注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

妊娠を理由に働かないのは、わがまま?

レス94 HIT数 30705 あ+ あ-

新婚さん
12/05/18 11:57(更新日時)

メンタル持ちの愚痴です。
旦那、私とも39才の新婚です。

私は、肉体的、精神的ストレスから、1ヶ月前に仕事を辞めました。

一応就活はしていましたが、このご時世、年齢的なこともあり、仕事に就けません。

そんな中、先日妊娠が発覚。
私は、子どもがずっと欲しかったし、高齢だし、医者には安静にするように言われたので、このまま働きたくないと思っています。

でも、経済的に生活困難なため、旦那は早く働いてくれと言います。

私は仕事している時は、向精神薬、痛み止め、痺れ改善薬などを服用し、アルコール依存状態でした。
仕事と家事に追われ、無我夢中、夢遊病状態。
家事については、旦那が1/4位は手伝ってくれたものの、掃除は月1回、洗濯物は常に部屋干し、布団は半年に1回位しか干せませんでした💧

それでも、毎日5時間睡眠をとるのがやっと、仕事が肉体労働だったので、本当につらかったです。

今は、ちゃんと家事が出来るし、睡眠もとれてます。
アルコールもまったく飲まずに生活できるようになりました。
妊娠がわかってからは、薬も止めました。

パートなら、負担も少ないし、薬やアルコールに頼らずにすむかもしれませんし、安静って言っても出産までずっとってことはないと思うのですが、妊娠前と変わらず、早く働いて欲しいと言う旦那にえっ…と思ってしまいます。
たまに、朝出かけ際に、今日は何するの?と聞いてくるのもプレッシャーです。

低所得者は子どもを作るべきではないと言われそうですが、年齢的に厳しいので、チャンスは逃したくないです。

私は比較的裕福な家庭に育ちましたが、父親の愛情を感じることができず、父親と正反対の人と結婚しました。

ちょっとぐらいの貧乏なんて平気と思っていましたが、想像以上の貧乏さに、自分の考えが甘かったと痛感しています。

旦那のことは今でも好きですが、不満を感じてしまいます。

ちなみに、仕事をしていた時は近所のデパート系スーパー(高い)にしか行けませんでしたが、今は、電車で安い量販店の特売日に行っているので、食費が1/2~2/3位になってます。
旦那は自営業を始めたばかりで、まだ軌道に乗っておらず、仕事はまばらですが、夜間や土日に仕事が入ることがあり、定期的なバイトは出来ないので、日雇いバイトをたまにしてくれてます。

なので、旦那には不満を言うことなんてとてもできません。

やっぱり、わがままなんでしょうか…

No.1793585 12/05/16 17:11(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/05/16 17:24
専業主婦1 ( 30代 ♀ )

妊婦とわかってて雇ってくれる職場あるのかな😥

子供を産むまでの期間は働かなくてもいいのでは❓

独身時代の貯金とかないんですか❓

実家が裕福な家庭なら子供を産んで働けるまでの間援助してもらったらどうですか❓

  • << 5 私自身には貯金がありますが、旦那は0です。(そんなんで起業するのも驚きですが…) 旦那は、貯金を切り崩して欲しいと言いますが、なんか腑におちません。 父は既に他界しており、実家からの援助はお願いしたくないです。

No.2 12/05/16 17:24
匿名2 

どれくらい生活が厳しいんですか?

  • << 6 旦那は、10万円入れるのがやっとだと言います。 うち5万円は家賃です。 アパートは義父所有のもので、旦那は仕事で使う事務所、車など義父からただで借りているので、何らかのお金は義父に入れた方がいいと思います。 家賃も不動産を通さず格安にしてもらってます。

No.3 12/05/16 17:25
通行人3 ( ♀ )

実家に頼れば?

  • << 7 父は既に他界しているので、実家を頼る気はありません。 私が独立するまでは、比較的裕福でしたが、父は10年の闘病生活の末、亡くなったので、残された母に頼るのは酷だと思います。 入籍の時と結婚式の時にたくさんもらったし。

No.4 12/05/16 17:30
専業主婦4 ( ♀ )

妊婦さんじゃ余計仕事見付からないよ😭

  • << 8 旦那はパートなら大丈夫だと思っているようです。 妊娠がわかる前は、正社員で探してました。 義母、義妹達は、妊娠、出産後も働いてきたようです。

No.5 12/05/16 17:45
新婚さん0 

>> 1 妊婦とわかってて雇ってくれる職場あるのかな😥 子供を産むまでの期間は働かなくてもいいのでは❓ 独身時代の貯金とかないんですか❓ 実家が… 私自身には貯金がありますが、旦那は0です。(そんなんで起業するのも驚きですが…)

旦那は、貯金を切り崩して欲しいと言いますが、なんか腑におちません。

父は既に他界しており、実家からの援助はお願いしたくないです。

  • << 12 う~ん😥 お互いに愛情ないんですか❓ お互い冷たく見えますね😥 ちなみにうちも結婚当時旦那の給料少なかったです(17万くらい)、すぐに妊娠して私はつわりがきつくて仕事をやめてしまいましたが、旦那は働けとも言わなかったしお金は今はないけど、そのうち稼げばいいし大丈夫✌と旦那はお小遣いを減らしてくれたし、旦那貯金0で私が少し持っていたので私の貯金を使いましたよ、今もなんだかんだで働いてません😂

No.6 12/05/16 17:51
新婚さん0 

>> 2 どれくらい生活が厳しいんですか? 旦那は、10万円入れるのがやっとだと言います。

うち5万円は家賃です。

アパートは義父所有のもので、旦那は仕事で使う事務所、車など義父からただで借りているので、何らかのお金は義父に入れた方がいいと思います。
家賃も不動産を通さず格安にしてもらってます。

No.7 12/05/16 17:57
新婚さん0 

>> 3 実家に頼れば? 父は既に他界しているので、実家を頼る気はありません。

私が独立するまでは、比較的裕福でしたが、父は10年の闘病生活の末、亡くなったので、残された母に頼るのは酷だと思います。

入籍の時と結婚式の時にたくさんもらったし。

No.8 12/05/16 18:00
新婚さん0 

>> 4 妊婦さんじゃ余計仕事見付からないよ😭 旦那はパートなら大丈夫だと思っているようです。

妊娠がわかる前は、正社員で探してました。

義母、義妹達は、妊娠、出産後も働いてきたようです。

No.9 12/05/16 18:08
匿名2 

旦那さんと言い合いしてみては ?

旦那さんはお金お金お金って感じだね

資金繰りが厳しいのか、はて。


主さんは妊婦さんなんでしょう?
それで今更職につき働けと言う旦那はいかがなもんか


子が無事産まれ、保育所なり預けの目処がたたなければ身動きとれないのに


いくら旦那の親御さんができた事だからと言い、主に勧める旦那の神経疑う

主さんの実家に頼りにくい気持ちも分かる……


主さん貯蓄あるならそれでやりくり、が結論になっちゃうのかなぁ~

  • << 19 資金繰りはかなり厳しいようです。 4月は売上0だったみたいです。 口うるさくはないですが、期待を捨てきれないようです。 俺が頑張るしかないか…とつぶやいてはいますが。 義母や実の妹だけじゃなく、弟の奥さん(3児の母)も、下の子が1才になるとすぐに保育園に預けてパートに出てます。 俺の稼ぎがちゃんとあれば…とは言ってますが、周りがこれじゃ、考え方にも影響しますよね。 貯金はいつかは底が尽きるものだから、使うの怖いですが、他に選択はないかもしれませんね…

No.10 12/05/16 18:10
通行人10 

月10万て…何の仕事ですか?
まず、毎月10万しか収入がないのに、子作りをしてしまった事が間違いでしたね
それしかないのなら、産むまでの間は主さんが働かなくて済むように貯金するとか

無計画な行動が故の結果です

妊娠中だってお金は掛かりますよ?10万で足りますか?
そんな状況で、実家には頼りたくないとか言ってる場合ではないと思いますよ

どうしても頼りたくないのなら、働くしかないんじゃないですか

  • << 20 自営業を始めて1年弱です。 必要経費、運転資金を引いて、生活費に充てられるのは10万円が限界と言っています。 年齢的に限界なので、旦那の仕事が軌道にのるのを待てませんでした。 仕事を辞めた途端、子どもが出来たので、精神的・肉体的ストレスから解放されたからではないかと思います。 育児する体力を考えると限界超えているので、今でも子どもができたことはよかったと思っています。 現金ではないけれど、義父母には相当支援してもらってます⤵

No.11 12/05/16 18:14
匿名11 

39才の初産ですよね?
母子の事を心配すると、無理しない方が良いですよ❗極端に言うと、命か、お金かと考えたら、命が大事です❗「年齢的にも、もしもの事があったら、次の妊娠は、ないかも知れない」って考えたら⁉

  • << 21 不妊治療してたので、赤ちゃん優先したいです。 でも、旦那をみてると罪悪感を感じてしまいます。

No.12 12/05/16 18:59
専業主婦1 ( 30代 ♀ )

>> 5 私自身には貯金がありますが、旦那は0です。(そんなんで起業するのも驚きですが…) 旦那は、貯金を切り崩して欲しいと言いますが、なんか腑にお… う~ん😥

お互いに愛情ないんですか❓

お互い冷たく見えますね😥

ちなみにうちも結婚当時旦那の給料少なかったです(17万くらい)、すぐに妊娠して私はつわりがきつくて仕事をやめてしまいましたが、旦那は働けとも言わなかったしお金は今はないけど、そのうち稼げばいいし大丈夫✌と旦那はお小遣いを減らしてくれたし、旦那貯金0で私が少し持っていたので私の貯金を使いましたよ、今もなんだかんだで働いてません😂

  • << 23 貯金はいつかは底を尽きるものだから、使うのを躊躇ってしまいます。 義父は自営業(旦那とは別業種)で、仕事を始めたばかりの頃、これは人手が足りない💦と思い結婚したそうです。 旦那は独立する条件の一つが嫁をもらうことでした。 私は責任を持ちたいとか身をかためたいとか精神的に支えてもらいたいのだろうくらいに思っていました。 父も事業をやっていて、設立時から、しっかり売上あったので、甘くみており、旦那のことを誇らしくさえ思ってました💦 結婚後、義父の結婚理由の話を聞いて、私の収入をあてにしていたのだと気づきました。 親がそうなので、旦那の考え方がそうなってしまうのは仕方のないことだと思います。

No.13 12/05/16 19:07
匿名13 

39歳で月に10万しか入れられないって、「ちょっとくらいの貧乏」ってレベルを超えてるよ😰

産後もお金かかるんだよ?
子供が成長するに連れて、想像以上にかかってくるよ?
産みたいから産みました、でも育てられませんでした🌟ってわけにはいかないんだよ?
よく考えてみた方がいいと思います。

少なくとも、その収入で旦那さんだけ働くのは今後を考えても無理でしょう。
産後に…と思っても、高齢でチビの居る人が1から就職先を見つけるのは厳しいんじゃないかな😩

家賃が収入の半分もかかるところに住んでるのも信じられない。
いくら安く借りられると言っても、収入に見合ってないでしょ。
もっと安いところを探すべきだと思います。


主さんの貯金はあるとのことですが、出来たら使わない方がいいと思う。
妊娠発覚直後で今の収入で生活出来ないなら、産んだ後はもっと生活出来ないよ。
今の状態でやりくり出来るようにならないと、その場凌ぎにしかなりません。

出来ないなら、赤ちゃんを諦めるなり、旦那さんと別れるなり、実家に頼るなりするしかないでしょ。
どれも嫌じゃあ話にならないと思う。

  • << 26 旦那と別れて実家に戻るというのは、ちらっと考えます。 結婚前、ちょっとぐらいの貧乏ならと思いましたが、想像をはるかに越えてました。 収入の半分の家賃は確かあり得ませんが、旦那は仕事につかう事務所、車、光熱費を義父にただで提供してもらっていて、さらに昼食付、形だけでも、お金を入れておいた方がいいと思うので、私から安いところに引っ越そうと話すのは気がひけます。 会社の経費と生活費は別と考えるのが普通ですが、経費ひいて限界の額なので、事務所代とか払ったら、生活費はもっと出せなくなります。 旦那は、親のスネはかじりたおす。あるものは何でもつかってやる。と公言しているので(←この言葉には幻滅しますが、旦那の切羽詰まった状況が伺えます…)、家賃払わなくても、そのままただで借り続けそうですが… そもそも、事務所のある土地はいずれもらうと言っているくらいで… 義父はサラリーマンをバカにしており、息子の独立を喜んでいるので、支援は惜しまないようです。 これほど、親に頼りきって甲斐性のない旦那ですが、仕事なくても、休みの日まで事務所に行って、マジメに働いているので、仕事が軌道にのることを願ってしまいます。

No.14 12/05/16 19:47
通行人14 ( ♀ )


もしかして「手間かけすぎ?」の主さんですか?
違ったらすみません。

他の方々言うように雇って貰う所から困難ですし精神的なものをかかえて育児は大丈夫ですか?それに金銭面も合わさるとなるとかなりの負担になるのではないかと思います。
出産は産んだらゴールではないです。。

わがままかどうかよりよくよく今後について仕事と育児についてもまずは話し合いが必要だと思います。。


  • << 27 私もそう思いますが、旦那が育った環境が、女もずっと働くなので… 義実家でも、働かない怠け者な嫁と思われていないか、ビクビクしてます。

No.15 12/05/16 20:01
匿名15 ( 30代 ♀ )

残念ながら、妊婦を雇うようなところなどありませんよ。


妊娠中、健康な人でも働いてなくても妊娠中は何があるかわからないものなのに、そんなハイリスクを背負って、雇うところなんかないですよ。


私は出産2週間前まで働いていましたが、元々勤めていた会社だから、置いてくれていただけのようなもんです。

お腹が大きくなるにつれ、満足に仕事できない職種もありますし、妊婦検診やら何やらで満足に出勤もできなくなる場合もありますから。


普通に考えてわざわざそんな人雇わないでしょ?


それより、産後も問題だと思いますよ。

待機児童は多いし、3歳未満は保育料も高い。

まず仕事決まってないから保育園に入れず、保育園に入れないから採用もされない。

今のうちに取れる資格でも取った方が有意義ですよ。

  • << 28 子どもが出来る前から、年齢を理由に断られていたので、難しいと思います。 でも、パートに応募したことないし、旦那も子どもができてからは、正社員じゃ難しいけど、パートならって言っていたので。 短期のパートでも難しいですかね? 私はバイト経験すらなくて…

No.16 12/05/16 20:08
専業主婦16 ( 30代 ♀ )

全然わがままではないよ。貴方が守らなきゃいけないのはお腹の赤ちゃんです。男は勝手だし、自分のことしかないからね。私の旦那も無神経だし、ぐさりとくるし💧振り回されないでね😄

  • << 29 わがままでないと思いたい。 ただ、旦那の育った環境が、女もずっと働くなので、男の身勝手+αの状態です。 義父母の目も気になる… 働かない怠け者の嫁とか。

No.17 12/05/16 20:27
匿名さん ( 30代 ♀ Wnp6Lb )

同じ39歳です。子供4人いますが、4人目は10年ぶりでした。なので、かなりの体力消耗と悪阻に苦しみながら産みました。若い時に初産でしたが、つわりは生まれるまで苦しみました。

まして主さんは初産、とてもじゃありませんが働いたら流産や早産、果ては死産などの恐れもあり、母体ともに危険にさらされてしまいます!

どうか赤ちゃんのためにも、今はしっかり栄養と休息を取ってください!

以前、私が勤めていた保育園で居たお子さんのお母様、その子の妹を産んでから、産後の肥立ちも悪く、亡くなってしまったそうです。主さんのスレを読んだとき、とてもじゃありませんが他人事とは思えません。

福祉事務所や女性センター、保健所などに連絡し、経済的にも何とか守っていただけるように手配をお願いします。無理をしてしまえば、お子さんが何も障害を持たないで生まれてこられるという保証も、お母様になる主さんのお体の保障もありませんよ。

  • << 30 そんな支援制度があるんですか! でも、親が近くに住んでいたら、まずはそっちを頼れと言われないですか? でも調べてみる価値はあるかもしれません。

No.18 12/05/16 21:51
匿名11 

(゜O゜;💡
思い出したけど、
以前にも、スレを拝見しましたね⁉

確か、5月9日に、
月10万で生活できますか?
というスレでしたよね❗

いったい、主さんは?

釣りですか?

  • << 31 釣りじゃないです。現実です。 月10万って、常識ではありえないですよね…

No.19 12/05/17 00:24
新婚さん0 

>> 9 旦那さんと言い合いしてみては ? 旦那さんはお金お金お金って感じだね 資金繰りが厳しいのか、はて。 主さんは妊婦さんなんでしょ… 資金繰りはかなり厳しいようです。
4月は売上0だったみたいです。

口うるさくはないですが、期待を捨てきれないようです。

俺が頑張るしかないか…とつぶやいてはいますが。

義母や実の妹だけじゃなく、弟の奥さん(3児の母)も、下の子が1才になるとすぐに保育園に預けてパートに出てます。

俺の稼ぎがちゃんとあれば…とは言ってますが、周りがこれじゃ、考え方にも影響しますよね。

貯金はいつかは底が尽きるものだから、使うの怖いですが、他に選択はないかもしれませんね…

No.20 12/05/17 00:41
新婚さん0 

>> 10 月10万て…何の仕事ですか? まず、毎月10万しか収入がないのに、子作りをしてしまった事が間違いでしたね それしかないのなら、産むまでの… 自営業を始めて1年弱です。
必要経費、運転資金を引いて、生活費に充てられるのは10万円が限界と言っています。

年齢的に限界なので、旦那の仕事が軌道にのるのを待てませんでした。

仕事を辞めた途端、子どもが出来たので、精神的・肉体的ストレスから解放されたからではないかと思います。

育児する体力を考えると限界超えているので、今でも子どもができたことはよかったと思っています。

現金ではないけれど、義父母には相当支援してもらってます⤵

No.21 12/05/17 00:43
新婚さん0 

>> 11 39才の初産ですよね? 母子の事を心配すると、無理しない方が良いですよ❗極端に言うと、命か、お金かと考えたら、命が大事です❗「年齢的にも、… 不妊治療してたので、赤ちゃん優先したいです。

でも、旦那をみてると罪悪感を感じてしまいます。

No.22 12/05/17 00:48
主婦 ( 40代 ♀ M8BELb )

私も起業したばかりの時にデキ婚でしたが、一緒になりました。
夫は、仕事が起動にも乗ってない状態だったので、お金の面ではいつもピリピリ😣

結婚前の貯金を崩すのが嫌だという気持ちはわかりますが、私は子供の為に全額 使いました。

子供が成長すれば、働けるから頑張ろう…その思いだけでした

今、息子は中学生
私は、仕事もしていますよ。
子供の笑顔を見たり、頭の中に浮かぶと、貯金が無くなった事なんて何でもないし、人生の投資感覚で捉らえてみたら?
幸せになる為に…❤

  • << 32 子どもなしでも職みつかならなかったので、子どもが成長したころはさらに年をとっていて、さらに厳しくなるでしょう。 それでも、今を凌ぐことしか出来ないですよね。

No.23 12/05/17 01:00
新婚さん0 

>> 12 う~ん😥 お互いに愛情ないんですか❓ お互い冷たく見えますね😥 ちなみにうちも結婚当時旦那の給料少なかったです(17万くらい)、すぐに… 貯金はいつかは底を尽きるものだから、使うのを躊躇ってしまいます。

義父は自営業(旦那とは別業種)で、仕事を始めたばかりの頃、これは人手が足りない💦と思い結婚したそうです。
旦那は独立する条件の一つが嫁をもらうことでした。
私は責任を持ちたいとか身をかためたいとか精神的に支えてもらいたいのだろうくらいに思っていました。
父も事業をやっていて、設立時から、しっかり売上あったので、甘くみており、旦那のことを誇らしくさえ思ってました💦

結婚後、義父の結婚理由の話を聞いて、私の収入をあてにしていたのだと気づきました。

親がそうなので、旦那の考え方がそうなってしまうのは仕方のないことだと思います。

No.24 12/05/17 01:10
さくら ( 30代 rR96Lb )

高齢出産ですし、安静にしましょう。
妊婦さんは採用されませんよ。旦那さん、世間知らずですね。子供は諦めてはダメですよ。それに、嫁の独身時代の貯金を当てにするのもおかしくないですか?
失業保険、貰えますよね?
それか、旦那さんに週末だけとか早朝の短時間アルバイトして貰いましょう。
妊婦さんは栄養取らないと。
赤ちゃんの服とか、必要な物いっぱいあるんですから。

  • << 33 旦那が育った環境が女もずっと働くだし、義父の結婚理由は仕事で人手がほしいからだったので、普通の感覚とは違うのかも。 嫁に来た私は、そんな環境に入った状態なので、私の方が変だと思われていないかと肩身がせまいです。 甥姪がいるので、洋服のお古はもらえそうです。 旦那は生命保険も入ってくれないので(そんな余裕ないか…)なお不安。 仕事がないのも、つらいもので、責任意識のプレッシャーによる精神的ストレスからか、最近疲れきってて、過労死しないか心配… 家系的には長命みたいですが。
  • << 70 妊娠中失業保険はもらえません! 出産後何週間かして働ける状態になるまで延期になります!

No.25 12/05/17 01:24
匿名 ( 30代 ♀ Klz4l )

赤ちゃん産まれて、すぐに保育園入れたとしてもパート代の殆どが保育園に消えませんか?
正社員なら違うと思いますが。
ちなみに夜赤ちゃんぐっすり寝てくれない可能性高いですよ。
失礼ですが39歳で毎日睡眠時間ニ、三時間、もしくは徹夜で毎日働いたら身体壊して入院とかになっちゃいますよ。入院代、保育園代、ものすごい金額になりそう。
私は仕事してなかったし20代だったけど上の子が寝なくて本当にしんどかったです。
最近生まれた赤ちゃんは夜ぐっすり✨
主さんは働いちゃダメですよ✋赤ちゃんと自分の身体大切にしてください

  • << 34 体力自信ないです。 妊娠中もフルタイムで働いている人もいるのに、疲れてやすくて年齢を感じます。 義妹は、1才の子を保育園に預けてパートに行っています。 私よりずっと若く、3人目なので、子育てにもなれていますが。 義父母(自営業なので時間の融通つけやすい)が近くに住んでいるので、迎えとか、協力体制は整っています。 保育園料ひいてプラスになるのか不明。 妊娠初期でまだ話していないので聞ける状況じゃないです。

No.26 12/05/17 01:34
新婚さん0 

>> 13 39歳で月に10万しか入れられないって、「ちょっとくらいの貧乏」ってレベルを超えてるよ😰 産後もお金かかるんだよ? 子供が成長するに… 旦那と別れて実家に戻るというのは、ちらっと考えます。

結婚前、ちょっとぐらいの貧乏ならと思いましたが、想像をはるかに越えてました。

収入の半分の家賃は確かあり得ませんが、旦那は仕事につかう事務所、車、光熱費を義父にただで提供してもらっていて、さらに昼食付、形だけでも、お金を入れておいた方がいいと思うので、私から安いところに引っ越そうと話すのは気がひけます。

会社の経費と生活費は別と考えるのが普通ですが、経費ひいて限界の額なので、事務所代とか払ったら、生活費はもっと出せなくなります。

旦那は、親のスネはかじりたおす。あるものは何でもつかってやる。と公言しているので(←この言葉には幻滅しますが、旦那の切羽詰まった状況が伺えます…)、家賃払わなくても、そのままただで借り続けそうですが…

そもそも、事務所のある土地はいずれもらうと言っているくらいで…

義父はサラリーマンをバカにしており、息子の独立を喜んでいるので、支援は惜しまないようです。

これほど、親に頼りきって甲斐性のない旦那ですが、仕事なくても、休みの日まで事務所に行って、マジメに働いているので、仕事が軌道にのることを願ってしまいます。

No.27 12/05/17 01:38
新婚さん0 

>> 14 もしかして「手間かけすぎ?」の主さんですか? 違ったらすみません。 他の方々言うように雇って貰う所から困難ですし精神的なものをかかえて育… 私もそう思いますが、旦那が育った環境が、女もずっと働くなので…

義実家でも、働かない怠け者な嫁と思われていないか、ビクビクしてます。

  • << 42 主さんもしかしてご近所さんかも…? わたしの嫁いだ地域も「働かざるもの食うべからず」 専業主婦を「遊んでる嫁」と言います。 わたしが生まれ育った地域は真逆で、 「嫁を働きに出すのは男の恥」って考えが主流。 頑なに専業主婦を通しています。 主さんとの違いは、主人が自営業ではないこと。 生活費が十万円ではないこと。 余談ですが、わたしも独身時代の貯蓄があります。 でも、そのことを主人は知りません(笑) 強く言ってこないのだから「赤ちゃん大切だから働けないけど…お父さん頑張ってね☺」 でいいですよ。 その代わり、生活苦をグチグチ考えてはいけません。 無いものは無い💸 ある分で生活するしかないんですよ。

No.28 12/05/17 01:45
新婚さん0 

>> 15 残念ながら、妊婦を雇うようなところなどありませんよ。 妊娠中、健康な人でも働いてなくても妊娠中は何があるかわからないものなのに、そ… 子どもが出来る前から、年齢を理由に断られていたので、難しいと思います。

でも、パートに応募したことないし、旦那も子どもができてからは、正社員じゃ難しいけど、パートならって言っていたので。

短期のパートでも難しいですかね?
私はバイト経験すらなくて…

No.29 12/05/17 01:49
新婚さん0 

>> 16 全然わがままではないよ。貴方が守らなきゃいけないのはお腹の赤ちゃんです。男は勝手だし、自分のことしかないからね。私の旦那も無神経だし、ぐさり… わがままでないと思いたい。

ただ、旦那の育った環境が、女もずっと働くなので、男の身勝手+αの状態です。

義父母の目も気になる…
働かない怠け者の嫁とか。

No.30 12/05/17 01:54
新婚さん0 

>> 17 同じ39歳です。子供4人いますが、4人目は10年ぶりでした。なので、かなりの体力消耗と悪阻に苦しみながら産みました。若い時に初産でしたが、つ… そんな支援制度があるんですか!

でも、親が近くに住んでいたら、まずはそっちを頼れと言われないですか?

でも調べてみる価値はあるかもしれません。

No.31 12/05/17 01:56
新婚さん0 

>> 18 (゜O゜;💡 思い出したけど、 以前にも、スレを拝見しましたね⁉ 確か、5月9日に、 月10万で生活できますか? というスレで… 釣りじゃないです。現実です。

月10万って、常識ではありえないですよね…

No.32 12/05/17 02:04
新婚さん0 

>> 22 私も起業したばかりの時にデキ婚でしたが、一緒になりました。 夫は、仕事が起動にも乗ってない状態だったので、お金の面ではいつもピリピリ😣 … 子どもなしでも職みつかならなかったので、子どもが成長したころはさらに年をとっていて、さらに厳しくなるでしょう。

それでも、今を凌ぐことしか出来ないですよね。

No.33 12/05/17 02:17
新婚さん0 

>> 24 高齢出産ですし、安静にしましょう。 妊婦さんは採用されませんよ。旦那さん、世間知らずですね。子供は諦めてはダメですよ。それに、嫁の独身時代… 旦那が育った環境が女もずっと働くだし、義父の結婚理由は仕事で人手がほしいからだったので、普通の感覚とは違うのかも。

嫁に来た私は、そんな環境に入った状態なので、私の方が変だと思われていないかと肩身がせまいです。

甥姪がいるので、洋服のお古はもらえそうです。

旦那は生命保険も入ってくれないので(そんな余裕ないか…)なお不安。

仕事がないのも、つらいもので、責任意識のプレッシャーによる精神的ストレスからか、最近疲れきってて、過労死しないか心配…

家系的には長命みたいですが。

No.34 12/05/17 02:28
新婚さん0 

>> 25 赤ちゃん産まれて、すぐに保育園入れたとしてもパート代の殆どが保育園に消えませんか? 正社員なら違うと思いますが。 ちなみに夜赤ちゃんぐっ… 体力自信ないです。
妊娠中もフルタイムで働いている人もいるのに、疲れてやすくて年齢を感じます。

義妹は、1才の子を保育園に預けてパートに行っています。
私よりずっと若く、3人目なので、子育てにもなれていますが。
義父母(自営業なので時間の融通つけやすい)が近くに住んでいるので、迎えとか、協力体制は整っています。

保育園料ひいてプラスになるのか不明。
妊娠初期でまだ話していないので聞ける状況じゃないです。

No.35 12/05/17 08:05
ベテラン主婦35 ( ♀ )

妊婦おめでとうございますこの世の中、妊婦を雇う所はないと思います✋
知り合いのコネがあればいいですけど…あとは内職くらいかと✋
せっかく授かった命ですしましてや、初妊婦なら、尚更今を大事にした方がいいと思います!

  • << 38 世の中厳しいですよね。 ありがとうございます。

No.36 12/05/17 08:59
通行人36 

世の中厳しいので妊婦雇ってくれるところはないと思います。
つわりも始まる上、新しい職場で慣れない仕事では働くのも辛いと思います。
何より母体と胎児が心配です。


旦那の収入が10万、子供は諦めたくない、両親に頼りたくないなら、産まれて保育園に預けられるようになるまで貯金を崩すしかないと思います。
旦那の経済状態が厳しくて、貯金を崩す覚悟がないならなぜ子供を作ったのって思ってしまいます。
出来ちゃったのかもしれないけど、産む覚悟を決めたのなら貯金崩すしか手段はないでしょう?

そして出産後 出来るだけ早くパートでも何でも仕事を始める。

それしかないんじゃないですか?


働かないで怠け者と思われるのも嫌、子供は産みたい、お金はない、親に頼るのも嫌。
天から神様が降りてきて万事解決なんてないので 優先順位をつけ、取捨選択して出来ることをやっていくしかないと思います。


働かない女は年金を貰うべきではないという風潮と、結婚も出産も 男女どちらかが仕事をやめなきゃいけないとしたら女が辞めざる得ない、そして一度辞めたらまともに稼げる仕事にありつくのは至難の技という現実には、今現在私も歯噛みしたい位悔しくてならない状況ですが、一緒に頑張りましょう。

主さんの旦那さんの仕事が早く起動に乗ればいいですね。

  • << 39 貯金を崩す覚悟がない訳ではないのですが、いままでの人生で経験のないことなので、現実味がないというか。 旦那の経営状態がこんなに悪いものだとは、妊娠後の話し合いで初めて知りました💦 不妊治療の末、授かった子なので、できちゃったとは、少し違うかも。 私が仕事を辞めた途端できたので、話し合いが追いつかなかったのもある。 女性と仕事の在り方について、夫婦間の意識の隔たりがありすぎることを思い知らされました。 ちなみに、うちは自営業なので、国民年金です。 働かない主婦~っていうのは該当しないけど、その支払いも重いです。

No.37 12/05/17 09:26
宝くじ当てておさらば ( RpWol )

わがままと言うよりは、言葉は悪いですが
“いい歳して無計画過ぎ”
といった感じでしょうか。

共働きで生活が成り立っていた中、主さんが仕事を辞めても夫婦2人ならやりくりできた訳でしょ?

子供を作るなら、旦那さん1人の収入や今ある貯蓄でもやっていけるのかを先ず考えなきゃいけないところ、無計画妊娠した訳ですよね。

お腹に命を宿してから、どうしようどうしようでは、ただでさえメンタルに問題がある主さんにとって、必要以上のストレスになっているのは間違いないでしょ。

経済的な問題や子供が産まれてくる事以前に、主さんの病気の再発・悪化の方が心配ですよ。

子供は1人の人間ですから、仕事のように精神的に辛いから辞めた…という訳にはいきません。

こういう悩みを抱える事も、退治に大きな影響を与えますから、障害を持って産まれてくるかも知れません。

子供を欲しいと願う以前に、自分自身が親としてしっかり生きていけるのかを考えないと、共倒れになりますよ。

極端な話、子供を諦める事も視野に入れて、先ずは主さん自身が心身共に健全に生きられる方策を考えるべきだと思います。

  • << 40 不妊治療していたので、無計画と言われるのは残念ですが、そうかもしれません⤵⤵ 旦那は妊婦でも働くのが普通だと思っていた、私はまさか旦那が月10万入れるのが限界だとは思っていなかった… もうちょっと生活費を増やせないかとの私の思惑も虚しく、旦那は貯金の切り崩しを望んでいます。 給料は1ヶ月遅れで入るので、4月は私の収入もあり、旦那の収入内で生活したことまだありません… 最後には、親の財産にたかることになるかもしれません😠

No.38 12/05/17 09:50
新婚さん0 

>> 35 妊婦おめでとうございますこの世の中、妊婦を雇う所はないと思います✋ 知り合いのコネがあればいいですけど…あとは内職くらいかと✋ せっかく… 世の中厳しいですよね。

ありがとうございます。

No.39 12/05/17 10:27
新婚さん0 

>> 36 世の中厳しいので妊婦雇ってくれるところはないと思います。 つわりも始まる上、新しい職場で慣れない仕事では働くのも辛いと思います。 何より… 貯金を崩す覚悟がない訳ではないのですが、いままでの人生で経験のないことなので、現実味がないというか。

旦那の経営状態がこんなに悪いものだとは、妊娠後の話し合いで初めて知りました💦

不妊治療の末、授かった子なので、できちゃったとは、少し違うかも。

私が仕事を辞めた途端できたので、話し合いが追いつかなかったのもある。

女性と仕事の在り方について、夫婦間の意識の隔たりがありすぎることを思い知らされました。

ちなみに、うちは自営業なので、国民年金です。
働かない主婦~っていうのは該当しないけど、その支払いも重いです。

No.40 12/05/17 10:47
新婚さん0 

>> 37 わがままと言うよりは、言葉は悪いですが “いい歳して無計画過ぎ” といった感じでしょうか。 共働きで生活が成り立っていた中、主さん… 不妊治療していたので、無計画と言われるのは残念ですが、そうかもしれません⤵⤵

旦那は妊婦でも働くのが普通だと思っていた、私はまさか旦那が月10万入れるのが限界だとは思っていなかった…

もうちょっと生活費を増やせないかとの私の思惑も虚しく、旦那は貯金の切り崩しを望んでいます。

給料は1ヶ月遅れで入るので、4月は私の収入もあり、旦那の収入内で生活したことまだありません…

最後には、親の財産にたかることになるかもしれません😠

No.41 12/05/17 12:04
新婚さん41 ( 20代 ♀ )

家賃は旦那様のお父様に払っているんですか?
でしたらしばらく払わないでいいようにお願いしましょうよ💦
だって月10万ですよ?
失礼ですが、貯金はどれほどあるのでしょうか?
保険も入っていないとのことですが、万が一入院したら?
帝王切開だったら?
ベビー用品などもありますよ?
足りますでしょうか…?

妊娠しても働く者だと旦那様の家系は思っているようですが、症状は様々ときちんと伝えて下さい。
私の職場では、働きすぎて流産した方、つわりもなく、元気にずっと働いて職場で破水するとか、なんともスリリングな職場ですが…
こんな方々見てると働かなきゃいけない気がしますが、私は無理だなぁって思いましたよ。

高齢出産、初産なんですから安静にして欲しいです…。
高齢なだけでハイリスクと診断される先生もいらっしゃいますし…

  • << 44 次回はないかもと思うので、私も大事にしたいです。 結婚前に、義父にヒマがあるなら働けと言われたことがあります。 旦那が言い出してくれれば、まだマシですが、働かない嫁が家賃免除を申し出るのは…😔 保険について以前に話そうとしましたが、聞く耳もたず。 今思えば、10万捻出するのがやっとの人が月々の支払いなどできるはずもなく。 今でも十分親の援助を受けていますが、貯金が底をついて、はじめて旦那が動いてくれるのかも。 希望を捨てずに仕事を頑張っているので、ダメ宣告となりかねない言葉を発しないよう気をつかっているのもある😔

No.42 12/05/17 12:07
専業主婦42 ( 30代 ♀ )

>> 27 私もそう思いますが、旦那が育った環境が、女もずっと働くなので… 義実家でも、働かない怠け者な嫁と思われていないか、ビクビクしてます。 主さんもしかしてご近所さんかも…?

わたしの嫁いだ地域も「働かざるもの食うべからず」
専業主婦を「遊んでる嫁」と言います。

わたしが生まれ育った地域は真逆で、
「嫁を働きに出すのは男の恥」って考えが主流。

頑なに専業主婦を通しています。

主さんとの違いは、主人が自営業ではないこと。
生活費が十万円ではないこと。

余談ですが、わたしも独身時代の貯蓄があります。
でも、そのことを主人は知りません(笑)

強く言ってこないのだから「赤ちゃん大切だから働けないけど…お父さん頑張ってね☺」

でいいですよ。

その代わり、生活苦をグチグチ考えてはいけません。

無いものは無い💸

ある分で生活するしかないんですよ。



  • << 45 女性も働く地域で、専業主婦を貫いているなんて強いですね。 幸いうちは地域的なものではないです。 だだ、義父母は、土日関係なく働いています。 休みは、正月2日と冠婚葬祭くらいかな。 お金も使わず、ひたすら働いています。 付き合いも短く、まだ結婚して1年弱なので、義父母に苦手意識あるし。 赤ちゃんが育っていったら、図太く強くなれるかな。 頑張ります。

No.43 12/05/17 12:24
通行人43 ( 40代 ♀ )

私には子供がおりませんが、主さん、初産で産むのにもギリギリの年齢、せっかく授かった命、私は主さんが我が儘だとは思いません。

ただ、経済的には厳しいとのこと、お子さんの手が離れるようになったら短時間の軽めのパートをする等、ご主人に話されてはいかがでしょうか?

  • << 46 わがままでないと思いたい。 ビクビクせず、堂々とできるようになりたいです。

No.44 12/05/17 12:37
新婚さん0 

>> 41 家賃は旦那様のお父様に払っているんですか? でしたらしばらく払わないでいいようにお願いしましょうよ💦 だって月10万ですよ? 失礼です… 次回はないかもと思うので、私も大事にしたいです。

結婚前に、義父にヒマがあるなら働けと言われたことがあります。

旦那が言い出してくれれば、まだマシですが、働かない嫁が家賃免除を申し出るのは…😔

保険について以前に話そうとしましたが、聞く耳もたず。
今思えば、10万捻出するのがやっとの人が月々の支払いなどできるはずもなく。

今でも十分親の援助を受けていますが、貯金が底をついて、はじめて旦那が動いてくれるのかも。

希望を捨てずに仕事を頑張っているので、ダメ宣告となりかねない言葉を発しないよう気をつかっているのもある😔

  • << 63 あー、つまり主さんは働かないと発言権がないと洗脳に近い物をされちゃってるわけか。 旦那が焦らないなら嫁が焦らないと。 と言うか旦那に言わせるようにがんばった方がいい。 主さん、ちょっと自分なくしちゃってるっぽいけど… で、保険ですが、旦那じゃなくて主さんはかけてるの?って聞いたんです。 貯金あるなら自分にはかけられますよね? もう一度伺いますが貯金おいくらあるのですか? この状況で100万ぽっちじゃ足りないよ。 理由を理解されず、仕事しないのも、理解してもらえず働くのも辛いよ。 ちょっと主さん心配だなぁ。 メモとかに伝えたい事書いておいた方がいいよ。

No.45 12/05/17 12:50
新婚さん0 

>> 42 主さんもしかしてご近所さんかも…? わたしの嫁いだ地域も「働かざるもの食うべからず」 専業主婦を「遊んでる嫁」と言います。 わたしが生ま… 女性も働く地域で、専業主婦を貫いているなんて強いですね。

幸いうちは地域的なものではないです。

だだ、義父母は、土日関係なく働いています。
休みは、正月2日と冠婚葬祭くらいかな。

お金も使わず、ひたすら働いています。

付き合いも短く、まだ結婚して1年弱なので、義父母に苦手意識あるし。

赤ちゃんが育っていったら、図太く強くなれるかな。

頑張ります。

No.46 12/05/17 12:51
新婚さん0 

>> 43 私には子供がおりませんが、主さん、初産で産むのにもギリギリの年齢、せっかく授かった命、私は主さんが我が儘だとは思いません。 ただ、経済… わがままでないと思いたい。

ビクビクせず、堂々とできるようになりたいです。

No.47 12/05/17 15:01
匿名15 ( 30代 ♀ )

>> 46 再ですが…


我儘もなにも、雇ってくれるとこなんかないですよ、現実問題として。


短期やパートでも…とおっしゃいますが、


妊婦は40週後には絶対出産を迎えますね?

確実に辞めるか休むかしますよね?

それが大前提の人を、わざわざ雇わないでしょう。


辞める人に、いちから仕事を教えて、やっと満足に使えるようになった頃、出産で辞める…

母体保護法でも、産前6週、産後8週労働させてはいけないことになってます。


確実に長期休業する人にいちから教えて、辞めるか休むか…そんな無駄なことないですよ、企業にとって。


気を使うなら、仕事探しだけ続けてやる気だけ見せたらどうですか?

心配しなくても、雇うようなところありませんから、実際働くはめになんかならないです。

No.48 12/05/17 15:27
新婚さん0 

>> 47 就活するなら、妊娠のことは伏せます。

旦那も言う必要はないと言うでしょう。

お腹が目立つようになる前に早く決めてほしいのかもしれない。

企業側も、聞きもしないのに、好条件提示してくることがあります。
入ってから、あまりの違いに、面接の話を録音しておけばよかったと思うほど。

あとから、気づいていませんでしたと言えば済むこと。

私は、妊娠を心待ちしていたので、すぐ判りましたが、友人で出産2ヶ月前まで自覚ない人いましたよ💧
周りは怪しんでいましたが、本人、絶対ありえないと認めず、生理不順と片付けてました💧
その後、あわてて、入籍、出産。
極端な例ですが…

私は怖いけど、旦那は育った環境だけに、流産とかの配慮ないみたいです😔

  • << 50 働いている側からしたら、迷惑な話ですね。 もしあなたのような人が弊社に来たら…と思うと年齢の割りに非常識… と軽蔑します。 自分さえ良かったらそれでいい、周りの迷惑を考えられない人は、社会で働くのに向いてません。 経歴詐称、詐欺ですよ、妊娠を隠して仕事なんて。 万が一、就業中の事故(流早産など)があれば、企業側は責任を問われます。 こんな思考の人がいるんだと、あきれました。 仕事探したら良いと思います。 雇ってもらえたらラッキーですから。

No.49 12/05/17 17:13
通行人10 

妊娠してることは伏せるって…

それで何かあったらどうするんですか?会社側もいい迷惑です

妊娠していると分かっていれば、周りは例えば力仕事はさせない等のサポートをしてくれると思いますが、知らないのであれば、妊婦には危険な仕事をやらされたりしたらどうするんですか?

赤ちゃんはどうしても諦めたくないとおっしゃるなら、普通は流産する可能性のある事をわざわざしないでしょう。

妊娠って、人にもよると思いますが、ただお腹が大きくなっていくだけではないですよ?
何かしら体の不調が出てきます。

例えば出血してしまった、そういう時どうする気ですか?
妊婦だと周りが分かっていれば、安静にしてなさいと、優しい言葉を掛けてくれるかもしれませんが。そうでないのなら、周りからの信用をなくし、働きづらくなり、ただでさえメンタルやられてる主さんは、ますます精神的にくると思いますよ。ただでさえ妊娠中は情緒不安定になるし

  • << 51 本当は働きたくないです。 自律神経が元々弱いので、体調不良は既に出てます。 でも、仕事探すなら、フリとか中途半端なことはせず、本気で探します。 長期間勤めた会社ならともかく、入ったばかりのパート先にサポートは期待してません。

No.50 12/05/17 17:31
匿名15 ( 30代 ♀ )

>> 48 就活するなら、妊娠のことは伏せます。 旦那も言う必要はないと言うでしょう。 お腹が目立つようになる前に早く決めてほしいのかもしれない。 … 働いている側からしたら、迷惑な話ですね。


もしあなたのような人が弊社に来たら…と思うと年齢の割りに非常識…

と軽蔑します。


自分さえ良かったらそれでいい、周りの迷惑を考えられない人は、社会で働くのに向いてません。


経歴詐称、詐欺ですよ、妊娠を隠して仕事なんて。


万が一、就業中の事故(流早産など)があれば、企業側は責任を問われます。


こんな思考の人がいるんだと、あきれました。


仕事探したら良いと思います。

雇ってもらえたらラッキーですから。

  • << 52 仕事を探すフリをしたらいいと言われたので。 本気で探すか、仕事はしないかだと思っています。 入ったばかりのパート先に保証は期待してません。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧