関連する話題
旦那の元嫁の行き過ぎた行動について
つきまとう毒親
私のスペックに需要はありますか?

義両親&義姉に爆発

レス43 HIT数 39180 あ+ あ-

通行人
12/04/11 23:43(更新日時)

こんばんは。
深夜に閲覧ありがとうございます。
さっそくですが、愚痴らせて頂きます。



結婚して6年。


結婚した1年後に
義両親と同居(5年)


義姉は離婚し、
ほぼ、半同居(3年)


義両親と同居するきっかけになったのは舅の借金。
かなりの額でしたが、自己破産はしたくないとのことで 自宅を手放し 借金を返し終えるまで我が家で同居させて欲しいとのことで 承諾。


義姉に関しては 離婚する際に 元旦那さんが親権を取り、義姉が養育費を支払うことになったようで、離婚してから我が家の近くのアパートに住むようになりましたが、度々 我が家に入り浸り ご飯&お風呂は当たり前。泊まっていく日も多々あり、私物化状態。


義両親に関しては同居当初こそ 配慮や遠慮がありましたが、1年も経てば我が家状態で 姑は家の中のことをあれこれ 指図し始めました。
舅は リビングでゴロゴロして あれとって これやって…と人遣いが荒い。

生活費や家賃などは入れてくれてましたが、私が買い物に行くと 買い物チェックが始まり あーだ こーだ 言ってきます。ですが、自分たちの買い物は 好き放題。


少しでも節約しようと マメに電気をけしたり 元電を切ってるのに…舅はコタツで 電気もテレビもつけっぱなしで 寝るし、姑は 通販で 買い物をする。(代引きにして 私に払わせようとする。)


そんな生活でも 舅は借金返済はしてたようですし、仕事にも真面目に行ってたから もうちょい我慢だ。って言い聞かせて 2年が過ぎた頃に 義姉の離婚。


上記に書きましたが ただでさえ 嵩む生活費に義姉が加算。


私も旦那もフルで働いてましたが 苦しくなってきたので 義両親に生活費をもう少し出して欲しいと何度も交渉した結果、1000円の追加という非道なものでした。


仕方なく 私は夜もパートに行くことにしました。
幸い定時は18時と早かったので そこから19~23時(24時)と働きに行くことが出来ました。
そうなると夕飯の支度が出来なくなるので 姑にお願いをしたら 嫌味を言われました。
ついでに義姉からも…


この日 私は始めて 義両親と義姉が憎いと思いました。
大切な旦那を産んでくれた義両親やその姉だからと 頑張ってきましたが 限界に差し掛かってました。

No.1763247 12/03/14 03:02(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/03/14 03:21
通行人0 

主です。


そして とうとう
昨日 爆発してしまいました。


引金となったのは
夕飯時の姑&義姉の発言です。


今日の
夕御飯のメニューは 旦那の好物である ロールキャベツにしたんです。


それを見た姑と義姉が、『晩ご飯にロールキャベツって…。胃もたれしちゃうわよね~。○○さん(私)は 胃袋が丈夫かもしれないけど 私達はデリケートなのよ~あはは(笑)』と…


日頃なら『そうですね』って返せたんですけど、前日、私たち夫婦の間に赤ちゃんが中々授からないことを 私が気にしてるのを知ってて、『孫を早く抱きたいわ~』『病院にはきちんと通ってるの』などと無神経な発言を沢山されて すごく落ち込んでたのと 腹が立ってたこともあって つい 思い出して爆発してしまいました。


我慢して言えなかったことをすべてさらけ出したあとに、義姉には 我が家への出入り禁止、義両親(というか姑)には 3ヶ月以内に出ていって貰うことや これからは食事の準備なども含めて私達のことは一切やらなくていい。変わりに私達も義両親のことは何もしない。と伝えました。


旦那はそのあとに帰ってきて 状況を伝えたら『ごめん』と言って 姑たちと話し始めました。


私は 一人になって落ち着きたく、ビジネスホテルに居ます。


明日からのことを思うと自宅に帰りにくいですが、そうも言ってられず…とりあえず誰かに聞いて欲しくて スレ立てしました。


夜中に長々と
お付き合い頂いてありがとうございました🙇

No.2 12/03/14 03:25
通行人2 ( ♀ )

>> 1 ご主人が姑贔屓じゃなく奥さん側でよかったですね

話したように三ヶ月で出ていってくれたら万々歳ですね
家に帰ってからも主さんは毅然としてください

No.3 12/03/14 03:42
通行人3 

主さんよく頑張ったね
義家族は主さん夫婦に甘え過ぎていたのだから反省すべきですよ

義理母は主さん夫婦に面倒を見てもらっている事を忘れて言ってはいけない事を言ったのです

“良い嫁”をやめると前よりもラクになりますよ

No.4 12/03/14 04:07
通行人4 ( 40代 ♀ )

お疲れ様でしたね。
義両親の借金の目処が立ちそうなら別居してもらいましょう。
お姉さんと住んでもらったらいいじゃないですか。
主さん、いままで凄く頑張りましたね。
イイ方向へ向かうといいですね。


No.5 12/03/14 04:17
専業主婦5 

主さんは、何も悪くないですよ!

明日は堂々と自宅に帰ってください。

五年間 お疲れ様でした。

No.6 12/03/14 04:27
通りすがり ( ♀ fCGfb )

3ヶ月なんて待たずとも、お姉さんと暮らせば良いだけかと思います。お姉さんが母親に家事してもらって主さんみたいにWワークするべき。

私なら即出ていって貰いますね。文句言いまくって居心地悪くしちゃうかも。洗濯一回毎に


そんな生活してたらいずれ主さんが倒れてしまいますよ…


頑張ってください!

No.7 12/03/14 05:28
専業主婦7 ( ♀ )

こんな酷い家もあるんだ😨

大丈夫ですか?

眠れましたか?

うちも同居です。

とっても気持ちがわかります。

よく我慢しましたね😊

私は同居10年
言いたいことを言わせてもらってます!

もう義両親にはお姉さんと一緒に住んでもらいましょう!

No.8 12/03/14 05:41
匿名8 

旦那さんが主さん側ならいいけど…五年間その生活を続けさせて生活費の為のWワークを主さんが始めたのを見て見ぬ振りしてきた旦那さんですよ?

親と主さん抜きで話し合いって…

○さんのこと怒らせちゃったのよ~どうやってご機嫌取ればいいの~?私達追い出されたら困るし~子供もいないしいっそ別れたら~でも○さんの収入なくなるのは困るわね~

母さん困るよ~何とかうまくやってくれよ~俺離婚したくないし~

でて行くにしても私達お金ないし~そっちが言い出したんだから初期費用は出して貰わないと~生活費も少し援助してもらいますよ~

え~そんなの無理~それならこのまま同居していた方がいいよ~…どうやったら○の機嫌直るかな~

みたいなもんじゃない?普通妻が大切なら、自分の親兄弟の生活費の為に妻がWワークしようとし始めた時に同居解消なり考えますよ。

主さん、主さんが夜働いている間…旦那さんは夜どうしてるの?旦那さんもWワーク?主さん抜きで家族水入らず、あははおほほとやっていたでしょうに…旦那はそいつらとセットですよ。

主さんの為には離婚してそんな一家とは縁を切った方がいいのにね。旦那だけ自分のものにしたい、は無理な話ですよ。

No.9 12/03/14 07:02
専業主婦9 ( ♀ )

で❓

主さんが切れて
義姉に出入り禁止と義両親に退去通告した時のリアクションは❓


主さんはアドレナリン爆発だったでしょ❓
眠れましたか❓

No.10 12/03/14 08:31
通行人10 

酷い話ですね。
主さん、今までよく頑張りました。


行く宛のない義家族を追い出すのは、至難の技だと思います。


主さんの家は賃貸ですか?
もしそうなら、義家族をおいて、主さん夫婦が新しい住まいを構えるのも、方法の一つだと思います。


寄生虫みたいな義家族とは、物理的に離れない限りいつまでも寄生してくると思います。



No.11 12/03/14 08:53
通行人11 ( 30代 ♀ )

お疲れ様でした😫
孫とか…昼夜働いて、くたくたなのに仕込めるか💢ってんですよね。

主さんは間違って無いですよ。
決して謝らない様に‼冷たい態度と視線で義両親が居ずらい雰囲気をガンガン出して追い出して下さい✨

主さん夫婦に安息の日々と赤ちゃんが訪れる様に祈ってます。

No.12 12/03/14 09:05
結婚したい12 ( ♀ )

旦那さんが味方でよかったですね💦


義姉が別に住んでるなら早急にそこで3人で生活させればいいと思うよ😥💧


主さん宅は持ち家なのかな❓❓

もし借家なら主さを達も3ヶ月後に引っ越すぐらいしてもいいと思うわ💢

↑でも実際問題、お金がかかる事なんでムリでしょうからとりあえず早急に義姉宅に追い出しましょうっ💡😊

No.13 12/03/14 09:35
専業主婦13 

主さん…。
他の方も書き込みしていますが、旦那さんは信頼できる人ですか?

家で自分の両親や姉と一緒になって主さんをなだめる相談をしてるかもしれませんよ。

正直、味方になってくれる旦那でないなら、子供が居ないのを幸いとして離婚を考えても良いかもよ。

旦那さんが、キッパリと両親、姉を家から出してくれると約束したなら希望はありますけど。

家が見つかるまで…とか言っていたら要注意!

「良い物件がみつからない」
とか理由をつけて居座る可能性があります。

事前に○ヶ月以内とか期限を切って、「見つからない」という言い訳も聞きません!…と、事前に言ってしまうのも良いかと思います。

主さん
話し合い、どうなったかなぁ…心配です。

No.14 12/03/14 10:43
専業主婦14 

うわー…
気持ち分かるよー

うちは義母と義姉がいるけど、本当にワガママだよ!

うちも、義母と義姉がコンビ組んでる状態(笑)

実家には義母1人で暮らしてるけど、そこから車で3分の場所に義姉がいて、実家には仕事が休みのたびデカイ顔して居座ってるよ

結婚してるんだから自宅に帰って旦那の世話しろよって感じ

どうせ暇なんだろうけど


弟夫婦の私達にも色々と口出してくるし、何様だよって感じ

そのくせ義母が老いたら実家にはお前らが入れよと、長男には何も言わないくせに、こっちには一丁前に仕切って威張ってるわ(笑)

もちろん義姉の肩もつ義母と同居なんてありえないけどね~


女同士で固まってると、
甘いんだよね考えが

でも突き放して、現実を見せなきゃ分からないよ

嫁だから何してもいい
何言ってもいいなんて事
ないんだからね


後々困るのは自分達なんだから


主さんも大変だろうけど、別居話上手く進めばいいね

ここのスレの人達皆、味方だよ

頑張ってくださいo(^-^)o

No.15 12/03/14 10:54
専業主婦 ( ♀ Q8ewl )

主さん大変でしたね。主さんは何も悪くありません。
自分の家に堂々と帰って下さい。

報告待ってます。

No.16 12/03/14 11:08
ベテラン主婦16 

私も義実家と旦那への不満と不信で家出してホテルに泊まったことがある。

結局は旦那への愛情で戻ったけど。
怒りを爆発して吐き出すのは簡単だけと、そのあとが居心地悪くて居づらくて辛いんだよね。

旦那さんが妻の怒りを理解して守ってくれないと一緒になんてもう住めない。

旦那さんが主さんの見方であることを願います。

No.17 12/03/14 14:55
あいやあ ( ♀ 6e1vl )


大丈夫でしたか?

辛いですね。
旦那さんが主さんの味方でありますように。

No.18 12/03/15 12:35
専業主婦18 ( 40代 ♀ )

私も旦那さんが本当に主さんの味方かどうか疑問です。
そんなに主さんのこと働かせて…ありえないです。
主さんホントに頑張りましたね。
これからどうするのかわかりませんが幸せになるように祈ってます。

No.19 12/03/15 13:34
匿名19 ( ♀ )

主さん お疲れ様です。
主さんの身体が心配です。
これを期に今後のことを考えてみたらいかがですか?
旦那さんが全面的に主さんの味方になってくれるならいいけど、義両親や義姉の味方になるようなら…💦
主さんが幸せになれるように。
くれぐれも無理なさらないように。
安眠できる日が早く訪れることを祈ります。

No.20 12/03/15 15:02
ラブラブ婚約中20 


主さんは耐えて来たんですね。

義理の姉も甘え過ぎてますね。
自立してもらわないと、困りますね。

お姑さんも生活費の追加が少ないのに、ビックリしました。
いろんな言って来て、無理して一緒に住む必要もないと思います。

義理の姉と旦那さんのご両親と3人で一緒に住めばいいと思います。

主さんは生活も苦しいのに、大変な思いをして仕事もしているのに、いたわりの気持ちもない人達とは、一緒に住む必要もないと思います。

私も婚約者が長男で、妹さんが離婚をして実家の近くに住んでいるんですが、お金を浮かすために、ご飯を食べて来ているみたいで、子供と良く来ます。

結婚したら同居はまだ考えていないので、別に家を借りて彼と住むつもりです。

なんだか人事と思えなくて…私も同居したら大変なんだろうなって思っています。
主さんの今の気持ちを、いつか私も感じる日が来るんだろうなって思います。

主さん頑張ってほしいです。
旦那さんがまだ謝ってくれたので、救われますね。
主さんの気持ちを汲んだ結果になればいいですね。

No.21 12/03/15 15:28
匿名21 ( ♀ )

なんで今まで旦那さんは見て見ぬふりしてたんだろう

子供いないし、私なら出ていくかも
相手が種無しなんじゃない?

No.22 12/03/15 20:52
専業主婦9 ( ♀ )

どうして
主さん

一度もレスしないの❓

No.23 12/03/16 08:56
通行人 ( XyDdLb )

主さん、お疲れ様です…。私も義両親と住んでいましたが…主さんの様に疲れて放棄してしまいました…。今になって考えれば…たまに会うから上手く関係が保たれてたんだと思います。義両親には、悪いと思いながら、私の生活を先に考えました。。でも、一緒に住まなくなってから関係が少し良くなってきたのも事実です。他人と住むって大変ですよね。

No.24 12/03/16 13:32
通行人24 ( 20代 ♀ )

主さん、本当によくがんばってきましたね😢

まず義両親との同居にはそれなりの理由があったけれども、義姉が入り浸る意味がわからん💢
離婚したからって主さんに迷惑かけちゃいけんよね❗
作ってもらったご飯にケチ付けるなら自分の家で自分で作って食べてろって言いたくなりますね😤

そして義父の電気代ムダ遣いは百歩譲ってやったとして、問題なのは義母💢
通販の支払いは自分でしろって👊
借金返したのにいつまでも主さん夫婦に寄生してるなんて😣

せめて義両親が同居当初のように遠慮や配慮が続けばよかったんですけどね😩

で、旦那さんと話したあと何か良い進展はありましたか😃

No.25 12/03/16 14:25
通行人25 

オツカレサマ…大変でしたねm(__)m そ-ゅ-姑に義姉じゃ無理😣主サンが一生懸命働いて頑張っても伝わらないょ姑義理姉ベル低ッ
もし私なら喜んで出ていくゎ✋

No.26 12/03/17 06:48
通行人26 

どうなったんだろうか

No.27 12/03/17 11:13
通行人27 

主さんの報告読みたいのに

まだかな。





No.28 12/03/17 11:40
婚活中28 

スレ立てて

皆 心配して
レスしてるのに

無視 放置なんて

意味わからない

No.29 12/03/17 11:44
結婚したい29 

主さん、レスを見たことないんだけど…。

みんな、本気で心配してると思うんだけど…。

No.30 12/03/17 15:25
通行人2 ( ♀ )

お仕事忙しい人なら
私は何日か放置でも騒がないです
一週間とかは嫌だけど

No.31 12/03/19 01:48
匿名31 ( 30代 ♂ )

それは旦那さんに決断させるべきですね…
いくら旦那の家族でも、あなたが義姉までも面倒を見る必要はないですよ✋
奴隷ではないのですから…

私としては、そこまで旦那さんの為に頑張れる奥さんは素晴らしいと思いますし、そういう奥さんだからこそ守ってあげて欲しいと思います。…

No.32 12/03/20 12:55
専業主婦32 ( 20代 ♀ )

世の中には非道な義理家族も居たものですね…
我が家の義家族もかなり非道と言うか非常識ですが、Wワークまでして働いてくださっている主さんに対し、面と向かって文句は無かったです…
まぁその分影でコソコソやってくれましたが。

他の方も書いてらっしゃいますが、ご主人の対応が中途半端な気がしてしまいました。
私の主人の場合は徹底抗戦の姿勢で私を全面的に守ってくれました。
主さんのご主人はもしかしたらお忙しい方なのでしょうか、そのような姿勢が主さんのレスからは感じられませんでしたが…
余計なお世話とは思いますが、主さんのお身体を第一に考えて、今後は無理なWワークや家事をしないのもひとつの手だと思います。

キレた勢いで「もうあなたたちの面倒は一切見ません!」と言って実行してしまいましょう!
主さんもご自分とご主人の食事の支度・洗濯などだけしていたらいいのではないでしょうか?

事を起こしてから(レス立ててから)一週間ですが、その後の進展も含めて報告お待ちしています。

No.33 12/03/21 08:19
専業主婦13 

今日で一週間。
主さんは、いらっしゃらないですね…。
ただ、怒りにまかせて書き殴っただけで、返事を返す気は無かったのかなぁ…。
心配してレスしてる人も多いだろうに…
正直、とても残念です。

No.34 12/03/21 08:25
専業主婦9 ( ♀ )

妄想話か❓

  • << 38 日記じゃないの❓❓

No.35 12/03/21 15:06
匿名35 

いや~主さんの我慢強さすごいと思います。僕なら半年も持ちません😲スッキリするまでびしっといったほうがいいのでは?

No.36 12/03/22 08:58
David ( cfCCLb )

結婚六年子供なしで
、借金塗れの舅姑と同居五年、
挙げ句離婚した小姑が三年居候に近い状態。
自分はフルで働き、それでも足りないと夜間パート。

奴隷でも有り得ない。

そんな心身共に疲労困憊してたら妊娠だってしにくくなるわ。
そもそもなんで同居OKしたのか?
いくらか援助はしてやるからとまでにすれば良かったのに。
小姑も、最初にけじめつけとかないからだよ。
舅姑小姑なんか、
してやればしてやる程当たり前と勘違いし、感謝すらしなくなり、文句とか言う様になる。
旦那だって似たり寄ったりだよ。

旦那愛してるなら尚更、婚族に舐めさせちゃいけない。
勿論旦那からも舐められちゃ終わり。

No.37 12/03/22 14:28
みんみ ( ♀ 6e1vl )


結局どうなったのか。

No.38 12/03/22 14:49
匿名 ( lSs4l )

>> 34 妄想話か❓ 日記じゃないの❓❓

No.39 12/03/23 22:29
専業主婦39 ( ♀ )

主さん、お疲れ様でした。

この時代の同居なんて、どちらかが寄生している状態にしかならないから、私は大嫌いです。

年寄りも長生きしてピンピンしてるなら、自分の事は自分でしろと言いたい。

だらしない親ほど同居したがる。また逆もある。

人生の先輩がこれじゃあね…

早く出ていってくれるといいですね。
出来れば絶縁したいくらいでしょうが、いつか死にますから、気を楽にして、これからは生きて下さい。

よく頑張ったと思います。

No.40 12/03/27 14:30
xoxo. ( mdGvLb )


主さんの報告、待ちましょうよ(*^o^*)
あんなことがあったんです。
ホテルからはとっくに帰っているだろうし
それどころではなくなっているのでは?
現実問題、スレ読む限り仕事だけでも1日がおわってしまうような?
それに加え家事ですから。
気長に待ってあげましょうよ。

No.41 12/04/10 11:02
匿名41 ( ♀ )

えー💦💦
27日前にスレ立てて、それっきり!!
作り話なの?
何の為に?

No.42 12/04/11 10:02
通行人42 ( 30代 ♀ )

その時の気持ち ただ吐き出したかっただけなんじゃない?意見がほしかったわけじゃなかったんじゃないかな。仕事が忙しいようだしレスきてるのわかったら時間できれば 現状報告くらいはしてくるのでは。

No.43 12/04/11 23:43
通行人43 

まぁ…
ビジネスホテルに一人で泊まった時間が束の間の休息だったのかも…

検索でミクルに辿り着いてスレ立てたけどブクマしてないっていうのもあり得るし





それにしてもその後が気になる(´ー`)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧