注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆

結婚式の形と経費

レス6 HIT数 3974 あ+ あ-

まゆ( Btgdl )
07/10/19 23:24(更新日時)

はじめまして!
結婚が決まりました。…が、式を挙げるかどうかで悩んでいます。
私は初婚、彼は再婚です。
式自体を挙げる貯蓄はギリギリなんとかあります。
お互いの両親からの援助は経済的理由から 全く期待できません。
彼は『自分は二回目だから、自分側の参列者から祝儀は貰えない。挙げるなら、祝儀なしでいいから来て欲しいと頼むつもりだ』と言います。
正直、式の半分位は祝儀で戻ると言いますよね? 彼の側だけ祝儀なしと言うのも、どうかと思いますし、祝儀なしだからといって 引き出物や料理を削るのもおかしな話ですよね…
パーティー型式(一万円くらいの会費制にしたとしたら 遠方からわざわざ親戚を呼ぶ事をためらってしまいます。
私の回りは こういうケースがなく どんな方法があるのかわかりません😞💦
何か いぃ方法ご存知の方教えて下さいm(._.)m

No.175703 07/10/19 10:00(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/10/19 10:25
プレママ1 ( 20代 ♀ )

祝儀二回目はみんな払いたくないと思いますよ?旦那さん祝儀泥棒ってゆわれますよ💦💦そういうの分かってるよい旦那さんだと思います。祝儀無しで招待してもみんな気持ちくらいは持ってきますよ。普通300万くらいかかるのでだいぶ人呼ばないと祝儀でもととれないし。考えなくていいんじゃないですか?みんなに喜んでもらう方が大切ですよ。

No.2 07/10/19 10:35
専業主婦2 ( 20代 ♀ )

ご結婚おめでとうございます👰🎊
幸せ気分なのに、結婚が決まると同時にいろいろと悩みがつきないものですよね?
確かに旦那様が再婚だと、前の結婚式に呼んだ人からは頂けないですよね…💧
でも会費制の結婚式だと二人の負担がすごく多くなるし、親族は会費+ご祝儀を用意する人がいる為、後々余計に気を使う事にもなりかねません。
二人の気持も大事だけど、まずは両家の両親に相談してみて、その意見を尊重してみたらいかがですか?

No.3 07/10/19 12:52
匿名さん3 ( ♀ )

父の弟の子が×1の👩とデキ婚しましたが 貯金も全くなく 相手の親も💰がなく アパートをかりないといけなかったので 両家親戚20名くらいで会食?だけしましたよ ドレス着て誓いの言葉と💍をしたら🚗で移動し 和食のお店で私の兄が司会者でカラオケ大会?をし 👰が手紙を読み 両親に💐あげました 引出物は安っぽかったですが… ですが 祝儀はしっかり出しましたよ。 祖父と祖母は10万 両親10万 姉夫婦は子供3人(小学生以下)で5万 兄と私は3万でした…😱

No.4 07/10/19 18:54
匿名さん4 ( ♀ )

彼が再婚で2回目の披露宴なら呼ばれる側も大変だと思います。幾ら招待と言われても、祝儀は持って行かない訳にもいかず…。

2人で近くの教会で式を挙げるとか写真だけでも良いかと…。予算があるなら、海外で挙式も有りですし。
両家の顔合わせで親戚呼んで会食となるとお金を包まない訳にもいかなくなると思うし…。

お互いのご両親にも相談してみても良いかも。主さんは初めてだから問題はそんなないと思うけど、彼の方次第かな。

No.5 07/10/19 19:53
まゆ ( Btgdl )

みなさん、ありがとうございます。
私の親は 『挙式して欲しいし、バージンロードを歩くのが夢だし、親孝行だ』といいます。彼の親は『意見を言える立場じゃないから…』と バツイチの息子と結婚してもらえるなら と常に謙虚と言いますか…
長男ですので 彼のご両親との同居をゆくゆくは…と思っていますが 建て替えなければ住める環境ではないということと 彼には子供がいたので養育費を払っていかなければいけませんので 少しでも出費を抑えたいのです。
結婚って 色々煩わしい事が多いですね…

No.6 07/10/19 23:24
♀ママ6 ( 30代 ♀ )

うちも私が初婚、旦那は再婚でした。
うちは内輪だけで教会で式を挙げましたよ。式の後はウェディングもしているレストランへ移動して会食しアットホームな披露宴ぽい感じにしました。
式はもちろんウエディングドレスを着てヘアメイクもしてもらいましたが👰、会食は自分でワンピを用意し、ヘアは式場の方がサービスでワンピに合うように簡単にアレンジしてくれましたよ👸
祝儀はやはり旦那の方は最低ラインでしたが、うちの親族の方が気前よく包んでくれていたので総費用の半分以上は集まりました。
ちなみに両家合わせて25名で、式は80万、食事は40万くらいだったと思います。
私はウエディングドレスが着れてバージンロードをお父さんと腕を組んで歩ければ満足だったので式場の飾り付けなどはノーマル(=オプション無し)にしました。あとは式場企画の🉐プランを利用しましたよ。
安く挙げようと思えば挙げられます👍
何箇所かブライダルフェアに行ってザックリと見積りしてもらってみたらどうですか❓
あと、デパートのブライダルサロンに行って希望を言えば良いところが見つかるまで無料で親身になって相談に乗ってくれるし、デパートで使える割引券をくれたりしますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧