなさい」とか(笑) 兄弟いてもワガママな人は沢山います。兄弟がいても介護をひとりでしてる人もいます。先のことなんてわかりませよね(^^)今、居る子を大切にすればいいと思います。

No.27 12/09/14 10:47

↑さん大丈夫ですか?
大変だったね。パニック障害とかしんどいね。分かるよ~。

やはりよし悪しは必ずありますよね。それぞれの家族のスタイルにより子が思う事は違ってきますよね。

たぶん一人っ子であれ、兄弟多くても、いいこと悪いことは双方あるんだと思うけど、最後よければ全て良し。

本当にこの言葉に尽きる。

最近では地域により、一人っ子や、生活支援?とゆうかサークルで、一人っ子同士を会わせて仲良くさせてくれるサークルもあります。昨日テレビで見ていい事だと思いました。

幸いにもうちは一人っ子だけどお友だちにも恵まれ、私達夫婦もやはり彼女ベースに無理のない生活を自然にするようにはなってるのでこれはこれでうちのスタイル。て感じですよ。

No.28 12/09/14 11:48
通行人28 ( 20代 ♀ )

>> 26 6人っ子の末です。ムチャクチャ不幸です。 兄弟や親から暴力受けまくって血だらけの人生でした。寂しいどころではなく、今でも人が怖くて人と一緒… うちは男の子二人ですがかなり年が離れています。次男が生まれる前は「ひとりは可哀想」とよく言われたもんです。長男のクラス(小学生)には一人っ子が多いので私が妊娠中、出産後はよくお母さん達から話しかけてもらいましたが「うちも欲しいんだけどね…」という人がほとんどでしたよ。事情は人それぞれだしね。他人がとやかくいう問題じゃない。出産後、年が離れてるので「一人っ子が二人ね(笑)」と言われたことあります。言う人は性別にもケチつけるしね。「娘は面倒見てくれるよ。女の子産みなさい」とか(笑)
兄弟いてもワガママな人は沢山います。兄弟がいても介護をひとりでしてる人もいます。先のことなんてわかりませよね(^^)今、居る子を大切にすればいいと思います。

No.29 12/09/14 12:21
通行人 ( TqWDl )

うちの場合、夫婦共に両親がもう1人の兄弟を甘やかし

その癖、老後や用事などの面倒な事は私達にと使い分けるので

親も兄弟も勝手だよね
そのせいか主人が2人目を作るのを頑なに拒否されました
私も主人の気持ちが分かるので一人っ子でもいいかなって

回りには今だに色々言われますがスルーしてます

No.30 12/09/14 12:37
匿名30 ( 20代 ♀ )

私は上に兄がいますが、私はいつでも兄と比べられ、兄の引き立て役でした。
私が成功して地方新聞に載ったりしても、兄のおかげ💨
そんな私は兄弟なんてイランと思っています。
今娘がいますが「作らなきゃ」と思って作るのはやめようと思っています。

まわりからは2人目コールや、義母は「子供が2人以上いないと性格悪くなる」と言い出していますが、育てるのは私なので、今のところ無視してます。

No.31 12/09/14 13:23
名無し31 ( 20代 ♀ )

私は一人っ子です
お兄ちゃんかお姉ちゃんが欲しかったなぁと思います
妹や弟はいらないと思いました

うちの親はとても厳しくて、友達に言うと一人っ子だからかもね~とか言われました

一人っ子で困ることは親の面倒を一人で見なければいけないことと、女だったらお嫁にいけないことです

No.32 12/09/14 13:26
匿名32 

下の子できるまでは知り合いに会うたび「二人目は?」「早く産んで育てたほうがいいわよ」なんてうんざりするほど言われました。
いざ二人目できてどっちも男となったら「次は女の子ね」「あらぁ残念ね」とか言いたい人はなんでも言いたいんですよ。

No.33 12/09/14 15:05
名無し33 

はたから見たらいいイメージないですよね
わがまま、自己中、なんでも自分の思い通りになると思っているから強欲
我慢や遠慮を知らない
悪い意味でマイペース
身近にいますそんな人が
かわいそうだけどやっぱり一人っこは…って言われてますよ

• << 44 昔ホントこんなこと言う大人多かったわ…。 アナタの周りにいるひとりっ子はどうだか知りませんが、全部のひとりっ子がそうじゃないんだから偏見はやめろっていうか、ほっとけっちゅーに💢 通行人35さんもなんだかイラン世話みたいな意見だったけど、やっぱりひとりっ子って何かと色眼鏡で見られやすいのは今も昔も変わらないのかな。 私の場合、母親の身体がふたり目以上の出産が無理だったらしいのですが(高齢出産でもあったし)、親の本棚に『ひとりっ子の育て方』って本があったから、親も親で「ひとりっ子はワガママになるから」だの「社会性が育たない」「ふたりめつくってあげなよ」だのイランこといろいろ言われてたんだろうなあ…、ワガママにならないように育ててあげたいとか思ってこんな本買ってたんだろうなあって、ちょっと切ない気持ちになりました。

No.34 12/09/14 15:09
旅人0 

主です。レスありがとうございます。
本当に言いたい人には言わせておけばいいとゆう感じですよね。
私も、これからは何を言われても、自分の意思を強くもち、流されないように、スルーしたいと思います。

No.35 12/09/14 20:08
通行人35 ( ♂ )

二児の父親です。

一人っ子に関しては二つの問題があると思います。

まず1つは大人の事情。
出生率の低下からくる様々な懸念。要は年金問題。

そして2つ目は本人の都合。
その子本人が育つ環境において、兄弟姉妹がいて自然に身に付く事が多々あります。
それは人が成長する上でとても大切な事であり、おそらく兄弟姉妹がいない場合には特別に学習する必要があるでしょう。

親の都合もあるとは思いますが、親は先にいなくなります。
本人の事を思うなら兄弟姉妹作ってあげてほしいと思います。

No.36 12/09/14 20:24
匿名36 

私は一人っ子です

理由は、(当時としては)高齢出産だったのと、母が病弱だったから。

で、今は既婚者ですが、二人産みました。

産まなければいけなかったからです。

別に一人っ子だからどうだって事もないし、何人も産んだから偉いって訳でもないし、一人っ子にもその家庭の事情があっての事もありますから、良くも悪くもないと思います。

No.37 12/09/14 20:34
匿名37 ( ♀ )

うちも一人っ子です。
今後、子供の予定はありません。

一人っ子というだけで、不幸ってことはないと思います。

愛されて育つことができれば、一人っ子でも、兄弟がいても、幸せだと思います。

将来の心配はありますが、兄弟がいない分、良い仲間を見つけられるような子に育てられたらと思っています。

• << 82 私は1人っ子ですが子供は4人居ます。 やはり自分が1人っ子で寂しかったし、両親共に他界しましたが、介護の手助けもして貰いました。 学生だったのでほぼ私にかかってきましたが、それでも居ないよりは助けられました。 そして…良く会えなくても血の繋がった兄弟が生きて居ると言うだけで安心出来ると思います。 私にはその兄弟が居ません。 娘、息子も成人しある程度大人の会話も出来ますが、やはり兄弟が欲しかったと私は思います。 両親共に居ない今、強く思います。 財産がある家庭は大変かもしれないけれど、我が家は財産がないから余計にそう思うのかな?

No.38 12/09/14 21:53
匿名 ( q2Ifm )

うちの娘も一人っ子。

兄弟つくってあげたいし、私もほしい。

でも母親としての力量がないんです。

前に石田家のかあちゃんが、子供は母親が育てられる分だけ産む!と言っていたことがありました。
確かにその通りだし、なんとかなるで産むのも不安だし、なにより自然に妊娠できない……。
やはり神様は授けてくれないのかと思っています。
ちなみに娘は発達障害のグレーゾーンでかなり手がかかります⤵

No.39 12/09/14 22:30
ゆぅゆぅ ( 20代 ♀ K7lzSb )

私は一人っ子です。不幸だとは思いませんが、親の面倒や家やお墓を守ることなど考えると実際負担が大きいです。できれば自分は兄弟を産んであげたいなぁと思っていますが、ご自分の好きにされたらいいと思います。

No.40 12/09/14 22:33
名無し40 ( ♀ )

ひとりっ子を気にする相談、本当に多いですね。

明らかに周りが言い過ぎだからこういう相談が多いのだし、何言われても気にしない事です。
ひとりっ子はワガママとか言う人ほど、視野が狭いから。2人目不妊の人も多いのに無神経極まりない。
ひとりっ子の多い時代に、ひとりっ子を全力で否定したら必ず誰かを傷つけてる事にも気づかないのかなぁ。人の事をワガママとか、兄弟ありで育ったらずいぶん立派な性格になるみたいですね😂

私も夫も兄弟いますが、別に仲良くもなく、長子でもなく、兄弟間の嫉妬というものがいかに人格を歪めるかという事も知ってます。私自身、親に一番愛されたくて苦しんだ時期がありました。

親の兄弟も相続で揉めて、たくさんいる兄弟間で縁切りまで起こりましたから。
親の介護などが発生したら助け合えるのは利点だとは思いますが、そこまでいく以前に絶縁してる兄弟もめちゃくちゃいっぱいいるんですよ。

兄弟いる、いない、それぞれに良いところも悩みどころもあります。
周りは気にせず、主さんと旦那さんで決めたらいいですよ。

余談ですが、先日電車に高校生くらいの子が乗っててこんな会話を耳にしました。
『○○ちゃんひとりっ子なの!?…だから自分の部屋があるんだ!?だから愛されてるんだ…!!…いいなぁ。』
と。言われたひとりっ子の子は、もしかしたらひとりっ子は寂しいと思ってるかもしれないし、親の愛を一身に受けられて幸せと思ってるかもしれない。
その辺はその子自身の性格もあります。言った子も、だからといって本気でひとりっ子を羨ましがってるワケでもないのかもしれない。
とにかく、兄弟いたら必ず子どもが『良かった』と感じてくれるなんて事は無いんですよ。
自分の子がひとりっ子でも、自信を持って育てましょう。

No.42 12/09/15 00:08

>> 41 ↑子供製造機じゃないんだが?
ふざけてない?

偉いって何が?誰が決めんの?信じらんないこの人

No.43 12/09/15 03:09
通行人43 ( ♀ )

私は一人っ子です
小さい頃は家に帰ると兄弟がいるとか羨ましくて仕方なく、今は高齢の両親の世話(父→入院、母→認知症)にてんてこまいで仕事も少しの間だけと辞めて頑張っていますが、一人ではどうにもならない時もあり
又、何か決断する事(父の病院での件や母をこれからどうしていくか、治療法や病院、介護などの決めなきゃいけない大事な事)など、やはり兄弟がこんな時に居ればな~と思う事も多々あります。
ただ一人っ子本人からすると、今更どうにもならないので仕方ないですし、兄弟がいても親の病気や介護などの際揉めている友達も周りにいます。でも経済的や状況に余裕があるなら兄弟がいる方が良いと思います。
後は育て方次第?(笑)

No.44 12/09/15 03:38
名無し7 ( ♀ )

>> 33 はたから見たらいいイメージないですよね わがまま、自己中、なんでも自分の思い通りになると思っているから強欲 我慢や遠慮を知らない 悪い意味で… 昔ホントこんなこと言う大人多かったわ…。
アナタの周りにいるひとりっ子はどうだか知りませんが、全部のひとりっ子がそうじゃないんだから偏見はやめろっていうか、ほっとけっちゅーに💢

通行人35さんもなんだかイラン世話みたいな意見だったけど、やっぱりひとりっ子って何かと色眼鏡で見られやすいのは今も昔も変わらないのかな。

私の場合、母親の身体がふたり目以上の出産が無理だったらしいのですが(高齢出産でもあったし)、親の本棚に『ひとりっ子の育て方』って本があったから、親も親で「ひとりっ子はワガママになるから」だの「社会性が育たない」「ふたりめつくってあげなよ」だのイランこといろいろ言われてたんだろうなあ…、ワガママにならないように育ててあげたいとか思ってこんな本買ってたんだろうなあって、ちょっと切ない気持ちになりました。

No.45 12/09/15 03:55
通行人43 ( ♀ )

>> 44 >>44さん
わかります
私も言われてましたが
結局
わがままやら何やらは一人っ子だからとかは少し違うように思います
それ言うなら、私の周りでは、末っ子は人任せ、おいしいとこ取り、甘えるのが当たり前、1人で問題解決出来ない
長子は自分勝手、わがままなど、古い友達ばかりなのでお互い悪い所は激しく討論しあったりもなりますが、1人っこだけがどうのこうのではないと思いますけど(笑)

No.46 12/09/15 04:00
匿名15 

一番上の子はしっかりしてるとかも関係ないですよね。だから

一人っ子=ワガママ

って言えないと私も思います。うちは姉も私も結構ワガママでした。

41には何が書いてあったんですか。気になります。

σ(^◇^;)。。。

No.47 12/09/15 04:20
名無し7 ( ♀ )

>> 46 私も気になります…💧

No.48 12/09/15 06:47

41の削除レス最低でしたよ。

男が将来のこの国の年金の事をツラツラ書いて、
二人産んでる人しか偉いです。

とか言ってましたよ。昔いた大臣か閣僚みたいな発言だったのですごい女性に失礼で頭にきました。

横レス失礼!

No.49 12/09/15 08:00
通行人35 ( ♂ )

>> 48

もっと大切な事を書いたのですが、貴女にはそこしか理解出来なかったのですね。

被害者妄想もいいかげんにしてほしいものです。

• << 51 削除されたレスって35さんのレス?!
  • << 53 アナタが41のレスに何を書いたのかは見ていませんが、年金問題ならここでは関係ない話し。 子供も一人より二人産んだ人の方が偉いという発言なさったんですか? ではアナタは何も偉くないし、偉そうな言動も出来ませんね。 だって、子供を産む事自体出来ないんですから。 もう来ないで下さいね

No.50 12/09/15 09:24

>> 49 ↑スレちだよ。

一人っ子の事話してるの分かる?
ご自分でスレ立てて持論をなげかけるのが妥当でしょ。

ここは実際お腹を痛めた母さんが来てるんです。男性にそんなこと言われたくないです。

完全なスレ違いですよ。

No.51 12/09/15 09:42
名無し7 ( ♀ )

>> 49 もっと大切な事を書いたのですが、貴女にはそこしか理解出来なかったのですね。 被害者妄想もいいかげんにしてほしいものです。 … 削除されたレスって35さんのレス?!

No.52 12/09/15 10:13

そうだよ。

No.53 12/09/15 22:38
匿名36 

>> 49 もっと大切な事を書いたのですが、貴女にはそこしか理解出来なかったのですね。 被害者妄想もいいかげんにしてほしいものです。 … アナタが41のレスに何を書いたのかは見ていませんが、年金問題ならここでは関係ない話し。

子供も一人より二人産んだ人の方が偉いという発言なさったんですか?

ではアナタは何も偉くないし、偉そうな言動も出来ませんね。
だって、子供を産む事自体出来ないんですから。

もう来ないで下さいね

No.54 12/09/16 05:54
名無し54 

将来 私たち親に何かあった場合、子供一人だけだと負担が大きすぎるからでしょう。

子供が結婚出来るとは限らないしね。

ウチは娘一人っ子です。
(高2)

けど、両親を独り占めしたいから兄弟は絶対にイラナイって言ってますよ。

でも、子供の事を考えるとやっぱりもう一人作った方が良かったかな…。

まだ私35歳なんで作れるけど、兄弟の年齢差がすごくなる…😅

今さらまた子育て面倒臭いって気持ちもある…😖

No.55 12/09/16 07:48
旅人55 

私の娘のお友達、親子で一人っ子の母子家庭の娘さん。

お正月など、 お年玉が少ない~! って愚痴ってました。

それじゃあ確かに可哀想だなぁ(笑)

それぐらい、です😄

• << 61 兄弟が増えたらもっとお年玉少なくなりますよ。

No.56 12/09/16 07:50
社会人56 ( ♂ )

俺は一人っ子ですよ。でも複雑です。子供の頃、母親が倒れ救急車で運ばれ死にかけてる記憶があります。

異常な過保護に育てられました。しかし1人だから寂しい思いや悔しい思いもしました。

中学時代母親が倒れた原因が子宮外妊娠で、卵管破裂したこと、実は俺の上に死産したことがあったことを両親の夫婦喧嘩で知りました。

思春期の俺には大人が理解出来ず、結局グレました。

結局高校も中退し家を出ました。

全てが嫌でした。毎日喧嘩、やさぐれて成り下がってました。まさに人間のグズでした。

しかし本気で向かってくれた1人の大人に出会えて人生は変わりました。

今は4人の父親です。恩師のお陰で両親とも和解しそれなりに生きています。

経営者として社員の家族も背負わせて貰っています。

一人っ子が良い悪いは関係無いと思います。俺は運良く生まれたのかも知れません。今は感謝しています。そして一人っ子の辛さも知っています。

主さんが迷う気持ちや疑問は子供の立場、親の立場で違います。正解も不正解もありません。お子さんが一人っ子で不幸だと思わない子育てをしてあげられるよう、頑張れば良いと思います。

子供の気持ちを理解して、親の気持ちを素直に伝えて、仲良く過ごせれば良いと思います。

長文失礼しました。

No.57 12/09/16 09:03
名無し57 

私も一人っ子です。30になったいまでも兄弟が欲しかったって思ってます。

母も亡くなり、祖母と二人暮らしです…
正直結婚できるかな?って思いました。
誰にも相談もできないし。

兄弟がいたから解決するわけじゃないけど、兄弟がいたらと思わずにはいられない今日この頃です。

もしも結婚できたら、絶対兄弟作りたいなー。

No.58 12/09/16 09:39
匿名58 ( ♀ )

こんにちは❗

一人っ子がだめとはいいませんが、知り合いの一人っ子は、たいてい我が儘な人が多く苦手です。。(ミクル見てる方で一人っ子の方、大変失礼しますm(__)m)
それに皆さんが言っているように、何かあるとき、一人で解決では大変です!!私自身、三人兄弟の末っ子ですが、一番上の兄が白血病になり、私の骨髄が合ったため移植し、現在元気に過ごしています。母は、もし、兄、姉しか生んでいなかったら、今頃姉だけしか生きていなかった。三人生んで本当によかったと言っています。私は三人兄弟でよかったと思っています!!今私には一歳になる娘がいますが、主人とは最低四人兄弟にしようと決めています❗❗

No.59 12/09/16 09:43
匿名59 ( ♀ )

こんにちは😊私の主人は一人っ子です。それに対しては別に何も言ってません。まぁそれはどうでもいいんですが、うちの息子の周りでは一人っ子が多いです。何故かと言うと障害を持っているからなのか、その子に手がかかるからとか色々な理由があるんでしょうね。私も息子が生まれた時この子だけで…と迷いましたが2人目生んで良かったです。下の子の周りでは子供三人いる人が多いです。でも一人っ子でも私は全然構わないと思います👍

No.60 12/09/16 10:17
匿名60 ( 20代 ♀ )

私は4人兄弟の末っ子で、上3人は10歳ほど離れていたのであまり遊んでもらった記憶はないのですが、よく買い物に連れてってもらったり、夏休みの宿題を手伝ってもらったり(笑)
親には言えないことを相談したりして、どれだけ喧嘩をしてもその日会話を交わす事がなくても私達は兄弟だから、と言う安心感がありました。
旦那は一人っこで、友達はたくさんいるけど家に帰れば一人だったのが寂しかったとポツリと言った事がありました。
そして私達の間には今、3人の子供がいます。
この子達が大きくなって、兄弟間で仲違いして疎遠になる事があったとしても他の誰にも代用できない血の繋がりや家族の思い出を捨てる事は出来ないと思います。
一人っこが不幸だなんて聞いたことないですが、本人が寂しい思いをするかしないかで変わってくるのでしょうか。
ときどき親が「うちは一人っこだけど寂しい思いはさせないから大丈夫」っていう人をみると、? ちょっと疑問に思ってしまうことあります。

No.61 12/09/16 11:42
匿名61 ( ♀ )

>> 55 私の娘のお友達、親子で一人っ子の母子家庭の娘さん。 お正月など、 お年玉が少ない~! って愚痴ってました。 それじゃあ確かに可… 兄弟が増えたらもっとお年玉少なくなりますよ。

No.62 12/09/16 13:21
名無し62 

子供の頃
一人っ子、羨ましかった☺

自身は3人姉妹
女ばかりなので
みんな嫁いでしまえば
バラバラになり
冠婚葬祭以外で
会うことはありません

両親が熟年離婚しましたが
当時、独身だった私が
母と同居
結婚していた姉妹達は
ノータッチ

今、姉妹は私以外独身
それでも親の面倒
誰も見ていません😱
私は、母を連れて結婚しました
親が病気しても
入院しても
誰も来ませんよ😂
全て私にまる投げですよ

将来、介護になった場合
お金の問題に関しては
他の姉妹に全部まる投げしてやりますっ😤
兄弟が居たところで
役に立つとは限りませんよ💧
相談したところで
「私ムリ」の一言で何もしてはくれません
そのクセに
遺産相続の話には
自分の取り分、確認したり😒
介護まる投げなら
相続もまる投げしろ~👊

ちなみに
私は長女ではありません

一人っ子なら
最初から揉めなくて済む話しですよね😥

気になるのは1人暮らしの父
独居老人ですよ😥

3人も子供いて
誰も父をみていません

3姉妹なのに
一人っ子と同じ状況になってます💧

最初から、兄弟がいなければ
揉める事も、腹が立つこともなかったのにね⤵

No.63 12/09/16 14:12
名無し7 ( ♀ )

>> 62 わかります。

私の従姉妹(♀ 50代後半。独身)は4人兄弟姉妹の末っ子ですが、長兄とその嫁らと、叔父や叔母の死後財産問題で揉めて絶縁状態だし、次兄は還暦を待たず死去(子供がなかったため次兄嫁は田舎に帰った)。長女は未亡人で2人の子供と地元を離れてそこで生活していて、めったに会うこともないそうです。

兄弟姉妹が多くてもこんなパターンもありますからね。
独身の従姉妹からもそういえば「あんたはひとりっ子だから」ってよく言われたなあ😥

従姉妹も兄弟姉妹とほぼ絶縁状態になってしまった今、さすがにもう私にはそんなふうに言わなくなりましたが。

確かに自分ひとりで責任しょい込む重圧はハンパないと思うけど、逆に兄弟姉妹が多くて誰もあてにならない場合、なまじ兄弟姉妹いるだけに、ひとりっ子よりむなしいというか、やりきれない部分はあるのかも。
いくら子供時代仲良しの兄弟姉妹でも、大人になってそれぞれ結婚すれば他人に近くなってくるし。前にレスしたけど、ひとりっ子がいいとも悪いともいえないし、兄弟姉妹がいたほうがいいとも、いないほうがいいとも言えないんじゃないかと思う。

ただ、このスレの何人かのレス者からもやっぱり「ひとりっ子って」みたいなレスあったし、何かと色眼鏡で見られやすいのが切ないよなあ…。

No.64 12/09/16 14:13
名無し64 

幸か不幸がわかりませんが

職場で浮いてる…マイペース…自己中…空気読めない人

一人っ子多いです…

育て方次第でしょうが

計画的に出産は出来ないですし

こだわる事ないとおもいます

• << 67 一人っ子が可哀想とは思いませんが 言いたい事は分かります。 私の個人的な意見ですが、幼児や殆どの一人っ子に該当しない 一部の少数の方だけですが 空気読めない、何が何でも自分の意見を通そうとするわりには ころころ意見を変えたり口が軽い。 しかも強欲で嘘つき、自分の悪業は棚にあげ陰口三昧。 言って良い事と悪い事の区別がつかない。 口汚い発言をする。 こんな一人っ子の女性を、6人ほど見た事があります。 (ネットではなくリアルですが) 一人っ子そのものに偏見はありませんが 知り合って間もないのに、ガツガツ来る 空気が読めない一部の一人っ子に関しては警戒すると 自分の周囲の方も話していました。 しかしこれは一部の人間であって 末っ子だって真ん中だって上だって 何らかのイメージが先行しますから 一人っ子だけ可哀想とは言えないのが 現状ではないでしょうか? 恐らく私が見た一人っ子女性は 育ちが悪く、親がワガママを増長させてしまったのでしょうから...。 主さんのお子さんを 真っ直ぐに育てれば、誰もそんな感情は持たないと思います。

No.65 12/09/16 14:34
名無し7 ( ♀ )

>> 64 またこんな意見あるし💧

空気読めなくてマイペースでワガママで…。
いい加減にしてよって感じ😥
兄弟姉妹がいた体験がないから、兄弟姉妹のよさもわかんないし、仕方ないし💧

でも他人から見たら結構そんな感じなのかな😥私も。

確かに兄弟姉妹いないひとりっ子はかわいそうでワガママに見えるんだろうし、そう思われても仕方ない部分あるのかもしれないけどね。

匿名掲示板だからそういうレスもあるしそれは仕方ないと思うけど、リアルでひとりっ子の人に「ひとりっ子でかわいそうね」とか「ひとりっ子特有でワガママだから」だの言うのはなるべく言わないほうがいいと思いますよ。
前にレスしたけど、子供の頃さんざんそんなこと言われ続けてたから。ひとりっ子ってわりと幼年期に、そんなふうに周囲の大人たちから言われて大なり小なり傷ついてたって子は多いと思う。
もちろんその傷を克服していくのは本人の問題だけど。

No.66 12/09/16 14:38
名無し7 ( ♀ )

ただ、最初ふたりきょうだいで、成長の過程で兄弟姉妹が死別してしまって、その後子供ができずに結局ひとりっ子になってしまった ってパターンもありますよね。
父方の従兄弟がそのパターンだった。

こういう場合だとどっちの場合のメリットもわかるんだろうけどね。

No.67 12/09/16 15:06
匿名67 

>> 64 幸か不幸がわかりませんが 職場で浮いてる…マイペース…自己中…空気読めない人 一人っ子多いです… 育て方次第でしょうが … 一人っ子が可哀想とは思いませんが
言いたい事は分かります。

私の個人的な意見ですが、幼児や殆どの一人っ子に該当しない
一部の少数の方だけですが
空気読めない、何が何でも自分の意見を通そうとするわりには
ころころ意見を変えたり口が軽い。

しかも強欲で嘘つき、自分の悪業は棚にあげ陰口三昧。
言って良い事と悪い事の区別がつかない。

口汚い発言をする。

こんな一人っ子の女性を、6人ほど見た事があります。

(ネットではなくリアルですが)

一人っ子そのものに偏見はありませんが
知り合って間もないのに、ガツガツ来る
空気が読めない一部の一人っ子に関しては警戒すると
自分の周囲の方も話していました。

しかしこれは一部の人間であって
末っ子だって真ん中だって上だって
何らかのイメージが先行しますから
一人っ子だけ可哀想とは言えないのが
現状ではないでしょうか?

恐らく私が見た一人っ子女性は
育ちが悪く、親がワガママを増長させてしまったのでしょうから...。

主さんのお子さんを
真っ直ぐに育てれば、誰もそんな感情は持たないと思います。

No.68 12/09/16 21:14
匿名68 

ダンナが一人っ子です😄
『寂しかった』とよく言ってます😢今子供二人(姉妹)がいてじゃれて遊んでる姿見て『兄弟(姉妹)いるっていいな😁🎶』ってよく言います💡

最近は一人っ子は珍しくないし事情があるなら全然いいと思うけど…やっぱり親が亡くなった時は悲しみ.寂しさを分け合う肉親がいないのは辛いかもですよね⤵

No.69 12/09/16 21:24
通行人 ( y971Sb )

一人っ子です。

私は今となって兄弟居たらな~と思う事度々ありますf(^^;両親が他界して自分一人になったあとの事時々考えたりすると凄く凄く淋しい気持ちになります(T-T)今結婚して子供三人いますが旦那に言える事と言えない事あるし…夫婦って仲よい時はいいですが、いざ不仲になり始めたら他人よかたち悪いような…

一番気になるのは子供達に従兄弟やらいない事です(*_*)(旦那には兄弟居るが色々な事情により結婚できないみたいです)なんか時々理由もなく寂しくなる日がありますf(^^;

でも、色々な事情ありますからね(^o^)一人っ子に対して他人がとやかく言う必要はないと思います(^-^;

文章力無さすみませんm(__)m

No.70 12/09/16 21:32
匿名61 ( ♀ )

>> 69 みんな、寂しい時は寂しいのじゃ無いですか?

兄弟が多い少ない、
問わず、悲しい時は独りぼっちです。

No.71 12/09/16 21:44
通行人 ( y971Sb )

>> 70

それはそうですが…

結婚式、両親の葬式などの時特に寂しさにかられますよ(T-T)無い物ねだりかもですがママ友やら友達やらなんかあれば兄弟に相談してるとか聞く度羨ましく感じすね(TT)

両親が他界しても同じ血の繋がりが要るのと居ないとじゃ全然違うと思うな…(あくまでも私の場合ですが)

あと、極端の話夫婦喧嘩しても行ける所ないとか(笑)あくまでも極端の話ですからf(^^;

No.72 12/09/16 23:22
あくびちゃん ( 30代 ♀ VclIl )

一人っ子は不幸だと思うけど何か?

まぁ主が良いなら別に…

主が良くてもお子さんが成長した時にどう思うかだけど…

No.73 12/09/17 00:11
名無し7 ( ♀ )

>> 72 そういうアナタはひとりっ子なの?

No.74 12/09/17 00:15
でっぷ ( 30代 ♂ EBGqSb )

兄弟ってさ 1番最初に出来る友達だと思うんだ。
俺がそうだった。

小さい時に弟に酷い事した事もあるけど弟は裏切らなかった。

30歳になった今では一緒に親の自営を継いでる。

言い争いにはたまになるけど 弟だけが悪いんじゃない

たぶん 可哀相とは 寂しい思いをするからだよ

No.75 12/09/17 00:57
名無し75 ( ♀ )

一人っ子です。両親すでに他界してます。さすがに両親の介護や看護は一人だときつかったですね。でも兄弟によって足を引っ張られることもないと考えればある意味良いかも。もちろん相続問題などもないし。ただし結婚は婿養子が絶対条件だったのでそういうのはしんどかったかも

No.76 12/09/17 01:05
名無し76 ( ♀ )

一人っ子…

良い面もあれば
良くない面もあるような?

小さい頃から両親の愛情を一心に受け…愛情いっぱいに育てられ、親の目も良く行き届きそうですよね。

中学生くらいになると、一人っ子は、親の目が行き届き過ぎることで…ウンザリする面もありそうな?

そして、兄弟のように
気軽にちょっかいかける相手がいないので…親を余計にウザく思う時期がありそうですよね。

大人になる過程でも、兄弟は居ないより居た方が色々な面で良いと思います。

兄弟が居ることで、学べたり、淋しくなかったり、親の目が分散することでウザさが半減したり。

兄弟同士に生まれた子供達は従兄弟にあたり、父親や母親になっても賑やかに過ごせたり。

兄弟同士で互いに悩み事を打ち明けたり。

総合的に考えると居ないよりは居た方が良いと思いますが…

それぞれの家庭の都合で

経済的や
高齢出産
一人授かっただけでも奇跡

など色々と事情もあると思いますので
一人っ子でも良しと思う場合もありますよね。

一人っ子を、甘やかさず
過保護にならず
親が心配しすぎず
良い仲間に巡り会えるよう
淋しさを感じないよう
兄弟が居ないなら居ないなりにどう人間関係を築いていくか?
大人になった時、心から親友と呼べる仲間と付き合って行くか?

など育てる段階での人格形成も重要なのかな?と感じました。

No.77 12/09/17 01:21
ヒマ人77 ( 30代 ♀ )

親の愛情を一身に受け、教育に十分なお金をかけてもらえる。一人っ子の最大のメリットだと思います。

No.78 12/09/17 13:31
名無し57 

>> 77 そんなメリット欲しかったけど(笑)

うちは放任だし、お金なかったし、寂しかったし、一人っ子のメリットわかんないや。

No.79 12/09/17 13:40
名無し79 

親はそれで納得だからいいが子供がどう思うかだよね

No.80 12/09/17 23:12

正直、どうにもならない環境を原因にウダウダ言う人は、たとえもし…の環境になったところで解決できないと思う。

一人っ子が寂しいからって3兄弟なら寂しくないとはいいきれない。

親が死んだとき悲しいなんて、何人いても変わらない。

我が儘、空気読めない人なんてたくさんいる。

大事なのは、自分がどう感じ、どう生きていくか、どう乗り越えるかだと思う。

いかにプラスにもっていけるかで人生どうにでも変わります。

私は三兄弟の末っ子ですが、寂しかったし、我が儘だし、今でも悩みなんてそう簡単に話さない。
家族、兄弟でも一線をひいてます。
でも、これが一人っ子だったら、上だったらなんて考えても、結局変わらないと思う。

自分自身にもこだわりがないので、他人にもこだわりがありません。

自分の子供は自然にまかせてます。
欲しいですけどね。

No.81 12/09/18 00:39
通行人81 

今は結婚年齢も上がり、高齢出産がいるので一人っ子は沢山いますよ!
不幸かと言えば!それは親次第だと思います.
一人っ子でも親の愛情を沢山もらい幸せな子もいるから!
私の友達に親が二人共中学生の時に亡くなり寂しい思いをした子がいます.
そんな時兄弟姉妹がいればと言う事もある.
子供の性格にもよりますが
一概に不幸だとは言えません. 主さんにも色々事情があるのだから一人っ子でもいいのでは! くれぐれもお子さんに寂しい思いや不幸な思いをさせないように育てて下さい。
回りの人は何もしらずただ言うだけなのだから!
聴く耳持たずにさらっと流しちゃえ~✌

No.82 12/09/18 10:32
通行人82 ( 40代 ♀ )

>> 37 うちも一人っ子です。 今後、子供の予定はありません。 一人っ子というだけで、不幸ってことはないと思います。 愛されて育つことが… 私は1人っ子ですが子供は4人居ます。
やはり自分が1人っ子で寂しかったし、両親共に他界しましたが、介護の手助けもして貰いました。
学生だったのでほぼ私にかかってきましたが、それでも居ないよりは助けられました。
そして…良く会えなくても血の繋がった兄弟が生きて居ると言うだけで安心出来ると思います。

私にはその兄弟が居ません。
娘、息子も成人しある程度大人の会話も出来ますが、やはり兄弟が欲しかったと私は思います。
両親共に居ない今、強く思います。

財産がある家庭は大変かもしれないけれど、我が家は財産がないから余計にそう思うのかな?

No.83 12/09/18 11:44
名無し83 

我が家も一人っ子にするつもりでした。
金銭的な事や体の事など考え…
しかし とある時 家族(全員)連れで遊ぶタイプの遊園地や公園で、 回りは みんな 兄弟で遊んでいた…
うちの子だけ一人…
モチロン 私や父とも遊んであげましたが…
一人ぼっち…
なんだか とても可哀想になり 兄弟を作りました。
少し年が離れましたが 今では 喧嘩もしますがとても仲のよい兄弟で 。今は 金銭的にはキツいが産んで良かった。 産まれて来てくれて良かったと思います。

No.84 12/09/18 11:48
通行人84 

ひとりっ子です。

不幸だと思った事は一度もありません。

兄弟姉妹を欲しいと思った事も一度もありません。

大人になってもケンカしている兄弟姉妹を見ると、

いなくて良かった、と思います。(失礼)

子供の頃から、外で同世代の子供と遊んで、

家に帰ってまで子供と関わりたくないとマジで思いました。

大人は話がわかるから好きです。

人は人、自分は自分、と割り切って生きられるのも、

ひとりっ子に多い気がします。

No.85 12/09/18 14:35

以前こんなコトを言われたコトが、ありました。
「お友達の輪に入るコトは出来ても兄弟の輪には入れない」って

病院待ちをしているときに私の子供が知らない兄弟の子供と偶然遊び始めたら、やっぱり兄弟同士で遊びだし輪には入れなかったんだよね。そしたら看護婦さんにこの言葉を言われたんだよね。「兄弟っていいわよ」って

一人っ子を考えてた私の考えを変えたなぁ。今は兄弟で良く遊び一緒に成長してる。喧嘩もするけどね♪

No.86 12/09/18 14:41
匿名86 

疑問なのですが

独りっ子はワガママ

ってよく聞きますが、
実際ワガママな方多いんですか?

• << 90 一人っ子のダンナはちっともワガママじゃないですよ😄むしろ末っ子のあたしの方がワガママ三昧です😅 皆さんのおっしゃる通り『育て方』だと思います✨武道習うと忍耐強いのかな!?

No.87 12/09/18 15:38

一人っ子はワガママ…良く言われるけど親次第なんじゃないのかなぁ

兄弟が居ない分、親が色々やり過ぎてしまうとか…

兄弟いるとワガママ通らないコトが多々あるしねぇ(^^;

No.88 12/09/18 16:26
名無し88 

私は三姉妹の末っ子ですが、頼りにならない姉なら一人っ子のが良いです。
一人っ子は比べられることもないし、兄弟の揉め事に巻き込まれないし、お下がりを着たり使ったりしなくてもいいし、自分にだけ愛情を注いでもらえるし、お金にも余裕があるし、良いこと尽くめだと思いますが?
私は一人っ子が良かったです。
頼んでもないのに、親の勝手で何人も兄弟作られる方が大迷惑です。
貧乏な大家族なんて吐き気すらします。

No.89 12/09/18 17:26

頼りにならない姉かぁ…親の育て方に問題あったんだね。
私は小学校上がるまでは兄弟がいて良かったよ。毎日一緒に遊べるしで…だけど2年生くらいから一時期嫌になったかなぁ…御下がりの服とか欲しい物も買ってもらえず、ワガママも通らず…一人っ子がよかったよ。でも大人なり今は頼りになり優しい兄達がいて本当に良かったけどなぁ

• << 92 確かに、親の育て方も家庭環境も悪かったのでその通りだと思います。 ちなみに私は姉達と10歳離れてるのであまり遊んでもらった記憶は無いです。歳が離れていたので物凄く疎外感を感じてました。

No.90 12/09/18 17:54
匿名68 

>> 86 疑問なのですが 独りっ子はワガママ ってよく聞きますが、 実際ワガママな方多いんですか? 一人っ子のダンナはちっともワガママじゃないですよ😄むしろ末っ子のあたしの方がワガママ三昧です😅
皆さんのおっしゃる通り『育て方』だと思います✨武道習うと忍耐強いのかな!?

No.91 12/09/18 21:12
名無し91 

私も一人っ子です。アラフォー過ぎなので、周りに一人っ子は珍しかったですが、やはり親の事情で2人目は産めなかったようです。

子供の頃、近所のおばちゃん達に『一人っ子じゃ寂しいわね…可哀想』とか言われましたが、寂しいとも思わなかったし、可哀想の意味も解りませんでした。

ただ、大人になるにつれ(社会人になった頃)兄弟、姉妹がいたらなと思う事はあります。
母を亡くしてからは特に…父親ひとりにはできないし、私には子供も居ないので、自分の代でうちは終わってしまうのかしら?等、不安はありますが何とかなります。
皆さんのレスを読まずにレスしてしまったので同じ様な意見の方がいらしたらすみません。

そして、長文失礼しました。

No.92 12/09/18 22:00
名無し88 

>> 89 頼りにならない姉かぁ…親の育て方に問題あったんだね。 私は小学校上がるまでは兄弟がいて良かったよ。毎日一緒に遊べるしで…だけど2年生くらい… 確かに、親の育て方も家庭環境も悪かったのでその通りだと思います。
ちなみに私は姉達と10歳離れてるのであまり遊んでもらった記憶は無いです。歳が離れていたので物凄く疎外感を感じてました。

• << 94 一人っ子・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・憧れました! 私は3人兄弟の一番下です。兄は跡取りと言われて俺様な感じだし、姉は女の子が2人いるからと沢山服を与えられ、私はお古ばっかり‼ 可愛い服こそヨレヨレ。 それに比べて、一人っ子の友達はディズニーリゾートに遠方なのに年に2〜3回は行ってたし、ハワイとかグアムとか毎年行ってた☆ 今だって兄はチヤホヤされてるし、姉は私を見下しているし、兄弟とはお正月くらいしか会いたくありません。一人っ子が可哀想なんて意味わからないです! 一人っ子最高\(^o^)/

No.93 12/09/19 00:06
匿名93 

私は一人っ子です。
しかし、この二十数年嫌だとおもったことはあまりありませんでした。
ただ、親が年を重ねてきて自分一人って考えた時に結婚だけは早くしたい‼とおもったくらいで、兄弟がいないから…とかは考えたことないです。逆に、後々兄弟間でのもめ事がないから楽だとおもってますよ✨
だから特に一人っ子でもいいと思います。

No.94 12/09/19 00:14
匿名 ( ♀ kXjkb )

>> 92 確かに、親の育て方も家庭環境も悪かったのでその通りだと思います。 ちなみに私は姉達と10歳離れてるのであまり遊んでもらった記憶は無いです。歳… 一人っ子・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・憧れました!

私は3人兄弟の一番下です。兄は跡取りと言われて俺様な感じだし、姉は女の子が2人いるからと沢山服を与えられ、私はお古ばっかり‼ 可愛い服こそヨレヨレ。

それに比べて、一人っ子の友達はディズニーリゾートに遠方なのに年に2〜3回は行ってたし、ハワイとかグアムとか毎年行ってた☆

今だって兄はチヤホヤされてるし、姉は私を見下しているし、兄弟とはお正月くらいしか会いたくありません。一人っ子が可哀想なんて意味わからないです! 一人っ子最高\(^o^)/

No.95 12/09/19 00:23
通行人 ( lYnPRb )

私は、三人兄弟の末っ子です☺一人っ子だからって可哀想とは、思わないけど…💦実際に親の体調が悪くなった時に、皆で面倒みたり…同じ立場で悩んだり…そんな時は、一人っ子じゃなくて良かった⤴⤴って思います💨一人っ子だと…抱え込む負担が大きいだろうなぁ~って😥実際、一人っ子で親の面倒を見てる子を知っているので大変だと思います💦看病、介護、下手したら葬式や、お墓代など…自分の生活や仕事だってあるだろうし…😥

No.96 12/09/19 00:42
匿名96 ( ♀ )

一人っ子だと将来、親の介護、法事関係、すべてひとりで大変です。
寝たきりや長く闘病生活になると経済的なことから、時間的なものすべてひとりの子供が背負うことになります。
小さい頃は兄弟がいない分、2人分の教育費やお金をひとりの子供にかけて貰えて得した部分も多いです。
けれど、逆に親2人を1人の子供が背負うことになり、大人になってからの経済的、肉体的負担は、子供の頃の得した部分よりはるかに大きく感じます。

死後も葬儀や墓の問題、法事関係、身の回りや遺留品の始末、どれも1人の負担になります。親を亡くした悲しみを共有できる兄弟がいないことの辛さなど。

今は、子供を2人産んで、年の離れた兄、妹ですが、万が一、私が亡くなっても妹のことはみてあげてとお兄ちゃんにはお願いしています。
兄弟喧嘩も多いですが時折見せる兄弟の仲睦まじい姿はやはり嬉しいです。
旅行に行っても子供たちは2人で遊んでくれますし、お兄ちゃんのお友達も妹を大事にしてくれています。
持病で2人の出産はかなりリスクはありましたが産んで良かったです。

• << 102 主さんの子供さんがいくつかわからないけど、今の日本の現状を考えたら一人っ子のリスクって相当あると思いますよ。 他の方が簡単に言ってましたが老後の蓄えを一人の親に対して何千万もしてる家庭は別として普通の庶民が老後に、私設の介護・老後施設に入る費用は最初の入所費(契約金)でもひとり数千万単位。 仮にそれを払えたとしても入所後も月に10万程度の施設維持費や食費それに加え別に医療費と多額の費用がかかります。 子供がいない年寄りなら公的機関の援助もありますが、例え一人っ子であっても、収入のある子供がいる以上、受けられないですよ。 安い公的施設でも、やはり月の負担はそれなりの金額を請求されますし、そういう施設はどこも満員状態で順番待ちの数が数百人という現状。 もし、親に介護が必要になった場合、働きながら一人で親の介護をしなければならない状態はかなり高いです。 今の日本でさえ、30代の男性の未婚率は半数近く、これが40代になっても約40%近い人間が一度も結婚できないという状態です。 40代の男性の10人のうち、約3人から4人が結婚できていません。 女性の場合、男性より未婚率は少し低くはなりますがそれでもそこに離婚者を加えると夫婦で親の介護や面倒を見れる可能性というのも将来的には当たり前の風景とはならない訳です。 非正規雇用、低所得者、リストラ組がどんどん増えている日本では、適齢期に結婚できない男が増え、それに従い、相手方の女性の未婚率も増えるという今の日本の抱える問題は大きいです。 結婚が当たり前の時代ではどんどんなくなっています。 私の所は40代で世帯年収が一千万を超えるいわばギリギリ富裕層と言われる世帯ですが、それでも税金や社会保障費が年々増える一方で、豊かな老後の費用を二人分、捻出できるというほどではありません。 なんとか子供には負担をかけたくないと思ってはいますがそれも今後の年金次第といった所もあります。 最悪は家を処分して…とも思いますが、家の価値は建てて10年経てば土地の価格分くらいの資産にしかなりませんし、土地の価格の下落率を考えれば、施設の費用は一人分がやっとって所でしょうか? 一人っ子が増えている今、若い世代の数が減り年寄りが増えていく現状を考えるとこれからの老後は相当きついものとなると思います。 昔の年金試算の恩恵でたくさんの年金を受給できている今のお年寄りと、今、働き盛りの日本の労働者とでは、老後の生活レベルはまったく異なってくると思いますよ。

No.97 12/09/19 03:56
アゲハレモン ( 30代 ♀ BAkRl )

私は一人っ子です
一人っ子の辛い所は
親が長期入院しないといけない病気になった時誰にも相談できず辛かった事です
幸い親戚に恵まれているので淋しくはありませんが
幼い頃は自分が親も親戚も祖父母も全部面倒をみるんだという重圧はありました
色々な家庭があるので一人っ子が悪いとは言いませんが私は大人になり相談できる兄弟がいたらなと思った事があります

No.98 12/09/19 05:43
ななし ( uR2kb )

親の老後といっても、一人っ子にかかるコストは子沢山より高いですよ。
私は末だし、何でもお下がり。四人子供部屋で、廊下で姉と寝てました。食事とか何でもも大人数分の方がコストは安い。。
一人っ子なら物理的に恵まれて育っているとは思いませんが。無職アル中の親とワンルームで暮らしてる子もいるかもしれないし。共同生活は、一人暮らしよりコスパがいいのと同じ意味合いです。
親も大家族なので、出産時には使わなくなったボロボロベビー用品など送られます。

でも私はずっと家を出て一人暮らしです。自由快適~。一人の時間なんてなくて酸欠共同生活なんてもうコリゴリ。帰っても絶対家に大量の人間が常在してるって面倒なもんです。寂しいと感じた経験は人生になく、ひたすら「うぜえ、一人になりたい」です。一人暮らし歴10ウン年でも変わりません。

No.99 12/09/19 06:03
匿名 ( ♀ kXjkb )

親の介護や墓守は そのまま遺産相続問題になります。2人以上の子供に十分な遺産を残せるのなら 協力し合ってくれると思いますが、庶民なら老後の資金プラスαが限界なのではないでしょうか? 一人っ子の親なら施設に入るお金の用意も考えていると思います。

でも日本の未来を考えたら子沢山が求められているのは理解しています(^-^)/

No.100 12/09/19 09:32
名無し14 

何番さんかが言われていたように一人っ子なら親が自分で準備してくれたりします☺
家の親はそうです。死後のことは自分で色々頼んでいるようだし、希望はリストにしてくれてます。
墓も管理が大変(一人っ子じゃなくても墓は持たないつもりだったらしい)なので納骨堂でえいだいくよう?です。
遺品整理は今は手伝ってくれる専門業者もあるようです。
産まれながらに一人っ子だから親も子もそれなりに準備や覚悟してますよ☺

兄弟がいても子から見放される親もいるわけだし、遺産で大変な事になったり…一概に一人っ子だから老後が大変とは言えないと思いますよ。

• << 103 これって主さんの子供さんの話でしょ? 今の世代の年寄りの話じゃないからさ 3歳の子供さんが主さん達夫婦の老後を見る頃の日本って いくら一人っ子家庭でもそんなに裕福なのかな。 まず、社会保障なんてあてになんないでしょ。 一人っ子が増えたせいで、子供がどんどん減りそのために年金を支える若い世代が減った。 将来は老人ばかりで老人医療費は莫大な額になり日本経済は相当困窮すると思うけど。 当然、年金もあてにはなんなくて そんな時代じゃ、生活するのがやっとの老人の方が一般的なんじゃないの? まぁ、主さん夫婦が相当な資産家なら一人っこでもいいと思うけど そうじゃなきゃ、子供ひとりの負担で年寄りふたりの面倒は経済的なことだけじゃなく、介護とか相当きついとは思うけど。 年寄りは増えても介護する側の若い世代の医療現場や介護現場への就職希望者は減る一方だしぃ そりゃ、キツイ・安い・汚いと言われる仕事だと今の若い子には敬遠される職場なのは当然だけど。 その分、年寄りを個人・親族がみなきゃいけない時代にはなってくるんだろうと思う。 今でさえ施設はまったく足らない状況でこの先、改善されるほど日本ってもう豊かな国じゃないしぃ。 もう、お金だけの問題じゃなくて、ようは年寄りを見る人間より年寄りの数がはるかに上回る時代になるというわけ。 だから、介護の個人負担は相当増えるっしょ。 兄弟いない = 一人で親の面倒をみるということは子供的にも結構、この何十年も先の日本じゃ、もし、私が主さんの子供の立場なら相当プレッシャーだと思う。
  • << 104 子供に見放されるような親も確かにいますが それは子供の育て方が悪かった訳でいわば親の責任。 兄弟いる・いない関係ないと思います。 一人っ子でも親を捨てる子もいますから。 経済的にしっかりした親なら、確かに子供も安心です。 もし、老後に痴呆や寝たきりになった時であっても・・・ 親の介護のほとんどを他人任せができる人なら問題ないと思います。 けれど、なかなか他人任せにはできない・・・ 可哀想だからと少しでも自分で看病したいと思うような 親孝行な子供さんだと兄弟がいないとすべてひとりで背負うことになり大変です。 そういう部分があまりない人で、経済的に裕福な親の一人っ子なら子供への負担はまったくなく問題はないと思います。 また、親が亡くなった時、天涯孤独になっても・・・ それを自由と感じられる前向きな人なら一人っ子に向いていると思います。 もし、少しでも淋しいとか辛いと感じるタイプの人は一人っ子には向いていない。 ようは本人の性格や気質ってあると思います 世間でいう、情の大きい人には一人っ子は辛いでしょうね。 どなたかも言ってましたが、最近、本当に男女問わず、独身者や子供のいない人が増えています。 病院に勤める私ですが親や兄弟、配偶者のいない入院患者さんが結構います。 日曜日など親族が面会に来る時間帯にひとりの患者さんを見ると 私はつい不憫に思ってしまいます。 これは個人の見解で、本人はあんがい気にしていないかも知れませんが 家族の多いにぎやかな病室とは対照的な光景です 話はそれてしまいましたが・・・ どちらにしても一人っ子でも、わりと物事をドライに捉えるタイプの人なら問題ないんじゃないでしょうかと思います

No.101 12/09/20 02:41
匿名101 ( ♂ )

>> 100 親を見放すような兄弟しか育てられないような親が自分の老後のことをちゃんと出来るとは、思えない。

親の老後は自分でというけど、余程の資産家でもなければ、年金は減る一方だし、大企業であってもリストラや、退職金が出せない現状をみると、これからの時代、生活するのがやっとという親がこれから増えるだろう。

うちは、母親が癌になったとき、保険の利かない高額な抗がん剤治療費に月に十数万、入院してからも多額の医療費に親への援助は必然的にせざるえなかった。
兄弟がいれば、負担を半分づつに出来る所を、一人っ子だったゆえに一人で負担せざる得なかったわけで兄弟がいる奴が羨ましく思ったよ。

父親は痴呆気味で施設に入れたけど、その費用も月に10数万と高額だった。
自分の家庭で見ればかからない費用だったが、仕事を持つ俺にとっては施設に入れることしか選択できなかったしな。

兄弟がいたら、介護も経済面もそれなりにお互いが負担しあうことができたのにとつくづく思ったね。
自分と同じように親の面倒を見てくれたり相談する親族がいない辛さ。
親が亡くなった折も兄弟のいない俺の子は当然、同じ年頃のいとこもいないから年寄りばかりに囲まれての葬儀や法事は淋しい感じだったし

親が亡くなった今、幼い頃から俺の思い出や記憶を共有する家族がいないのは本当に淋しいと思ったよ。

一人っ子の俺には自分の子は一人っ子にだけはさせたくないけどね

• << 111 私も一人っ子です。 親は頑張って働いて貯金し、もしもの時は施設に入るからといってます。子供に苦労かけたくない、親の介護は辛いからといってます!ボケたりしないように色々やってみたりもしてます。(効果あるかはわからないケド) 保険も先進医療保険付きのに入り、ちょっといいプランの保険らしいです。自分で高額医療保険の事も役所で調べてきて、こんな制度もあるからもしもの時はお金は何割かでも返ってくるし、保険で賄えるからお金の心配はいらないよと言われました。 それでも私自信一人っ子だから親にもしもがあったとき自分しかいないのはわかりきっていることなので、就職してから今もずっと親ように貯金してます☺いきなり一人っ子になるわけではないので準備する時間はあります。親も子も。 ちなみに家の親は葬式いらない、死んだらわかんないしたくさん人が来るとあんたが大変になるじゃん、なんていってます💦あんたやあんたの家族と孫がいればじゅうぶんなんだと。 相談したり、支えてくれる人は自分の家族がいるから一人っ子でも乗り越えられる。 知り合いは兄弟たくさんいたけど、介護やお金の事で揉めたり押し付けたり…葬式後には遺産で大変だったり…。なんだかその方が悲しく感じました。少ない人たちでも葬儀は本当に故人を思ってしのんでくれるなら故人は幸せだろうなと感じました。 一人っ子でなくても、介護や葬儀などは各家庭なりの問題や大変さがあると思います。

No.102 12/09/20 03:29
社会人 ( dxkJRb )

>> 96 一人っ子だと将来、親の介護、法事関係、すべてひとりで大変です。 寝たきりや長く闘病生活になると経済的なことから、時間的なものすべてひとりの子… 主さんの子供さんがいくつかわからないけど、今の日本の現状を考えたら一人っ子のリスクって相当あると思いますよ。

他の方が簡単に言ってましたが老後の蓄えを一人の親に対して何千万もしてる家庭は別として普通の庶民が老後に、私設の介護・老後施設に入る費用は最初の入所費(契約金)でもひとり数千万単位。
仮にそれを払えたとしても入所後も月に10万程度の施設維持費や食費それに加え別に医療費と多額の費用がかかります。
子供がいない年寄りなら公的機関の援助もありますが、例え一人っ子であっても、収入のある子供がいる以上、受けられないですよ。
安い公的施設でも、やはり月の負担はそれなりの金額を請求されますし、そういう施設はどこも満員状態で順番待ちの数が数百人という現状。
もし、親に介護が必要になった場合、働きながら一人で親の介護をしなければならない状態はかなり高いです。

今の日本でさえ、30代の男性の未婚率は半数近く、これが40代になっても約40%近い人間が一度も結婚できないという状態です。
40代の男性の10人のうち、約3人から4人が結婚できていません。
女性の場合、男性より未婚率は少し低くはなりますがそれでもそこに離婚者を加えると夫婦で親の介護や面倒を見れる可能性というのも将来的には当たり前の風景とはならない訳です。
非正規雇用、低所得者、リストラ組がどんどん増えている日本では、適齢期に結婚できない男が増え、それに従い、相手方の女性の未婚率も増えるという今の日本の抱える問題は大きいです。
結婚が当たり前の時代ではどんどんなくなっています。

私の所は40代で世帯年収が一千万を超えるいわばギリギリ富裕層と言われる世帯ですが、それでも税金や社会保障費が年々増える一方で、豊かな老後の費用を二人分、捻出できるというほどではありません。

なんとか子供には負担をかけたくないと思ってはいますがそれも今後の年金次第といった所もあります。
最悪は家を処分して…とも思いますが、家の価値は建てて10年経てば土地の価格分くらいの資産にしかなりませんし、土地の価格の下落率を考えれば、施設の費用は一人分がやっとって所でしょうか?

一人っ子が増えている今、若い世代の数が減り年寄りが増えていく現状を考えるとこれからの老後は相当きついものとなると思います。
昔の年金試算の恩恵でたくさんの年金を受給できている今のお年寄りと、今、働き盛りの日本の労働者とでは、老後の生活レベルはまったく異なってくると思いますよ。

No.103 12/09/20 04:04
匿名103 ( ♀ )

>> 100 何番さんかが言われていたように一人っ子なら親が自分で準備してくれたりします☺ 家の親はそうです。死後のことは自分で色々頼んでいるようだし、希… これって主さんの子供さんの話でしょ?

今の世代の年寄りの話じゃないからさ

3歳の子供さんが主さん達夫婦の老後を見る頃の日本って
いくら一人っ子家庭でもそんなに裕福なのかな。

まず、社会保障なんてあてになんないでしょ。
一人っ子が増えたせいで、子供がどんどん減りそのために年金を支える若い世代が減った。

将来は老人ばかりで老人医療費は莫大な額になり日本経済は相当困窮すると思うけど。
当然、年金もあてにはなんなくて
そんな時代じゃ、生活するのがやっとの老人の方が一般的なんじゃないの?

まぁ、主さん夫婦が相当な資産家なら一人っこでもいいと思うけど
そうじゃなきゃ、子供ひとりの負担で年寄りふたりの面倒は経済的なことだけじゃなく、介護とか相当きついとは思うけど。
年寄りは増えても介護する側の若い世代の医療現場や介護現場への就職希望者は減る一方だしぃ
そりゃ、キツイ・安い・汚いと言われる仕事だと今の若い子には敬遠される職場なのは当然だけど。
その分、年寄りを個人・親族がみなきゃいけない時代にはなってくるんだろうと思う。
今でさえ施設はまったく足らない状況でこの先、改善されるほど日本ってもう豊かな国じゃないしぃ。

もう、お金だけの問題じゃなくて、ようは年寄りを見る人間より年寄りの数がはるかに上回る時代になるというわけ。
だから、介護の個人負担は相当増えるっしょ。
兄弟いない = 一人で親の面倒をみるということは子供的にも結構、この何十年も先の日本じゃ、もし、私が主さんの子供の立場なら相当プレッシャーだと思う。

No.104 12/09/20 05:07
みなみ ( ♀ FNrkm )

>> 100 何番さんかが言われていたように一人っ子なら親が自分で準備してくれたりします☺ 家の親はそうです。死後のことは自分で色々頼んでいるようだし、希… 子供に見放されるような親も確かにいますが
それは子供の育て方が悪かった訳でいわば親の責任。
兄弟いる・いない関係ないと思います。
一人っ子でも親を捨てる子もいますから。

経済的にしっかりした親なら、確かに子供も安心です。
もし、老後に痴呆や寝たきりになった時であっても・・・
親の介護のほとんどを他人任せができる人なら問題ないと思います。

けれど、なかなか他人任せにはできない・・・
可哀想だからと少しでも自分で看病したいと思うような
親孝行な子供さんだと兄弟がいないとすべてひとりで背負うことになり大変です。
そういう部分があまりない人で、経済的に裕福な親の一人っ子なら子供への負担はまったくなく問題はないと思います。

また、親が亡くなった時、天涯孤独になっても・・・
それを自由と感じられる前向きな人なら一人っ子に向いていると思います。
もし、少しでも淋しいとか辛いと感じるタイプの人は一人っ子には向いていない。
ようは本人の性格や気質ってあると思います
世間でいう、情の大きい人には一人っ子は辛いでしょうね。

どなたかも言ってましたが、最近、本当に男女問わず、独身者や子供のいない人が増えています。
病院に勤める私ですが親や兄弟、配偶者のいない入院患者さんが結構います。
日曜日など親族が面会に来る時間帯にひとりの患者さんを見ると
私はつい不憫に思ってしまいます。
これは個人の見解で、本人はあんがい気にしていないかも知れませんが
家族の多いにぎやかな病室とは対照的な光景です

話はそれてしまいましたが・・・
どちらにしても一人っ子でも、わりと物事をドライに捉えるタイプの人なら問題ないんじゃないでしょうかと思います

No.105 12/09/20 09:07
みみぃ ( 20代 ♀ eDy1Sb )

不幸じゃないよ、
寂しいだけ(;^_^A

大したことないよ、友達ができるんだしね。

ただ、近所の一人っ子はいつも「兄弟いいなー」「兄弟ケンカしてみたい」「うらまやしい」など兄弟を見ていってます。やはり寂しいのはあるんでわ?

だからって思ったこと口にしちゃうのって、本気でデリカシーないなぁ、家族構成なんて、勝手だよね。

No.106 12/09/20 09:15
名無し106 ( ♀ )

息子さんも結婚すれば家族が出来るわけだし、兄弟いても仲が悪かったり協力出来なかったり色々ありますよ。ただ、ご両親は出来るだけ長生きしてあげて下さい。

No.107 12/09/20 09:15
名無し75 ( ♀ )

まあ要は親次第、兄弟次第だよね。兄弟でも仲が悪かったり、どうしようもない素行の悪いヤツやニートみたいな引きこもりだったりしたら、全く役に立たないどころか、足を引っ張られるだけだしね💧仲良く頼りにできる兄弟なら、いた方がよいと思う。あと一人っ子の場合は親が貯蓄を頑張る必要がある。ただし頑張りすぎると相続税がかかるのでそれも注意だけど

No.108 12/09/20 09:52
匿名108 

私も1人っ子です

子供の時から ずっと兄弟が欲しくて 常に母に兄弟欲しい!
って言ってました

母は事情があり すでに避妊手術をしていたので子供は産めない体でした

不幸とは思ったことは 1度もなかったですが

いつも寂しい気持ちでいっぱいでした

今は もう私も年齢を重ねた主婦ですが 今だに兄弟が居たらなー って思います

主さんの質問の 1人っ子は不幸ですか?

の答えは

不幸ではないですが 出来たら兄弟を産んであげて欲しいです

身内は1人でも たくさん居る方が 年齢重ねた時に プラスになると思います

No.109 12/09/20 09:55
匿名109 ( ♀ )

一人っこの問題は、本人や親が寂しいとか、そういう問題ではなく、自身の親の老後を一人、またはその配偶者と共に4人の老人を二人で支えることになる可能性があるということにあると思います。

今産まれた子供達が老人を支える世代になった時の日本がどうなってるかで全く違ってきますが、とりあえずお金があれば何とかなる状況を考え、親は自分の老後の生活分の貯えをするのですが、景気の変動によっては今のお金の価値がどうにでも変化するので不安もあります。

今後若い世代が減り続けて、寿命が延び続ければ、お金があっても老人医療の働き手がない、施設が足りないという状況にもなりかねません。

そういう場合に、親は放っておいてくれて構わなくても、子供が責任感で無理をすると可哀想だという意味で、一人っこは…という声が挙がるんだと思います。

割り切れる子供に育てれば問題ないと言えそうです。

No.110 12/09/20 18:44
名無し110 ( ♂ )

私自身1人っ子です。

私は、ハッキリ言って人格障害があります。

病的な潔癖症に加え、対人関係が苦手です。

1人っ子であること自体は、大きな問題ではありません。

問題は、子を1人っ子にしてしまう親の心理、性格にあります。

1人っ子の親の多くは、1人目の育児で、精神的、肉体的にすっかり疲れ果ててしまうのです。

第1子の乳児期の育児そのもので、育児に自信を無くし、育児自体にトラウマになってしまうのです。

たいがい、神経質、潔癖症、完璧主義な親です。

加えて世間体をも、人一倍気にするタイプです。

子供がいれば、家の中が乱雑になることは避けられません。

乳児は、よだれを垂らします。

しかし、こうしたタイプの親は、これら全てが我慢ならないのです。

子供がいながらにして、家の中をあたかもハウジングセンターのモデルハウスの如く、完璧にキレイにしようとこだわります。

あり得ないことですし、絶対にできないことです。

このことから、日々イライラが募りはじめ、子にあたり散らかします。

「子育てがこんなにも大変だとは思わなかかった、1人でさえこんなに大変なのに、2人なんてとても育てられない」
という気持ちになってしまうのです。

乱雑な家の中を人には見せられまい、

そしてよだれを垂らす汚い我が子を、人には会わせられまいという強い思いにかられます。

親は、他人との交友関係を極力避けるようになります。

子供が外で遊んでくると、衣服の汚れが我慢なりません。

ましてや転んで膝を擦りむいたりすれば、完全にパニックになります。

結果、子を家の中に閉じ込めることになります。

家の中で子供の相手をすることに疲れ果て、今度は不必要におもちゃを買い与えます。

親は、子に完璧を求めます。

子は、親の厳しい叱責を恐れながら育ちます。

ここまで書けば、こうした環境で育った子供が、人格障害を持つことは、容易に想像がつくでしょう。

特に対人関係が苦手な子供になるのです。

本当は1人っ子でも、親がおおらかな気分で、細かいことを気にせず、社交的にのびのびと育てれば、問題はないのです。

• << 115 私の人格障害は、幼稚園入園時に、既に発生していました。 普通の子供は、幼稚園が楽しくて仕方ないようです。 同年代の遊び仲間が沢山できるからです。 ところが私は幼稚園が苦痛でした。 私は、1人で家の中で、おもちゃで遊ぶことと、テレビを見ることしかできなくなっていました。 友達と遊ぶことは、苦痛以外の何ものでもありませんでした。 幼稚園入園前に、兄弟仲間と遊ぶことを基本に育ってきた子供とは、幼稚園入園時で、既に性格が違ってきているのです。 「早くしないと」と言うのは、幼稚園入園前に、兄弟の中での生活をしていることが、重要なのです。 まあ遊び仲間は、必ずしも兄弟でなくても、近所の同年代の子供や、いとこなどでも構いません。 ただ、子を1人っ子にしてしまうような性格の親は、110番のレスに挙げたように、散らかった家の中を人に見せたくないなど、世間体を気にするあまり、人付き合いを避けるようになります。 結果、子供は1人遊びばかりをするようになり、幼稚園入園時には、既に対人スキルに問題が生じることになるのです。

No.111 12/09/20 20:41
名無し14 

>> 101 親を見放すような兄弟しか育てられないような親が自分の老後のことをちゃんと出来るとは、思えない。 親の老後は自分でというけど、余程の資産… 私も一人っ子です。

親は頑張って働いて貯金し、もしもの時は施設に入るからといってます。子供に苦労かけたくない、親の介護は辛いからといってます!ボケたりしないように色々やってみたりもしてます。(効果あるかはわからないケド)

保険も先進医療保険付きのに入り、ちょっといいプランの保険らしいです。自分で高額医療保険の事も役所で調べてきて、こんな制度もあるからもしもの時はお金は何割かでも返ってくるし、保険で賄えるからお金の心配はいらないよと言われました。

それでも私自信一人っ子だから親にもしもがあったとき自分しかいないのはわかりきっていることなので、就職してから今もずっと親ように貯金してます☺いきなり一人っ子になるわけではないので準備する時間はあります。親も子も。

ちなみに家の親は葬式いらない、死んだらわかんないしたくさん人が来るとあんたが大変になるじゃん、なんていってます💦あんたやあんたの家族と孫がいればじゅうぶんなんだと。

相談したり、支えてくれる人は自分の家族がいるから一人っ子でも乗り越えられる。

知り合いは兄弟たくさんいたけど、介護やお金の事で揉めたり押し付けたり…葬式後には遺産で大変だったり…。なんだかその方が悲しく感じました。少ない人たちでも葬儀は本当に故人を思ってしのんでくれるなら故人は幸せだろうなと感じました。
一人っ子でなくても、介護や葬儀などは各家庭なりの問題や大変さがあると思います。

No.112 12/09/20 20:54
名無し14 

社会情勢を言えば、確かに兄弟はたくさんいて少子化が解決されるのが一番いいですよね。

だけど実際は今子供を複数産むにはかなりの経済力が必要になりますよね。それも原因だと思います。
産みたくても産めないから一人っ子になったり。
母親も働かないと厳しくても子供がいるとなかなか正社員では働けなかったり。実家から離れて住んでいて子育てに疲れても頼れる人がいなかったり。貯金してからと思っても年齢的に数人は厳しくなったり。

このまま社会が変わらない限り一人っ子は増えると思います。

ただ、スレ内容での一人っ子は不幸か?ということに答えるなら、不幸ではない…不幸ではなかったと思うだけです。

No.113 12/09/20 22:30

別のスレで発達障害の子供の場合は兄弟はいない方がいい、みたいな流れになっていました。

複雑ですね。

No.114 12/09/21 00:48
ゆか ( ♀ r9Rcm )

親が入院した時、金銭面は親がなんとかしてくれたので問題はなかったですが、手術後の介護は本当に大変でした。
完全介護と言っても人手不足の医療現場で下着やタオルなどの洗濯まではしてくれません。
病院食ばかりでは飽きてしまうので食事を差し入れたり、寝たきりの間はやはり親族はつきっきりになります。
少し元気になれば退院させられてしまうのでその後の介護では、数日間おきの下の世話から食事の支度など、心身共にへとへとになりました。
公的機関から週に何度かはヘルパーさんが来てくれますが、寝たきり老人の世話すべてをしてくれる訳もなく、施設はどこも満杯で入所するのに何年もかかります。順番待ちの数が半端なく多いからです。
老人専用の病院も同じです。
結局は役所のケアマネージャーさんから連絡を受け1人で暮らすのは難しいとの判断が下り、私が母を引き取ることになり、仕事も辞めました。
元気な老人でいてくれる間はいいのですが、一度病気になると週一度の通院も点滴治療も付き添わなくてはなりません。
医療設備の整った大病院は土日に診察や治療はしてくれないし、待ち時間も長いため、検査や点滴治療は1日仕事となります。
こういうことは赤の他人にお願いできる訳ではないので兄弟がいないと病院の送迎、介助は1人で背負うことになります。
高額な老人施設も病気の重い老人はまったく受け入れたり預かるなどの配慮はしてくれません。 そこまでの医療設備は老人施設にはないからです。施設はいわば元気な老人の住む場所です。

もし、兄弟がいればそのどちらかに介護できる時間や気力があるなど、
言わばやれる人間が介護をすれば良いことなのですが兄弟がいなければ、選択の余地はありません。
親は自分のことはいいからと言っていますが、放置すれば役所などから連絡があり、また余程の冷血感でなければ親を捨てるなんて出来ません。
芸能界や日本の富裕層の家族でさえ、親族の介護の辛さを訴えるのはお金の有無に関係なく、身内だからこその介護の心労があるからです。
これが今の日本の現状です。お金では解決できない問題がたくさんあります。
この状況はこの先、もっと悪化するでしょう。それを考えれば一人っ子がいかに大変かがはわかると思います。

No.115 12/09/21 10:17
名無し110 ( ♂ )

>> 110 私自身1人っ子です。 私は、ハッキリ言って人格障害があります。 病的な潔癖症に加え、対人関係が苦手です。 1人っ子であるこ… 私の人格障害は、幼稚園入園時に、既に発生していました。

普通の子供は、幼稚園が楽しくて仕方ないようです。

同年代の遊び仲間が沢山できるからです。

ところが私は幼稚園が苦痛でした。

私は、1人で家の中で、おもちゃで遊ぶことと、テレビを見ることしかできなくなっていました。

友達と遊ぶことは、苦痛以外の何ものでもありませんでした。

幼稚園入園前に、兄弟仲間と遊ぶことを基本に育ってきた子供とは、幼稚園入園時で、既に性格が違ってきているのです。

「早くしないと」と言うのは、幼稚園入園前に、兄弟の中での生活をしていることが、重要なのです。

まあ遊び仲間は、必ずしも兄弟でなくても、近所の同年代の子供や、いとこなどでも構いません。

ただ、子を1人っ子にしてしまうような性格の親は、110番のレスに挙げたように、散らかった家の中を人に見せたくないなど、世間体を気にするあまり、人付き合いを避けるようになります。

結果、子供は1人遊びばかりをするようになり、幼稚園入園時には、既に対人スキルに問題が生じることになるのです。

• << 117 それから横ですが110さんの人格障害だかは一人っ子と関係ないです。 世の中三歳以上離れている兄弟は半分以上。 そんな事いったら長男長女はみんなおかしい人間ですよ。 全く関係ないです

No.116 12/09/22 18:13
名無し116 ( 30代 ♀ )

ダメじゃないですよ。

ただ、子供の立場になった時に…やっぱり兄弟のいる心強さってあります。

将来、親が先に亡くなったとしても、兄弟で悲しみを分かち合う事が出来るし、何より一人じゃないって絶対的な安心感だから。

でも世の中全てがうまくいっている兄弟でもないし、兄弟がいたために悲しい人生な人もいますよね。

作らないって決めたなら、それでいいと思います。
家庭に事情はありますから。

ただ、その言葉に動揺してしまうのは心のどこかで兄弟いた方がいいと思ってるからなのかなって思います。

私は逆です。
今二人目妊娠中ですが、周りに反対されました。

旦那に問題ありだからです。

私は主さんとは逆で、家庭の事情や今後の自分の人生なげうってでも、子供の兄弟を望みました。

まあ、将来的に吉か凶かはわかりません。

No.117 12/09/22 18:17
名無し116 ( 30代 ♀ )

>> 115 私の人格障害は、幼稚園入園時に、既に発生していました。 普通の子供は、幼稚園が楽しくて仕方ないようです。 同年代の遊び仲間が沢山… それから横ですが110さんの人格障害だかは一人っ子と関係ないです。

世の中三歳以上離れている兄弟は半分以上。
そんな事いったら長男長女はみんなおかしい人間ですよ。

全く関係ないです

No.118 12/09/22 18:17
くみたん ( ♀ U512Sb )

私も一人っ子ですよ😁

No.119 12/09/22 22:29
社会人119 ( ♀ )

私もひとりっこ。

ひとりっこがいけないとは思わないけど、
身内なら甘えられる事も沢山あると思う。

親が亡くなってから、
旦那や妻や子供がいれば良いけど、
本当の一人は寂しいかな。

No.120 12/09/22 23:20
通行人120 

一人っ子の方の兄弟がほしいというのは、仲のよい兄弟を指してですよね。

私も仲のよい兄弟は羨ましいです。

私は兄と仲良くなく、相談し合ったりなんて考えられないです。
たまに会ってもよそよそしい感じ?

親も兄弟と仲良くしてるわけではないし、夫もしかりです。

友達の一人っこはすごくいい子です。

だから自分的には兄弟の必要性をそんなには感じないのですが、やはり周りから言われるので、主さん同様気になります。

子どもは一人のつもりです。
自分には一人で精一杯なのと、経済的不安からです。
兄弟がいた方がいいんだろうなぁと思いながらも、無責任には産めないです。

自称人格障害の人の意見は少し極端かな…。
確かに神経質な面はあるし、一人目の育児で疲れたというのはあるけど、潔癖症でもなく(むしろだらしない)、そんなに体面気にしてないですよ。人もよく遊びにきますよ。

No.121 12/09/23 00:39
匿名121 ( ♀ )

将来的には厳しい面はあるかもしれない、

理由としては、将来、必然的に、必ず親の面倒を見なきゃいけないひとりっ子は、結婚相手としては敬遠されやすい。
ひとりっ子同志の結婚となると四人の親の老後の世話をひとりの嫁が面倒みることになる。

又、最近は男女とも、非正規雇用が増える一方で、まともに結婚して子供を育てられる経済力を持つ人間がどんどん減り、結婚出来ない人間が増えている現実。
新聞で読んだが四十代で結婚できない人間の数が30バーセーントを越えていること。
この30バーセントの中にひとりっ子がいれば親の死後、天涯孤独になる訳。
まあ、兄弟いても親の育て方が最悪だったらたとえ兄弟でも愛情を持たない、冷い人間もできちゃうけどね。
でも、それは極一部でたいていは兄弟仲良しのところも多いから。

No.122 12/09/23 02:16
名無し122 

>> 121
一人っ子が不幸とかはないよ😃

でも、色々な面で兄弟居た方がいい気がする😍

No.123 12/09/24 07:42
名無し76 ( ♀ )

主さん、まだ読んでますか?

前に知人が言ってたんですが…

もし、一人っ子で、その子が事故などに遭い死んでしまったら?

みたいなことを一人っ子のママさんに力説してました。
一同どん引きでしたが…

一人っ子でも、ふたりっ子でも同じ命。
どちらか失って悲しくない訳がない。

だけど、一人っ子の場合…本当に子供が居なくなってしまう。

凄く嫌な意見だけど、
頭から否定も出来ない話だと思いました。

ちなみに

一人っ子の友達は、良い子で優しい子が多い印象です。

私自身は、本音を言うならば…
子供は仲良い、悪いに関わらず2人はほしいと思います。

No.124 15/09/20 04:12
名無し124 

現代は25%以上が兄弟なしです。昭和35年すぎで8%。3倍です。珍しくないです。一概にいえません。育児がダメな親も増加したと思います。離婚は3組に1組。晩婚、非婚も増加。

No.125 15/09/20 04:27
名無し124 

きちんと育つという定義も漠然としていますが。どの辺りの子供で満足するかだと思いますが。親によって違いますから。周囲で新興宗教入る人は、皆兄弟ありの人。神経症がひどい人、摂食障害、自殺未遂、学校中退も兄弟ありです。一人っ子は競争心ないといわれますが、強い感情持たない、悔しいとか執着しないことが多いような気がします。プライベートは一人が普通の状態なので、現代は暮らしやすいかもしれないです。自己完結型の趣味を持ち、鈍感力が強い方が生きやすいのでは。今、一番多い旅行形態は1位が男女共1人旅行です。2位夫婦3位友人知人4位家族。30年前には社員旅行年2回あるとこもありましたから。

No.126 17/08/11 17:34
名無し126 

1人っ子です。
家もそこまで裕福ではなかったので子供1人育てるのがやっとでした。
でも教育などにはお金をかけてもらったので結果的にはよかったですよ。良い大学でれましたし、留学もできましたし、そのおかげで大きな会社で働けてます。もちろん子供の頃は寂しかったりもしましたけどね(´・ω・`)
何人も子供がいても教育にお金がかけられない場合はなんだかなと思います。

No.127 17/08/20 00:16
通行人127 

旦那さんが一人っ子です。
親も片親でした。
外では友達と遊んだりできるけど、家に帰ると遊び相手は祖父母だったようで、父親も仕事ばかりで遊んでもらった思い出がないみたいでした。
さみしかったようです。

今ひとり目を妊娠中ですが、せめてあともうひとり…と言ってます。

本当はあと3人欲しいらしいです。
現実的に無理ですが。

あと周りから一人っ子でもし万が一事故などで子どもがなくなるようなことがあったら…と言われたこともあります。

でも、主さん夫婦が一人っ子って決めたのならそれでいいんじゃないでしょうか?
周りからとやかく言われて、無理してあとひとり作っても、苦労するのは周りではなく主さん夫婦ですから。

No.128 17/08/20 09:55
名無し128 ( 40代 ♀ )

世の中きょうだいがいる人ばかりなので一人っ子を知らないんでしょう。
どちらにもいいところ、悪いところがあります。
それよりも夫婦の子であっても望まない妊娠で生まれた子のほうがかわいそうです。
妹夫婦が長く仲たがいしていた時、仲裁に入ったのですが、下の子を「仕事をしているから私は要らなかったのに!」と話していたのを聞いてそう思いました。
子供たちは話の内容もわからない小さな頃でしたが、そういう妊娠をしたことがなかったので余計そう思いました。

No.129 17/12/19 20:03
匿名129 

>> 7 ひとりっ子独身です。 昔はひとりっ子だと「かわいそう」ばかり言われて、あんまりひとりっ子がかわいそうばかり言われてたから本当に自分がかわ… 私もひとりっ子で最初から母子家庭で育ちました。子供の頃は夜が不安で寂しくて1人で泣きながら晩ご飯も食べてました。私の場合は中学生の頃から付きあってた彼氏のお姉さんと今でも仲良く姉妹みたいにしてもらってていい人に出会えたなと思いました。周りの友人知人もいい人に恵まれて幸せだなあと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する