注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

田舎暮らしに疲れた

レス49 HIT数 55901 あ+ あ-

新婚さん
12/04/29 16:12(更新日時)

結婚して都会から主人の実家へ引っ越しました。
婚約時から「田舎暮らしだけは絶対無理」だと言い続けましたが、押しきられました。
それでも何とかやっていこうと頑張ってみましたが、2年経っても慣れず、ストレスが溜まる一方、憂鬱で突然泣いてしまったり、イライラしてヒスを起こしそうになります。

地元では病院やコンビニにも歩いて行けたのが、どこに行くのも車で30分以上かかるし、下手をすると高速に乗って市外や県外に出なければいけないので、外出するのも億劫です。
多分田舎暮らしが出来ない人間なんだと思います。
でも主人は出る気は全くないようで、ここで暮らさないといけないようです。

続きます。

No.1777870 12/04/13 14:00(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/04/13 14:15
新婚さん0 

続きです。
主人は長男で、実家から職場が近いし家賃が要らないので出たくないそうです。
また同居で姑が家事や育児を手伝ってくれるので、「何もせんでいいし、楽でいいやろ」と。

先のことを考えたら不安になり、憂鬱で何もしたくないです。
なんだか死ぬまでここに縛られると思うと正直うんざりします。
主人は離婚する気も別居する気もないようなので、逆に死んだら解放されるのかな~なんて考えてみたり…

どうしたらいいのか分かりません。
私が甘いだけかな?

何かアドバイスがあればお願いします。

No.2 12/04/13 14:43
みんみ ( ♀ 6e1vl )


主さん疲れちゃったんですかね?
ストレス察します😔

話し合いしてみても
ご主人が納得されず、
主さんの子育てにも
支障がでるようなら
一度ご実家などに帰られては?

それが無理なら『休憩』だと思い、実家に
何日か泊まりにいくだけでも
発散になりますよ(*^^*)

  • << 4 コメントありがとうございます。 実家に帰るのも一つの手ですね。 ただ実家が遠いのと、母が厳しく「結婚して家を出たあなたはうちの娘ではない。もう○○家の人間なんだから家に頼るな。」というスタンスなのでなかなか気軽に帰れないというのもストレスになっているのかもしれません。 事情を説明し、数日泊まらせてもらえるように頼んでみます。

No.3 12/04/13 14:44
通行人3 

田舎暮らしが嫌で堪らないうちは適応は無理ですよね。

田舎は都会のように変化に富んだ騒々しい気の紛らわし方が出来ないからね。リアルに先のことを考える静かな時間はいっぱいあって、ずっとこのまま刺激もなく朽ちてゆくようで怖いのでしょうが、どこいても同じだよ~。時間の流れが違うように感じるだけ。無い物ねだりで何ですが、私は死ぬまで風景を描いていたいから田舎暮らしが羨ましい。主さんも何か生き甲斐を見つけられるとよいですね。

  • << 7 コメントありがとうございます。 20年以上都会で生活していたので、その生活が当たり前になっていたんでしょうね。 私の地元は海が一望できるので、まず海がないのが淋しいです。 穏やかな波と波の音、たまに聞こえる船の汽笛 どうしようもない時は一番近い海に行ったりしますが、日本海はなんか違うというか…💦 また雪国の限界集落でよくも悪くも「色」がないのも苦痛です。 変わらない景色、どんよりした空。 農作業や近所の人の冷やかしで好きにオシャレ出来ない自分。 (これはファッション系の仕事だったので余計気になるのかもしれません) ないものねだりだし、「地元が恋しい」「結婚していない友人たちが羨ましい」だけだと思います。 でも田舎にもいいところがあるのは事実だし、自分にとって便利か不便かというだけで何もかわらないんですよね。 最近なんでこんなに嫌なのか分からなくなります。

No.4 12/04/13 14:54
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 主さん疲れちゃったんですかね? ストレス察します😔 話し合いしてみても ご主人が納得されず、 主さんの子育てにも 支障がでるようなら 一… コメントありがとうございます。

実家に帰るのも一つの手ですね。
ただ実家が遠いのと、母が厳しく「結婚して家を出たあなたはうちの娘ではない。もう○○家の人間なんだから家に頼るな。」というスタンスなのでなかなか気軽に帰れないというのもストレスになっているのかもしれません。

事情を説明し、数日泊まらせてもらえるように頼んでみます。

No.5 12/04/13 15:08
専業主婦5 ( ♀ )

田舎でも同居してなければ気楽だと思いますよ。
田舎だから家賃も安いし、同居解消だけでも粘り強く説得してみては?
これだけでも随分、生活違うと思います。

  • << 9 コメントありがとうございます。 確かに同居もしんどいです。 姑がとてもいい人なので助かっていますが、家事も自分のペースで出来ないし、変なところで気を遣っちゃって息がつまりそうになる時があります。 姑が要領よく家事をこなしてしまうので、主人に「お前は何もしないな」って言われました。 あと同居解消できない理由は、軽度の痴呆の大姑と高次脳障害と心臓病の舅の介護があり、姑1人では負担が大きいからです。 大姑は一人でトイレや風呂に行けるし週に2、3度デイサービスに行くのでまだいいんですが、舅は一人でトイレ・風呂に行けないし、記憶が曖昧で訳の分からないことをいうので目が離せません。 舅は施設に入れると膨大なお金がかかる為自宅で見ています。 (ちなみに現在妊娠中なので働きに出られず、主人の給料で6人生活している状態です) たまに主人の妹2人が助けてくれますが、市外に出ており、家庭もあるのであてにすることはできません。 土地に関しては私もびっくりしたんですが、田舎だけど土地がないので、都会と値段が変わらないんですよ。 県内でも県庁の市抜きで1,2を争う高さという… だから主人は出たくないそうです。

No.6 12/04/13 15:35
通行人6 ( ♀ )

同じ田舎でも、県庁所在地ならそれなりに便利なんだけどね。
もっと便利なとこに住みたいってそんなにわがままな要求じゃないと思うけど、不便に慣れてる人には分からないのかもしれないね。
私はど田舎で生まれて、学生から県庁所在地に出たけどもう生まれた町には戻れない😥(幸い両親離婚して帰る家ない✨)

地元に公立の進学校は有りませんか?子供の為にその学区に住みたいって言ってもダメかしら?

  • << 10 コメントありがとうございます。 どこでもそうですが県庁がある市なら栄えてていいんですけどね。 地元がちょうど県庁の市だったので、それは痛いほどよく分かります。 今住んでいるところは同じ県の人に「ド田舎」「秘境」、しかも同じ市の人にまで「ド田舎」と言われてますよ。 でも主人はずっとここに住んできたから不便とも思ってないそうです。 逆に私の地元が便利なのは分かってるけどゴミゴミしすぎて住みたくないと言います。 地元だと公立の進学校や私立、大学付属の学校があり選択肢が増えるので、その手もいいかもしれませんね。 さすがに私と子供たちだけ地元に戻るのは大姑、舅の問題が解消しないことには難しいと思いますが、長子の就学までまだまだ時間はあるので検討してみます。

No.7 12/04/13 15:48
新婚さん0 

>> 3 田舎暮らしが嫌で堪らないうちは適応は無理ですよね。 田舎は都会のように変化に富んだ騒々しい気の紛らわし方が出来ないからね。リアルに先のこと… コメントありがとうございます。

20年以上都会で生活していたので、その生活が当たり前になっていたんでしょうね。

私の地元は海が一望できるので、まず海がないのが淋しいです。
穏やかな波と波の音、たまに聞こえる船の汽笛
どうしようもない時は一番近い海に行ったりしますが、日本海はなんか違うというか…💦

また雪国の限界集落でよくも悪くも「色」がないのも苦痛です。
変わらない景色、どんよりした空。
農作業や近所の人の冷やかしで好きにオシャレ出来ない自分。
(これはファッション系の仕事だったので余計気になるのかもしれません)

ないものねだりだし、「地元が恋しい」「結婚していない友人たちが羨ましい」だけだと思います。


でも田舎にもいいところがあるのは事実だし、自分にとって便利か不便かというだけで何もかわらないんですよね。
最近なんでこんなに嫌なのか分からなくなります。

No.8 12/04/13 15:52
通行人8 ( 30代 ♀ )

孤独感?

  • << 11 コメントありがとうございます。 孤独感… そうかもしれません。 自分ひとり浮いた感じがする時はよくあります。 実際嫁いだのはお隣の県なのに文化や言葉がまるで違うんですよ。 まず何を言っているか分からない。 私の祖母が同じ県出身だったのでなんとなくは分かるんですが、祖母の故郷とここでは言葉が多少違うようで「???」な状態。 あとは嫁いだばかりの頃「異物」を見るような目で見られたり、色んな意味で噂の的にされたり、「都会の者」と壁作られたり 年寄ばっかりで話すような相手がいないし、また私の友人は誰も結婚してないので相談もできず… 何度も「頼れるのはあなたしかいないんだから!」って主人とも喧嘩したなぁ。

No.9 12/04/13 16:10
新婚さん0 

>> 5 田舎でも同居してなければ気楽だと思いますよ。 田舎だから家賃も安いし、同居解消だけでも粘り強く説得してみては? これだけでも随分、生活違う… コメントありがとうございます。

確かに同居もしんどいです。
姑がとてもいい人なので助かっていますが、家事も自分のペースで出来ないし、変なところで気を遣っちゃって息がつまりそうになる時があります。
姑が要領よく家事をこなしてしまうので、主人に「お前は何もしないな」って言われました。

あと同居解消できない理由は、軽度の痴呆の大姑と高次脳障害と心臓病の舅の介護があり、姑1人では負担が大きいからです。
大姑は一人でトイレや風呂に行けるし週に2、3度デイサービスに行くのでまだいいんですが、舅は一人でトイレ・風呂に行けないし、記憶が曖昧で訳の分からないことをいうので目が離せません。
舅は施設に入れると膨大なお金がかかる為自宅で見ています。
(ちなみに現在妊娠中なので働きに出られず、主人の給料で6人生活している状態です)
たまに主人の妹2人が助けてくれますが、市外に出ており、家庭もあるのであてにすることはできません。

土地に関しては私もびっくりしたんですが、田舎だけど土地がないので、都会と値段が変わらないんですよ。
県内でも県庁の市抜きで1,2を争う高さという…
だから主人は出たくないそうです。

No.10 12/04/13 16:31
新婚さん0 

>> 6 同じ田舎でも、県庁所在地ならそれなりに便利なんだけどね。 もっと便利なとこに住みたいってそんなにわがままな要求じゃないと思うけど、不便に慣れ… コメントありがとうございます。

どこでもそうですが県庁がある市なら栄えてていいんですけどね。
地元がちょうど県庁の市だったので、それは痛いほどよく分かります。

今住んでいるところは同じ県の人に「ド田舎」「秘境」、しかも同じ市の人にまで「ド田舎」と言われてますよ。
でも主人はずっとここに住んできたから不便とも思ってないそうです。
逆に私の地元が便利なのは分かってるけどゴミゴミしすぎて住みたくないと言います。

地元だと公立の進学校や私立、大学付属の学校があり選択肢が増えるので、その手もいいかもしれませんね。
さすがに私と子供たちだけ地元に戻るのは大姑、舅の問題が解消しないことには難しいと思いますが、長子の就学までまだまだ時間はあるので検討してみます。

No.11 12/04/13 16:51
新婚さん0 

>> 8 孤独感? コメントありがとうございます。

孤独感…
そうかもしれません。

自分ひとり浮いた感じがする時はよくあります。
実際嫁いだのはお隣の県なのに文化や言葉がまるで違うんですよ。
まず何を言っているか分からない。
私の祖母が同じ県出身だったのでなんとなくは分かるんですが、祖母の故郷とここでは言葉が多少違うようで「???」な状態。

あとは嫁いだばかりの頃「異物」を見るような目で見られたり、色んな意味で噂の的にされたり、「都会の者」と壁作られたり
年寄ばっかりで話すような相手がいないし、また私の友人は誰も結婚してないので相談もできず…
何度も「頼れるのはあなたしかいないんだから!」って主人とも喧嘩したなぁ。

No.12 12/04/13 21:05
ベテラン主婦12 

私は京都で生まれ育ち
結婚相手は山陰地方の人でした

婚約して1ヶ月ほど彼の元に居たのですが
ホームシックになり婚約破棄しました

旅行でたまに行くのならいいけど
ずっと暮らすのは無理だと思いましたね

  • << 14 コメントありがとうございます。 私も付き合っている頃は旅行感覚で楽しかったんですが、住むのはやっぱりしんどいですね。 状況が少し似ているというか、実は現在は岡山県北部在住で地元は神戸です。 一度泊まりに来た友人も「数日泊まるだけならいいけど、ずっとここにいたら病んでしまうかも」「「合わない土地」は必ずある。「住めば都」は誰もに当てはまるはずがない」と言っていました。

No.13 12/04/14 02:12
匿名13 ( ♀ )

自分は新潟出身で上京して旦那と結婚しました。
旦那の実家が都内なので今は都会暮らしですが私は逆に地元の田舎に帰りたいです。結婚してから一度も帰らせてもらえません。旦那は田舎に行くのが嫌みたいです。

やっぱり自分が生まれ育った環境が一番良く感じますよね;

でも日本海もわりと捨てたもんじゃないですよo(^-^)o田舎にいると四季の匂いがハッキリ感じて好きです*

同居は大変ですね;旦那さんと二人で暮らせるようになったらもぅ少し肩の力抜けられるかもしれませんね;

息抜きしてください(^_^)

No.14 12/04/14 03:34
新婚さん0 

>> 12 私は京都で生まれ育ち 結婚相手は山陰地方の人でした 婚約して1ヶ月ほど彼の元に居たのですが ホームシックになり婚約破棄しました … コメントありがとうございます。

私も付き合っている頃は旅行感覚で楽しかったんですが、住むのはやっぱりしんどいですね。

状況が少し似ているというか、実は現在は岡山県北部在住で地元は神戸です。
一度泊まりに来た友人も「数日泊まるだけならいいけど、ずっとここにいたら病んでしまうかも」「「合わない土地」は必ずある。「住めば都」は誰もに当てはまるはずがない」と言っていました。

No.15 12/04/14 11:51
専業主婦15 ( 20代 ♀ )

どこ行くのも車で30分以上はきついね。
ガソリン代も沢山いるし。

せめて10分だな…

でも子供育てるなら田舎がいい。

うちは目の前国道夜中もトラック沢山

近くに田んぼなんて一つも無い
建物だらけアスファルトだらけ。
小さな川もない。
山もない。

こんな中で育つ子供が可哀想…

大人になった時、野山で駆け回る思い出も無いなんて…
小川でザリガニや小魚捕まえる思い出も無いなんて…

私は田舎で子育てしたい。

No.16 12/04/14 12:09
匿名16 ( 30代 ♀ )

私は京都出身で、滋賀の田舎暮らし(旦那親とは敷地内同居)ですが、もうこっちが生まれ育ったかのように、落ち着くんだよね。子育ても、地域ぐるみだし。

主さんは、完全同居だからしんどいんだと思います。
介護などの費用もかさむだろうから、子育てが落ち着いたらお仕事されてはいかがですか?
家から離れられるし、お金も稼げる。
もちろん家のこともあるでしょうから、半日パートくらいで。

No.17 12/04/14 17:30
匿名17 ( ♀ )

こんにちは。主さんの気持ちわかります。私は結婚してから三年ほど旦那の生まれた県の県庁所在地で暮らしましたが、生まれ育ったところと気候も違うし、まったく馴染みない場所でしたので酷く苦痛でした。県庁所在地といえど車の運転できない私には不便でしたし、車を運転できない人なんて見渡しても私くらいでした。旦那の親とは別居でしたが、仲が悪く、少しでも離れてくらしたかったので今旦那が転勤になってとても幸せです。(その間に幾度となく喧嘩をしたりトラブルがあり病気になり一年別居し実家に帰りました。そのあと、東京に転勤になりまた一緒に暮らし出しましたが快適です)田舎でも都会でも自分があわない苦痛だと思ったら住みずらいですよね!自分が住みやすいと思ったところで暮らすのが一番幸せですよね!主さんがゆくゆくは快適な暮らし
ができますように祈っています。

No.18 12/04/14 19:27
匿名18 ( ♀ )

主さんの気持ちよくわかります。

自分は東京生まれの東京育ちで

結婚後間もなく
主人の実家がある北海道の田舎に転勤になりました。

主人の両親は転勤を喜び
同居を進められ
トントン拍子に決まってしまいやむを得ず同居に…

ど田舎暮らしのストレスと同居に参ってしまい

子供が出来る前に離婚しました。


No.19 12/04/14 20:39
みのや* ( 30代 ♀ TQttLb )

住めば都。

働いてる金で、なんかうまいものでも買いなさいよっ!

かなりちがうかも。

No.20 12/04/14 20:45
匿名 ( ♀ Mejml )

こんばんは。神戸の人は神戸が好きですね。
私は神戸が合わない。遊びに来てる時は良かったけど、住むとしんどかった。
人それぞれですね。

No.21 12/04/14 20:51
みのや* ( 30代 ♀ TQttLb )

>> 20 そうだね…。

私は千葉や神奈川には受け付けない部分があり、その理由は、水害の難や変わりやすい雨降りやすい天候や、坂の多さです。

だから楽そうな埼玉に住みたいなって考えてた。
自分は。

No.22 12/04/14 21:01
匿名22 ( ♀ )

主さん
こんばんは
私も関西から県北に来て10年

主さんの状況はお察し出来ます

県北から神戸は近いけど…


御家族仲良く過ごせる事が一番ですね

No.23 12/04/14 21:25
通行人23 ( ♂ )

私は横浜の郊外育ちでした。

幼少期から、小学校低学年にかけて、私の住む町は、一応住宅地ながら、まだ家は立て込んでおらず、空き地は沢山あり、周辺にはところどころ雑木林がありました。

私はこの雰囲気が好きだったのですが、次第に家が立て込んできて、雑木林はなくなり、都会化するにつれ、住み心地が悪くなりました。

数年前、遂に我慢が限界にきて、静岡県の郊外に、新たに土地を購入致しました。

敷地の正面は、高さ10mはある杉林です。

裏は畑です。

敷地内には、時折、野生の鹿がいることもあります。

当初はセカンドハウスのつもりでしたが、ここへ来る度に居心地が良く、横浜には帰りたくなくなります。

今では、こちらへの移住を、本気で考えております。

私は根っからの田舎好きなのです。

私は大学は東京でした。

学友の中には、東京住まいに憧れて、近県にも関わらず、わざわざ大学近くにアパートを借りている人もいましたが、正直、私はとてもゴミゴミした東京の大学近くには、住む気になれませんでした。

こうした嗜好は、理屈抜きに生理的なもので、どうにもならないことかもしれません。





No.24 12/04/15 02:54
ベテラン主婦24 

ご主人と腹を割って話すべき

都会から田舎に引っ越してとまどっているなこと。出来なくてイライラしていること。同居で自由がなくなって余計つらいこ
と。

全部吐き出して、近くにすむから家を出るとせんげんしてもらいましょう!
別居だけでも心の負担はかなり違う。

都会に帰るのは難しいでしょ?
だから、少しでも二人に良い環境をつくりましょう。

やらないと私が壊れる。としっかり訴えて。それを無視したら次は‐…

気持ちが落ち着いたらド田舎の良さもみえてきますよ。中々いいものですよ。

No.25 12/04/15 07:32
飛び魚 ( 30代 ♀ XxRVk )

あなたが、実家のある都会へ息抜きの為に数日帰るつもりが、居心地よすぎて、旦那のもとへ帰れなくなり、そのまま離婚ってこともあり得ます。
実家にお帰りの際はよ~~~~く、考えてお帰りください。

No.26 12/04/15 07:34
通行人26 

私は数年前に田舎に嫁に行く予定だったけど…嫁ぐ前にイビリやイジメにあい結婚しませんでした。

No.27 12/04/15 09:14
専業主婦27 ( ♀ )

義家族さんたちが嫌な人なら「出ていきます!」て言えるけど、いい人たちで更に介護や援助が必要となると難しいですね😢
更に赤ちゃんが誕生するとなると、簡単に離婚はできないし。

ご両親を説得して、たまに何泊か帰れたらいいですね。

私は田舎はわかりませんが、たぶん好きになれる田舎、合わない田舎…あるんじゃないかな?
特に海のある環境で育ったら、海のない田舎は閉塞感が強い気がします。

お気持ちはよくわかりますが、旦那サンと話し合いを重ねるしかないですよね。

No.28 12/04/16 11:16
ベテラン主婦28 ( 40代 ♀ )

ただのワガママですね。
あなたの気持ちを変えない限り、無理です。

何か田舎に対して見下していませんか❓
主さんは贅沢すぎです‼

  • << 30 主さんと同じようなかなり田舎で育った者です。 主さんはわがままでも贅沢でもありません。かなり田舎は不便だけではなくて、他人の家庭内のことを知りたくてしかたない、悪意があるおばさま連中ばかりなので、外に出ればわざわざ走ってきて家庭内のことを詮索され、おばさま連中が欲しい情報が得られるまで帰してくれませんでした。そういう悪意があるおばさま連中はあっという間に町内中に噂を広めるんですよ。 今は政令指定都市に住んでいますが、病院もスーパーもコンビニもドラッグストアもTSUTAYAもあって、都会ってこんなに便利なんだと思いました。ただ、騒音がかなりうるさいことだけは慣れないですけど、それでもあのかなり田舎にはもう絶対住めません。 主さん、もし離婚されるならお子さんがいない今が一番いいと思います。
  • << 42 そうなことまで言う権利貴女にはないです。 主さん、わがままとは思わないけどあと一年、ゆっくり考えてみたら? 私も都心から田舎に嫁にいったから退屈さもわかるよ

No.29 12/04/16 11:19
みのや* ( 30代 ♀ TQttLb )

田舎は、都会より何もないから、人に見下される、かわいそうな運命ですよね…。

No.30 12/04/16 11:47
通行人30 

>> 28 ただのワガママですね。 あなたの気持ちを変えない限り、無理です。 何か田舎に対して見下していませんか❓ 主さんは贅沢すぎです‼ 主さんと同じようなかなり田舎で育った者です。

主さんはわがままでも贅沢でもありません。かなり田舎は不便だけではなくて、他人の家庭内のことを知りたくてしかたない、悪意があるおばさま連中ばかりなので、外に出ればわざわざ走ってきて家庭内のことを詮索され、おばさま連中が欲しい情報が得られるまで帰してくれませんでした。そういう悪意があるおばさま連中はあっという間に町内中に噂を広めるんですよ。

今は政令指定都市に住んでいますが、病院もスーパーもコンビニもドラッグストアもTSUTAYAもあって、都会ってこんなに便利なんだと思いました。ただ、騒音がかなりうるさいことだけは慣れないですけど、それでもあのかなり田舎にはもう絶対住めません。

主さん、もし離婚されるならお子さんがいない今が一番いいと思います。

No.31 12/04/16 11:52
みのや* ( 30代 ♀ TQttLb )

>> 30 人の弱味を握りしめ、しつこくて、人を利用するような、意地悪ばかりって感じもする、顔ではやさしくいても…。

態度の節々に、厭らしさもみえかくれしていました…。

  • << 33 それは「かなり田舎」のことを指している意見でしょうか?それとも私の意見への攻撃?

No.32 12/04/16 12:02
匿名32 ( ♀ )

私は主人と駆け落ち結婚して、主人の実家の近くに住んでいます。私の実家から車で3時間半の距離です。私の県外の実家は、信号もコンビニもなく、病院までは車で15分かかる、ど田舎です。主人は次男で、住んでいる場所は学校まで1分、スーパーマーケットまで2~3分、病院まで3分くらいです。全て歩いての時間です。結婚して25年間、同じ場所で便利に暮らしています。でも、この場所を好きだとも、慣れたとも思った事は1度としてありません。なぜなら、環境ではなく人間関係に原因があるからです。私は、自分から人付き合いを避けていたように思います。きっかけになったのは、姑の執拗な虐めや、隣人や職場での人間関係で苦しんだからかもしれません。だからこそ、冷たくされる度に、引きこもるようになり・・。こんな所に来るんじゃなかった。と、思ってしまって以来、仕方なく暮らしているみたいな所があります。あなたにとっては寂しい田舎に過ぎないのかもしれませんね。あなたの気持ちを率直に、改めて手紙に書いて渡してみるというのはいかがでしょう。そして一度、実家に帰って、自分の心を確かめる時間をもたれてはどうでしょう。離婚とか、死ぬ気になれるものか、どうなのか、よく考えてみるといいですね。大事な人生ですから・・

No.33 12/04/16 12:04
通行人30 

>> 31 人の弱味を握りしめ、しつこくて、人を利用するような、意地悪ばかりって感じもする、顔ではやさしくいても…。 態度の節々に、厭らしさもみえかく… それは「かなり田舎」のことを指している意見でしょうか?それとも私の意見への攻撃?

No.34 12/04/16 13:56
新婚さん0 

主です。
沢山のご意見ありがとうございます。
本当は一人一人お返事をしたいのですが、内容が重複してしまいますので、一括でお返事させていただきますことをどうかお許しください。

まず今回相談して、「住み良い場所は人それぞれ」ということを実感しました。
私自身が田舎暮らしをしんどく思うのもそういうことなのかなと。
20さんの仰り通り「神戸が大好き」なので、本当は離れたくなかったのだと思います。
自分の中で「神戸が一番」になっていて、28さんの仰るように無意識に田舎を見下していたのかもしれませんね。
その点は反省しないといけないことだと思います。

  • << 36 主さん こんにちは 県北は満開の桜の花びらが 風に舞って綺麗です 主さんの癒しなれば良いですね
  • << 37 主です。 皆さんの意見も参考に、自分を振り返ってみました。 結局「悲劇のヒロインになってた」だけなのかもしれません。 同居や介護、終わらないつわり、10か月の子供の面倒、土地のこと 実父がガンの闘病中で、5月にまたしても手術 会いに行きたくても農作業やらで行けない 「なんで私ばっかり我慢してるの?」って 主人にもずっと「俺はここから出られない。この土地を守らないといけない。」と言われて、「土地」や「主人の先祖」「主人の家」にいつも負けた気がしてた。 私の気持ちは考えてくれないんだ、家や土地のことは一生懸命考えるのにって。 ただ「そんなに言うなら少し考えてみようか」って一言が欲しかったんです。 結果「無理」ならまだしも、頭から「無理」と言われて悔しかったんです。 買い物や病院に出かける度に車中でこっそり泣いてました。 多分本当は単に田舎暮らし云々とよりは、主人の言葉で自棄になって「こんな田舎なんて嫌」ってなっていただけかもしれません。

No.35 12/04/16 14:41
専業主婦35 

東京生まれの東京育ち。

代々東京人だから、私は地方の人と結婚して子供は『自然の中で育てる』って言うのが夢だったのに…。

結婚したのは東京人。

帰省をしたいです。

夫の実家は歩いて10分。私の実家は車で15分。

両家の親たちの実家のお墓も青山、白山、浅草、新宿って。

首都直下型の地震が来たら終わりますね。

地方はいいですね。

羨ましいです。

引っ越したい。

逃げたいです。

親に建てて貰った家を売るわけにもいかないし…。

No.36 12/04/16 14:47
匿名22 ( ♀ )

>> 34 主です。 沢山のご意見ありがとうございます。 本当は一人一人お返事をしたいのですが、内容が重複してしまいますので、一括でお返事させていた… 主さん

こんにちは
県北は満開の桜の花びらが
風に舞って綺麗です

主さんの癒しなれば良いですね

No.37 12/04/16 15:06
新婚さん0 

>> 34 主です。 沢山のご意見ありがとうございます。 本当は一人一人お返事をしたいのですが、内容が重複してしまいますので、一括でお返事させていた… 主です。

皆さんの意見も参考に、自分を振り返ってみました。
結局「悲劇のヒロインになってた」だけなのかもしれません。
同居や介護、終わらないつわり、10か月の子供の面倒、土地のこと
実父がガンの闘病中で、5月にまたしても手術
会いに行きたくても農作業やらで行けない
「なんで私ばっかり我慢してるの?」って

主人にもずっと「俺はここから出られない。この土地を守らないといけない。」と言われて、「土地」や「主人の先祖」「主人の家」にいつも負けた気がしてた。
私の気持ちは考えてくれないんだ、家や土地のことは一生懸命考えるのにって。

ただ「そんなに言うなら少し考えてみようか」って一言が欲しかったんです。
結果「無理」ならまだしも、頭から「無理」と言われて悔しかったんです。
買い物や病院に出かける度に車中でこっそり泣いてました。
多分本当は単に田舎暮らし云々とよりは、主人の言葉で自棄になって「こんな田舎なんて嫌」ってなっていただけかもしれません。

No.38 12/04/16 16:23
新婚さん0 

主です。

そして土日に外出する機会があったので、改めて主人と話し合いました。

「あなたの環境は何一つ変わらない。でも私は全て変わった。今までと真逆の環境、右も左も分からない、知っている人もいない、自分の家だけど自分の家じゃない、落ち着かない。そんな中必死で慣れようと努力してきた。沢山我慢もしてきた。その気持ちは理解してほしい。」と伝えました。

それで、ひとまずは気持ちが落ち着くまで実家に帰ることになりました。

主人は土地から離れるのはどうしても無理だそうです。
以下主人の提案です。
①現状維持
しんどいなら介護はしなくていい。
本人たちが嫌がろうが、負担が大きいなら施設入所やヘルパー利用も考える。
2世帯建て替えや敷地内別居を考えてみてもいいかも。

②市街地に出る
田んぼや仕事があるので、出ても市内の××(地区名)までが限界。

③別居
出来たら避けたいが①②が無理なら。
好きなところに住んでいいが、必ず連絡を取ること、勝手に居住地や連絡先を変えないこと、年に数回でも子供を含め会うこと、が条件

まだ答えは出していませんが、主人がここまで考えてくれたので、私もしっかり考えたいと思います。

No.39 12/04/16 22:04
通行人39 ( 30代 ♀ )

37の主さんのレス読んで辛い気持ちが凄く伝わりました😔
頭ごなしに言われてずっと寂しかったですよね❓私でも嫌です😣
でも主さんはなぜ嫌だったのかちゃんと客観的に見れてる☝
今回旦那さんからの提案があって良かったですね😊
よく考えていい方向になりますように🍀
主さん十分頑張ってると思いますよ😃

No.40 12/04/16 23:11
ママ ( 30代 ♀ MgkELb )

主さんの気持ちすごくわかります。

私も似た様な環境です。田舎同居して6年、旦那とたくさん話し合いましたが、私の味方一つしてくれません。世間体があるから、別居なんかとんでもないって。

子供達が体が弱くて入院ばかりでしたが、病院まで30分かかるし、午前中しかやってません。地元とはかけ離れた生活です。

義親達とも合わず、かなり孤独感で精神的にしんどいです。近所では噂話ばかりでとにかく何もかも嫌になります。

主さんは介護もあって本当大変ですね。
ちゃんと話聞いてくれるいい旦那さんだと思います。話し合えて少しは気が楽になれましたか?

うちは同居じゃなかったらうまくいってたような気がします。頼れる所がないのは辛いです。

都会にはない近所付き合いで仲良しさんが増える所は良い所ですね。

No.41 12/04/18 13:03
匿名41 

意見させて頂きます、ご主人の 事好きで結婚されたのであれば我慢するしかないと思います自分も実家に帰ってきて一年位たちます、両親に新築の家建ててもらい長男の立場としては帰らざるを得ませんでした。やはりどこに出かけるにも車は必要な山の中です、やはり嫁も最初はかなり苦労してました、旦那さんと良く話しあい頑張って下さい

No.42 12/04/18 14:03
ベテラン主婦42 ( ♀ )

>> 28 ただのワガママですね。 あなたの気持ちを変えない限り、無理です。 何か田舎に対して見下していませんか❓ 主さんは贅沢すぎです‼ そうなことまで言う権利貴女にはないです。
主さん、わがままとは思わないけどあと一年、ゆっくり考えてみたら?
私も都心から田舎に嫁にいったから退屈さもわかるよ

No.43 12/04/18 20:51
通行人43 ( 30代 ♀ )


わかるわぁ~
私は北陸のど田舎の生まれで、今は東京に住んでます
独身です
田舎はね~
何もない
何をするにも金も時間もかかるしさぁ~
主さん、疲れちゃってるのね
親しい友人もいない
腹割って話せるような友人✨
田舎だと、友人もなかなか出来にくいよ
友人と遊びに行く時間もない
じゃあ、気晴らしに1人でコーヒーでも飲もうかと思っても、スタバもマックも遠い
あと、嫁がしょっちゅう1人でフラフラしてたら、何て言われるか😱
家にいて、家事育児してても、区切りが無いし……
旦那さんや義両親とも365日顔合わして、窒息しそう
気を使って……
嫁、妻、母以外に、何の目標もなく……
「私は一生このまま…?」って😱
家事に育児に、やらなきゃいけない事は沢山あるのに、何もしたくない、やる気が出ないって気持ち、わかるわぁ~
「何のために?」って




No.44 12/04/18 22:18
匿名44 ( 20代 ♀ )

私は根っからの田舎者ですが、今は大学に通うために都内で暮らしています。確かに都内は何かと便利ですよね。でも田舎でしか経験出来ないことも沢山ありませんか?星空や山を見ているだけで澄んだ気持ちになれるのは、私が田舎者だからなのでしょうか…田舎を好きになって貰いたいです

No.45 12/04/19 00:35
ゆずっこ ( 30代 ♀ 4ic7Lb )

こんばんは😃
私もド田舎で同居してる嫁です💨💨

気持ちスゴく分かります❗本当に田舎は近所付き合いにウルサイですよね😰😰
うちの姑は特に口うるさく細かいタイプでうっとおしく言ってきます↘↘↘
同居してると育児にも口出しするし、それが本当にストレスで💦💦
別居してたら、田舎暮らしももっと楽しめるかなぁと思います✨✨

何かしら趣味とか楽しみを見つけて、時々はオシャレして外出🚙💨して、ストレス発散しなきゃね😳black heart suit
お互いに頑張りましょう😃↗↗

No.46 12/04/23 05:54
匿名46 

私は東京生まれで今は主人の田舎で暮らしてます。私も慣れれる気がしません。ずっと家にいるのも苦痛ですよね。店員でも誰でも話す相手がいるというのは大事なんだなと思います。田舎の人は、すぐよそ物という目で見るし元々住んでる人との間には何か壁があります。田舎の嫌さとは不便さだけでなく閉鎖的な雰囲気もありますよね。仲間に入れてもらにも一苦労です。田舎者だから〰とかいう人は逆にこちら側の気持ちわからないでしょうね。東京がすごい好きではなかったですが気楽ではありました。
働きにでられたりすると気がまぎれるかもしれないですよ。または内職を探してみたり。自分なりの楽しみや何かをみつけると少しかわりますよ。でも解決策にはならないので解決したいなら別居または離婚も考えた方がいいですよね。このままだと夫婦関係にも溝が入りそうだし子供ができるとさらに悩みが増えてしまうと思います。今は心がお疲れの様ですから、一回リフレッシュしてそれから考えられる事をおすすめします。何かいい解決策ができると良いですね👍

No.47 12/04/23 07:08
通行人47 

気持ちはわからなくはないですが…地元が都会かどうかに限らず、親に甘やかされて育った人が“結婚後のホームシック”にかかりやすいようです。
知人にも、結婚後転勤になり奥さんが主さんと同じ状態→別居→離婚になった人がいますが、相当な箱入り娘でした。

郷に入って郷に従え
ということわざがあるくらいですから、馴染むことがいかに重要か。
こんな町嫌だという初期観念がここまで悩ませているのでしょう。

まずは今の町のいいところを見つける努力をしてみては?

かく言う私も、数年前に仕事で都心から田舎に引越しました。
初めは帰りたくて仕方なく毎晩泣いていました。今でも向こうなら…と思うことは多々ありますが、人間性や田舎特有の良さを意識的に発見することで田舎に慣れてきましたよ。

No.48 12/04/23 08:26
みのや* ( 30代 ♀ TQttLb )

だけど、やはり、本心からしてみれば、厭で、どうしても受け付けない物事は、仕方ないよ…。

そんなのは、消して逃げでも弱虫でもない。

みんなにそういう物事は有りますよね、弱味ですから、誰にも言えない。

No.49 12/04/29 16:12
新婚さん0 

主です。
放置してすみません。

結論から言うと、同居のままです。
何も変わりません。
施設の話も嫌がって無理でした。

結局向こうのいいように丸め込まれた感じだな…


よく考えたんですが、本当は田舎が嫌なんじゃなくて「大姑との同居」が嫌なんですよね。
なんというか余計なことをするというか…
誰にも言ってませんが、大姑と2人きりの時には相当酷いことを言われるし、嫌がることを平気でしてきます。
実際顔合わせたないくらい嫌いです。
一度大喧嘩して家出したこともありますが、大姑は自分は何も悪いと思っておらず、逆に関係ない義母や主人に謝られました。
「昔っからああいう性格やから我慢してやって。許してやって」って。

なんで否定されても我慢しなきゃいけないんだろう…
作ったごはんも毎回文句を言われ、子育ての仕方(市や医師に指導されたことや育児書に書いていることを実践しています)までオカシイと言われ、仕舞には母乳が出なかったことまで責められ…
最近は大姑の顔を見たり、声を聞くと顔が引きつってるのが自分でも分かります。

心療内科でも軽度の鬱だといわれましたが、この辺の話には主人の理解がないのでしんどいです。
「若いから田舎もばあちゃんのことも我慢できないんだろう。そのうち慣れる。」って言います。


…もう大姑がなくなるまで辛抱ですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧