注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

一人っ子は不幸ですか?

レス129 HIT数 32999 あ+ あ-

旅人
17/12/19 20:03(更新日時)

一人っ子は不幸ですか?
親亡き後に、配偶者以外に相談できる唯一血縁者が必要ですか?

家は3才の1人息子ですが、様々な事情があり、一人っ子の予定です。
親戚や周りの知人・友人からは、「絶対に一人っ子はダメ!!何がなんでも最低2人はいなきゃダメ!!」
と、全ての人に言われます。
近所でも職場でも「まだ?2人目まだ?早くしないと!!」など、すれ違い、顔を見るたびに言われます。
もうそろそろいい加減、やめてほしいです…

世の中の99.9%の人は、ご兄弟姉妹がいらっしゃいますよね。
このスレを読んでくださっている方も、必ずご兄弟姉妹がいらっしゃると思います。事実、私にも姉が1人いますので。

ですが、疑問なんです。
なぜ一人っ子はダメなんですか?
世間一般に、悪く言われてしまうのですか?

No.1848959 12/09/13 00:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.8 12/09/13 03:08
旅人0 

主です。レスありがとうございます。

やはり、兄弟姉妹がいるのと、一人っ子では、それぞれにいい所があるんだなと思いました。
要するに、寂しいか寂しくないかの違いですよね。

兄弟姉妹がいても、その兄弟姉妹が病気や障害になったら悲しいし大変でしょうし、その兄弟姉妹が亡くなる可能性だってありますものね。
子供が1人なら、兄弟姉妹がいないから失うものは何もない。喜び半分だけど、悲しみも半分。
子供が3人なら、喜び3倍、悲しみ3倍。
兄弟姉妹を持つっていう事は、そういう事なんだなって、よくわかりました。

息子には、兄弟姉妹がいなくても、友達に恵まれ、恋愛もたくさんできる、青春を謳歌できるそんな人になってほしいですね。

No.17 12/09/13 15:26
旅人0 

家族において、子供の有無や、子供の人数については、その夫婦の考え方や意向であり、他人が口出しするものではありません。

子供が4人いれば、悩みが4人分に分散されます。
必ずしも楽しい事ばかりではないんです。
一人っ子も、兄弟姉妹がいる人も、それぞれ長所・短所があるのです。

「みんなちがって、みんないい」のです。

子供は、将来親の介護をさせる為や、養わせるために産むのではありません。

だからこそ、人数なんて関係ありません。

一人っ子なら、もしくは子供を持たない(持てない)のであれば、バリバリ仕事をして仕事に生きるなど、自由な時間も多いはずです。
要は、人間は、向き不向きがあるという事なんです。また、考え方ひとつで、どうにでもなるし、見る角度を変えればいいんです。

結婚して出産して子育てが向いている人、 結婚に向いていない人など…。

一概に言えません。
ひとつだけ言えるのは、
「人は見た目が9割」だという事です。

街を1人で歩いてみれば、その人が一人っ子だの、兄弟がいるだの、昔イジメにあってただの、前科があるだの、大変失礼ですが障害があるとか無いとか…

なので、私は外見だけひたすら磨くことに力を入れます。
ノーメイクとか、みすぼらしい格好をしたり、髪がボサボサだったりして哀れまれないよう、キレイでいたいと思います。

話がかなりそれてしまい、すみませんでした(笑)

No.34 12/09/14 15:09
旅人0 

主です。レスありがとうございます。
本当に言いたい人には言わせておけばいいとゆう感じですよね。
私も、これからは何を言われても、自分の意思を強くもち、流されないように、スルーしたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する