注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?

月10万円で生活できるか?

レス10 HIT数 9665 あ+ あ-

新婚さん
12/05/09 12:44(更新日時)

長文ですm(_ _)m

結婚1年目。

私は、フルタイム正社員で働いていましたが、体調を崩し3月末で退職しました。

旦那は仕事を独立したばかりで、収入は少なく、生活費は完全折半でやってきました。

旦那は、自営なので、年金・地方税・国保を払っていますが、それらを除き、生活費でもらってきたのは、月平均11万円です。

今までので限界ギリギリだから、早く働いて欲しいと言われています。

しかも、結婚式のご祝儀が余ったお金は(両方の親から100万円ずつもらったのと新婚旅行に行ってないので)、一部貯金して、旦那には43万円ほど、渡しました。

それを入れた上で、ギリギリだったようなので、経営状態はかなり厳しいと思います。

私は年齢がいっているせいで、就活は難航していましたが、妊娠が発覚。

旦那も私も、待ち望んでいた赤ちゃんです。

高齢出産になるので、できればしばらくは働きたくないです。
高齢な上、妊婦なんて言ったら、採用可能性は0に近いのではないかとも思うし…

旦那の貯金は、ほとんどなし。
私は独身時代に貯めたお金が500万円ちょっと(できれば手をつけたくない)。
夫婦の貯金は、100万円ちょっとです。

共働きの時は、私の分の厚生年金等は給料から引かれていましたが、これからは個人で払っていかなければなりません。

家賃は5万円です(相場7万円のところコネでまけてもらってます)。


こんな経済状況でも、生活していくすべはあるのでしょうか?

よい案があれば、是非教えて頂きたいです。

どうか、よろしくお願いします。


No.1790077 12/05/09 00:43(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/05/09 00:58
匿名1 

どちらかの実家に移り住んで家賃分を浮かす
とか、
旦那は、アルバイト
妻は、内職
とか、
何か、資格は、ありますか?

  • << 5 レスありがとうございます! 実家暮らしで生活費を入れないなんてありでしょうか? 10代の若い夫婦ならともかく、うちは30代後半です💦 私の実家は都営住宅なので制度的に不可。 旦那の実家は女性も全員働いているので、ただでさえも肩身が狭いです… 私は、営業事務を長年やっていましたが、資格に興味がなく、手取りで35万円以上もらっていたので、必要性も感じてなくて、何も資格を取りませんでした。 浅はかでした。 営業事務は、結婚前に辞めており、就活していましたが、全く決まらなかったので、ヘルパー2級を取って施設で8ヶ月ほど働きましたが、体をこわし、今も後遺症に悩まされています。 なので、介護業界は、需要の多い業種ですが、もう務まらないと思います。

No.2 12/05/09 01:15
通行人2 ( ♀ )

10万円の内訳は?

  • << 6 4月は3月働いた分の給料が入ったので、まだ10万円で生活したことないんです。 また、4月は親戚の不幸が続いたため、あまり参考にはなりません。 内訳は、 家賃5万円 日用品1万5千円 光熱費1万7千円 医療費4千円 理美容1万円 交通費6千円 これに、私の携帯代(6千円)、税金・年金・国保が加わってきます。←今までは、自分で払ってました。 (交際費は各自持ち) 時間ができた分、食費は減らせそうです。 遠くの安いスーパー、しかも特売日に行けるようになったので。 3月:5万2千円→4月:3万7千円→5月目標:2万8千円。 あとは、こまごましたものです。 一人暮らしの時は、一人で月35万円くらい使っていたので、生活レベルを下げるのに、苦労してます。 まだまだ削れますか?

No.3 12/05/09 01:23
新婚さん0 

補足

旦那は、月2日・2万円程のバイト代を含めての収入です。

自治体からの低金利の融資を受けており、その返済もあって、経費を出すのがやっとな状況です。

自営なので、土日に仕事が入ることも多く、定期的なバイトは入れられない状況です。
仕事がびっしり入っているわけではなく、細かな仕事がまばらに入っているので。

GW中でも丸1日家にいた日はなかった気がします。

しかも、5/5は朝6時に家を出て、トラブルが発生したため、帰ってきたのは、5/6の21時過ぎ。

成果はまだでていませんが、頑張っているのは分かるし、仕事がない辛さも伝わってきて、心苦しいです。

No.4 12/05/09 01:35
通行人4 

市営とかに引っ越す。産後は主さんも働く。

  • << 7 近くに都営住宅あります。 旦那は町内を出る気ないので。 収入によって家賃変わるんですよね。 旦那に相談してみます。 でも、月収10万円って聞いたことないです… 収入低過ぎて入れないことありますか?

No.5 12/05/09 01:42
新婚さん0 

>> 1 どちらかの実家に移り住んで家賃分を浮かす とか、 旦那は、アルバイト 妻は、内職 とか、 何か、資格は、ありますか? レスありがとうございます!

実家暮らしで生活費を入れないなんてありでしょうか?
10代の若い夫婦ならともかく、うちは30代後半です💦

私の実家は都営住宅なので制度的に不可。
旦那の実家は女性も全員働いているので、ただでさえも肩身が狭いです…

私は、営業事務を長年やっていましたが、資格に興味がなく、手取りで35万円以上もらっていたので、必要性も感じてなくて、何も資格を取りませんでした。
浅はかでした。

営業事務は、結婚前に辞めており、就活していましたが、全く決まらなかったので、ヘルパー2級を取って施設で8ヶ月ほど働きましたが、体をこわし、今も後遺症に悩まされています。
なので、介護業界は、需要の多い業種ですが、もう務まらないと思います。

No.6 12/05/09 02:33
新婚さん0 

>> 2 10万円の内訳は? 4月は3月働いた分の給料が入ったので、まだ10万円で生活したことないんです。

また、4月は親戚の不幸が続いたため、あまり参考にはなりません。

内訳は、
家賃5万円
日用品1万5千円
光熱費1万7千円
医療費4千円
理美容1万円
交通費6千円

これに、私の携帯代(6千円)、税金・年金・国保が加わってきます。←今までは、自分で払ってました。

(交際費は各自持ち)

時間ができた分、食費は減らせそうです。
遠くの安いスーパー、しかも特売日に行けるようになったので。
3月:5万2千円→4月:3万7千円→5月目標:2万8千円。

あとは、こまごましたものです。

一人暮らしの時は、一人で月35万円くらい使っていたので、生活レベルを下げるのに、苦労してます。

まだまだ削れますか?

No.7 12/05/09 02:46
新婚さん0 

>> 4 市営とかに引っ越す。産後は主さんも働く。 近くに都営住宅あります。
旦那は町内を出る気ないので。

収入によって家賃変わるんですよね。

旦那に相談してみます。

でも、月収10万円って聞いたことないです…
収入低過ぎて入れないことありますか?

No.8 12/05/09 02:50
新婚さん0 

すみません。
2さんと4さんにお礼言い忘れました。

レスありがとうございます。

No.9 12/05/09 11:19
専業主婦9 ( 30代 ♀ )

給料が安いから市営住宅とか入れないとかはなかったです。

応募資格は収入に上限があります、税金とかを滞納してない事とか💦

しばらく子供の為にも働きたくないなら、主さんの貯金を使うしかないかなと思います😥

うちは旦那の給料23万(社保なので国保・市民税とかの出費はないです)、子供1人の3人暮らしで市営住宅(家賃と駐車場代で25000円)に住んでます‼

市営住宅なのでやっていけてると思います😂

No.10 12/05/09 12:44
新婚さん0 

>> 9 社保で手取り23万円なら、うちの倍以上の収入ですね✨

安定期や子どもが生まれた後なら、働きたいと思っています。
雇ってくれるところがあれば…💧

公営住宅の件、調べてみます!

3万くらい削れるかな?
食費を1万削ったとしても、あと4万くらいなんとかしないと…
それに、妊娠中にかかる費用もまだ見えてない…

私の貯金かぁ⤵
結婚後に貯めたお金ならともかく、独身時代に貯めたお金なので、非常に残念です。

背に腹は代えられないですが⤵

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧