注目の話題
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?

お盆の挨拶

レス37 HIT数 4769 あ+ あ-

匿名( ♀ )
12/09/03 22:55(更新日時)

お盆、実家に日帰りで帰りました。実家の敷地内には兄夫婦が家を建て住んでいます。私は実家に数時間居て帰りました。翌日に兄から電話がきて帰って来てんのに何で俺んちに挨拶に来ないんだと責められました。兄夫婦宅に顔出ししなかったことで義姉が、かんかんに怒ってるそうです。わざわざ兄夫婦宅に菓子折り持って挨拶に行かない駄目なのでしょうか?普通は小姑なんかが家に来たら嫌ですよね?

No.1839483 12/08/23 15:44(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/08/23 15:48
専業主婦1 ( 30代 ♀ )

せっかく来たのだから、やっぱり挨拶は必要じゃないですか?同じ敷地内なのに。
わざと会いたくないみたいな…感じ悪いですよね。

No.2 12/08/23 15:51
どっこいしょ ( 30代 ♀ e6Dql )

菓子折りではなくても、一言挨拶するとかは当たり前かと。
挨拶もないのはあえて避けてるように感じますが、以前に何か言われたんでしょうか?

ただわざわざ電話してくるのも、義理姉が怒ってると伝えるのも余計なこととは思います。

No.3 12/08/23 15:55
匿名3 

まあ、一言挨拶くらいは…同じ敷地なら尚更では?面倒でも親に何かあったらお世話になる人達でしょうから。

No.4 12/08/23 15:55
通行人4 

別に菓子折りや小姑とかの問題ではなくて、顔出しくらいしてくれてもいいんじゃないのって事でしょ?

「すぐ帰らなきゃならないけど顔見に来たよ」で丸く収まると思うんですけどね

No.5 12/08/23 15:56
匿名 ( ♀ I8AUk )



お兄さん夫婦は

お盆で来ている

“お客様”の

相手をしないのは

おかしいですね

お母さんのお手伝いは
しないのですね

わざわざ行きません

私なら

No.6 12/08/23 15:59
新婚さん6 

菓子折はいらないと思うけど、顔くらい出してもと思う。

怒って電話してくるのは随分と上から目線だと思いますが、跡取り意識の強い地域でしょうか?

水くさいとか、疎遠になっていくのが嫌なんじゃないですかね?
兄弟仲良くね~

No.7 12/08/23 16:01
通行人7 

菓子折りはともかく、挨拶ってのは人として当然のことだよね。

No.8 12/08/23 16:05
匿名0 ( ♀ )

ありがとうございます。お盆は兄夫婦達は実家にある仏壇にお線香あげて終わりで特に親戚がきても基本、顔は出さないです。義姉とは仲も良くないので兄夫婦宅の敷居が高いです。

  • << 10 仲良くないなら尚更ちょっと顔出すべきだったかも。 普段はともかく、実家の敷地内なら親に何かあればお世話になるだろうし、ちょっと顔出して「親がお世話になってます。迷惑かけるかもしれないけど、よろしくお願いします」って言っとけば丸く収まるのに。
  • << 13 仲良くないから顔出さないって絶縁希望? なら、ここで相談するまでもないかと💧

No.9 12/08/23 16:10
専業主婦9 ( ♀ )

主さんは独身!?

カンカンに怒るほどのことではないけど、挨拶位はするべきじゃないかな?
小姑、手土産関係なく…

逆の立場ならどうですか?少しはモヤモヤしませんか?

いくら数時間でも敷地内なら顔出しましょうよ。普段は出さないにしても、盆、正月位はね。


と、私は思います。

No.10 12/08/23 16:17
専業主婦10 ( ♀ )

>> 8 ありがとうございます。お盆は兄夫婦達は実家にある仏壇にお線香あげて終わりで特に親戚がきても基本、顔は出さないです。義姉とは仲も良くないので兄… 仲良くないなら尚更ちょっと顔出すべきだったかも。
普段はともかく、実家の敷地内なら親に何かあればお世話になるだろうし、ちょっと顔出して「親がお世話になってます。迷惑かけるかもしれないけど、よろしくお願いします」って言っとけば丸く収まるのに。

No.11 12/08/23 16:20
匿名11 ( ♀ )


主さんの考え方なら主さんも楽かもしれませんが、するべき事をきちんとしましょう。

手みやげでも持って、挨拶にいけば義務は果たしたことになります。

どんな立場でも務めは果たしておきましょう。

No.12 12/08/23 16:24
匿名0 ( ♀ )

ありがとうございます。私は嫁いでますが、今回は旦那が仕事でお盆休みがなく私だけ実家に行きました。兄は今からでも菓子折り持って挨拶に来て、一言でもいいから嫁に挨拶しなかったことを詫びてくれと言われています。

  • << 14 この間は来れなくてごめんね~って一言いえばいいのでは?後引くのは、主さんの本意ではないでしょう?

No.13 12/08/23 16:26
新婚さん6 

>> 8 ありがとうございます。お盆は兄夫婦達は実家にある仏壇にお線香あげて終わりで特に親戚がきても基本、顔は出さないです。義姉とは仲も良くないので兄… 仲良くないから顔出さないって絶縁希望?
なら、ここで相談するまでもないかと💧

No.14 12/08/23 16:29
匿名3 

>> 12 ありがとうございます。私は嫁いでますが、今回は旦那が仕事でお盆休みがなく私だけ実家に行きました。兄は今からでも菓子折り持って挨拶に来て、一言… この間は来れなくてごめんね~って一言いえばいいのでは?後引くのは、主さんの本意ではないでしょう?

No.15 12/08/23 16:34
匿名0 ( ♀ )

>> 14 ありがとうございます。ごめんね~では済まない相手なので きちんと謝罪しないとならないので気が重いです。いつも会うと一言、二言嫌みを言われるので今回は会いたくなく兄夫婦宅には行きませんでした。

No.16 12/08/23 16:38
匿名3 

>> 15 結局、それで今もあなたとお兄さん夫婦も、もしかしたら御両親もモヤモヤしてるのでしょう?嫌な事ほど、慎重に素早くですよ。口先でいいんですから💧

No.17 12/08/23 16:53
匿名17 

兄弟に菓子おりもって謝らなきゃいけないことではないよね…

今回は謝っておいて


今度からは、実家にいったら何も持たずにこんにちはって挨拶して玄関先で帰ったらいいよ。

何かほしいなら1000円くらいのもの買ってもってってあげたら?

そんなことでわざわざ電話してくる人間と関わりあってる時間がもったいないです。


まぁ私なら何か送って電話するかな。

謝るだけじゃなく菓子おりも要求されたので送っときましたから。
今度からは手ぶらでもよらせてもらいますね。

って電話して終わりにします✨

No.18 12/08/23 16:58
匿名3 

>> 17 ごめんなさい。余計、揉めそうですね。強要されたので…の下り。早く終わらせたいなら、尚更、今回引いておけばいいのでは?話してわからない相手なら余計に引くべきですよ。関わり合いたくないしね。

No.19 12/08/23 17:20
専業主婦19 

ひやぁ~、うるさい義姉ですねぇ💦

普通そんなに偉そうにしますかね、義姉って。
お兄さん自身も妻に頭上がらないって感じじゃないですか。

ま、ここは大人になって「先日は失礼しました、お忙しそうだからお邪魔しちゃいけないかと思ってましたわ。待ってて下さったんですね~私のこと…」

って、ニコニコしながら嫌味込めて挨拶しましょう。
ほんっと、立て板に水のごとく、スラスラ喋ってさっさと引き上げましょう。

でも兄さんは、あなたの兄なので、
「菓子折り持ってこいって普通、自分の身内に言うか??
 それも身内中の身内、自分の奥さんに対して。
兄貴は嫁に頭上がらないのか??情けない。
 嫁に頭あがらないのに、妹を押さえつけんな~👊
 今回は顔立ててやったけど、嫁ひとりくらいちゃんと管理しろ~💨」

と、本音で話したほうがいい。喧嘩じゃなくて 
(ごめん、私の書き方が喧嘩っぽいけど)

やっぱり、この兄嫁野放しにしといたら、
つけあがって、益々敷居高くなると思うから。

No.20 12/08/23 17:41
専業主婦20 

お義姉さん、キツい言い方だけど、同じ敷地内に来てるなら顔出さないのは、私もちょっと気分悪くしますね。

何か欲しいわけではなく、そんなに近くに来てるなら顔くらい出しても損にはならないですよ。

私がお義姉さんの立場なら、嫌われたいのかと思ってしまいます。

No.21 12/08/23 18:05
専業主婦21 


同じ敷地内なら顔だすでしょ。

そんなこと考えなくったってわかるよ。
菓子折りじゃなくても甥とか姪がいれば
花火でも買って軽く挨拶。

留守だったら親に渡しておいてねってお願いするな。

No.22 12/08/23 18:10
結婚したい22 ( ♀ )

今回はお兄さんの立場を考えて、ちょっとしたお茶菓子でも持って挨拶に行ったら?
早い方がいいですよ


義姉の立場なら同じ敷地なんだし一言声かけてほしいと思います。

No.23 12/08/24 09:48
通行人23 

挨拶がどうのこうのというより、連絡事項が行き届いていないご家族だと感じました。あなた自身も敷地内の兄夫婦のお宅に顔出しされなかったことも大人のマナーとしては良くなかったと思いますし、あなたがご実家に帰っておられるなら、あなたのご両親が兄夫婦に、「○○が帰ってきてるから、こっちに来ないか?」の一言でもあると思うのですが。それとも、あなたと義姉さんが不仲ということで、ご両親は敢えて会わせないようにされたのでしょうか?あと、義姉さんも長男の嫁だからなのか、そこまで大きい態度を取るのも不自然かと思います。ご両親の介護でもされているのならまだわかりますが。お兄さんがお嫁さんにヘコヘコしているのも情けないですね。「今回はいいから、次回から顔出ししてくれ。」くらいの度量があってもいいものですが。手土産持参を強要されるなら、あちらからも何か品物用意しておいてもらいたいですね。

No.24 12/08/24 14:09
専業主婦24 ( ♀ )

菓子折り持って挨拶にこいとはまた上から目線ですね!
普通は盆正月の親戚が集まるときくらい兄夫婦が実家に行って接待のお手伝いするべきでしょ!
何のために、敷地内で同居してんの❓
って言ってあげれば!
義姉がカンカンとか意味わかんないし、やることやってから言えよ!と言ってしまいます!
だって、元々不仲ならそれなりの理由があるんでしょうし、私なら、今後そんな人達と兄弟であってもつき合いたくないから!

  • << 37 独身者のわがままな大人の常識分からない小姑さんみたい

No.25 12/08/24 17:43
匿名0 ( ♀ )

ありがとうございます。今日、また兄から連絡があり今日、来いと言うので、煩いので菓子折り買って兄夫婦宅に行って来ました。義姉には、今更挨拶にこられてもね~、今回は目をつぶってあげるけど今度からはきちんと家に挨拶しにきてねと言われました。謝りましたが、スルーされました。帰る時に実家の母に会って、何かあったん?と聞かれたので、経緯を話したら、兄達だってお盆だってのにろくに顔出さないんだから一々兄達の言うこと聞かなくていいと言われました。

  • << 28 なんだか相当恨まれてませんか❓ 今回のこと以外で思いあたることない❓ お嫁に行ったなら実家に帰るときはお邪魔しますと言うぐらいの気持ちは必要ですよ。 兄嫁さんが同じ敷地内でいつも気兼ねしてるところに 簡単に娘に出入りされてはかわいそう。 嫁はどんなに頑張っても実の娘にはかなわない。 兄嫁の気持ち、ちょっとわかるなぁ。

No.26 12/08/24 17:49
匿名 ( ♀ I8AUk )

>> 25

胸くそ悪い義姉

大人になってあげたのにね

だらしない
意気地ない

お兄さんを恨みましょう

No.27 12/08/24 23:51
ベテラン主婦27 

お疲れ様でした👍
少々、不愉快な思いをしても後々の為に
軽く顔見せてあげると、そこまで怒られないと思います👍

No.28 12/08/25 00:45
専業主婦21 

>> 25 ありがとうございます。今日、また兄から連絡があり今日、来いと言うので、煩いので菓子折り買って兄夫婦宅に行って来ました。義姉には、今更挨拶にこ…
なんだか相当恨まれてませんか❓

今回のこと以外で思いあたることない❓
お嫁に行ったなら実家に帰るときはお邪魔しますと言うぐらいの気持ちは必要ですよ。

兄嫁さんが同じ敷地内でいつも気兼ねしてるところに
簡単に娘に出入りされてはかわいそう。
嫁はどんなに頑張っても実の娘にはかなわない。

兄嫁の気持ち、ちょっとわかるなぁ。

No.29 12/08/25 01:16
匿名3 

>> 28 私も…。主さんが、何だかわざと行かなかったって感じて嫌な気持ちになりました。うまくやりなよ。引くのも付き合いのうちでしょうに。

No.30 12/08/25 01:22
ベテラン主婦30 

同じ敷地内なら嫌でも挨拶くらいはした方が角が立たなくてよかったのにね

No.31 12/08/25 03:01
専業主婦31 ( 30代 ♀ )

兄嫁さんの肩を持つ方が多くて驚きました。


私は、わざわざ菓子折り持って挨拶に来るのが当たり前みたいな態度、おかしいんちゃうかーと思ってしまう💦


挨拶は確かにしたほうが良いとは思います。

帰りがけの声かけだけで十分だとは思いますが…。

No.32 12/08/25 03:05
専業主婦32 

嫁にいったのだからって意見は変。

結婚したって実家は実家。別に旦那側の家に入ったわけでもあるまいし。


義姉うざい。いちいち気にする意味がわからない。そもそもお盆なら兄夫婦も実家の方に集まるのが普通だと思いますよ?
先祖は実家に迎えてるんでしょ?

No.33 12/08/25 10:44
専業主婦21 

>> 32
でも同じ敷地内で普段は兄夫婦に実家がお世話になってるんですよ。

菓子折りは必要ないけど
挨拶はしてもいいと思います。

実家は実家ってそんなの当たり前ですが
もう少し気持ちに配慮を持つべきってことを言ってるんです。

しかも帰りに母親にその経緯を話して
さらに関係悪化ですね。

私だったら自分の配慮が足りなかったということで
母親には詳しく話しませんよ。

兄嫁は小姑がチクって帰ったと勘違いしてるかも。

主さんに全然悪気はなくても
行動が最悪な小姑演じてますよ。

No.34 12/08/26 15:48
専業主婦34 ( 30代 ♀ )


えっっ!?

私、その兄嫁の立場だけど…妹が実家に来るたびに挨拶される方が嫌っ。

人それぞれ考え方が違うんですね。

兄嫁もちょっとヒステリックすぎるような…。

No.35 12/08/26 17:32
専業主婦35 

私なら行かない。

親戚の相手もしないで線香だけの兄嫁に、なんで行かなきゃいけないんだか。

同じ敷地内にいるなら兄嫁も親戚の相手やお茶出したりするのが当たり前でしょ。

自分がやることやらないで主に顔出せって何様なんだか。

お詫びも行かなくていいよ。

礼儀云々より、『私を敬え』って言ってるような兄嫁だもん。

私なら相手にしない。

No.36 12/08/26 19:25
専業主婦36 ( 30代 ♀ )

主さんも主さんなら兄嫁さんも兄嫁さん。
どっちもどっち。主さんが義宅に帰ったなら兄嫁さんが顔出してもよし。

兄嫁さんが来なかったなら主さんが顔出す。一言嫌み言う人でも挨拶したとしないではちがいます。

兄嫁さんはプライドの塊なのでは?日頃、アナタの親である兄嫁さんにとっては姑。つまり他人。
主さんも兄嫁さんたてる位にしないと。

No.37 12/09/03 22:55
匿名 ( Lrehb )

>> 24 菓子折り持って挨拶にこいとはまた上から目線ですね! 普通は盆正月の親戚が集まるときくらい兄夫婦が実家に行って接待のお手伝いするべきでしょ!… 独身者のわがままな大人の常識分からない小姑さんみたい

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧