注目の話題
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?

創価学会ってそんなにいけませんか?

レス500 HIT数 130589 あ+ あ-

匿名
16/05/27 06:47(更新日時)

創価学会員です。妻に反対されてます。ちなみに結婚前から入ってました。結婚時に、私や子供や身内に迷惑をかけない(勧誘等)、学会にお金を使わない、それを約束してくれるなら結婚してもいい、と言われました
なので私は、数珠や仏壇等、買ってくれと言われても断っていますし、妻や子供を勝手に入会したり等は一切していません
ただ、週1回の集まりには参加していました。
しかし、最近、学会を辞めてくれ!気持ち悪い!集まりに行く時間があるなら家族と過ごして!と言ってきます
オウムのニュースを見た時も、これだから宗教って気持ち悪い。宗教にはまる奴なんか頭おかしい。と、まるで私に言ってるかのように独り言を言ってきます。
いきなり嫌と言い出したので、何かあったの?と聞いたら、実家に遊びに行った時にたまたま学会の勧誘が来て、断ったがしつこく、そこに姉(障害持ってます)が帰ってきて、姉を見て「可哀想に…お祈りしないからこんな子が産まれるんだ」と言われたそうです
しかし、そんな酷い事言う人なんか一部ですし、学会員じゃなくとも、そういう方はいます
なのに学会員ってだけで、気持ち悪い、頭がイカれてると言います

創価学会に入る事はそんなにいけない事でしょうか?ましてや知っていながら、結婚したのに、今更そんな事言われても、こっちとしては納得できません。

タグ

No.1804132 12/06/08 09:14(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/06/08 09:17
匿名1 

納得いかないのであればとことん話し合うしかないのでは?

  • << 488 私も納得いかないのであればあなたが納得できるまでとことん話し合う方がいいかと思います。私は現在、五十路の後半で独身の男性ですので、あなたが悩んでる様な配偶者が学会に未入会だとかあと回りのやはり未入会の方々との関係で悩む気持ちは、はっきり理解は致しかねますが?、が?、創価学会に入会したのはあくまでもあなた御自身でよく考えられた後に入会されたのだと思いますし、大切なのは2つ、あなたが今入会してみて実際に自分でどう思ってるのかとあと今後あなたがご自分でどうされたいのかという事です。私は自分で創価学会に入会してみてよかったと思っています。其まで私には友人というべき人が全くいませんでした。学会に入ってから私にはしょっちゅうは流石に自分の都合で会う事はできませんが?、それでも各種会合等で様々な世代の方々に会ってると、仕事で嫌な事があっても途端にそんな事迄は言いませんが、でも改めてそんな嫌な事でもなんとか乗り越えていこうっていうポジテイブな気持ちになる事ができるようになりますし、私は確かに創価学会には、入会してない様々な人達による批判スレやあと入会してても途中で退会して其まで入会してた創価学会をこういうネット上に、さも自分は今迄創価学会に散々人生を狂わされたとかのあらぬ逆恨みによる被害妄想的なスレというか?ブログを立ち上げて批判してる人達等いますが?、私はこれからも様々こういう事が合っても自分の意志は曲げずにこれからも創価学会にいて1度しかない自分の大切な一生を創価学会の信仰で道を切り開いていき幸せを掴んでいく気持ちです。

No.2 12/06/08 09:21
匿名2 ( ♀ )

創価学会でいい話し聞いたことないし、周りにいる学会員も人に金貸してとか言いまくってるし創価学会の良さがわからないんですよ。池田大作という人間(不完全な)をたたえているのも。宗教は自由だけどもそれによって迷惑かかってる人間がいるわけで。

  • << 403 ダメです(笑) 私の知ってる人は結構な年齢のまとめ役の人だけど奥さんとはずっと別居中、浮気しまくりであちこちで女性トラブル…そんな人に宗教心語られても響かないでしょう?「池田先生の教えが凄い、池田先生をバカにするな!」って口癖みたいに言ってて浮気相手に子供ができたとか、離婚もしないで彼女と一緒に住んでるとか、別にまた彼女がいたり居酒屋のオバサンにまで手を出したり不倫旅行も相手を変えて数知れず、同じ背景で沢山の不倫相手の写真があったりして笑えます。こういう人がまとめ役してる宗教、信じられます?
  • << 416 外からじゃ尚更です、一度入会されてみればいいと思います

No.3 12/06/08 09:33
ニコール ( ♀ RyLkLb )

仕事柄、創価学会の人と知り合ったりしますが、

*断ったら、別の強烈な人連れて勧誘しに来る

*なぜダメかを言ってんのに、聞いてない

*留守電に選挙投票しろ、と入れる

*自分のノルマの為にしつこい、自己中過ぎる


など、迷惑なことばかりです。
あなたがそうでなくても、それ以外大半が、それです。
それでも、宗教の自由を貫くのは勝手ですが、批判されるのは、仕方ないかと思います。

No.4 12/06/08 09:37
匿名4 ( ♀ )

あなたみたいな人が一部。
後はイカれてる人ばかりですよ。
私も嫌な思いをしました。

No.5 12/06/08 09:37
匿名5 

「そんな酷い事言う人なんか一部ですし、学会員じゃなくとも、そういう方はいます」

って、学会の人はワザワザ来て“そういうこと”を言うから腹立たしいわけです。

きっと、妻実家に対して、あの家には障害をもった人がいる!と狙って来てたんでしょう。
だから、しつこい勧誘したんですよ。

その腹黒さが学会の嫌われる要因の1つ。

みんなじゃない!!と言っても、一部が全てですよ。

ま、知ってて安易に結婚した妻にも非はあるが…。


私なら絶対学会員とは結婚しない。


No.6 12/06/08 09:38
専業主婦6 

とにかくしつこい!選挙になると 付け届けなど送ってきて投票以来する!
障害者・登校拒否など問題抱えてる人に近づき勧誘する!
だから嫌われる!

  • << 431 逆に聞くけど、学会の何がそんに素晴らしいの?説明して!

No.7 12/06/08 09:40
匿名7 

学会もネットワーク販売も 勧誘は同じに見えます

本人の自由ですが、身内にそんな人がいたら即縁切ります

人の弱みにつけこんで勧誘するのは一部の人かもしれないけど、一般人には同じなので
またかー って感じです

そんな妻でいるのがしんどいんでしょうね

No.8 12/06/08 09:48
ラブラブ婚約中8 

それこそ、お祈りしてれば答えが見つかるんじゃないの?(´∀`)笑

No.9 12/06/08 09:49
通行人9 ( 40代 ♂ )

良いところ1つも無いのでは?
宗教が悪いとは申しませんが、昔から池○教と揶揄されるくらい酷いものです。ま、個人的感情は置いていて、主さんは創価の何処が良いのですかね?

No.10 12/06/08 09:51
匿名10 ( ♀ )

結婚前の約束守ってるのにね😞

私も学会員です。
旦那と子供は違います。
特に旦那に学会の事を話したりはしてません。
もちろん付き合う前に学会員だと言う事はいいましたけど
受け止めてくれました。
会合など行ってきても
今日はどうだった?と聞いてきてくれます。

自分が信念持ってる事にを悪く言われるのは
仕方ないと思ってても
気分悪いですよね。

学会員の中には心が汚い人いますよ。
そういう人が目立つし
やけに行動力あるしね。
奥様には週1くらい許してほしいと頼みこむしかないですよね。

趣味みたいなもんだからって。

真剣に語れば語るほど
まわりからすれば気持ち悪くうつりますしね。

私はまわりに迷惑かけていないから強気でいていいと思います。

No.11 12/06/08 09:58
ベテラン主婦11 

創価ってフランスとかでは、カルトとして扱われてますよ。

日本では政党まで作って権力ありますが、池田教と行って良いくらい個人崇拝で歪んでます。
選挙の時のしつこさ。子供の保育園時代のママ友が遠くに引っ越して行ったのに、もう何年も経っているのにわざわざ来て投票依頼ですよ。

別のママ友も家に遊びに来てと誘われ、行ったら延々と創価の運動会のビデオ見させられました。
始まる直前続々と信者が集まり出口は埋まり、帰るに帰れずみました。
マスゲームとか、観客席が一瞬で絵が変わるのとか、北朝鮮とそっくりの事やってました。

大分前の話ですが、強烈に残ってます。
後で聞きましたが、北が真似たんですね。
北に影響およぼす創価って怖いです。

創価新聞も無理矢理取らされました。
信者でない者には中身のない内容ですぐ止めましたが。

近くの都営入居者の半分以上が信者と聞き、どうしてそんなに入れるのか不思議でした。

とにかく怖いイメージしかありません。

No.12 12/06/08 10:00
専業主婦12 ( ♀ )

奥様に

『辞めたら 俺地獄に落ちるから辞めれない』

って言えばいい
ほんとでしょ❓


  • << 455 そうですね。 退会しても地獄に落ちることはないでしょうね。 地獄に落ちるのが怖くて辞めれない人は、本当の仏道修行者じゃありませんね!

No.13 12/06/08 10:06
通行人13 ( ♀ )

ダメです。

創価じゃなくても、宗教団体に入ってる人にまともな人なんかいませんよ。

自分はそんなこと無いとか言っても、言葉の端々に宗教独特の拘りみたいなのがあります。

私の親戚にも、宗教団体に入ってる人がいますが、昔誘われて集まりに出たことありますが、異様な光景でしたよ。

その親戚の孫達は、そこで親の考えも虚しく強制的に付けられた名前です。

自分達の考えなんか無視で、宗教での教えが絶対だから嫌われるんですよ。

人格否定されてるようで、腹立たしい限りです。

  • << 456 >「宗教団体に入っている人にまともな人はいない」 → 本当ですか? では普段テレビで活躍している芸能人で、加入していない人の方が少ないと思いますが… そんな勝手な断定発言をしたら貴方様も同じカルトの次元ですよ。 世界の歴史をもっと勉強されてください。

No.14 12/06/08 10:09
匿名14 

主さん

匿名掲示板は、自らの発言に全く責任を持たなくていいものです。


学会スレには、アンチと、無宗教アンチを装う講員が寄ってきて、荒れることが容易に予想できます。


匿名掲示板では、全くのでっち上げを書く事も容易ですし、ある意図を持ってでっち上げる方々も多数いらっしゃいます。

本当に、そのことについてお訊きになりたいなら、身元を明らかにして自らの発言に責任を持たざるを得ないような場所でお訊きになられたほうがよろしいかと思います。

No.15 12/06/08 10:47
ラブラブ婚約中15 ( 20代 ♀ )

身内に迷惑をかけない(勧誘等)
の部分ですが、
実際奥さんのとこにきちゃった訳だから、約束やぶりだと映ったのかもね


No.16 12/06/08 10:50
匿名16 

だってカルトじゃん
奥さん今までよくガマンしてたと思うよ。
本当に学会の連中は迷惑なんだよね(怒)
選挙前とか本当に最悪。
主さんは奥さん&お子さんと学会、どっちが大事なの?
家族が大事なら辞めるしかないし辞められないなら最悪離婚じゃない?
まぁよく話し合いするんだね!
頑張って~

No.17 12/06/08 11:03
匿名17 

宗教の自由ですから 信仰する事には なんの 反論もありません。

しかしです。 学会自体 破門された身でありますから 宗教上は 本山からすれば 異端であり 御本尊も 成立しないのは ご承知下さい。

また あなたのように 信仰心から真面目に取り組む方は たくさんいらっしゃいますが 何が批判されるかと言うと 池田大作 始め 幹部です。

あなた方の信仰心を利用しての 私腹を肥やし また 政治に 介入する。

日本では 政宗分離の原則があり やっちゃいけない事になります。

だから 直接介入していないように 公明党なるものが 存在するのです。

どこの宗教もやらない えげつない行為としか 世間は見ません。

今回の 震災でも 宗教のボランティアは 数々あったが 国内最大の宗教団体の割には 義援金金額 また ボランティアの派遣延べ人数 及び その行動力は 微々たるもの ある新興宗教などは 組織力で言えば 学会には 劣るが 倍以上の 義援金や 自衛隊並みの 機動力生かし 人数面でも 段違いと 知りました。

宗教なら こんな時 活躍するのが 当然だと 思うが それにしても 学会は お粗末様。

自分たちの利益権限ばかり追及しているから 避難されるんです。

真面目な 多くの 信者が あなたと同じように 利用されているんですよ。

No.18 12/06/08 11:11
匿名18 ( ♂ )

指導を受けて題目をあげきりなさい! さもないと閻魔地獄であります。

No.19 12/06/08 11:14
匿名19 ( 20代 ♀ )

断ったら地獄に堕ちろと言われたから、お前がおちとけ馬鹿 と言っておいた。
私ならそんな地獄大好き団体とは結婚しないから、奥さんが結婚したのが間違い。

  • << 175 創価学会って洗脳された人達のイメージ。 しつこいし、頭イカレテルとしか思えない。 もし、旦那が会員になりたいというなら断固として拒否します。

No.20 12/06/08 11:16
通行人20 

人の不幸は蜜の味~~って、群がってくる集団💣

No.21 12/06/08 11:52
通行人21 ( ♀ )

幸せになる為の宗教が家庭不和の原因なんて本末転倒ですね。(笑)

偽物にすがってても何もならないです。
奥さんの気持ちに同意です。
アサハラショウコウと変わらないような奴を拝んでるのを正気と思えないし、気持ち悪いって私も思います。

  • << 29 私もそう思います。 そんなくだらない事に 熱中する位なら 象を冷蔵庫にしまう方法 を考えた方がよほどいい

No.22 12/06/08 12:09
匿名22 ( ♂ )

学会がなぜ拒否られてるのか理解できない=しっかり洗脳されちゃってるって事ですよ。


世の中の考え方と信仰し洗脳されちゃってる人の考え方。でもね生きているのは世の中なんだよ。だから気持ち悪がってる人々が普通で、その普通がわからなくなった信仰者が異常者なんだよ。

誰も居ない所で信仰すれば良い。信仰者に家族のくくりは要らない。嫁子供持つことなく信仰すれば良いんだよ。

結婚したけりゃ信仰者同士ですりゃいいよ。世の中の人を巻き込むなかれ。


No.23 12/06/08 12:15
通行人23 

創価に入るメリットを聞きたいです。

10年以上会ってない知り合いが選挙の度に電話してきて 迷惑です😔

No.24 12/06/08 12:18
通行人24 

宗教は誰が何を信仰しても自由。と、思ってたけど、、何故ソウカはこんなにも強要するの?しつこいの?金集めに必死。小さい頃、親の転勤で各地転々する度に家に勧誘くるし。社会人になった今、会社まで勧誘にくるソウカもいて全社員ドン引き。
とにかく、主さんが言う一部の人達が多いの。本当に一部か?!ミクルでもそうだけど他掲示板でもソウカで被害あってる人の声が多いのは何故?一部じゃないじゃん💧じゃあ主さんからソウカ人に言ってよ、迷惑行動やめましょうと。主さんは何もしてないかもしれないけど、被害あってる人多発してるから。知らんぷりは同罪。お願い。自分達だけで信仰して下さい。

  • << 32 迷惑している人に知恵を授けます。 ソウカがやって来たら、『ナム ケンショウ』と 唱えましょう そして、顕ショウが同じように、しつこく言って来たら今度は 『ナム ソウカ ナム ソウカ』と唱えましょう これだけで、たいがい 諦める筈です。 犬猿の仲ですから…

No.25 12/06/08 12:20
通行人25 ( ♂ )

家族の嫌がる事をやり続けるって完全に悪やんか。
悪の宗教とキッパリ言えるで。
少しでも金が必要な宗教は偽物やな。
勧誘するのも偽物や。



会員は存在だけで迷惑がかかっている事を肝に命じる事やな。

  • << 166 主さん、そういう時こそ題目をあげるのです。周りの意見に黙されてはいけません。学会は大きい。出る杭は打たれるのです。学会員なら題目、勤行、広宣流布に勤めるのです。そうすれば、必ず幸せになれるのですよ。 今の主さんは魔にやられているのです。ですから、お題目をきっちり上げれば壁は乗り越えられます。創価家族として私もあなたのために題目に励みます。

No.26 12/06/08 12:42
通行人26 ( ♀ )

まず先に
うちの姉も創価学会です

数年前に入会しました
私は姉を否定しないし
それが姉の選んだことならとやかく言うつもりも無いです

今も入会前と変わらない良い関係でいます

ただ 私の場合 姉は学会を一切持ち込まないからかもしれません

学会に姉から勧誘されたり選挙の話もされたことが無いからです

もちろん 姉の学会関係の知り合いにも
会ったことはないし

たまに予定を聞くと集まりに行く
とか言われる程度

何の支障もないです

ただ 家族として同じ家に住んでいて
家族との時間を大事にして欲しいという奥さんの気持ちは当たり前かもしれないですね

月に一度程度なら我慢できるでしょうが
毎週出かけられるのは
嫌だと思う気持ち わからなくないです

奥さんは主さんが創価学会の会員であることを知っていて結婚したかもしれないけれど

毎週1日旦那さんが不在なのは 家庭において 迷惑をかけてないと言えないと思いました

学会をやめる必要は無いかもしれないけど

学会を理由に家族を後回しにしたりしなければそこまで言われないし
言われても反論できますよね?
ただ主さんにとってそうでない行動だと思っても奥さんがそう感じてることもあると思います

よくよく話あいをして
折り合いをつけるしかないと思います

家族より大事な 優先しなければならない宗教なんてありません

宗教は自分や家族のためになったり 支えになるもので
重荷になった時点で
それとはかけ離れてしまうものではないでしょうか?
学会だけでなく全ての宗教がそうであるべきものだと思います

No.27 12/06/08 14:03
匿名27 

妙法蓮華経…ホウベンボンダイニ…ニージーセーソンボンタイニ?

昔…少し創価をかじってた😁💦

No.28 12/06/08 14:18
匿名28 ( ♀ )

自由だけど 大半が回りに迷惑かけてる。

本当に しつこい!!

No.29 12/06/08 14:20
通行人 ( 9Nrrl )

>> 21 幸せになる為の宗教が家庭不和の原因なんて本末転倒ですね。(笑) 偽物にすがってても何もならないです。 奥さんの気持ちに同意です。 アサハ… 私もそう思います。
そんなくだらない事に
熱中する位なら

象を冷蔵庫にしまう方法

を考えた方がよほどいい

No.30 12/06/08 14:34
通行人30 

旦那の家が創価学会です。
義母以外はあまり熱心ではありませんが…
以前、旦那と私の仲が危なくなり別居した時に義母は毎日お祈りをしていたそうです。その後、どうにか元のさやに戻った時に子供共々入信させられました。が、一度も集まりなどは行ったことがありません。
また、義母は聖教新聞を4部も取っています。
自分達の生活もカツカツなのに、なぜそこまでするのか分かりません。

No.31 12/06/08 14:43
匿名31 ( 30代 ♀ )

なんの修行もしていないただの幹部が葬儀でお経を唱えているから頭おかしいと言われるんだと思います。

No.32 12/06/08 16:21
通行人 ( 9Nrrl )

>> 24 宗教は誰が何を信仰しても自由。と、思ってたけど、、何故ソウカはこんなにも強要するの?しつこいの?金集めに必死。小さい頃、親の転勤で各地転々す… 迷惑している人に知恵を授けます。

ソウカがやって来たら、『ナム ケンショウ』と
唱えましょう

そして、顕ショウが同じように、しつこく言って来たら今度は
『ナム ソウカ ナム ソウカ』と唱えましょう

これだけで、たいがい
諦める筈です。

犬猿の仲ですから…

No.33 12/06/08 16:24
新婚さん33 ( ♀ )

職場の先輩の家に行ったら大きなお仏壇があり、学会員さんでした。私は人の幸せを祈ることが平和に繋がると思っていますが、その先輩がお仏壇に向かって毎日祈っているのは自分の幸せ。職場で嫌な人の名前に赤ペンで×と書いて、お供えしてました。その精神に、狂ってると思ってしまいました。私は創価学会に良いイメージがありません。

No.34 12/06/08 16:24
みり ( 30代 ♀ bqOzLb )

私の友達にも創価の人いますが、まともです。
その人のおばあちゃんも熱心でしたが、大好きでした。ちなみに集まりにも行った事あります。断る勇気があるので一度はきちんとお話も聞きました。

だけど私のおばあちゃんも創価が原因で離婚したのも事実です。近所の創価の方から投票をお願いされたこともあります。

私は創価に入る事はこの先ないと思いますが、私が学んだのは宗教、ネットワーク含め相手がどんな人間であるかが大事なんだなって思います。

この先創価の友達とも縁が切れることはないと思うし、嫌な創価の人がいれば近寄りません。

だから宗教を頭ごなしに否定したりはしません。

ただ宗教嫌な人多いですからね、話し合いするしかないでしょうね。




No.35 12/06/08 17:54
通行人35 ( 40代 ♀ )

創価学会の家で育ちました
母が熱狂的信者
父は無宗教
私達姉弟は生まれた時に強制的に入会させられてました
夫婦喧嘩の絶えない家でした
母は学会の集まりで昼夜問わず家を空けることが多く
父が仕事から疲れて帰って来ても家に居ない
ご飯の支度は子供の頃からいつも私がしてました
創価学会の方は創価学会の信者同士で御結婚されるのが一番良いと思います
創価学会の常識は普通の人には理解できない
そんな家庭に育つ子供は不幸です
母が創価学会のせいで私達家族みんなが
世間から そういう目で見られました
思い出したくもない辛いことをたくさん経験してきました
主さまの奥様や子供さんも私と同じような目に合うと思います
世間から創価学会が どう思われているのか
ちゃんと知って下さい

No.36 12/06/08 17:59
結婚したい36 

ところで創価学会の本尊てなんですかね?日蓮になるんでしょうか。学会と聞くと不思議に思っています。

  • << 62 偽造印刷した本尊です。

No.37 12/06/08 21:21
通行人37 

元旦那が学会員でした。幸せになる為に といいながら 学会の文化祭の為に仕事を辞めるような めちゃくちゃな信心の仕方でした。 子供もいたのに親としての自覚が全くなく 言うことは偉そうな事ばかりで行動と伴ってなかったです。私の友達が家に遊びに来てた時 突然 元旦那がその友達を勧誘しだして 幹部の人まで呼んだ事がありました。信じられない光景でした… 学会員さん達は 自分達は間違った事していないと思ってると思いますが それは学会員同士にしか通用しない事です。世間の常識とは かけ離れています。
宗教は個人の自由ですが 学会は他人に迷惑かけまくりで大嫌いです。

  • << 40 同感です。前の会社の社長が創価でした。恥ずかしいくらい、かっこいい事ばかり言うのですが、行動が全く伴わずあさましい人間。社員の四割は創価に引き込まれてました。創価に入った連中は、創価の行事が、仕事よりも優先。選挙前は働いているのは非創価の我々だけ…。ほかにも諸々あって辞めました。今は創価ときくだけでも、鳥肌ですね。

No.38 12/06/08 21:32
通行人38 ( ♀ )

奥様の身内を貶されたのは許せなくて当然だと思います。
一部の人間だろうが何だろうが、その有り得ない発言をしたのは学会の人間。
そんな人間が居る宗教を容認する気にはなれないのは当たり前。

No.39 12/06/09 08:56
ベテラン主婦11 

主一度も出てこないね。
ちょっと狡くない❓

No.40 12/06/09 09:05
通行人40 

>> 37 元旦那が学会員でした。幸せになる為に といいながら 学会の文化祭の為に仕事を辞めるような めちゃくちゃな信心の仕方でした。 子供もいたのに親… 同感です。前の会社の社長が創価でした。恥ずかしいくらい、かっこいい事ばかり言うのですが、行動が全く伴わずあさましい人間。社員の四割は創価に引き込まれてました。創価に入った連中は、創価の行事が、仕事よりも優先。選挙前は働いているのは非創価の我々だけ…。ほかにも諸々あって辞めました。今は創価ときくだけでも、鳥肌ですね。

No.41 12/06/10 07:08
交通人 ( IVggb )

創価学会は オウムの次にお菓子な団体です 主さん そろそろお礼言ったらどうなんだい 😊

  • << 457 オウムの次か、同等と感じるような狂信的な団体はいっぱいありますよ。 ザインとか。 知ったかぶりして投稿するのは、ご自身の無知さをさらけ出してしまう結果になります。 もっと勉強されてから投稿されてはいかがでしょうか?

No.42 12/06/10 13:30
専業主婦42 

喫茶店で働いてた時、
常連のお客さんが選挙時期に、いつも来てるし、素晴らしいから公明党に一票入れてと言ってきました😅
多分学会の人

頭おかしい 選挙って人にお願いするもんじゃない


  • << 397 世の中を良くしたくないのか

No.43 12/06/10 15:25
ニコール ( ♀ RyLkLb )

創価学会と、最近見ないAMWAYは、問答無用に人間関係からアウトです🆖✋


どういうメリットを語られようと、迷惑なものは迷惑でしかありません。


自由だというなら、希望者だけで、外界では勧誘一切しないでやって下さい。

No.44 12/06/10 15:54
通行人 ( 9Nrrl )

『トゲアリトゲナシトゲトゲ(棘有棘無棘棘)』
と名前の昆虫くらい
自己矛盾したカルトです

ソウ価 & 顕ショウは…

No.45 12/06/10 15:58
通行人 ( 9Nrrl )

>> 44 ⬆“と名前”になっちゃってたね、

と “言う”が抜けてた
誤文章で失礼しました
m(_ _)m

No.46 12/06/11 22:15
ベテラン主婦46 

なんでここで聞くん?創価仲間に相談すれば済む話やん。世間一般まともなわたしらに相談するあんたがおかしいで。能足りん。

  • << 458 そんな文章を投稿される貴女も勉強不足ではないでしょうか?

No.47 12/06/12 01:48
匿名 ( yI3ib )

普通は男より女の方が宗教にはまりやすいですね、

なにかに頼りたい心理とか占いとか圧倒的に女がはまる、または男でも、
一家の大黒柱がしっかりしてる家庭の子供は宗教に頼ったりしないものです、
創価に限らず、宗教に依存する人は、
自分の主義意思がない人が多い。
しかし宗教を文化研究の対象としてる学者とか哲学者はまた別ですね、
問題は教団のしきたりやきまりごとが厄介なことですね、
この21世紀の現代に数百年前の宗教にこだわる必要はまったくありません、
しかし何を信じるか?は宗教の自由が憲法で保障されてるので、本人が決めることだね。

オウムだけは駄目だが、社会と家庭に迷惑をかけない宗教ならいいですね、
イワシの頭も信心からとか!
言うでしょう。

また宗教は阿片麻薬といった昔の哲学者もいますね。
はまったら止められない止まらない。

現実には会社員とかは宗教にはまってると、会社からはあまりよくは見られませんね、
宗教に力が入りすぎて仕事をおろそかにして首になる社員はいっぱいいます。
それでも宗教好きなら宗教に専念する事です、しかし幹部に なれなければ、金を教団に納めるだけの奴隷と同じです、

No.48 12/06/13 00:25
匿名48 


改めて思うけど
創価学会ほんとに気持ち悪い
奥さんいつまで耐えられるかな?
人生で絶対関わりたくない
よく結婚する気になったよね

No.49 12/06/13 07:12
匿名27 

創価学会とパチンコ業界が合体すればいいんだよ。パチンコ狂いがお布施を置いていくんだから

No.50 12/06/13 20:13
匿名50 

うちの夫は日蓮正宗だけどハッキリ言って日蓮系は全部異様で気持ち悪い。そのことで喧嘩も多々。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧