注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

過食症の主人‥長文失礼します。

レス24 HIT数 9705 あ+ あ-

専業主婦
12/10/13 13:15(更新日時)

閲覧ありがとうございます。
私は24歳、主人は30歳で10ヵ月になる娘がいます。
悩みは主人の過食症についてです。

結婚前から主人は過食症を患っており、食べては吐くを繰り返していました。
過食をするとき以外は普通に食事がとれず、そのせいで身体は痩せこけてしまっています。

過食症になった原因は主人のご両親が創価学会に熱心になり、ろくな食事も作らず幼少期の主人を残して家をあけることが多く、一人きりで過ごす寂しさを紛らわせるために食べ物へ逃げたことから来たものだと聞いています。

一緒に治していこう、ニ人で幸せになろうと約束し結婚しました。

ところが結婚して暫く経っても病状は一向に変わらず‥
子どもが出来たにも関わらずニ、三日に一度は大量に過食嘔吐。
しかもそのことを楽しみにしているみたいで治す気配がまったくありません。

私としては子どもも生まれたことだし少しずつでもいいから回数を減らしたり努力してもらいたいのですが、そう伝えると
「追い詰めないでよ。余計に食べたくなる。」
と、落ち込みコンビニで過食用の食材を大量に買い足して来るので何も言えません。
これから子どもが成長し、運動会など食事に関係する学校行事に参加するようになった時あの人はどうするつもりだろう。
物心ついてきた娘が食べ吐きする父親を見てどう思うだろう。

年を重ねて体力が落ちてきたら過食を繰り返す主人の身体は一体どうなってしまうのだろう。

そんな事を考えていると不安でたまりません。

夫婦の時間よりも過食を重視するためセックスレスにもなっています。

最近どうすればいいのか分からなくなってきました。
どのような意見でも構いませんので皆様の考えを聞かせて下さい。
宜しくお願いします。

No.1831241 12/08/05 11:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/08/05 12:11
専業主婦1 ( ♀ )

私は数年間、過食嘔吐経験がありますが、止めろと言われても、ご主人のおっしゃる通り、追い詰めるだけ、益々治らなくなると思いますよ?

ご主人を心療内科やカウンセラー等の専門機関に連れて行かれてはいかがでしょうか?

私は結婚し生活が安定してから、誰に注意されなくとも自然に治りました。

多分、旦那が私が何をしても怒らず、いつも穏やかで優しく私に【安心感】を与えてくれたからだと思いますし、今は食事を美味しく味わって食べるようになりました。

主さん、不満かも大変かもしれませんが、過食については容認し暖かく見守り、ご主人にストレスを与えないように気をつけ【安心感】を与えるべく努力されてはいかがでしょうか?

過食嘔吐が治るのには最低2~3年はかかると思って下さい。

それでも主さんが限界、無理だと思ったら離婚を視野に行動の方もアリだと思います。

  • << 4 主です。ありがとうございます。 心療内科にも連れて行きました。先生からは過食の原因になった幼少期の淋しさを主人の両親に認めてもらう事が一番だと教えられました。 しかし主人の両親は「私たちが創価学会に行っていたことを理由にするなんて。罰当たりな。」と認めてはくれませんでした。 色々なことが不安になって解決を急ぎたんだと反省しました。もう少し気長に待ってみようと思います。そして主人に安心感を与えられるような自分になれるよう努力していこうと思います。

No.2 12/08/05 12:16
専業主婦2 

本当にご主人のことを思うなら
何故病院に連れて行かないの?

呆れるわ。

  • << 5 主です。 心療内科には現在も通院しています。書きそびれていて申し訳ありません。 ですがなかなか回復せずこのようなスレをたててしまいました。不快な思いをさせましたらすみません。

No.3 12/08/05 12:28
北辰 ( W9ufLb )

過食症と言うのは,本人の告白で
主さんが知ったのか
それとも義両親からでしょうか

何て言いうか…
病気がある事を知り
それでも一緒になって乗り越えよう
って言われた御主人がうらやましいです
文章を読む限り,御主人は過食を楽しむ?
ために結婚した感じがします

本人が「このままではダメだ」
「俺は…何してるんだ?」
って自分に疑問を持ち自覚しないと
病気に向き合う事は無理かと思います

何で…支えてくれる奥さん,子供がいて
過食に逃避するのか…
逆に本人に質問したいくらいですよ

  • << 6 主です。 過食症の告白は主人本人からです。結婚前にしばらくの間同棲をしていたのですが、同棲して初めて病気の事実を知りました。 主人もこれでは駄目だと感じてはいるようですがなかなか自分の意志ではコントロールできないようで、身体がボロボロになっていく主人を側で見ていて辛いです。 もう少し私も気をしっかりもっていこうと思います。ありがとうございました。

No.4 12/08/05 13:20
専業主婦0 

>> 1 私は数年間、過食嘔吐経験がありますが、止めろと言われても、ご主人のおっしゃる通り、追い詰めるだけ、益々治らなくなると思いますよ? ご主… 主です。ありがとうございます。
心療内科にも連れて行きました。先生からは過食の原因になった幼少期の淋しさを主人の両親に認めてもらう事が一番だと教えられました。
しかし主人の両親は「私たちが創価学会に行っていたことを理由にするなんて。罰当たりな。」と認めてはくれませんでした。

色々なことが不安になって解決を急ぎたんだと反省しました。もう少し気長に待ってみようと思います。そして主人に安心感を与えられるような自分になれるよう努力していこうと思います。

No.5 12/08/05 13:24
専業主婦0 

>> 2 本当にご主人のことを思うなら 何故病院に連れて行かないの? 呆れるわ。 主です。
心療内科には現在も通院しています。書きそびれていて申し訳ありません。
ですがなかなか回復せずこのようなスレをたててしまいました。不快な思いをさせましたらすみません。

No.6 12/08/05 13:29
専業主婦0 

>> 3 過食症と言うのは,本人の告白で 主さんが知ったのか それとも義両親からでしょうか 何て言いうか… 病気がある事を知り それでも… 主です。
過食症の告白は主人本人からです。結婚前にしばらくの間同棲をしていたのですが、同棲して初めて病気の事実を知りました。
主人もこれでは駄目だと感じてはいるようですがなかなか自分の意志ではコントロールできないようで、身体がボロボロになっていく主人を側で見ていて辛いです。
もう少し私も気をしっかりもっていこうと思います。ありがとうございました。

  • << 11 主さん 書き込みされた方々のレスを読んでいて思ったのが 回復の最短方法は義両親が 親として息子(御主人)を抱きしめ 「寂しい思いをさせて悪かった」と一言言えば… しかし,レス内容からして無理ですね 主さんが妻では無く 親代わりになるつもりにならないと 御主人の回復の糸口は見つからないと思います ただ共倒れにならないように 注意して下さい 様々な方々のレスを読んでいて 周りで見ている家族も辛いけど 自分を自分で制御出来ない自分も 辛いですね

No.7 12/08/05 13:55
専業主婦1 ( ♀ )

ご主人の過食の食品って炭水化物系やスナック菓子や惣菜、金額的に安上がりな物が多いですか?

私は過食嘔吐の時でも刺身やステーキ等の少し高価で美味しい物は吐くのが勿体なくて旦那と外食で寿司やレストランの時は適量を普通に食べ吐いたりしませんでした。

この際、後で吐かれて勿体無いはさておいて、

ご主人の食事を、ちょっとお高くても良い素材の物、盛り付けをレストラン風に工夫する等されてはいかがでしょうか?


他にもしかして食べて醜く太る恐怖がご主人にはあるのかもしれませんね?

「あなたが太っても私の好きな気持ちは変わらないよ?」は言ってあげてもいいと思いますよ?

  • << 9 主です。 主人の過食の食材は基本的に私の手作りです。普段(過食をしない時)はサッパリ系のサラダとお米以外は食べられないので(それ以外のものを食べると必ず嘔吐します。)食べられる時だけでも美味しい手作りの食べ物をと思って作るのですが、逆にそうして私が作ることで過食を助長しているのではないかと不安です。 確かに安い食材を選んで盛り付けも乱雑になっている気がするので、今度から目にも美味しい料理を作れるように頑張ろうと思います!主人への愛も直接口にして伝えようと思います。 ありがとうございました。

No.8 12/08/05 14:09
まか ( sgnhb )

私もご主人とにたような環境で育ちました。私も過食にはしり、過食をし、胃が満たされると何故かとても安心感を得ました。その後に太りたくないので吐くを繰り返しました。

私は彼と同棲してから過食嘔吐が少しずつ改善し、結婚した今では完治しました。

過食をする人は寂しさや不安を紛らわす為にする人が多いです。
ご主人も辞めたくても辞めれないんだと思います。
過食症は家族の協力は絶対です。
過食以外にストレス発散できるものが見つかるといいですね。
焦らずにゆっくり家族全員で病気に向き合ってくださいね。

過食は体に悪いです。吐き出した胃液で歯がボロボロになり、抜け毛や自律神経の乱れ、胃潰瘍も伴いますので、やめるべきですよ。

  • << 10 主です。 8さんも同じような境遇で育ったんですね。苦しみお察しします。 同棲しても結婚しても子どもが出来ても回復できない主人‥ やはり私に原因があるとしか思えず辛いです。 私も大きな心をもって支えてあげられるように、人間的に成長しないとなと思いました。 合併症とは本当に恐ろしいですね。主人の歯は胃液で溶けて既にボロボロです。 体調もみてあげながらしっかり支えていこうと思います。ありがとうございました。

No.9 12/08/05 14:31
専業主婦0 

>> 7 ご主人の過食の食品って炭水化物系やスナック菓子や惣菜、金額的に安上がりな物が多いですか? 私は過食嘔吐の時でも刺身やステーキ等の少し高… 主です。
主人の過食の食材は基本的に私の手作りです。普段(過食をしない時)はサッパリ系のサラダとお米以外は食べられないので(それ以外のものを食べると必ず嘔吐します。)食べられる時だけでも美味しい手作りの食べ物をと思って作るのですが、逆にそうして私が作ることで過食を助長しているのではないかと不安です。
確かに安い食材を選んで盛り付けも乱雑になっている気がするので、今度から目にも美味しい料理を作れるように頑張ろうと思います!主人への愛も直接口にして伝えようと思います。
ありがとうございました。

No.10 12/08/05 14:39
専業主婦0 

>> 8 私もご主人とにたような環境で育ちました。私も過食にはしり、過食をし、胃が満たされると何故かとても安心感を得ました。その後に太りたくないので吐… 主です。
8さんも同じような境遇で育ったんですね。苦しみお察しします。

同棲しても結婚しても子どもが出来ても回復できない主人‥
やはり私に原因があるとしか思えず辛いです。
私も大きな心をもって支えてあげられるように、人間的に成長しないとなと思いました。

合併症とは本当に恐ろしいですね。主人の歯は胃液で溶けて既にボロボロです。
体調もみてあげながらしっかり支えていこうと思います。ありがとうございました。

No.11 12/08/05 14:44
北辰 ( W9ufLb )

>> 6 主です。 過食症の告白は主人本人からです。結婚前にしばらくの間同棲をしていたのですが、同棲して初めて病気の事実を知りました。 主人もこれ… 主さん
書き込みされた方々のレスを読んでいて思ったのが

回復の最短方法は義両親が
親として息子(御主人)を抱きしめ
「寂しい思いをさせて悪かった」と一言言えば…
しかし,レス内容からして無理ですね

主さんが妻では無く
親代わりになるつもりにならないと
御主人の回復の糸口は見つからないと思います
ただ共倒れにならないように
注意して下さい


様々な方々のレスを読んでいて
周りで見ている家族も辛いけど
自分を自分で制御出来ない自分も
辛いですね

No.12 12/08/05 15:05
専業主婦0 

>> 11 主です。
北辰さん何度もありがとうございます。
本当にそれが一番いい解決法ですよね。私もこの方法を義両親に提案したくて主人の居ないときに電話をかけて話したことがあるのですが、
「私達が創価学会に入ったのは息子が今の病気になってからだ。息子を救いたくて藁にもすがる思いで入った。」
と言われてしまいました。
以前聞いた内容とあまりにも話が違うので、もうこの解決法は諦めてしまいました。


自分を自分でコントロールできないでいる主人の辛さはそばで見ている私が一番分かっている筈なのに、時々
「私だって辛いのに‥」
と思ってしまう自分が恥ずかしいです。

  • << 19 主さん 義両親に対しては やめた方が良いかと思います 完全に逃げて認めたくない様で… 余計,主さんが辛くなります 御主人,何か 好きな事ありませんか? 音楽や運動,美術 それ以外でも 過去にハマッていた事 そちらに気持ちを向けるのも 一つの方法かと思いますが…

No.13 12/08/05 17:23
匿名13 

物心ついた子供がどう思うか不安なら、なぜ完治させてから子作りしなかったの?

そーゆーのって子供が出来たからって簡単に治るもんじゃないじゃん

  • << 15 主です。 まったくおっしゃる通りです。 ありがとうございました。

No.14 12/08/05 17:29
専業主婦14 

最近、お医者さんの話を聞く機会があり、過食や拒食は、小さいころからの母親との関わりに起因する場合が多いとのことでした。愛情不足とか。
だから例えば中学生や高校生の患者さんでも、もう一度ミルクや離乳食からお母さんに食べさせてもらい、やり直すといった治療もする場合があるそうで。

だから私もやはり旦那さんのご両親が鍵だと思います。
創価に入ったのが先か後かでなくて、寂しい思いをさせたことが問題ですよね。難しいと思いますが、どんな方法でもいいから、なんとかいい方向に行くといいですね。

それからうちの妹も吐き癖があり、治りましたが、歯がとけてひどかったので、治療しました。入れ歯でなく、かけた部分を足す感じで。前より自分に自信がもてたみたいです。

  • << 16 主です。 もう一度ダメもとで主人の両親とよく話し合ってみようと思います。 今までは自分の保身をするようなことしか言わない義両親に呆れ果て、腹を割って話し合うことをしていなかったように思うので。 ありがとうございました。

No.15 12/08/05 18:13
専業主婦0 

>> 13 物心ついた子供がどう思うか不安なら、なぜ完治させてから子作りしなかったの? そーゆーのって子供が出来たからって簡単に治るもんじゃないじ… 主です。
まったくおっしゃる通りです。
ありがとうございました。

No.16 12/08/05 18:18
専業主婦0 

>> 14 最近、お医者さんの話を聞く機会があり、過食や拒食は、小さいころからの母親との関わりに起因する場合が多いとのことでした。愛情不足とか。 だから… 主です。
もう一度ダメもとで主人の両親とよく話し合ってみようと思います。
今までは自分の保身をするようなことしか言わない義両親に呆れ果て、腹を割って話し合うことをしていなかったように思うので。
ありがとうございました。

No.17 12/08/06 06:13
専業主婦1 ( ♀ )

とにかく「食事は楽しい。」「食事は美味しい。」「食事は嬉しい。」「食材は大切。」

日々の食生活の中で、ご主人の味覚、身体、心に体得させるよう、努力されると良いかもしれませんよ?

出来れば、最初は簡単なサラダ、卵料理、餃子等、ご主人と一緒に料理すると食材の大切さ等、自然に覚えられるといいかもしれませんので、メニューは何でも構いませんので根気よくチャレンジなさって下さいね?

私は旦那がホームベーカリーで作ったパンは大切に食べ、吐かなかった事を思い出しました。

結婚して自分で食材を買いに行き、自分で料理するようになった事も、私の過食嘔吐が治った原因のひとつかもしれません。

  • << 21 主です。 主人と一緒に料理をしたこともあるのですが、やはり食べ物の大切さはあまり分かってくれなかったようです。 うちの主人のケースは特殊で痩せたいから吐くという感じではなく、大量のアルコールと共に食べ物をとるので気分が悪くなり自動的に出るといった感じのようです。 過食になった原因も過度のダイエットから‥というものではなく、淋しくて満たされない心を食べ物で埋めたという特殊な原因からなのでかなり根が深いです。 言い訳じみた意見ばかりすみません。 ありがとうございました。

No.18 12/08/06 08:15
専業主婦1 ( ♀ )

追記:ご主人、太る恐怖もあると思いますので、ダイエット料理本を購入、

休日のイベントがてら一緒に料理する事をお勧めしてもいいかもしれませんよ?


最近のダイエット料理本は栄養バランスは勿論、美味しそうなメニューが盛り沢山、ご主人と考えながら食事のメニューを選択してもいいかもしれませんよ?

他に私はスーパー等で売ってる、
「マンナンヒカリ」という蒟蒻米を購入、私はお米8~9割に対し、1~2割混ぜて炊き、普通の分量だったら、ご飯を食べても太らない、問題ない事に気付きました。

但し、無理強いは禁物、少しづつ、少しずつ…ご主人を馴らしていくといいかもしれませんよ?

ご主人が過食嘔吐した時、本人はとても自己嫌悪していると思いますので、


とにかく責めたりせずに優しく抱き締める事を繰り返してあげて下さいね?

No.19 12/08/06 20:44
北辰 ( W9ufLb )

>> 12 主です。 北辰さん何度もありがとうございます。 本当にそれが一番いい解決法ですよね。私もこの方法を義両親に提案したくて主人の居ないときに… 主さん
義両親に対しては
やめた方が良いかと思います
完全に逃げて認めたくない様で…
余計,主さんが辛くなります

御主人,何か
好きな事ありませんか?
音楽や運動,美術
それ以外でも
過去にハマッていた事
そちらに気持ちを向けるのも
一つの方法かと思いますが…

  • << 22 主です。 主人は仕事が生きがいのような人です。 この病気を患ってから暫くの間は働くことが出来なかったみたいで、数年後また仕事に復帰した時に初めて義両親から誉めてもらえた事が余程嬉しかったようでそれ以来仕事に頑張ることだけが自分を認められる唯一の方法になっているようです。 今はその仕事自体がストレスの原因となっているようですが‥。 新しい趣味を二人で探していこうと思います。ありがとうございました。

No.20 12/08/07 01:12
新婚さん20 

>> 19 お辛いし、心配ですよね😢私も過食症治療中なのでご主人の辛さもわかります。義両親の協力が1番かもしれませんが、私は病院を変えてみるのも良いと思います。今、通院されてる病院はどうかわかりませんが、杓子定規な心理学の教科書みたいな意見しか言わない医師もいますし、相性もあると思います。

  • << 23 主です。ありがとうございます。 今の病院の先生は凄く良い方なのですが、薬をこれでもかという程沢山出すのでそこだけが不安です。 他の病院に変えてみるのもいい方法かもしれないですね!ありがとうございます。 治療お辛いと思いますがあまり無理されないようになさって下さいね。

No.21 12/08/08 12:06
専業主婦0 

>> 17 とにかく「食事は楽しい。」「食事は美味しい。」「食事は嬉しい。」「食材は大切。」 日々の食生活の中で、ご主人の味覚、身体、心に体得させ… 主です。
主人と一緒に料理をしたこともあるのですが、やはり食べ物の大切さはあまり分かってくれなかったようです。
うちの主人のケースは特殊で痩せたいから吐くという感じではなく、大量のアルコールと共に食べ物をとるので気分が悪くなり自動的に出るといった感じのようです。
過食になった原因も過度のダイエットから‥というものではなく、淋しくて満たされない心を食べ物で埋めたという特殊な原因からなのでかなり根が深いです。

言い訳じみた意見ばかりすみません。
ありがとうございました。

No.22 12/08/08 12:13
専業主婦0 

>> 19 主さん 義両親に対しては やめた方が良いかと思います 完全に逃げて認めたくない様で… 余計,主さんが辛くなります 御主人,何か… 主です。
主人は仕事が生きがいのような人です。
この病気を患ってから暫くの間は働くことが出来なかったみたいで、数年後また仕事に復帰した時に初めて義両親から誉めてもらえた事が余程嬉しかったようでそれ以来仕事に頑張ることだけが自分を認められる唯一の方法になっているようです。
今はその仕事自体がストレスの原因となっているようですが‥。

新しい趣味を二人で探していこうと思います。ありがとうございました。

No.23 12/08/08 12:18
専業主婦0 

>> 20 お辛いし、心配ですよね😢私も過食症治療中なのでご主人の辛さもわかります。義両親の協力が1番かもしれませんが、私は病院を変えてみるのも良いと思… 主です。ありがとうございます。
今の病院の先生は凄く良い方なのですが、薬をこれでもかという程沢山出すのでそこだけが不安です。
他の病院に変えてみるのもいい方法かもしれないですね!ありがとうございます。
治療お辛いと思いますがあまり無理されないようになさって下さいね。

No.24 12/10/13 13:15
通行人24 

レスを ずっと読ませて頂きました。

主さんの 旦那様への想いが伝わって来て 涙が出てきました。

お優しい方ですね!主さんは


旦那様も 主さんの優しい気持ちには感謝されていることだと思います。

神経の病気は やはり暖かく包んでくれる人が必要です。

それも忍耐強く守ってくれる人が


旦那様も 親から認められない悲しい子供時代があったから そうなってられるんでしょうね。


治療法としては主さんとの 穏やかな生活をしていかれ


なるだけ旦那様の ご両親とは関わらない方が 全快が早いと思います。

なるだけ ご両親とは話ししないことです。


私も旦那様とは 違った神経症を持っていましたが 両親となるだけ関わらないようにしたら 改善されて来ました。

あとは やはり私を理解してくれた人との出会いがあり

自分でも驚く程 元気になりましたよ!


どうか主さんも 大変な事とは思いますが 忍耐強く旦那様を 見守ってあげて欲しいです。


きっと!治りますから!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧